☆【称号】新億兆チャレンジの攻略
★【マガジン】ガチャ当たり/交換おすすめ
☆【ダンジョン】コロシアム/ウェザエモン降臨
★【5属性新アグリ】ゴッドフェスの当たり
☆【魔法石120個】12月チャレダンの攻略
パズドラにおけるデウスエクスマキナ降臨の攻略情報やダンジョンデータ、安定ソロ攻略パーティを掲載しています。
スタミナ/バトル数 | 超地獄級:50 / 7 F 地獄級:50 / 7 F |
---|---|
制限・強化 | なし |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
1F |
|
HP25 / 防御87万 2体出現 |
|
HP25 / 防御87万 | |
1F |
|
HP180万 |
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HP170万 | |
|
HP170万 | |
|
HP160万 | |
|
HP190万 | |
3F |
|
HP290万 99%ダメージ |
|
HP280万 状態異常無効 |
|
|
HP330万 9,936ダメージ |
|
|
HP160万 暗闇 |
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HP43 / 防御60万 状態異常無効 |
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4F |
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HP480万 状態異常無効 |
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HP540万 状態異常無効 |
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5F |
|
HP190万 3ターンスキル封印 |
|
HP240万 10ターン水目覚め |
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HP280万 状態異常無効 |
|
6F |
|
HP420万 / 50%根性 1〜4ターン遅延 |
7F |
|
HP630万 5ターン半減 |
6Fに登場するシェロスパーダは50%根性を持っています。根性発動時の行動はダメージが大きいため、根性対策が必須です。ダメージを調整することで根性を剥がしてもいいですが、威嚇や毒が効果的なので必ず用意しましょう。
なお、追加攻撃がある場合は全く問題ありません。
デウスエクスマキナ降臨ではマシンタイプの敵が多く登場します。マシンキラーが非常に有効なので、パーティの火力に不安がある人は用意しておきましょう。
ボスであるデウスエクスマキナは実質HPが1250万と高く、パーティ次第では苦戦を強いられます。行動パターンも凶悪なので、素早く倒すためにエンハンススキルなどを用意するのが効果的です。前述の通り、マシンキラーを用意してもいいでしょう。
キャラの一例 | おすすめする理由 |
---|---|
ルシャナ | ・追加攻撃を持っている ・6Fのシェロスパーダ対策として 追加攻撃を持つキャラの一覧 |
究極ミオン(ダンジョン) | ・毒スキルを持っている ・6Fのシェロスパーダ対策として 毒スキルを持つキャラの一覧 |
闇ルミエル | ・全体10万固定ダメージを持っている ・1Fをスキル1つで突破できる ・攻略よりも周回向け 固定ダメージスキルを持つキャラの一覧 |
究極ブリギッド | ・マシンキラーを3個持っている ・道中の敵ほぼ全てに有効 ・過剰火力になる場合は不要 マシンキラーを持つキャラの一覧 |
究極6号 | ・神キラーを3個持っている ・後半の敵に対して有効 ・過剰火力になる場合は不要 神キラーを持つキャラの一覧 |
キャラ名 | スキルの種類 | |
---|---|---|
L | 覚醒バステト | 操作時間延長・その他 |
S | ヴェルダンディ | 陣 |
S | ペルセウス | 変換 |
S | ヴィシュヌ | 目覚め・変換 |
S | オシリス | 変換 |
F | 覚醒バステト | 操作時間延長・その他 |
立ち回り | |
---|---|
1F | スキルを使用し、貫通を狙う。最低でもサンダーギアは倒す。 |
2F | 3Fで先制攻撃の可能性があるのでHP9,937以上確保してから突破。 |
3F | 可能なかぎりスキルを貯めて突破する。 |
4F | ハダルの場合25%以下になると即死攻撃をしてくるので削り残しには注意。 |
5F | 1ターン目は何もしてこないので死なない程度にスキルを貯め突破。 |
6F | 根性に注意し突破する。10%以下になると55,345ダメージを受けるの点にも注意。 |
7F | 少しずつ削っていき、頃合いを見てスキルを使用し撃破する。輪舞曲を使用されると回復ドロップが無くなってしまうのでヴェルダンディやペルセウスのスキルで対処する。 |
リーダー | おすすめする理由 |
---|---|
究極ユウナパ | ・攻撃倍率の高い多色リーダー ・特に問題のない攻略が可能 ・追加攻撃の準備は忘れずに |
究極雪代縁パ | ・1列7倍の列パリーダー ・コンボ吸収がなく攻略しやすい |
闇アテナパ | ・バランスの良い2色リーダー ・威嚇持ちで6Fの対策が可能 ・マキナに属性有利 |
▼スキル継承▼ |
ホスト(A) | ゲスト(B) | |
---|---|---|
1F | ラー | |
2F | ディオス | |
3F | ディオス | |
4F | ディオス | |
5F | ディオス | |
6F | ディオス→マンティコア | |
7F | ディオス |
▼スキル継承▼ |
▲スキル継承▲ |
ホスト(A) | ゲスト(B) | |
---|---|---|
1F | ラー | |
2F | 日番谷 | |
3F | マーキュリー | |
4F | 日番谷 | |
5F | 日番谷 | |
6F | ノアドラ | |
7F | マーキュリー |
