
| 初降臨期間 | 11/22(木)12:00~11/27(火)23:59 |
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パズドラにおけるケツァルコアトル降臨の攻略情報やダンジョンデータ、安定ソロ攻略パーティを掲載しています。
| スタミナ/バトル数 | 壊滅級:99 / 6F 超絶地獄級:66 / 6F 超地獄級:50/ 6F |
|---|---|
| 制限・強化 | 【同キャラ禁止】 |
| 階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
|---|---|---|
| 1F |
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HP590万 1ターン回復ドロップが消せない |
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HP650万 先制50%ダメージ |
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HP1900万 / 50%根性 | |
| 2F |
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HP1400万 5ターンダメージ50%軽減 1ターン中央2列を雲状態 お邪魔ドロップを13個生成 |
| 3F |
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HP4500万 状態異常無効 3ターン500万以上吸収 |
| 4F |
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HP2400万 先制99%ダメージ |
| 5F |
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HP5200万 / 75%根性 5ターン攻撃タイプバインド 5ターンスキル封印 |
| 6F |
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HP4億 / 火水半減 状態異常無効 3ターン1500万以上無効 3ターン7コンボ以下吸収 |

ケツァルコアトル降臨の1Fは、木ゴブリンの根性を恐れずに全力で殴って問題ありません。木ゴブリンのみの状態にできれば毎ターン4万程度のダメージしか飛ばしてこないので、スキル溜めが可能です。
そこで、木ゴブリンを残して吸収無効スキルを溜めるのがおすすめです。3Fに出現するアークラインが実質常時ダメージ吸収状態になるため、3Fを楽に突破するのに必要になるからです。

2Fに登場するセンジュは強敵ではありませんが、初手で作ってくるお邪魔ドロップを残さないように注意しましょう。お邪魔ドロップがあるか否かでダメージ量が変わるからです。

3Fに登場するアークラインは、先制で500万以上ダメージ吸収(3ターン)を使用します。その後効果が切れるたびに1000万吸収→1500万吸収と吸収するラインが変わりますが、吸収状態は途切れません。
また、ターン経過で敵の攻撃力が上昇していくので、吸収無効スキルを用意しておくのがおすすめです。吸収無効スキルを用意出来ないのであれば、敵の猛攻を防ぐ軽減スキルが必要になります。

4Fに登場するヴァンパイアデュークは攻撃力が非常に高く設定されています。通常攻撃で12万、スキルでも9万ダメージを受けます。並のパーティでは1ターンでも行動させると終わるので、1ターンで撃破することを推奨します。
HPは2400万程度なので、前階層のアークラインを倒せているのであれば特に問題はないはずです。万が一倒しそこねたとしても、HP50%以下であればバインドを飛ばしてくるだけなので多少の余裕が生まれます。

ケツァルコアトルは、最初に7コンボ以下吸収+1500万以上ダメージ無効ギミックを使用するので、初手で8コンボ以上+無効貫通配置を組めれば簡単にワンパンすることが可能です。
コンボ加算スキルと強力な無効貫通要員を採用していると、ケツァルコアトル戦が楽になるでしょう。

無効貫通でケツァルコアトルを倒せない場合、殴り合って闘うのが基本になります。ケツァルコアトルは99%割合ダメージや1ターン覚醒無効ギミックを使用してくるものの、そもそもの攻撃力は3〜4万程度と痛くありません。
ただ、途中のリーダーチェンジギミックが厄介なので、クロユリのような常時回復スキルやダメージ軽減スキルを用意しておくのがおすすめです。

