【オセロニア】クリスマスカイルの評価とおすすめデッキ

【最新のピックアップ情報】
 強駒パレード 開催NEW
 5周年イベント開催

クリスマスカイルの評価
オセロニアにおける「クリスマスカイル」の評価記事です。クリスマスカイルの評価とおすすめデッキはもちろん、入手方法やプラスを振るべきかまで掲載しています。

同名キャラ
[理想像]カイルの画像カイル [サプライズ発明]カイルの画像聖カイル

クリスマスカイルの評価

クリスマスカイル(進化)の総合評価

[サプライズ発明]カイル
[サプライズ発明]カイルの画像
総合評価点
8.0点 /10点
HP ATK 汎用性
Bランク Sランク Cランク
スキル コンボ 環境対応度
Aランク Sランク Aランク

HP 1570 ATK 1610
スキル バフ
3呪以上で2ターン1.6倍バフ
コンボ バフ
竜2以上で最大1.7倍バフ

※HPとATKはプラスなし、スキルとコンボは最大Lv時のものを記載しています。

クリスマスカイル(闘化)の総合評価

[おもちゃのカプリチオ]カイル
[おもちゃのカプリチオ]カイルの画像
総合評価点
8.0点 /10点
HP ATK 汎用性
SSランク Bランク Bランク
スキル コンボ 環境対応度
Aランク Sランク Sランク

HP 2705 ATK 1200
スキル 回復
火炎マス上自駒×700、最大3500回復
コンボ 氷結
竜単火炎獄炎2以上で2氷結

※HPとATKはプラスなし、スキルとコンボは最大Lv時のものを記載しています。

ランキング評価

リセマラランキング
Bランク
▶︎最新リセマラランキング
最強ランキング
[サプライズ発明]カイル(進化) Bランク
[おもちゃのカプリチオ]カイル(闘化) Bランク

▶︎最強S駒ランキングを見る

クリスマスカイルは進化と闘化どっちが強い?

どちらもおすすめ

「クリスマスカイル」はどちらもおすすめです。

進化は「暗黒デッキ」の火力サポート、闘化は「竜単火炎デッキ」の回復役として起用できます。使いたいデッキに合わせて選択するのが無難ですが、希少性という観点でいうと闘化がおすすめです。

みんなのおすすめの進化先

クリスマスカイルの強い点/弱い点

【進化】高倍率の2ターン継続バフ

「クリスマスカイル(進化)」は、自分の手駒が3枚以上呪われているときに、2ターンの間自分の竜駒のATKが1.6倍になるバフスキルを持っています。「暗黒デッキ」で「聖カイル」→「シェンメイ(闘化)」の順に出すことで、1枚返しで約8,600ダメージを出すことが可能です。(リーダー1.2倍バフ、コンボなし)

【進化】暗黒アタッカーの火力を上げるコンボ

「クリスマスカイル(進化)」のコンボスキルは、最大1.7倍のバフです。「シェンメイ(闘化)」や「メイレン(進化)」などの高火力アタッカーと組み合わせると一気に大ダメージを叩き出せます。

バフ倍率としてはA駒と同等ですが、スキルの1.6倍バフの効果が継続している時につなぐことで大幅に火力を上げられる点が優秀です。

【闘化】竜単火炎デッキの回復駒

「クリスマスカイル(闘化)」のスキルは、竜単デッキで火炎マスにある自分の竜駒1枚×700、最大3,500の回復です。竜単火炎デッキに編成することが前提となっており、最大の回復量を出すには火炎マスに5枚の竜駒が必要となります。

通常の進行で火炎マスに5枚出すには、全体火炎が有効です。加えて駒の数を増やすために、「六華(竜闘化)」のような召喚駒との編成が良いでしょう。

【闘化】相手駒2枚氷結できるコンボ

「クリスマスカイル(闘化)」のコンボスキルは、盤面に火炎、獄炎スキル持ちの竜駒が2枚以上あるときに発動できる氷結です。相手のキャラ駒をランダムで2枚氷結し、さらに氷結カウントを2にします。

スキルの回復とも相性が良く、神駒を編成できない竜単火炎デッキの耐久度を上げられる性能です。

クリスマスカイルのおすすめデッキ

進化:[サプライズ発明]カイル

暗黒デッキの画像暗黒デッキ

闘化:[おもちゃのカプリチオ]カイル

火炎デッキの画像火炎デッキ ジュディ火炎デッキの画像ジュディ火炎デッキ

▶︎最強デッキテンプレ一覧を見る

クリスマスカイルにプラスは振るべき?

【進化】特に振る必要はない

「クリスマスカイル(進化)」はバフ倍率が高く、アタッカー火力の底上げに特化しています。しかし、発動した次のターンにしかその効果を受けれないため、安定感は欠く性能です。

また「暗黒デッキ」には「ジリアン」という永続1.4倍バフのキャラがいるため、妥協枠になります。プラスを振る優先度は低いです。

【闘化】プラスを振る優先度は高くない

「クリスマスカイル(闘化)」は、竜単火炎デッキで使える回復スキル持ちです。現環境で竜単火炎デッキは戦いにくいので、今すぐにプラスを振る必要はありません。今後の環境の変化を見てからプラスを振っても遅くはないので、今は様子見しましょう。