防御力が非常に高いうえ、1ずつ削ると2ターンで倒しきれないので非常に面倒なフロアです。合計で28288ダメージを受けるため、1度に全員を起こさないようするのも1つの手です(HP満タン時に使用するスキル遅延に注意)
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
25 (866,667) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
スリープモード | 味方のスキルターンを1ターン遅延させる ※HP満タン時に必ず使用 |
|
----HP99%以下で使用---- | ||
起動した | 999ターン攻撃力が2倍になる ※1度のみ必ず使用 |
|
フレイムパルス | 11,648ダメージ+ランダムで3個を火ドロップに変換する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
25 (866,667) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
スリープモード | 味方のスキルターンを1ターン遅延させる ※HP満タン時に必ず使用 |
|
----HP99%以下で使用---- | ||
起動した | 999ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる ※1度のみ必ず使用 |
|
ショックパルス | 8,320ダメージ+ランダムで1体を2ターンの間、行動不能にする |
機械龍ラッシュに登場する個体よりも一回り強めですが、厄介なギミックはないため休憩フロア。ただし通常攻撃の威力は大きいので、油断は禁物です。次の3Fでナスカが出現した場合、先制9,936ダメージ受ける点にも注意。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,742,078 (1,680) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 22,932ダメージ | |
エネルギーチャージ | 次のターンの敵の攻撃力が3倍になる | |
----HP50%以下で使用---- | ||
オートリペア | HPを50%回復する ※1度のみ使用 |
|
----HP25%以下で使用---- | ||
メギドキャノン | 67,010ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,684,439 (1,680) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 23,240ダメージ | |
エネルギーチャージ | 次のターンの敵の攻撃力が3倍になる | |
----HP50%以下で使用---- | ||
オートリペア | HPを50%回復する | |
----HP25%以下で使用---- | ||
アイスクラッシャー | 32,536〜81,340ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,626,800 (1,680) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 16,323ダメージ | |
エネルギーチャージ | 次のターンの敵の攻撃力が3倍になる | |
----HP50%以下で使用---- | ||
オートリペア | HPを50%回復する | |
----HP25%以下で使用---- | ||
サイクロンブラスト | 40,810ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,592,217 (1,680) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 10,790ダメージ | |
連続攻撃 | 15,106ダメージ(連続攻撃) | |
エネルギーチャージ | 次のターンの敵の攻撃力が3倍になる | |
----HP50%以下で使用---- | ||
オートリペア | HPを50%回復する | |
----HP25%以下で使用---- | ||
皇爪連牙 | 30,212ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,857,356 (1,680) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 24,623ダメージ | |
エネルギーチャージ | 次のターンの敵の攻撃力が3倍になる | |
----HP50%以下で使用---- | ||
オートリペア | HPを50%回復する | |
----HP25%以下で使用---- | ||
ジェノサイドミサイル | 66,483ダメージ(連続攻撃) |
2Fと同じく休憩フロアですが、それぞれ大きく行動パターンが異なる点には要注意。木の神秘龍だけ異様にHPが高いので、他とおなじ感覚で戦うと思わぬ痛手を受けることも。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
2,894,873 (1,066) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 トリリトンの重圧 |
残HPの99%ダメージ | |
通常攻撃 | 18,802ダメージ | |
トリリトンの重圧 | 残HPの99%ダメージ ※3ターンおきに使用 |
|
----HP30%以下で使用---- | ||
メテオスウォーム | 18,800〜26,320ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
2,784,798 (1,066) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 古代の英知 |
999ターンの間、状態異常を無効にする | |
通常攻撃 | 11,067ダメージ | |
