【タガタメ】2023/1/24|誰ガ為のアルケミスト 7周年記念生放送の発表内容まとめ

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タガタメの2023/1/24に行われた誰ガ為のアルケミスト 7周年記念生放送で発表された新情報をまとめた記事です。発表内容をざっと確認したい方はぜひご覧ください。

▶アーカイブはこちら

生放送で発表された最新情報

チェックマークザインver.決戦礼装&イベント登場

チェックマーク次回の決戦礼装ユニットのシルエット公開

チェックマーク7周年記念真理念装登場

チェックマーク円環5章前編公開&新ユニット『ニドヘガル』登場

チェックマークバレンタインイベント開催

チェックマーク7周年記念キャンペーン開催

チェックマーク新機能『武輝石』登場

チェックマーク新機能『念装開眼』登場

チェックマーク刻印銘銘が怠惰と憤怒に対応

チェックマーク傲慢刻印のスターボーナスに『連鎖解放』機能が登場

チェックマーク今後の機能回収予定項目

ザインver.決戦礼装&イベント登場

7周年を記念してザインのイベント「空白-嘴アージェント」が開催されると同時に「ザインver.決戦礼装」が登場します。性能的には暁光属性で多属性の攻撃を行えるザインの正統進化といったものに感じます。

人族以外にダメージ2.5倍になるジュエルリジェネを所持しており(オートでも最優先で使用)いる上に、バフ無効化&人族以外からのダメージ軽減効果ありのHPリジェネのついた攻撃もあり防御面もカバーでき、竜種などのメタとしての活躍が期待できます。

また、攻撃スキルを使うと1ターン全属性特効が2倍になる特徴もあり、相手の弱点を突きながら戦うのが大事になってきそうです。

他には、物攻/魔攻の自己バフリアクションでは3回発動するまでダメージが1になる効果があるため、対策されなければ安全に行動回数を稼げる点も特徴と言えます。火力も出せる、飛ばせる菱形3マス攻撃もある、実質3回攻撃無効とかなり強そうです。

次回の決戦礼装ユニットのシルエット公開

7周年_生放送_最新情報

次回の聖教騎士団決戦礼装ユニットのシルエットが公開されました。明らかにオーティマですね。

7周年記念真理念装登場

7周年_生放送_最新情報

7周年記念の真理念装としてアンデクスダフネの念装が登場します。VAでアンデクスにバフが乗ったりビジョン武具で起爆効果付きの絶大ダメージスキルが使えるため、アンデクスのアタッカーとしての性能にさらなる磨きがかかりそうです。

円環5章前編公開&新ユニット『ニドヘガル』登場

ニドヘガルはザフィリスと同じ雷属性となっており、シナジーがあります。片方の竜界具現が解除されてももう片方が竜界具現を展開といった動きも可能です。

バレンタインイベント開催

7周年_生放送_最新情報 7周年_生放送_最新情報

バレンタインにはクラリスのスキン付き真理念装が登場します。追撃で範囲攻撃やデバフができるようになるそうです。

7周年記念キャンペーン登場

7周年_生放送_最新情報

開催期間 2023/1/28(土)〜2/9(木)

7周年キャンペーンの目玉としてフォロー&引用リツイートキャンペーンが発表されました。「#タガタメ7周年」のハッシュタグをつけて引用リツイートすると抽選で1名に50万円分、77名に1万円分のAmazonギフト券が当たります。

7周年_生放送_最新情報

その他にも上記のようなキャンペーンが発表されました。

新機能『武輝石』登場

ランダム性のある武具育成要素

7周年_生放送_武輝石
武輝石は武具にランダムなバフ効果を付与できる新機能です。任意の武具と同じ武具を2つ重ねることで武輝石を錬成できます。既に武輝石のついた武具であっても、再度同じ武具1つを重ねることで効果を抽選し直せるため、効果の厳選は可能です。

条件は武具のレベル30であることのみ

7周年_生放送_武輝石

武輝石を錬成するための条件は対象武具のレベルが30であることのみです。武具画面に「武輝石」のタブができそこから条件を満たした武器、防具、アクセサリーのどれからでも錬成できます。

武輝石の効果は全8種を予定

7周年_生放送_武輝石
付与される効果は全8種×3レベルの24パターンからランダムで選ばれます。

錬成/厳選のやり方

7周年_生放送_武輝石右側の「開放」をタップ
7周年_生放送_武輝石
素材にする武器を2つ選んで右下の開放をタップ
7周年_生放送_武輝石
素材となる武具を長押しすると開眼スキルなどの詳細が確認できる
7周年確認画面で問題がなければ「OK」をタップ
7周年_生放送_武輝石ランダムで効果が付与された武輝石が錬成される
7周年_生放送_武輝石望みの効果でなければ錬成済みの武具も「変更」から再錬成可能
7周年_生放送_武輝石素材にする武具を1つ選んで再錬成
7周年_生放送_武輝石再錬成時には前回とは必ず異なる効果に
7周年_生放送_武輝石前回と今回のどちらか好きな効果を選んでセット

