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パズドラにおけるアーミル降臨の攻略情報やダンジョンデータ、安定ソロ攻略パーティを掲載しています。
スタミナ/バトル数 | 超地獄級:50 / 8F 地獄級:50 / 8F |
---|---|
制限・強化 | なし |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
1F |
|
HP3万 ランダム5体が出現 |
2F |
|
HP70万 闇属性ダメージ吸収 |
|
HP36万 先制2,910ダメージ+暗闇 |
|
3F |
|
HP130万 特になし |
4F |
|
HP95万 ランダム2体が出現 |
5F |
|
HP180万 特になし |
6F |
|
HP60万 ランダム2体が出現 |
7F |
|
HP210万 / 光闇半減 状態異常無効 |
8F |
|
HP380万 2ターン50万以上ダメージ無効 2ターン状態異常無効 |
アーミル降臨に登場する敵はいずれも攻撃力が高めです。特に1,4,6Fのように複数の敵が出現するフロアで攻撃を受けるのは危険です。HPはそれほど多くないので、ダメージを受ける前に倒しましょう。
ボスのアーミルは2ターンの間は50万以上吸収を使用します。2ターン耐えればなんということはないので、確実に2ターン耐えられる用意をしておきましょう。ダメージ軽減スキルやHP回復スキルなどが有効です。
アーミル降臨自体は2015年4月に実装されたもので、古い昔のダンジョンです。今の環境においては特に苦戦するほど敵のステータスが高いわけでもなければ厄介なギミックがあるわけでもありません。
単純に強キャラを用意しておけば苦労しないでしょう。
キャラ | おすすめする理由 |
---|---|
ドットエキドナ | ・3ターン威嚇スキル持ち ・ダメージを受けたくない場合の保険 ・威嚇スキルを持つキャラの一覧 |
風神 | ・ダメージ吸収無効スキル持ち ・アーミルを素早く処理できる ・なくてもクリア自体は簡単 ・吸収無効スキルを持つキャラの一覧 |
覚醒スサノオ | ・3ターンダメージ半減スキル持ち ・アーミルの吸収を耐るために ・パーティ次第では不要 ・ダメージ軽減スキルを持つキャラの一覧 |
▼スキル継承▼ |
▲スキル継承▲ |
ホスト(A) | ゲスト(B) | |
---|---|---|
1F | グリムジョー | |
2F | ドゥルガー →グリムジョー |
|
3F | ディオス | |
4F | ディオス | |
5F | ディオス | |
6F | ディオス | |
7F | ディオス | |
8F | ディオス→風神 |
▼スキル継承▼ |
▲スキル継承▲ |
キングタン出現イベント時限定の編成です。非イベント時の場合周回できません。
ホスト(A) | ゲスト(B) | |
---|---|---|
1F | 覚醒ラー | |
2F | ノア→グリムジョー | |
3F | 花火 | |
4F | グリムジョー | |
5F | ハッポウ | |
6F | ラー | |
7F | ハッポウ | |
8F | ハッポウ→風神 |
立ち回り | |
---|---|
1〜3F | しっかりコンボを組めば特に問題なく攻略できます |
4〜6F | 敵の攻撃力が高いのでスキルを使用し、確実に倒しましょう |
7F | 属性の相性が悪いので、何かしらの変換スキルを使うと安定して攻略できます |
8F | 2ターン耐久し、その後スキルを開放してクリア |
リーダー | おすすめする理由 |
---|---|
覚醒シヴァパ | ・使いやすいコンボリーダー ・転生シヴァでも勿論OK |
覚醒サクヤパ | ・攻撃倍率の高い多色リーダー ・欠損からの即死に注意 ・転生サクヤでも勿論OK |
超究極ヨミドラパ | ・攻撃倍率の高い5個消しリーダー ・サブの自由度が高め ・周回にも向いている |
攻撃力が高いので、着実に撃破しましょう。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
29,281 (2,100) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 5,349ダメージ(攻撃力1.3倍時6,954ダメージ) | |
怒り | 3ターンの間、敵の攻撃力が1.3倍になる |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
29,511 (2,100) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 5,395ダメージ(攻撃力1.3倍時7,014ダメージ) | |
怒り | 3ターンの間、敵の攻撃力が1.3倍になる |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
29,742 (2,100) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 5,487ダメージ(攻撃力1.3倍時7,133ダメージ) | |
怒り | 3ターンの間、敵の攻撃力が1.3倍になる |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
30,203 (2,100) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 5,533ダメージ(攻撃力1.3倍時7,193ダメージ) | |
怒り | 3ターンの間、敵の攻撃力が1.3倍になる |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
30,433 (2,100) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 5,672ダメージ(攻撃力1.3倍時7,374ダメージ) | |
怒り | 3ターンの間、敵の攻撃力が1.3倍になる |
水の上忍はHPが減るとバインド攻撃をしてくるので注意。木の上忍から撃破することをオススメします。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
705,972 (800) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 忍法・霞隠れ |
5ターンの間、闇属性の攻撃を吸収する | |
通常攻撃 | 6,583ダメージ | |
----HP75%以下で使用---- | ||
