【オセロニア】ティラノの火炎デッキのレシピと定石を解説

ティラノ火炎デッキ_デッキレシピ
オセロニアのトッププレイヤー「ティラノ」の使用デッキのレシピと使い方の解説記事です。ティラノの使用する火炎デッキの駒や編成ポイント、基本的な立ち回りと定石まで掲載しています。

関連デッキ
カフネ火炎デッキの画像カフネ火炎デッキ ラニ火炎デッキの画像ラニ火炎デッキ

▶︎属性別のテンプレデッキ一覧を見る

ティラノのオセロニア実績

ティラノのオセロニア戦歴

ティラノ(Twitter:@Thiranogame)さんは、チャンピオンシップ上位者が集う「オセロニアンマスターズ#01」で優勝されたトッププレイヤーです。最強の火炎使いとして名高く、カップ戦でも「火炎デッキ」を駆使してレジェンドを何度も獲得されています。

ティラノの主な実績

大会名 実績
オセロニアンスターズ2019 準優勝
2021年1stシーズン
チャンピオンシップ
3位
オセロニアンマスターズ#01 優勝

※2021年7月30日時点での実績を掲載しています。

ティラノの火炎デッキのレシピ

火炎デッキ(コスト200)

HP コスト
約30,000 200
[双剣炎舞]カフネの画像カフネ
【進化】
[絶対に逃さない]ベルーガの画像金色ベルーガ
【進化】
[悠久の友]テュポーンの画像テュポーン
【闘化】
[闘激の火竜]コルヌゲーラの画像コルヌゲーラ
【進化】
[剣豪天使]リフィエルの画像リフィエル
【進化】
[聖護の弓]シルヴィエの画像シルヴィエ
【進化】
[輝くアイドル]アンナプールナの画像アイドルアンナプールナ
【進化】
[千夜一夜の夢]アラジンの画像アラジン
【進化】
[時空操者]エンデガの画像エンデガ
【進化】
[怜悧なるもの]ルキアの画像ルキア
【進化】
[魔攻の参謀]アベルの画像アベル
【進化】
[獄炎嵐]忍竜の画像忍竜
【闘化】
[拳の求道者]ハンナの画像ハンナ
【進化】
[炎舞の曲芸師]ナウラの画像ナウラ
【進化】
[業火の鉄拳]フォーティアの画像フォーティア
【進化】
[情炎の槍技]ヤンドーラの画像ヤンドーラ
【闘化】

入れ替え候補

採用駒 入れ替え候補

ATKプラス値調整キャラ一覧

キャラ +値 キャラ +値
コルヌゲーラ +48 金色ベルーガ +47
テュポーン +46 カフネ +46
アラジン +25 エンデガ +25
ルキア +25 ヤンドーラ +25
リフィエル +12 - -

※ティラノさんの火炎デッキ使用駒のHPはすべてMAXまでプラスが振られています。

ティラノの火炎デッキの編成ポイント

エンデガとアラジンの2枚採用

以前までは「グノー」や「アヌビス」というコンボ封印駒を2枚編成していましたが、コンボ封印が有効に使える場面が少なくなってきました。さらに、コンボ封印を使っている時間がない時が増えたこともあり、編成対象から外れています。

そこで、コンボ封印の枠を「テュポーン」や「コルヌゲーラ」のようなバフコンボと相性の良い「エンデガ」と「アラジン」の2枚編成となりました。

特殊ダメージに対応できるリフィエルを編成

現在は特殊ダメージが多い環境なので、ダメージを気にせず相手の駒に当てられるリフィエル」を採用しています。特殊ダメージだけでなく通常攻撃も半減するため、被ダメージの軽減に貢献する1体です。

▶︎リフィエルの最新評価を見る

ティラノの火炎デッキの定石

先攻の定石①

こちらが先攻だった場合は、相手の進行によって定石が4パターンに分かれます。先攻の定石①は、こちらが「カフネ」をC打ちした後、相手が3手目でC打ちをしてきたときの定石となります。

2手目:カフネをC打ち

火炎先攻の定石1_2手目

先攻だった場合、2手目で「カフネ」をC打ちしていきましょう。

3手目:C打ち定石通りの進行

火炎先攻の定石1_3手目

相手がこちらの1手目の駒を返す形で辺を取ってきたら、C打ちの定石通り2枚返しをしていきましょう。

4手目:2枚返しの進行

火炎先攻の定石1_4手目
相手がこちらの3手目の駒をひっくり返す形でC打ちをしてきた場合、相手の2手目の駒の上2枚返しの進行をしていきましょう。「リフィエル」などの防御駒を置くことで、相手のコンボを軽減できます。

4手目におすすめの駒

おすすめ駒
[剣豪天使]リフィエルの画像リフィエル [天空の守護者]ザフキエルの画像ザフキエル

5手目①:相手に角を取らせる進行

火炎先攻の定石1_5手目-1
相手が定石通り「カフネ」の火炎ラインに2枚返しで駒を置いてきたら、相手に角を取らせる形で進行していきましょう。相手の2手目に置いた駒のコンボスキルを受けることになるので、防御駒を置くのがおすすめです。