ケツァルコアトルはHP半減時に行動パターンが変わります。
行動パターンが変わることを利用して、コンボ吸収やリーダーチェンジが途切れるタイミングで半分以下まで削りましょう。補助効果打ち消しや4隅にルーレットを作ってくるものの、コンボ吸収やリーダーチェンジは使用してこないため、一気に削りきりやすくなるからです。
| キャラ | おすすめする理由 |
|---|---|
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・ダメージ吸収無効スキルを持つ ・3Fのアークライン対策 ・優先度は非常に高い ・スキル溜めの必要アリ 吸収無効スキルを持つキャラの一覧 |
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・ダメージ無効貫通を持つ ・ケツァルコアトル対策として ・キラーがよくささる ダメージ無効貫通を持つキャラの一覧 |
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・コンボ加算スキルを持つ ・コンボ吸収対策として ・マドゥ自身も無効貫通持ちで有用 コンボ加算スキルを持つキャラの一覧 |
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・追加攻撃を持つ ・5Fのネル対策として ・とりあえず入れておきたい 追加攻撃を持つキャラの一覧 |
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・雲耐性をアシストできる ・2Fのセンジャ対策として ・優先度は低め 雲耐性を持つキャラの一覧と効果 |
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・お邪魔耐性をアシストできる ・5Fのネル対策としてあると便利 ・優先度は低め お邪魔耐性を持つキャラの一覧と効果 |
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・暗闇耐性をアシストできる ・2Fのセンジャ対策として ・優先度は低め 暗闇耐性を持つキャラの一覧 |

耐久力が重要だと感じたので、いわゆるクロユリループのバーバラ&ジュリパーティでノーコン。序盤はクロユリループで耐久しつつアークライン等を突破し、ケツァルコアトルで無効貫通を失敗しても耐久しつつノーコンクリアができました。
| リーダー | おすすめする理由 |
|---|---|
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・耐久力に優れる2色リーダー ・クロユリループで安定 ・補助効果打ち消しには注意 |
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・火力、耐久面どちらも完璧 ・無効貫通でボスにも有利 |
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・ボスの弱点属性 ・ボスへの無効貫通も打ちやすい |