お色気の術 | 3,292ダメージ+ランダムでサブモンスター3体を1~2ターンの間、行動不能にする |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
358,750 (40,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 木遁・木枯し |
2,910ダメージ+盤面を暗闇状態にする | |
通常攻撃 | 5,819ダメージ | |
----HP50%以下で使用---- | ||
猿飛流抜刀術 | 6,984ダメージ(連続攻撃) |
2回目の行動で、大ダメージで攻撃してきます。スキル溜めすることも可能ですが、それまでには撃破しましょう。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,285,558 (312) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 …グルルル |
なにもしない | |
----以下のスキルを上から順に使用---- | ||
グガァ! | 999ターンの間、敵の攻撃力が3倍になる | |
寝返りをうった | 118,788ダメージ ※以降繰り返し使用 |
攻撃力が高く、バインド攻撃もしてきます。殴りあうことは難しいのでスキルを使用し、ワンパンをオススメします。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
955,884 (1,280) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 11,519ダメージ | |
ウォーターバインド | 水属性モンスターを2~4ターンの間、行動不能にする | |
----HP35%以下で使用---- | ||
イビルスラッシュ | 20,736ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
949,996 (1,280) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 11,354ダメージ | |
リーフバインド | 木属性モンスターを2~4ターンの間、行動不能にする | |
----HP35%以下で使用---- | ||
イビルスラッシュ | 20,436ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
944,107 (1,280) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 11,165ダメージ | |
ファイアバインド | 火属性モンスターを2~4ターンの間、行動不能にする | |
----HP35%以下で使用---- | ||
イビルスラッシュ | 20,100ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
967,662 (1,280) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 11,707ダメージ | |
ダークバインド | 闇属性モンスターを2~4ターンの間、行動不能にする | |
----HP35%以下で使用---- | ||
イビルスラッシュ | 21,072ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
973,551 (1,280) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 11,872ダメージ | |
フラッシュバインド | 光属性モンスターを2~4ターンの間、行動不能にする | |
----HP35%以下で使用---- | ||
イビルスラッシュ | 21,372ダメージ(連続攻撃) |
50%以下になると、高い攻撃力で攻撃してくる点に注意。耐久力の高いパーティであればここでスキル溜めすることが可能です。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,833,329 (0) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
ミートスマッシュ! | 8,527ダメージ+火ドロップをお邪魔ドロップに変換する ※盤面に火ドロップがない場合、通常攻撃 |
|
通常攻撃 | 8,527ダメージ | |
----HP50%以下で使用---- | ||
テイスティンガー! | 17,054ダメージ ※1度のみ使用 |
|
もぐもぐタイム | 敵のHPが50%回復する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,786,218 (0) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
マグロスマッシュ | 8,339ダメージ+水ドロップをお邪魔ドロップに変換する ※盤面に水ドロップがない場合、通常攻撃 |
|
通常攻撃 | 8,339ダメージ | |
----HP50%以下で使用---- | ||
テイスティンガー! | 16,678ダメージ ※1度のみ使用 |
|
もぐもぐタイム | 敵のHPが50%回復する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,797,996 (0) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
ねばねばすまっしゅ | 8,409ダメージ+木ドロップをお邪魔ドロップに変換する ※盤面に木ドロップがない場合、通常攻撃 |
|
通常攻撃 | 8,409ダメージ | |
----HP50%以下で使用---- | ||
テイスティンガー! | 16,818ダメージ ※1度のみ使用 |
|
もぐもぐタイム | 敵のHPが50%回復する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,809,773 (0) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
チキンスマッシュ | 8,386ダメージ+光ドロップをお邪魔ドロップに変換する ※盤面に光ドロップがない場合、通常攻撃 |
|
通常攻撃 | 8,386ダメージ | |
----HP50%以下で使用---- | ||
テイスティンガー! | 16,772ダメージ ※1度のみ使用 |
|