5手目におすすめの駒

おすすめ駒
[剣豪天使]リフィエルの画像リフィエル [天空の守護者]ザフキエルの画像ザフキエル

5手目②:X打ちもあり

火炎先攻の定石1_5手目-2

4手目にC5でコンボ封印をして、D2に置かれた駒のコンボスキルが弱い場合は、E2に十字火炎スキルのキャラか「コルヌゲーラ」をX打ちするのもおすすめです。「カフネ」の火炎ライン上にいる相手キャラによりダメージを与えられます。

5手目におすすめの駒

おすすめ駒
[闘激の火竜]コルヌゲーラの画像コルヌゲーラ [魔攻の参謀]アベルの画像アベル

6手目:3枚返しで辺を取る

火炎先攻の定石1_6手目

相手が角を取ってきたら、3枚返しをしていきましょう。このとき置く駒は盤面に残る駒となるので、十字火炎がベストです。

6手目におすすめの駒

おすすめ駒
[魔攻の参謀]アベルの画像アベル [炎舞の曲芸師]ナウラの画像ナウラ

先攻の定石②

先攻の定石②は相手が3手目でこちらの3手目の駒に並行打ちしてきた場合の定石となります。相手が盤面を有利に進めようとするときに、この進行の形になるのでしっかりと覚えておきましょう。

3手目までは「先攻の定石①」と同様のため省略します。

4手目:相手に角を取らせる進行

火炎先攻の定石2_4手目

相手が3手目に並行打ちをしてきた場合、こちらが3手目に置いた駒とコンボし、相手に角を取らせる進行をしていきましょう。このとき「リフィエル」などで防御するか、十字火炎駒を複数引けている場合は「カフネ」の火炎上に誘導するために「ナウラ」などで辺置き駒を燃やすのがおすすめです。

4手目におすすめの駒

おすすめ駒
[剣豪天使]リフィエルの画像リフィエル [炎舞の曲芸師]ナウラの画像ナウラ

5手目:1枚返しで辺を取る

火炎先攻の定石2_5手目

相手が角を取ってきたら、反対側の辺を取る形で1枚返しをしていきましょう。このとき置く駒は盤面に残る駒となるので持続性の火炎の駒を置けるとベストです。

5手目におすすめの駒

おすすめ駒
[絶対に逃さない]ベルーガの画像金色ベルーガ [闘激の火竜]コルヌゲーラの画像コルヌゲーラ
[魔攻の参謀]アベルの画像アベル [獄炎嵐]忍竜の画像忍竜

先攻の定石③

先攻の定石③は相手が初手に「ルキア」などの手駒ロックをしてきた場合の定石です。「カフネ」を置きたいタイミングで「ルキア」を打たれることもあるので、覚えておくことで火炎ダメージを効率よく与えることができます。

2手目:相手に辺をとらせる

火炎先攻の定石3_2手目
2手目は初手の駒のライン上に置き、相手に辺を取らせるのがポイントです。ロックされた駒が「カフネ」でなければそのまま伸ばしましょう。

3手目:X打ちをする

火炎先攻の定石3_3手目
次にX打ちをします。相手の2手目の駒のコンボ導線上になるので、「リフィエル」などの防御スキルのキャラが有効です。

3手目におすすめの駒

おすすめ駒
[剣豪天使]リフィエルの画像リフィエル [天空の守護者]ザフキエルの画像ザフキエル

4手目:カフネを辺に配置

火炎先攻の定石3_4手目
ここで辺に「カフネ」を配置しましょう。相手が辺に置いた駒に「カフネ」の火炎ダメージを与え続けることができます。

先攻の定石④

先攻の定石④は、相手が初手で並行打ちしてきた場合の定石です。相手がどこに置いてきても、「カフネ」の火炎マスに誘導することができます。

2手目:カフネの火炎マスに誘導する

火炎先攻の定石4_2手目
初手に相手が置いてきた駒を返すように「カフネ」をC打ちしましょう。相手がEラインのどこに置いてきてもC2に置くことで、「カフネ」の火炎マスに誘導することができます。

後攻の定石①

後攻の定石①は、先攻である相手が風車定石をしてきた場合の定石です。現環境では先攻では風車定石で進行する形が多いため、風車進行に対応した後攻の定石を覚えておくことで後攻でも有利に立ち回ることができます。

2手目:カフネをC打ち

火炎後攻の定石1_2手目

こちらが後攻で相手が風車進行をしてきた場合、相手の2手目の駒をひっくり返す形で「カフネ」をC打ちしていきましょう。

3手目:相手1手目の駒の横に並行打ち

火炎後攻の定石1_3手目

相手が3手目に辺を取ってきたら、相手の1手目の駒に並行打ちをする形で進行していきましょう。このとき、相手の1手目の駒のコンボスキルが強力だった場合、防御駒で対処するのがベストです。

