☆【称号】新億兆チャレンジの攻略
★【マガジン】ガチャ当たり/交換おすすめ
☆【ダンジョン】コロシアム/ウェザエモン降臨
★【5属性新アグリ】ゴッドフェスの当たり
☆【魔法石120個】12月チャレダンの攻略
ダンジョン期間 | 05/10(月)12:00~05/16(日)23:59 |
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交換期間 | 05/10(月)12:00~05/17(月)23:59 |
パズドラにおけるガネーシャの秘宝の攻略情報やダンジョンデータ、ソロ攻略パーティ、周回パーティを掲載しています。挑戦するメリットや財窟と秘宝のどちらを周回すべきかについても解説しています。
ガネーシャの財窟 | ガネーシャの秘宝 |
スタミナ/バトル数 | 超絶地獄級:40 / 7F |
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経験値 | 約6万 |
コイン | 約35万 |
制限・強化 | ソロ限定 |
ダンジョン | 簡易解説 |
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ガネーシャの財窟 | 【快適+時間効率◎】 ・3種全てのメダルがドロップ ・サクサク周回が可能 ・周回の編成難易度低め |
ガネーシャの秘宝 | 【スタミナ効率◎】 ・銀と金の2種のみドロップ ・サクサク周回が難しい ・周回の編成難易度高め |
周回の快適さを重視する場合には財窟の周回をおすすめします。秘宝は攻略難易度そのものが高く、お手軽な周回をするには向いていません。
その反面、財窟であればポチポチ+花火のようなサクサク周回が可能です。時間効率の観点から見ても財窟の方が素早く快適にメダルを集められます。
快適さや時間効率は考慮せず、とにかくスタミナ効率を重視する場合には秘宝を周回しましょう。秘宝はドロップするメダルが銀と金に限られているため、少ないクリア数でもメダルを十分に回収できます。
★特に抑えておきたいポイント★ | ||
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対策ギミックが多い
出現モンスターのランダム性も厄介
周回難易度は高い
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階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
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1F |
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HP450 / 防御600万 何もしない |
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HP15万 / 防御1000万 何もしない |
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2F |
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HP3000万 / 防御400万 6ターン75%ダメージ軽減 |
3F |
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HP7500万 根性 状態異常無効 爆弾ドロップ12個生成 |
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HP8000万 5コンボ以下吸収 1ターン6×2マス雲状態 10ターン水光ロック目覚め |
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4F |
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HP1億 3ターン回復ドロップ消去不可 7コンボ以下吸収 |
5F | HP8500万 神半減 2〜6ターンスキル遅延 5ターン7コンボ以下吸収 |
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HP9000万 悪魔半減 5ターン15マス超暗闇 全ドロップロック 39,600ダメージ |
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6F |
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HP1億 根性 状態異常無効 800万以上ダメージ吸収 10ターン覚醒無効 |
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じゃね〜(自滅) 一定確率で出現 |
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上記の中からランダムで1体出現 | ||