| ホスト(A) | ゲスト(B) | |
|---|---|---|
| L |
究極ラオウ
( ライラ ) |
- |
| S1 |
からくり五右衛門
( 赤ソニア装備(ステラ) ) |
超究極ヤマトタケル
( 茶渡泰虎 ) |
| S2 | 究極上杉謙信 |
覚醒からくり五右衛門
( コマじろう装備 ) |
| S3 |
覚醒からくり五右衛門
( 正宗装備 ) |
極醒バルディン
( 転生不動明王 ) |
| S4 |
ヴァレリア
( カラット ) |
覚醒からくり五右衛門 |
| L | - |
究極ラオウ
( リーザ ) |
| ホスト(A) | ゲスト(B) | |
|---|---|---|
| 1F | からくり五右衛門 | |
| 2F | ヤマトタケル(チャド) | |
| 3F | 上杉謙信 →覚醒からくり五右衛門 |
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| 4F | からくり五右衛門 | |
| 5F | ラオウ(ライラ) →ヴァレリア(カラット) |
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| 6F | 覚醒からくり五右衛門 →ラオウ(リーザ) →バルディン(転生不動明王) →無効貫通盤面6コンボ |
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
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5,888,000 (260) |
2ターン |
| スキル名 | 効果 | |
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【先制】 崩壊の陣 |
1ターンの間、回復ドロップが消せなくなる | |
| 突撃陣形 | 99ターンの間、攻撃力が2倍になる | |
| 暴れ切り | 17,010〜34,020ダメージ(攻撃力2倍時34,020〜68,040)(連続攻撃) | |
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
|
|
6,473,000 (260) |
1ターン |
| スキル名 | 効果 | |
|
【先制】 突撃!!! |
残りHPの50%ダメージ | |
| 乱れ撃ち | 7,200〜28,800ダメージ(連続攻撃) | |
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
|
|
19,088,500 (1,300) |
3ターン |
| スキル名 | 効果 | |
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【特性】 根性 |
HPが50%以上の時、残HPを越えるダメージを受けてもHPが1残る | |
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【特性】 行動変化 |
HPが50%以下の時、行動ターンが1ターンに変化する | |
| ビッグブレード | 40,875ダメージ | |
| ----HP50%以下で使用---- | ||
| 気合注入 +反撃態勢 |
自身のHPを全回復する +99ターンの間、ダメージを75%軽減する |
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| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
|
|
14,067,830 (900) |
1ターン |
| スキル名 | 効果 | |
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【先制】 ・深淵の流鱗 ・水潜の猛威 ・水面邪 |
・5ターンの間、ダメージを半減させる ・中央横2列を雲で隠す ・盤面のドロップをランダムに11個お邪魔ドロップに変換する |
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| ・水兵の加護 ・邪交苦 ・通常攻撃※ |
・10ターンの間、6コンボ以下のダメージを吸収する ・39,973のダメージ+お邪魔ドロップを毒ドロップに変換する ・15,989ダメージ(通常攻撃は盤面にお邪魔ドロップがない場合のみ使用) |
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| 流水轟 | 19,187ダメージ(1.5倍時28,780)+2ターンのスキル遅延 | |
| 泡千華 | 20,786ダメージ(1.5倍時31,179)+回復ドロップを水ドロップに変換する | |
| 突水 | 残HPの99%ダメージ | |
| ・憤怒の形相 ・深淵の流鱗 |
・999ターンの間、攻撃力が1.5倍になる ・4ターンの間、ダメージを75%軽減 |
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| ----HP20%以下で使用---- | ||
| 水宝龍眼 | 5ターンの間、覚醒スキルを無効にする | |
| 鈴音の激流 | 479,670ダメージ(1.5倍時719,505)+盤面を水、お邪魔ドロップに変換する | |
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
|
|
45,000,000 (460) |
1ターン |
| スキル名 | 効果 | |
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【先制】 確固たる正義 +貫く信念 |
999ターンの間、状態異常を無効化する +3ターンの間、500万以上のダメージを吸収する |
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| トネールラム | 39,670ダメージ(攻撃力1.5倍時59,505、2倍時79,340) +ランダム1色を光ドロップに変換する |
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| コンソラトゥールーエペ | 35,703ダメージ(攻撃力1.5倍時53,555、2倍時71,406) +自身のHPを5%回復する |
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| アテューデュレ | 44,034ダメージ(攻撃力1.5倍時66,051、2倍時88,068) +ランダム1色を光ドロップに変換する |
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| ----3ターン目のみ使用---- | ||
| 貫く信念 +研ぎ澄まされた精神 |
3ターンの間、1000万以上のダメージを吸収する +2ターンの間、攻撃力が1.5倍になる |
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| ----6ターン目のみ使用---- | ||
| 貫く信念 +研ぎ澄まされた精神 |
99ターンの間、1500万以上のダメージを吸収する +99ターンの間、攻撃力が2倍になる |
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| ----9ターン目以降、3ターンおきに使用---- | ||
| 断罪する正義 +生命の剥奪精神 |
残りHPの99%ダメージ +3ターンの間、回復力が半減する |
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| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
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|
23,865,900 (20,500) |
1ターン |
| スキル名 | 効果 | |
|
【先制】 控えよ |
残HPの99%ダメージ | |