不要武具から武輝石の欠片を抽出して素材にできる

7周年_生放送_武輝石

抽出タブで不要な武器を選んで抽出すると「武輝石の欠片」が獲得できます。抽出できる武具は★5のみとなりますが、武輝石の欠片はどの武具の錬成/再錬成にも使えるため、被りのない武具にも武輝石をつけられます。

武輝石の欠片の場合、錬成には20個、再錬成には10個必要です。

新機能『念装開眼』登場

真理念装の最大レベルを引き上げる

7周年_生放送_念装開眼

念装開眼は任意の★5念装を10枚重ねることにより真理念装の最大レベルを引き上げる新機能です。レベルを上げるごとにSUB念装装備時の反映率がアップ(最大100%)し、最大Lv50になると限界超越ボーナスとしてマップ出現時にHPが増加する効果を得られるメリットがあります。

レベルを50まで上げても基本のステータス数値やグループスキルの数値は変化しないとのこと。

念装開眼のやり方

7周年_生放送_念装開眼限界到達した真理念装の右上「念装開眼」をタップ
7周年_生放送_念装開眼素材とする★5真理念装(対象と異なるものでOK)を10ptになるよう選ぶ
※無凸1枚で1pt、凸数で+1pt

国別の真理念装を実装予定

この仕様により真理念装2枚持ちのユニットが優遇されてしまうため、国別で恩恵を得られる真理念装を今後実装してその格差を埋められるようになるようです。

刻印銘銘が怠惰と憤怒に対応

7周年_生放送_最新情報

傲慢刻印のスターボーナスに『連鎖解放』機能が登場

7周年_生放送

連鎖解放は対象のユニットの魂の欠片や開眼欠片を素材とすることで、ランダムなスターボーナスを得られる機能です。イメージ的には普通の真理刻印の追加効果のようなイメージが近い感じとなっています。

今後解放される傲慢刻印のレベル5に併せて獲得数10のスターボーナスが追加され、そこのスターボーナスは連鎖解放で追加ステータスが決まります。

今後の機能回収予定項目

イベントアーカイブにボスバトルクエスト追加

7周年_生放送

刻印の一括装備解除機能

7周年_生放送

8年目のタガタメについて

完結予定のストーリー

7周年_生放送 7周年_生放送

「メインストーリー7章」と「円環の世界に、竜は啼ク」が完結予定です。

ユーザーからの要望に答えます!

Q
ウズマトリトー、バベル戦記ユニットのようにハードで魂の欠片が獲得できるユニットを限定から外してほしい。
A 7周年_生放送
Q
幻影記憶の所持枠数を増やして頂けませんか?
A 7周年_生放送
Q
プレイヤーレベルの上限を解放してほしい!
A 7周年_生放送
Q
念装ガチャ天井した時の引き換えチケットでも幻影記憶が欲しいです。
A 7周年_生放送
Q
六宝の聖域はそろそろドロップアイテムをリニューアルしてほしいです。
A 7周年_生放送キーを溜めている方と消費してしまった方で差ができないよう、キーとボーナスクエスト自体が新しいものに差し替わります。
Q
メインストーリーの難易度は易しくし、高難易度はイベントクエストに集約していただきたいです。
A 7周年_生放送
Q
イベントクエストが複数ある時、下の方のクエストを選択後に「戻る」でクエスト一覧画面に遷移すると一番上まで戻ってしまうので、クエスト選択前の位置に戻るようにしてほしいです。
A 7周年_生放送改修します!
Q
ポートバトルにおいて、レジェンド帯よりもさらに上のクラスを作ってほしいです。
A 7周年_生放送
Q
育成したユニットでクエストを楽しみたいので可能な限り属性別にクリアを進めていますが、かなり前から属性別レコードミッションの報酬がなくなったのでモチベが上がりません。
レコードミッションの上限を増やしてほしいです。
A 7周年_生放送
Q
武具のフィルタで名称検索が実装されましたが、武具種も多く名称を覚えきれません。
幻影記憶や刻印のように各種耐性や器用さ等でソートできるようにしてほしい。
A 7周年_生放送

スーパーお年玉タガタメジャンボの当選発表

当選番号
今泉P賞
(幻晶石7万個&AJマイク特注版)
54783
1等 31479
2等 6426
3等 783
4等 86

タガタメアワード

7周年記念決戦人気投票大作戦の結果

男性 女性
1位
リンドレイクの画像リンドレイク
14,005票
マティアの画像マティア
21,643票
2位
アンデクスの画像アンデクス
9757票
カノンver.決戦礼装の画像カノンver.決戦礼装
20,398票
3位
ザフィリスの画像ザフィリス
6,432票
シュメイアの画像シュメイア
15,370票

1〜3位の結果は上記の通りです。1位に輝いた「リンドレイク」と「マティア」には後日描き下ろしの真理念装が登場します。

ファンアートコンテストの結果

RINZO賞 今泉P賞

※動画のため生放送の確認推奨
りょうD賞 G-ROW ARTISTRY賞
佳作

※動画のため生放送の確認推奨
-

タガタメ9の答え発表

問題 答え/解説
問1
問2
問3
問4
問5
問6
問7
問8
問9

タガタメ 関連記事

    攻略メニュー

    権利表記