▶︎プラス駒おすすめランキングを見る

クリスマスカイルの入手方法

クリスマスガチャ

クリスマスガチャの画像
ガチャイベント「クリスマスガチャ」で入手可能です。

▶︎「クリスマスガチャ」の当たりを見る

クリスマスカイルのステータス

進化:[サプライズ発明]カイル

[サプライズ発明]カイルの画像

基本情報

属性 レアリティ
S+ 導師印
コスト 使用制限 入手方法
20 1 クリスマスカイルから進化

ステータス

HP 攻撃力
Lv Max 1570 1610

スキル

スキル サンタの発明
【効果系統】「バフ」
【最大Lv3】[リンク]攻撃力アップ:自分のデッキのコマがすべて竜属性のとき、ターン開始時の自分の手駒が3枚以上呪い状態のときに発動できる。盤面で表になっている2ターンの間、自分の竜駒のATKが1.6倍になる。
コンボスキル 思い出修復
【効果系統】「バフ」
【最大Lv3】[リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、ターン開始時の盤面に自分の竜駒が2枚以上のときに発動できる。このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき、ATKが1.3倍になり、最大で1.7倍になる。

進化素材

進化素材 必要数
1
3
3
1

闘化:[おもちゃのカプリチオ]カイル

[おもちゃのカプリチオ]カイルの画像

基本情報

属性 レアリティ
S+ 幻獣印
コスト 使用制限 入手方法
20 1 クリスマスカイルから闘化

ステータス

HP 攻撃力
Lv Max 2705 1200

スキル

スキル おもちゃの奇想曲
【効果系統】「回復」
【最大Lv3】[リンク]回復:自分のデッキの駒がすべて竜属性のときに発動できる。ひっくり返したあとの自分の火炎状態のマスに置かれている自分の竜駒1枚につき、700回復し、最大で3500回復する。
コンボスキル 騒乱の発明品
【効果系統】「氷結」
【最大Lv3】[リンク]氷結:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、ターン開始時の盤面に自分の火炎、獄炎スキルを持つ駒が2枚以上のときに発動できる。次の相手のターン開始時の盤面にある相手のキャラ駒をランダムで2つ氷結状態にし、氷結カウントを2増やす。氷結状態の駒は、氷結カウントが0になるまで継続スキルと時限スキルのターンカウントが停止し、スキルとコンボスキルが無効になる。

闘化素材

闘化素材 必要数

進化前:クリスマスカイル

クリスマスカイルの画像

基本情報

属性 レアリティ
S 導師印
コスト 使用制限 入手方法
20 1

ステータス

HP 攻撃力
Lv Max 1256 1288

スキル

スキル サンタの発明
【効果系統】「バフ」
【最大Lv2】[リンク]攻撃力アップ:自分のデッキのコマがすべて竜属性のとき、ターン開始時の自分の手駒が3枚以上呪い状態のときに発動できる。盤面で表になっている2ターンの間、自分の竜駒のATKが1.6倍になる。
コンボスキル 思い出修復
【効果系統】「バフ」
【最大Lv2】[リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、ターン開始時の盤面に自分の竜駒が2枚以上のときに発動できる。このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき、ATKが1.3倍になり、最大で1.7倍になる。

クリスマスカイルの関連リンク一覧

カイルの同名キャラ

同名キャラ
[理想像]カイルの画像カイル [サプライズ発明]カイルの画像聖カイル

S駒一覧

S駒一覧バナー

▶︎全S駒のキャラ評価一覧

開催中のイベント

強駒パレード開催

開催期間:1/15(金)12:00〜1/22(金)11:59

強駒パレードバナー画像
追加キャラ
プロキオンの画像プロキオン
神:S
ザファルの画像ザファル
竜:A

▶︎強駒パレードの当たりランキングを見る

5周年カウントダウンイベント 開催

開催期間:1/15(金)12:00〜1/22(金)11:59

カウントダウンイベント

▶︎5周年記念イベントの最新情報を見る

白の塔

開催期間:1/6(水)12:00〜1/31(日)23:59

21階~40階の攻略
白の塔のバナー
21階21階 22階22階 23階23階 24階24階 25階25階
26階26階 27階27階 28階28階 29階29階 30階30階
31階31階 32階32階 33階33階 34階34階 35階35階
36階36階 37階37階 38階38階 39階39階 40階40階

▶︎白の塔【1~40階】攻略まとめを見る

オセロニアプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

3 名無しさん約1ヶ月前

闘化解放!

2 名無しさん約11ヶ月前

竜闘化アズリエルのが上になってしまった。闘化素材ないのは強みだけど

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「クリスマスカイルの評価とおすすめデッキ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 流れ的にファヌブブ使う奴は〜って人が表れそうだから言っておくが、使うこと自体に制限はないんだから使ってる奴は悪くないだろ。
      俺自身はファヌブブに文句言ってた立場だから自分はコロシアムでも使わないと決めているが、それを他人に押し付けるのは間違っている。
      以前も吸収とかで騒いでたけどクソなのは駒であって、相手プレイヤーを批判するのはお門違いもいいところ
      ましてや人に対して誹謗中傷するのは論外

    • >>[12745]
      五周年ガチャが何個で回せるかまだ不明ですので仮にいつも通りの40個で11連が回せるとして 
      最低→160個 最高→無し ですね
      まず最低の理由は、オセアニアでは4回11連をまわすとボーナスで11連が1回無料になるのでとても切りが良いからで、最高の理由は、天井がないので欲しい駒はいくつ欠片をつぎ込んでも出ないときは出ないからです。ですがステップアップガチャだと最低ラインは下がると思われるので結果として言える事は「貯められるだけ貯めましょう」ですね、何度も聞いたことのある答えですみません

    権利表記

    トップへ戻る