恵みの水星 | 8,854ダメージ+ランダムで1色を水ドロップに変換する | |
災厄の凶星 | 残HPの50%ダメージ | |
ギア・インパクト | 13,834ダメージ | |
----HP30%以下で使用---- | ||
コンテレーションブラスト | 19,920ダメージ(連続攻撃) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
3,290,548 (0) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 先制の地上絵・ハチドリ |
9,936ダメージ | |
強奪の地上絵・モンキー | 5,299ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換する | |
束縛の地上絵・スパイダー | ランダムで1体を3ターンの間、行動不能にする | |
猛襲の地上絵・コンドル | 9,936ダメージ(連続攻撃) | |
狩猟の地上絵・ハウンド | 3ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる | |
----HP30以下で使用---- | ||
重圧の地上絵・ホエール | 残HPの99%ダメージ | |
痛恨の地上絵・タイタン | 13,248ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,544,263 (46,333) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 虚ろなる眼光 |
盤面を暗闇状態にする | |
水晶の呪光 | ランダムで2体を3ターンの間、行動不能にする ※初ターンに使用。以後3回おきに使用 |
|
通常攻撃 | 15,549ダメージ | |
クリスタルファング | 18,558ダメージ(連続攻撃) | |
----HP40%以下で使用---- | ||
神秘の虚光 | 23,324ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換する |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
43 (600,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 古代の英知 |
999ターンの間、状態異常を無効にする | |
3 | 何もしない | |
2 | 何もしない | |
1 | 何もしない | |
プレアデスの殲光 | 134,386ダメージ(連続攻撃) (3ターン後に必ず使用) |
2Fの機械龍よりも攻撃力が控えめで、HPが大幅に上昇しています。カノープスは1ターン隙ができますが、ハダルは予告なしで即死ダメージを放つので、中途半端に削るのは危険です。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
4,812,581 (804) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 ゴッドドラゴンズフィールド |
999ターンの間、状態異常を無効にする | |
スーパーハダルミサイル | 10,353ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換する | |
ライトニングレグルスクロー | 14,495ダメージ(連続攻撃) | |
カノープストルネードカッター | 8,282ダメージ+ランダムで1体を2〜3ターンの間、行動不能にする | |
ベテルギウスボム | 12,423ダメージ+ランダムで1色を火ドロップに変換する | |
アルデバランクラッシャー | 残HPの99%ダメージ | |
----HP25%以下で使用---- | ||
ゴッドモード起動!! | 999ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる ※1度のみ必ず使用 |
|
ファイナルゴッドカノン | 33,128ダメージ(攻撃2倍時) |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
5,372,581 (804) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 バリアフィールド |
999ターンの間、状態異常を無効にする | |
ジェノサイドミサイル・零式 | 7,426ダメージ+ランダムで6個を毒ドロップに変換する | |
皇爪連牙・改 | 11,142〜12,999ダメージ(連続攻撃) | |
ダークサイクロンブラスト | 9,283ダメージ+盤面を暗闇状態する | |
ハイメギドキャノン | 14,852ダメージ(連続攻撃) | |
フリーズクラッシャー | 5,570ダメージ+全てのサブモンスターを2ターンの間、行動不能にする | |
----HP25%以下で使用---- | ||
アルティメット・ストリーム | 66,834ダメージ(連続攻撃) ※必ず使用 |
行動パターンはそれぞれ異なりますが、共通して5ターン目に大ダメージを使用します。ミズガルズとアースガルはやや余裕を持って戦えますが、ダメージの大きいヨトゥンは素早く撃破することをおすすめします。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,893,601 (1,980) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 防衛システム起動 |
3ターンの間、スキルを使用不能にする | |
----上から順にスキルを使用---- | ||
排除スル | なにもしない | |
ロケットパンチ | 21,902ダメージ | |
ロケットパンチ | 24,092ダメージ | |
突進スル | なにもしない | |
