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パズドラにおけるゼウスマーキュリー降臨の攻略情報やダンジョンデータ、安定ソロ攻略パーティを掲載しています。
スタミナ / バトル数 | 超地獄級:50 / 10F |
---|---|
制限・強化 | なし |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
---|---|---|
1F |
|
HP190万 10ターン水目覚め |
2F |
|
HP14万 味方HP全回復 |
3F |
|
HP12 / 防御20万 10ターン闇吸収 2体出現 |
|
HP53万 2,208ダメージ |
|
4F |
|
HP150万 3ターン木属性バインド 木属性がいない場合、3,856ダメージ+暗闇 |
5F |
|
HP80万 5属性からランダム2体出現 |
6F |
|
HP200万 4,604ダメージ+1色→お邪魔変換 |
7F |
|
HP170万 3ターン木属性バインド 木属性がいない場合、8,469ダメージ+1色→光変換 |
8F |
|
HP44 / 防御200万 状態異常無効 |
9F |
|
HP180万 |
10F |
|
HP500万 状態異常無効 |
ゼウスマーキュリー降臨では水属性の敵が多く出現します。1Fで水の目覚めスキルを使われるので、この目覚めを利用して後半まで一気に突き進みましょう。
木属性のパーティで挑戦したくなりますが、木属性バインドが2回も飛んで来るので、バインド対策ができない場合は木属性パーティでの挑戦は非推奨です。
8Fに出現するアビスネプチューンは防御力が200万もあり、更に状態異常を全て無効にします。2ターン行動なので毒耐性を用意できればダメージを1ずつ稼いで簡単に攻略できますが、固定ダメージスキルを利用すればもっと楽に攻略できます。
なお、スキルの防御力減少は効きませんが、覚醒スキルのガードブレイクは有効です。
ゼウスヴァルカン降臨は2014年9月に実装されたダンジョンです。インフレが進んだ今となってはキャラパワーだけでゴリ押せてしまうような、フロアが多いだけのダンジョンです。
バインド対策さえできていれば、初心者でも攻略できます。
キャラ | おすすめする理由 |
---|---|
究極ミト など | ・バインド回復スキル持ち ・木属性パーティで挑戦する場合に ・バインド持ちの木属性を編成することで敵のバインドを誘発できるのも◯ バインド回復(スキル)を持つキャラの一覧 |
超究極ヴィシュヌ など | ・3ターン木目覚めスキル持ち ・1Fの目覚めを打ち消せる ・優先度は低め 目覚めスキルを持つキャラの一覧 |
ケルベロスライダー など | ・固定99ダメージスキル持ち ・8Fのネプチューン対策として 固定ダメージスキルを持つキャラの一覧 |
闇アテナ など | ・3ターンの威嚇スキル持ち ・道中の多くの敵に有効 ・万が一の保険として有効 威嚇スキルを持つキャラの一覧 |
立ち回り | |
---|---|
1F | 大ダメージを食らう前に、突破する。欠損している場合は光カーリーのスキルを使用 |
2〜4F | 水ドロップを落ちやすくする効果を消すために、出来るだけターンを稼ぐ。その後、突破 |
5F | 欠損している場合は闇or光カーリーのスキルを使用し、突破 |
6F | トリックスターを使用されると面倒なので光カーリーのスキルを使用し、突破 |
7F | できるだけスキルを使用せずに突破したいところ。回復が無くなってしまったら闇or光カーリーのスキルを使用してもよい |
8F | スキルを溜める。盤面が毒ドロップだらけになってどうしようも無くなったら覚醒ラーのスキルを使用。 |
9F | 闇or光カーリーのスキルを使用し、突破 |
10F | 光カーリーのスキルを使用し、クリア |
リーダー | おすすめする理由 |
---|---|
ラグドラパ | ・耐久力の高い多色リーダー ・木属性バインドも問題なし ・2Fの闇吸収はパズルで回避 |
究極雪代縁パ | ・1列7倍の列パリーダー ・木属性バインドも問題なし ・サクサク楽に進める |
闇アテナパ | ・安定感のある2色リーダー ・万が一の威嚇持ちで安心 ・2Fの闇吸収は副属性で処理 |
▼スキル継承▼ |
▲スキル継承▲ |
ホスト(A) | ゲスト(B) | |
---|---|---|
1F | ノア | |
2F | ガネーシャ→ノア | |
3F | グリムジョー | |
4F | 花火 | |
5F | ガネーシャ →グリムジョー |
|
6F | 日番谷 | |
7F | ヴリトラ | |
8F | シラハ | |
9F | 1列 | |
10F | 日番谷 |
ミズガルズは決まった行動をしてきます。5ターン目には78,470ダメージを受けることになるのでそれまでには突破しましょう。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,887,708 (1,650) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 防衛システム起動 |
10ターンの間、水ドロップを落ちやすくする | |
----以下のスキルを上から順に使用---- | ||
敵影ヲ補足 | なにもしない | |
牽制射撃 | 15,694ダメージ | |
敵ノ行動ヲ制限 | ランダムで1体を2〜3ターンの間、行動不能にする | |
ロックオン | なにもしない | |
ヘイルストームシュート | 78,470ダメージ(連続攻撃) ※以降ヘイルストームシュートを繰り返し使用 |
攻撃はそれほど痛くないので、スキル溜めポイントです。回復ドロップを水ドロップに変換する可能性があることだけは注意が必要です。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
139,930 (75,000) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 騎士道精神 |
味方のHPを全回復する | |
アイスフォース | 6,089ダメージ+ランダムで1色を水ドロップに変換する | |