3手目におすすめの駒

おすすめ駒
[剣豪天使]リフィエルの画像リフィエル [天空の守護者]ザフキエルの画像ザフキエル

4手目:相手に角を取らせる進行

火炎後攻の定石1_4手目

4手目は自分の3手目に置いた駒とコンボさせ、相手に角を取らせる形で進行していきましょう。このとき、相手の辺に置いてある駒の横に防御駒を当てるか、「ナウラ」などの十字火炎を置いて消させ、「カフネ」のマスに誘うのがおすすめです。

4手目におすすめの駒

おすすめ駒
[剣豪天使]リフィエルの画像リフィエル [炎舞の曲芸師]ナウラの画像ナウラ

5手目:コルヌゲーラかA十字火炎をX打ち

火炎後攻の定石1_5手目

相手が角を取ってきたら、「コルヌゲーラ」か「ハンナ」などのA十字火炎キャラをX打ちしましょう。

「コルヌゲーラ」であれば少なくとも2ターンは返されることがないため、全体火炎で大ダメージを与えられます。A十字火炎であれば、十字ラインの相手キャラに継続して火炎ダメージを与えることが可能です。

5手目におすすめの駒

おすすめ駒
[闘激の火竜]コルヌゲーラの画像コルヌゲーラ [拳の求道者]ハンナの画像ハンナ

後攻の定石②

後攻の定石②は、相手が2手目風車に「ルキア」などの手駒ロックをしてきた場合の定石です。少しターンはかかりますが、「カフネ」を辺に配置して継続した火炎ダメージを与えることができます。

2手目:X打ちをする

火炎後攻の定石2_2手目

Xに打った後、相手がF3に置くとベストな進行ができますが、B3、B4、C5に打たれると定石どおり打てなくなるので、相手が打ちにくくするように十字火炎がロックされるのがベストです。

2手目におすすめの駒

おすすめ駒
[魔攻の参謀]アベルの画像アベル [拳の求道者]ハンナの画像ハンナ [炎舞の曲芸師]ナウラの画像ナウラ

3手目:相手に角をとらせる進行

火炎後攻の定石2_3手目
角を守るために右上Xに置くのではなく、相手に角をとらせるように誘導しましょう。

4手目:カフネを辺に配置

火炎後攻の定石2_4手目

3手目に置いた駒とつなげる形で「カフネ」を辺に配置しましょう。相手が角に置いた駒に「カフネ」の火炎ダメージを与え続けることができます。

後攻の定石③

後攻の定石③は、相手の2手目でC打ちをされた場合の定石です。カフネ火炎対策にC打ちをされることも少なくないので、この定石も覚えておきましょう。

2手目:カフネをX打ちする

火炎後攻の定石3_2手目

カフネ」をX打ちします。「カフネ」は返されるまでに2枚以上は燃やすことが可能です。加えて、相手が盤面をとろうとするとすぐに「カフネ」を返すことができないため、「カフネ」で効率よく火炎ダメージを与えられます。

ティラノの火炎デッキの使ってみた動画

にゃおうんの使ってみた動画

※2021年7月に投稿された動画です

▶︎その他の動画を見る(外部リンク)

関連リンク

デッキ一覧に戻る

デッキレシピ

▶︎属性別のデッキ一覧に戻る

人気のデッキレシピ

神デッキ
神単デッキの画像神単デッキ 楔デッキの画像オーラ天楔デッキ ヒュプノスデッキの画像ヒュプノスデッキ
回復耐久デッキの画像回復耐久デッキ 神囁きデッキの画像神囁きデッキ 代償デッキの画像代償デッキ
ツクヨミデッキの画像ツクヨミデッキ ギルガメッシュデッキの画像ギルガメッシュデッキ
魔デッキ
メルヴェユールデッキの画像メルヴェデッキ 魔フェリヤデッキの画像魔フェリヤデッキ ぬらりひょんデッキの画像ぬらりデッキ
シアンデッキの画像シアンデッキ 魔殴りデッキの画像魔殴りデッキ アレスデッキの画像罠リペアデッキ
リアンツィールデッキの画像リアンデッキ マニアデッキの画像マニアデッキ アポロンデッキの画像アポロンデッキ
毒デッキの画像毒デッキ ルシファーデッキの画像ミアズマデッキ アナンデッキの画像アナンデッキ
竜デッキ
竜デッキの画像速攻竜デッキ 暗黒デッキの画像暗黒デッキ 竜単火炎デッキの画像竜単火炎デッキ
閃撃デッキの画像閃撃デッキ シアン火炎デッキの画像シアン火炎デッキ 竜血デッキ竜血デッキ
混合デッキ
混合デッキの画像混合デッキ コンバートデッキの画像コンバートデッキ マナデッキの画像マナデッキ

最強デッキランキング

最強デッキランキング

▶︎最強デッキランキングを見る

ロイヤルバトルのデッキ一覧

ロイヤルバトルのデッキとルール解説

▶︎ロイヤルバトルのデッキレシピ一覧を見る

コスト180(公式大会ルール)テンプレデッキ一覧

コスト180デッキ

▶︎コスト180(大会ルール)のデッキ一覧を見る

オセロニアプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

26 名無しさん

ティラノはまじでつよい

25 名無しさん

デッキIDというのはどこで…いえどこに?すみません

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記