| 通常攻撃 | 119,484ダメージ | |
| フリーズベイン | 89,613ダメージ +ランダムでドロップ1色を水ドロップに変換する |
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| ----HP50%以下で以下のスキルを上から順に使用---- | ||
| 魔皇帝の暗影 | 闇属性モンスターを3ターンの間、行動不能にする ※闇属性モンスターがいる場合、1度のみ使用 |
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| 格の違いを見せてやろう | なにもしない ※1度のみ使用 |
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| インフィニティブレード | 238,968ダメージ(連続攻撃) | |
| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
|
|
52,000,000 (380) |
1ターン |
| スキル名 | 効果 | |
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【特性】 根性 |
HPが75%以上の時、残HPを越えるダメージを受けてもHPが1残る | |
| パラライズスピア | 32,600ダメージ +全ドロップをロックする |
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【先制】 忍び寄る魔手 +驚愕な叫び |
5ターンの間、攻撃タイプを行動不能にする +5ターンの間、スキルを封印する |
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| ブラックバレット | 34,230ダメージ +盤面を暗闇状態にする |
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| ラッシュテンタクル | 36,186ダメージ(連続攻撃) | |
| ----HP50%以下で使用---- | ||
| エンブレイスペイン +ダークネスバレット |
残りHPの75%ダメージ +3ターンの間、15個のドロップを超暗闇状態にする |
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| ----HP15%以下で使用---- | ||
| ブラックジャベリンズ | 81,500ダメージ +1ターンの間、全ドロップを超暗闇状態にする |
|
| ----HP1%以下で使用---- | ||
| 失われゆく力 +捕食 |
2ターンの間、覚醒スキルを無効化する +自身のHPを14%回復する |
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| モンスター | HP(防御) | ターン数 |
|---|---|---|
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|
400,000,000 (940) |
1ターン |
| スキル名 | 効果 | |
|
【特性】 火水半減 |
火と水属性ダメージを半減する | |
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【先制】 風を巻き起こしている +旋風を纏い始めた +風が攻撃を妨げる |
999ターンの間、状態異常を無効化する +3ターンの間、1500万以上のダメージを無効化する +3ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収する |
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| ----①〜④の順に繰り返し使用---- | ||
| ----①---- | ||
| サイクロンブレイズ +エアロフェザー |
6色ドロップを5個ずつ生成する(7×6マスの場合は+毒、猛毒、お邪魔) +34,500ダメージ(連続攻撃) +ランダム15個のドロップをロックする |
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| スカイハリケーン +ストームブラスト |
1ターンの間、覚醒スキルを無効化する +残りHPの99%ダメージ |
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| ウェザートルネード +バーストウィング |
1ターンの間、ランダム3体を行動不能にする +38,295ダメージ(連続攻撃) |
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| ----②---- | ||
| 風のいたずら +フォローウィンド +纏う風が穏やかになった |
3ターンの間、リーダーチェンジ +3ターンの間、受けるダメージを半減する +何もしない |
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| ----③---- | ||
| クライメットゲイル | 36,225ダメージ(連続攻撃) | |
| ブリーズミスト | 34,500ダメージ +ランダム1色を木ドロップに変化する |
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| ファイアーストーム | 36,225ダメージ +ランダム8個のドロップを火と木ドロップを4個ずつに変換する |
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| ----④---- | ||
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【先制】 旋風を纏い始めた +風が攻撃を妨げる |
3ターンの間、1500万以上のダメージを無効化する +3ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収する |
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| ----HP50%以下で1回のみ使用---- | ||
| イレーズウィンド +リデュースエア +ダストストーム |
味方の補助効果を解除する(ない場合は34,500ダメージ) +スキル使用までのターンを5ターン遅らせる +5ターンの間、四隅を1秒間隔のルーレット状態にする |
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| ----HP10%以下で必ず使用---- | ||
| アゲンストウィンド +レイジバースト |
10ターンの間、操作時間が半減する +999ターンの間、攻撃力が2倍になる |
|
| 換羽 +エアロバーストエンド |
自身の属性をランダムに変化させる +345,000ダメージ(連続攻撃) |
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| スタミナ/バトル数 | 壊滅級:99 / 6F 超絶地獄級:66 / 6F 超地獄級:50/ 6F |
|---|---|
| 経験値 | 119,340 |
| コイン | 142,600 |
| 制限・強化 | 【同キャラ禁止】 |
ケツァルコアトルは、ダメージ無効貫通を2個持つ強力なキャラです。木属性の貴重な無効貫通要員なので、ゲットを目指しましょう。
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ケツァルコアトルの評価はこちら |
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| ドロップキャラ | スキル上げ対象 |
|---|---|
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簡単にワンパン可能。 仕込みをしっかりすればな! 結局ゼラが3回溜まるまでボス戦耐久する羽目になった