----HP25%以下で使用---- | ||
オーシャンスピアー | 9,514ダメージ+ランダムで1色を水ドロップに変換する |
パープルシードラ2体から攻撃されると17,000近くダメージを受けます。ターンに猶予があるので全体攻撃を含めた攻撃でまとめて撃破しましょう。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
12 (200,000) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 シャドウシールド |
10ターンの間、闇属性の攻撃を吸収する | |
シールドバッシュ | 8,444ダメージ |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
527,250 (300) |
3ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 クイックスタンプ |
2,208ダメージ | |
----HP40%以下で使用---- | ||
フルスイング | 16,560ダメージ | |
----HP10%以下で使用---- | ||
羽交い絞め | ランダムで1体を10ターンの間、行動不能にする |
先制木属性バインドor暗闇攻撃をしてきます。通常攻撃も15,424と非常に高いのでHPに気をつけましょう。攻撃ターンが2ターンなのでさっさと倒してしまうのが良いです。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,471,150 (0) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 這い寄る魔手 |
木属性モンスターを3ターンの間、行動不能にする ※パーティに木属性モンスターがいる場合に使用 |
|
【先制】 ブラックアウト |
3,856ダメージ+盤面を暗闇状態にする ※パーティに木属性モンスターがいない場合に使用 |
|
通常攻撃 | 15,424ダメージ | |
触手攻撃 | 11,568ダメージ+ランダムで2体を2ターンの間、行動不能する | |
----HP30%以下で使用---- | ||
ハードテンタクル | 23,136ダメージ(連続攻撃) |
1〜3ターンで出現します。受けるダメージが非常に高く厳しいのでスキルを使用し、一気に突破しましょう。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
842,100 (1,400) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 14,580ダメージ | |
連続攻撃 | 20,412ダメージ(連続攻撃) | |
ダブルバインド | ランダムで2体を2〜4ターンの間、行動不能にする |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
834,600 (1,400) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 14,370ダメージ | |
連続攻撃 | 20,118ダメージ(連続攻撃) | |
ダブルバインド | ランダムで2体を2〜4ターンの間、行動不能にする |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
827,100 (1,400) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 14,130ダメージ | |
連続攻撃 | 19,782ダメージ(連続攻撃) | |
ダブルバインド | ランダムで2体を2〜4ターンの間、行動不能にする |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
849,600 (1,400) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 14,820ダメージ | |
連続攻撃 | 20,748ダメージ(連続攻撃) | |
ダブルバインド | ランダムで2体を2〜4ターンの間、行動不能にする |
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
857,100 (1,400) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
通常攻撃 | 15,030ダメージ | |
連続攻撃 | 21,042ダメージ(連続攻撃) | |
ダブルバインド | ランダムで2体を2〜4ターンの間、行動不能にする |
バインドや変換、暗闇など多彩な攻撃をしてきます。75%以下になると、お邪魔ドロップを落ちやすくしてきます。それが嫌な場合は、一気に倒す必要があります。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,947,360 (1,050) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 スピードスター |
4,604ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換する | |
ブラックレター | 6,906ダメージ+盤面を暗闇状態にする | |
ラヴレター | 13,812ダメージ+ランダムで1色を回復ドロップに変換する | |
ヒュプノスレター | 4,604ダメージ+ランダムで4体を1~2ターンの間、行動不能にする | |
タナトスレター | 9,208ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換する | |
----HP75%以下で使用---- | ||
トリックスター | 5ターンの間、お邪魔ドロップが落ちやすくする | |
----HP30%以下で使用---- | ||
アルゲイボンテース | 18,416ダメージ(連続攻撃) |