バーンタックル | 131,412ダメージ ※以降バーンタックルを繰り返し使用 |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
2,325,657 (1,980) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 防衛システム起動 |
10ターンの間、水ドロップを落ちやすくする | |
----上から順にスキルを使用---- | ||
敵影ヲ補足 | なにもしない | |
牽制射撃 | 19,336ダメージ | |
敵ノ行動ヲ制限 | ランダムで1体を2〜3ターンの間、行動不能にする | |
ロックオン | なにもしない | |
ヘイルストームシュート | 96,680ダメージ(連続攻撃) ※以降ヘイルストームシュートを繰り返し使用 |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
2,740,601 (30,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 防衛システム起動 |
999ターンの間、状態異常を無効にする | |
----上から順にスキルを使用---- | ||
敵ノ妨害ヲ始メル | なにもしない | |
レッドレイン | 5ターンの間、お邪魔ドロップを落ちやすくする | |
ジャミングロック | お邪魔ドロップをロックする ※盤面におじゃまドロップがない場合、10,096ダメージ |
|
ブースト展開 | なにもしない | |
ダブルハンマーサイクロン | 40,384ダメージ(連続攻撃) |
HP50%以上で根性が発動し、発動させてしまうと操作時間短縮を使用されるのでボス戦に苦労することになります。先制スキル遅延を受けるので、スキルを使わずダメージを与えて根性を剥がすのが得策。その際に使用してくる99%ダメージはしっかりと回復しましょう。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
4,169,514 (20,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【特性】 根性 |
HPが50%以上の時、残HPを越えるダメージを受けてもHPが1残る | |
【先制】 ダウナーブレット |
味方のスキルターンを1~3ターン遅延する | |
エナジーショットガン | 13,284ダメージ(攻撃力2倍時26,568ダメージ)(連続攻撃) | |
キーンエッジ | 11,069ダメージ(攻撃力2倍時22,138ダメージ)+左から縦2列目をお邪魔、4列目を毒ドロップに変換する | |
----HP50%以下で1回のみ使用---- | ||
・ハイエンドブースター ・エナジーカウンター |
・999ターンの間、敵の攻撃力が2倍になる ・残HPの99%ダメージ |
|
----HP10%以下で使用---- | ||
バックワードインパクト | 55,345ダメージ(攻撃力2倍時110,690ダメージ) | |
----HP1%以下で1回のみ必ず使用---- | ||
バックドラフト | 16,604ダメージ+10ターンの間、ドロップ操作時間が2秒減少する |
ダメージ半減のため、実質的なHPは1,200万。スキル遅延、リーダーチェンジ、バインドと厄介なスキルをひと通り揃え、エレメンタルターンの属性変化によっては戦況が一気に苦しくなるため、長期戦は避けたい相手です。
最大火力で倒したつもりが、HPが残って即死ダメージ……という状況もあり得るので、確実にクリアするのであればある程度HPを削ったほうが安全な場合も。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
6,253,264 (470) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 戦闘を開始する |
5ターンの間、受けるダメージを50%減らす | |
マスターと同種の存在を確認 | 味方のHPを全回復する ※パーティにガディウス、ティフォンがいる場合、1度のみ使用 |
|
幻操演劇 | 14,683ダメージ+ランダムで4体を2ターンの間、行動不能にする ※HP満タン時のみ使用 |
|
----HP99%以下で使用---- | ||
エレメンタルターン | 14,683ダメージ+自身の属性をランダムに変化させる | |
アレグロステップ | 18,354ダメージ(連続攻撃) | |
----HP20〜80%の時どれか1つを1度のみ使用---- | ||
円舞曲 | 1ターンの間、リーダーとサブ1体を入れ替える | |
輪舞曲 | 12,236ダメージ+左から縦1,3,5列目を火,水,木,光,闇ドロップに、2,4,6列目をお邪魔,毒ドロップに変換する | |
鎮魂曲 | 味方のスキルターンを0~3ターン遅延する | |
----HP80%以下で使用---- | ||
リペア―アラベスク | 9,789ダメージ+敵のHPが30%回復する | |
----HP20%以下で必ず使用---- | ||
プレパラシオン | 5,907ダメージ+味方のスキルターンを1ターン遅延する ※1度のみ使用 |
|
マスターの敵は全て殲滅する | 122,360ダメージ ※パーティにスカーレット、インディゴ、イルム、ズオー、アーミルがいる場合のみ使用 |
|
唐突なる絶対的終演 | 128,360ダメージ |
スタミナ/バトル数 | 超地獄級:50 / 7 F 地獄級:50 / 7 F |
---|---|
経験値 | 37,646 |
コイン | 44,396 |
制限・強化 | なし |
ボスとしてドロップするデウスエクスマキナはスキルの使い勝手が悪く、とてもではありませんが戦力にはなりえません。進化素材として使いましょう。
デウスエクスマキナの評価はこちら |
なし
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8人対戦 | 4人対戦 | - |
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