もぐもぐタイム | 敵のHPが50%回復する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,821,551 (0) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
ヤミートスマッシュ | 8,456ダメージ+闇ドロップをお邪魔ドロップに変換する ※盤面に闇ドロップがない場合、通常攻撃 |
|
通常攻撃 | 8,456ダメージ | |
----HP50%以下で使用---- | ||
テイスティンガー | 16,912ダメージ ※1度のみ使用 |
|
もぐもぐタイム | 敵のHPが50%回復する |
攻撃ターンは2ですが、1で出現することが有ります。攻撃力が非常に高いので、素早く突破することが重要です。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
597,380 (1,560) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 18,564ダメージ | |
キュアー | 敵のHPが50%回復する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
637,047 (1,560) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 19,159ダメージ | |
キュアー | 敵のHPが50%回復する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
676,713 (1,560) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 19,754ダメージ | |
キュアー | 敵のHPが50%回復する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
716,380 (1,560) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 20,349ダメージ | |
キュアー | 敵のHPが50%回復する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
795,713 (1,560) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 21,539ダメージ | |
キュアー | 敵のHPが50%回復する |
グリモワール降臨に出現するテウルギアと同様の行動をしてきます。HPや攻撃力は地獄級相当なので、たいしたことはありません。ここでスキル溜めをし、ボスのアーミル戦に備えましょう。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
2,154,646 (0) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 光/闇属性軽減 |
光/闇属性から受けるダメージを50%減らす | |
【先制】 ソロモンの小さな鍵 |
999ターンの間、状態異常を無効にする | |
通常攻撃 | 5,985ダメージ | |
グリモワール・オブ・フレイム | 2,993ダメージ+回復ドロップを火ドロップに変換する | |
ヴァルカニックスモーク | 4,489ダメージ+盤面を暗闇状態にする | |
----HP50%以下で使用---- | ||
フレイムエヴォケーション | 99ターンの間、火ドロップを落ちやすくする | |
----HP30%以下で使用---- | ||
バーニングブリザード | 11,970ダメージ+ランダムで1色を火または水ドロップに変換する |
先制で2ターンの間、50万以上吸収をしてきます。その為、最初の2ターンは耐久に専念しましょう。その際に、回復ドロップを内側に寄せておくと「君もぼくのところにおいでよ」で変換されません。
50万以上吸収の効果が切れたらスキルを全開放し、撃破しましょう!
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
3,822,639 (460) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 ・やあ、いらっしゃい ・アー様になんの用なの? ・どなたですの? |
・味方のHPを全回復する ・ 2ターンの間、50万以上の攻撃を吸収する ・2ターンの間、状態異常を無効にする |
|
・君も僕のところにおいでよ ・こんなやつほっとこうよっ! ・目障りですわ |
・10,812ダメージ+左からを1列目を木ドロップに、6列目を闇ドロップに変換する ・ ランダムでサブ1体を2ターンの間、行動不能にする ・1,442ダメージ(連続攻撃) |
|
・これはどうかな? ・アー様かっこいいっ! ・お手伝い致しますわ |
・14,416ダメージ(連続攻撃) ・敵のHPが10%回復する ・ランダムでドロップ1個を毒ドロップに変換する |
|
----HP50%以下で1度のみ使用---- | ||
・僕の顔に傷が… ・なにするのよっ! ・大変ですわ!アーミル様のお顔が! |
・2ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる ・ランダムでドロップ6個を毒ドロップに変換する ・2ターンの間、スキルを使用不能にする |
|
----HP50%以下で使用---- | ||
・やっぱり僕はこの子たちがいいや ・えへへっ♪ ・見ないでくださる? |
・10,092ダメージ(攻撃力2倍時20,184ダメージ)(連続攻撃) ・敵のHPが1%回復する ・盤面が暗闇状態になる |
|
----HP20%以下で必ず使用---- | ||
・しつこい子は嫌われるよ? ・しっしっ! ・あなたはお帰りになって |
・28,832ダメージ(攻撃力2倍時57,664ダメージ) ・2,884ダメージ(攻撃力2倍時5,768ダメージ)(連続攻撃) ・2,523ダメージ(攻撃力2倍時5,046ダメージ) |
スタミナ/バトル数 | 超地獄級:50 / 8F 地獄級:50 / 8F |
---|---|
経験値 | 15,064 |
コイン | 67,900 |
制限・強化 | なし |
アーミルの使い道はこちら |
ボスであるアーミルは、闇属性では珍しいバインド回復スキルを持つキャラです。また、複数のキャラの覚醒素材にもなるので、使い道をチェックしておきましょう。
なし
なし
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ボス戦は、ダメージ無効じゃなくて、ダメージ吸収の方が良いのでは?