攻撃力が高いのであまり長居は出来ません。スキルを使用し、即座に突破することをオススメします。悪魔パーティの場合は、50%以下で使用する悪魔タイプバインドにも注意です。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,669,585 (3,150) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 焔の檻 |
木属性モンスターを3ターンの間、行動不能にする ※木属性モンスターがいる場合に使用 |
|
【先制】 ライトニングアロー |
8,469ダメージ+ランダムで1色を光ドロップに変換する ※木属性モンスターがいない場合に使用 |
|
通常攻撃 | 11,292ダメージ | |
陽光の魔弾 | 14,115ダメージ+ランダムで1色を火ドロップに変換する | |
----HP50%以下で使用---- | ||
光明のリュラー | 悪魔タイプモンスターを3ターンの間、行動不能にする ※1度のみ使用 |
|
----HP30%以下で使用---- | ||
灰燼と成り果てろ | なにもしない ※1度のみ使用 |
|
グランド・サン | 112,920ダメージ |
50%以下になると毒ドロップを大量に変換してきます。ドロップリフレッシュや陣スキルで対応するのが良いでしょう。固定ダメージで突破することも可能です。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
44 (2,000,000) |
2ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 神々の守り |
999ターンの間、状態異常を無効にする | |
通常攻撃 | 17,861ダメージ | |
ヒュドラの毒 | 4,465ダメージ+ランダムで5個を毒ドロップに変換する | |
ダークトライデント | 17,861ダメージ+光ドロップを闇ドロップに変換する ※光ドロップが無い場合、通常攻撃 |
|
----HP50%以下で使用---- | ||
アビスの力を知るがいい! | 8,931ダメージ+ランダムで12個を毒ドロップに変換する |
初回行動時にバインドをしてきます。その後、痛い攻撃が続くので、1ターン目に一気に倒すのがオススメです。
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
1,815,786 (368) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
アイスコフィン | ランダムで5体を1〜3ターンの間、行動不能にする ※初回行動時のみ使用 |
|
通常攻撃 | 15,477ダメージ | |
----HP75%以下で使用---- | ||
フリーズブラスト | 18,572ダメージ(連続攻撃) | |
----HP55%以下で使用---- | ||
神の悪戯 | ランダムで2色をお邪魔ドロップに変換する ※1度のみ使用 |
|
----HP40%以下で使用---- | ||
クリスタルコフィン | ランダムで3体を2〜3ターンの間、行動不能にする ※1度のみ使用 |
初回行動時に、水ドロップを落ちやすくしてきます。回復ドロップが枯渇しやすくなるので、回復変換を搭載したパーティでなければ、殴りあうことは難しくなります。スキルを全解放しワンパンを狙いましょう!
モンスター | HP(防御) | ターン数 |
---|---|---|
|
5,004,650 (3,350) |
1ターン |
スキル名 | 効果 | |
【先制】 神々の守り |
999ターンの間、状態異常を無効にする | |
恵雨のネクタール | 99ターンの間、水ドロップが落ちやすくする ※初回行動時のみ使用 |
|
クリスタルブリット | 13,903ダメージ+ランダムで1色を水ドロップに変換する | |
----HP75%以下で使用---- | ||
デウカリオーン・フラッド | 10,427ダメージ+ランダムで3体を1~2ターンの間、行動不能にする | |
----HP50%以下で使用---- | ||
ディープ・アクエリアス | 1ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収する ※ギャラクシースウォームと交互に使用 |
|
ギャラクシースウォーム | 24,330ダメージ ※ディープ・アクエリアスと交互に使用 |
スタミナ / バトル数 | 超地獄級:50 / 10F |
---|---|
経験値 | 34,234 |
コイン | 70,952 |
制限・強化 | なし |
ボスとしてドロップするゼウスマーキュリーは水ドロップの花火を作るスキルを持っています。花火スキルを持つキャラは非常に限られているので、マーキュリーの価値は非常に高いです。
マルチの周回パーティでは複数体必要になることも珍しくないので、積極的に育成しましょう。
ゼウスマーキュリーの評価と使い道はこちら |
キャラ | 必要な進化素材 |
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万天の全能神・ゼウス=ヴァース |
ドロップキャラ | スキル上げ対象 |
---|---|
ヘラ・イース | |
ゼウス・マーキュリー | |
迷宮の獣人・ミノタウロス | |
マグマキマイラ | |
ディープキマイラ | |
フラワーキマイラ | |
サンダーキマイラ | |
フォッグキマイラ | |
アクアバロン | |
水の機神兵・ミズガルズ | |
大洋の悪魔・クラーケン | |
パープルシードラ | |
水の希石【大】 | なし |
水の希石【中】 | なし |
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ゼウスマーキュリー降臨のソロ攻略と周回パーティ
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この記事の途中で 「古く長いダンジョンってところで ゼウスマーキュリー降臨をゼウスヴァルカン降臨と書いていましたよ エアプウィズさん