7F |
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HP2億 50%超根性 2ターン行動 2000万以上ダメージ無効 10ターン四隅ルーレット 10ターン操作時間半減 【超根性後の行動】 1ターン行動に変化 状態異常無効 光花火 |
対策必須ギミック | |||||||||||
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ダメージ無効 | ダメージ吸収 | お邪魔 | 暗闇 | ||||||||
根性 | コンボ吸収 | ロック | 覚醒無効 | ||||||||
出来れば対策しておきたいギミック | |||||||||||
雲 | 消去不可 | スキル遅延 | 操作時間減少 |
挑戦するにあたり、まずは根性対策を必ず施しましょう。3Fと6Fで根性を持つ敵が出現するため、追加攻撃や固定ダメージ持ちのリーダーを用意しないとスムーズな攻略は難しいです。
4Fの消去不可については、4Fで3ターン全てを消化し切ることが可能です。フェンリルは3ターンの間割合ダメージしか使わないので、消去不可の消化中に負けることはありません。4ターン目からは攻撃が始まるので、場合によってはコンボ加算を利用しつつ突破しましょう。
もちろん、スキルを用意できるのであれば即座に対処してしまって問題ありません。
6Fは覚醒無効とダメージ吸収の両方を必ず対策しましょう。特にダメージ吸収は効果時間が999ターンになっているため、対策なしでの攻略はおすすめできません。
ボス用の対策としては、ダメージ無効貫通に加えて変換や陣などのスキルも用意しましょう。無効貫通はもはや定番のギミック対策ですが、変換については超根性後の光花火への解答になります。
また、ボスは先制で操作時間半減も使用してきます。パズルを組み切る自信がない場合には、こちらも合わせて対策しておけると安心です。
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | ||
S | ||
F |
立ち回り | |
---|---|
1F | 鱗滝左近次 |
2F | 日番谷冬獅郎→ずらし |
3F | 錆兎→水をL字消し |
4F | ユージオ→1列残し |
5F | 4Fで残した水ドロップでL字消し |
6F | 究極ドクターストレンジ+ツクヨミ→水L字消し ※錆兎に悪魔キラーを3個つけるとL字不要 |
7F | ①:セイバー装備→ずらし ②:ダークヨミ→ずらし |
メイン | アシスト | |
---|---|---|
L | ||
S | ||
S | ||
S | ||
S | ||
F |
立ち回り | |
---|---|
1F | イルミナ |
2F | 火4+火3含む7コンボ以上 |
3F | ラオウ装備使用 イズイズ:+超転生ヴェルダンディ→ずらし トール:火6+火L字消し |
4F | エンデヴァー装備→1列残し+2コンボ |
5F | 火龍:火L字+2コンボ 光龍:火L字+1コンボ |
6F | オリア装備+超転生ヴェルダンディ →火4個消し |
7F | 1ターン目 ディノバルド装備→火の無効貫通 2ターン目 ウルスラグナ→ずらし (ルーレットに要注意) |
↓アシスト↓ | |||||
---|---|---|---|---|---|
立ち回り | |
---|---|
1F | 回復1コンボ 回復欠損時はフレンドの千石撫子変身 →木6個残し+回復1コンボ |
2F | フレンドの千石撫子変身→コンボ組む 1Fで千石撫子を使っている場合 →残した木6個を分割してコンボ |
3F | 自陣の千石撫子変身 イズイズ:コンボ組む トール:木のL字消し含むコンボ |
4F | 1〜3ターン目:何かしら1コンボ以上(木を6個揃える) 4ターン目:木2コンボ含む全力コンボ (木が揃わない場合は撫子の変換使用可) |
5F | 極醒カエデ→コンボ組む (火と余りの木ドロップは右端縦1列に置かない) |
6F | メニット変身+転生オデドラ→コンボ組む (木欠損時は撫子の変換使用可) |
7F | 1ターン目:千石撫子→コンボ組む 2ターン目:無属性メノア→コンボ組む |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
450 (6,000,000) |
1ターン |
通常行動 | ||
通常攻撃 ・30,000ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
150,000 (10,000,000) |
1ターン |
通常行動 | ||
連続かみつき ・300,000ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
30,000,000 (4,000,000) |
1ターン |
先制行動 | ||
シェルシールド ・6ターンの間、受けるダメージを75%減少する |
||
通常行動 | ||
----上から順番に使用---- | ||
メタルタックル ・全ドロップをロックする ・29,520ダメージ |
||
ラーヴァブリーズ ・3ターンの間、攻撃力が2.5倍になる |
||
インタリオンパンチ ・29,520(攻撃力2.5倍時73,800)ダメージ 3回使用する |
||
アクリルアブソープ+ストーンウェア ・99ターンの間、7コンボ以下のダメージを吸収する ・99ターンの間、攻撃力が1.5倍になる |
||
----以降、以下のスキルをランダムに使用---- | ||
メタルタックル ・全ドロップをロックする ・29,520(攻撃力1.5倍時44,280)ダメージ |
||
インタリオンパンチ ・29,520(攻撃力1.5倍時44,280)ダメージ 3回使用する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
75,000,000 (940) |
1ターン |
特性 | ||
根性 ・HP50%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る |
||
先制行動 | ||
いらっしゃいませ+ラブリーボム
・999ターンの間、状態異常を無効化する ・爆弾ドロップをハート型に生成する |
||
通常行動 | ||
フェーデガンドル+ユールヘルグ ・ランダムで水と闇ドロップを3個ずつ生成する ・30,240ダメージ |
||
ブロートガルドル+ユールヘルグ ・左端を水、右端を闇ドロップに変換する ・30,240ダメージ |
||
スンベルセイズル+ユールヘルグ ・1ターンの間、受けるダメージを半減する ・30,240ダメージ |
||
----5ターンごとに使用---- | ||
真っ暗ですよ+ラブリーボム ・全ドロップを暗闇状態にする ・爆弾ドロップをハート型に生成する |
||
----HP50%以下で使用---- | ||
疲れを癒やしてください+このリンゴもあげちゃいなよ +あっそれは・・・ ・味方のHPを全回復する ・何もしない ・全ドロップを毒ドロップに変換する 1度のみ使用 |
||
----HP15%以下で使用---- | ||
やぁっ!+とおっ! ・45,360ダメージ ・45,360ダメージ |
||
----HP1%以下で使用---- | ||
痛いじゃないですか!+許さないからっ!
・敵のHPが100%回復する ・1ターンの間、覚醒スキルを無効化する 1度のみ使用 |
||
痛いじゃないですか!+この極上のヤツをあげる
・敵のHPが50%回復する ・全ドロップを猛毒ドロップに変換する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
80,000,000 (940) |
1ターン |
先制行動 | ||
我の邪魔をするというのか・・・+天怒の前触れ+戦神の呼声
・999ターンの間、5コンボ以下のダメージを吸収する ・1ターンの間、6×2マスを雲状態にする ・10ターンの間、水と光ドロップがロック状態で落ちてくる |
||
通常行動 | ||
天怒の前触れ+雷よ!!
・1ターンの間、横2列を雲状態にする ・29,441(2倍時58,882)ダメージ ・両端を除くいずれか縦1列を光ドロップに変換する |
||
天怒の前触れ+轟け!ミョルニル
・1ターンの間、横2列を雲状態にする ・30,990(2倍時61,980)ダメージ ・ドロップ10個をロック状態にする |
||
天怒の前触れ+我に力を!メギンギョルド
・1ターンの間、横2列を雲状態にする ・32,541(攻撃力2倍時65,082)ダメージ(連続攻撃) |
||
----HP満タン時に使用---- | ||
大したことないな+戦神の覇気 ・34,090ダメージ ・味方のスキル使用までのターンを3ターン遅らせる |
||
----HP50%以下で使用---- | ||
ここまでやるとは・・・+よかろう来るがいい
・999ターンの間、状態異常を無効化する ・10ターンの間、受けるダメージを半減する 1度のみ使用 |
||
----HP20%以下で使用---- | ||
アースメギンの解放 ・99ターンの間、攻撃力が2倍になる 1度のみ使用 |
||
ライトニングヘル ・154,950(2倍時309,900)ダメージ ・全ドロップをお邪魔ドロップに変換する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
100,000,000 (0) |
1ターン |
先制行動 | ||
天地鳴動+魔狼の毛皮 ・3ターンの間、回復ドロップが消せなくなる ・999ターンの間、7コンボ以下のダメージを吸収する |
||
通常行動 | ||
----上から順にスキルを使用---- | ||
漆黒のオーラ ・残HPの99%割合ダメージ |
||
漆黒のオーラ ・残HPの99%割合ダメージ |
||
拘束解除 ・999ターンの間、攻撃力が2倍になる |
||
----以降、以下のスキルをランダムに使用---- | ||
神怨の咆哮 ・34,750(攻撃力2倍時69,500)ダメージ ・回復をお邪魔ドロップに変換する |
||
噛み砕く ・41,700(攻撃力2倍時83,400)ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
85,000,000 (1,260) |
1ターン | |
特性 | ||
神半減 ・神タイプから受けるダメージを半減する |
||
先制行動 | ||
ブレイズ+業炎の巨体 ・味方のスキル使用までのターンを2〜6ターン遅らせる ・5ターンの間、7コンボ以下のダメージを吸収する |
||
通常行動 | ||
エクスプロージョンブレス ・ランダムで爆弾ドロップを4個生成する ・67,880(攻撃力2倍時135,760)ダメージ |
||
----5ターン目に使用---- | ||
焦熱 ・5ターンの間、パーティの回復力が半減する |
||
----HP20%以下で使用---- | ||
フレイムアップ ・99ターンの間、攻撃力が2倍になる |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
90,000,000 (1,260) |
1ターン | |
特性 | ||
悪魔半減 ・悪魔タイプから受けるダメージを半減する |
||
先制行動 | ||
輪番停電+帯電 5ターンの間、15マスを超暗闇状態にする ・全ドロップをロックする ・39,600ダメージ |
||
通常行動 | ||
荷電 ・ランダムでドロップ6個をロックする ・33,000ダメージ |
||
----HP30%以下、または「荷電」を4回使用した後に使用---- | ||
漏出 ・5ターンの間、操作時間が半減する 1度のみ使用 |
||
ゴッドホーリーブレス ・132,000ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
100,000,000 (1,140) |
1ターン |
特性 | ||
根性 ・HP90%以上の時、残HP以上のダメージを受けてもHPが1残る |
||
先制行動 | ||
やあ、よく来たね+君も休んでいきなよ+永遠にね ・999ターンの間、状態異常を無効化する ・999ターンの間、800万以上のダメージを吸収する ・10ターンの間、覚醒スキルを無効化する |
||
通常行動 | ||
そんなに見ないでくれるかな? ・全ドロップをロックする ・32,920(攻撃力2倍時65,840)ダメージ |
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眠りなよ ・2ターンの間、ランダムでサブ1体を行動不能にする ・31,274(攻撃力2倍時62,548)ダメージ |
||
美しい花を咲かせようか ・ランダムで爆弾ドロップを5個生成する ・31,274(攻撃力2倍時62,548)ダメージ |
||
これはどうだろうか? ・ ・36,212(攻撃力2倍時72,424)ダメージ |
||
----10ターン目に使用---- | ||
ずっとここにいていいんだよ+ずーっと、ね ・全ドロップをロックする ・10ターンの間、サブ全員を行動不能にする |
||
----HP50%以下で1度のみ使用---- | ||
ふぅん+ツレナイなぁ ・残HPの99%割合ダメージ ・10ターンの間、毒ドロップが落ちやすくなる |
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----HP20%以下で使用---- | ||
君はしつこい子だね ・ ・999ターンの間、攻撃力が2倍になる 1度のみ使用 |
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ごめんね、あきちゃったよ ・98,760(攻撃力2倍時197,520)ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
200,000,000 (1,060) |
2ターン |
特性 | ||
超根性 ・HP50%到達時に根性が発動する |
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先制行動 | ||
私を倒せたら褒美をやろう+神財の天秤+招財の試練 ・999ターンの間、2000万以上のダメージを無効化する ・10ターンの間、盤面四隅をルーレット状態にする ・10ターンの間、操作時間が半減する |
||
通常行動 | ||
ヴィナーヤカ ・ランダムでお邪魔ドロップを4個生成する ・59,670ダメージ |
||
ヴィグネーシュヴァラ ・お邪魔を光ドロップに変換する ・89,505ダメージ |
||
----HP50%以下で1度のみ使用---- | ||
学問神の智恵+アンクーシャ ・999ターンの間、状態異常を無効化する ・全ドロップを光ドロップに変換する |
||
----HP10%以下で使用---- | ||
ザハブアンクーシャ ・全ドロップを光ドロップに変換する ・358,020ダメージ |
ガネーシャの財窟 | ガネーシャの秘宝 |
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