パズドラにおける練磨の闘技場(れんまのとうぎじょう / 魔法の極才/ノーマルダンジョン)のソロ攻略情報や安定周回パーティ、ダンジョンデータなどを掲載しています。
育成闘技場の関連リンク | |
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練磨の闘技場 | 真練磨の闘技場 |
極練の闘技場 | 獄練の闘技場 |
開催期間 | 10/07(木)12:00~10/14(木)23:59 |
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上記期間中、練磨の闘技場と極練の闘技場の両方でランク経験値が9倍にアップし、さらにはシュウミンが出現するイベントが開催されています。しゅうみんを倒すとさらにランク経験値を多く獲得できるので、この機会にランク上げに取り組みましょう。
スタミナ/バトル数 | 魔法の極才:99 / 11F |
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制限・強化 | 【ノーコン】 |
解放条件 | 伝説の大地をクリア |
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
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1F |
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HP1000万 / 防御30 2ターン行動 2体出現 |
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HP2000万 / 防御40 3ターン行動 2体出現 |
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HP3500万 / 防御50 3ターン行動 1体出現 |
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2F |
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HP7900万 / 防御32万 1ターン行動 |
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HP8500万 / 防御26万 1ターン行動 |
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どちらか1体が出現 | ||
3F |
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HP1200万 / 防御30 1ターン行動 |
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HP14 / 防御3億 1ターン行動 |
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5属性からランダムに合計5〜6体出現 | ||
4F |
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HP5300万 / 防御19.6万 1ターン行動 |
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HP5300万 / 防御19.6万 1ターン行動 |
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HP5100万 / 防御19.6万 1ターン行動 |
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HP6000万 / 防御19.6万 1ターン行動 |
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HP5500万 / 防御19.6万 1ターン行動 |
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ランダムに2体出現 | ||
5F |
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HP1億6000万 / 防御26万 2ターン行動 |
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HP1億 / 防御19万 1ターン行動 |
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どちらか1体が出現 | ||
6F |
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HP6 / 防御5000万 1ターン行動 |
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HP12 / 防御8000万 3ターン行動 |
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HP18 / 防御1億 4ターン行動 |
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5属性からランダムに合計4体出現 |
※基本の行動ターン±1が出現ターン
階層 | 敵キャラ | 注意点・先制行動 |
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7F |
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HP1億1000万 / 防御32万 1ターン行動 |
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HP1億4000万 / 防御64万 1ターン行動 |
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どちらか1体が出現 | ||
8F |
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HP10 / 防御3億 1ターン行動 4体出現 |
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HP5億 / 防御140 5ターン行動 稀に出現 |
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どちらか一方が出現 | ||
9F |
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HP1億5000万 / 防御26万 1ターン行動 |
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HP1億6000万 / 防御32万 1ターン行動 |
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HP5000万 / 防御1600万 1ターン行動 |
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HP1億4000万 / 防御24万 1ターン行動 |
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HP1億3000万 / 防御19万 1ターン行動 |
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いずれか1体が出現 | ||
10F |
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HP12億 / 防御0 2ターン行動 |
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HP12億 / 防御0 2ターン行動 |
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HP12億 / 防御0 2ターン行動 |
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HP12億 / 防御0 2ターン行動 |
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|
HP12億 / 防御0 2ターン行動 |
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いずれか1体が出現 | ||
11F |
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HP5億 / 防御100万 1ターン行動 4種の中からランダムに2体出現 |
※基本の行動ターン±1が出現ターン
練磨の闘技場はノーマルダンジョンなので、当然ながらスキルを使うことはありません。先制攻撃やバインド、覚醒無効や吸収など、ありとあらゆるギミックが存在しません。ダメージだけを意識したパーティ編成が組めます。
練磨の闘技場に出現する敵の中には、防御力が異常に高いキャラがいます。特に、進化素材やたまドラの防御力は億を越えて厄介なので、防御力を減少させるスキルがあると攻略が安定するのでおすすめです。
前述の通り敵の先制攻撃がないので、仕様上敵をワンパンし続ければクリアまで効果が永続するのでおすすめです。
覚醒や潜在覚醒にキラーをたくさん採用すれば、防御力無視の攻略も十分可能です。必要になるキラーの個数は計り知れませんが、一つの選択肢として覚えておきましょう。
練磨の闘技場であれば、悪魔キラー、覚醒用キラー、進化用キラーの3種が効果的です。
敵のステータスはHPや防御力に限らず、攻撃力も非常に高くなっています。1発で最大15万ダメージを与えてくるモンスターもいるので、HP倍率を持たないリーダーや自傷スキルを軸に立ち回る編成を使う際は要注意です。
練磨の闘技場はノーマルダンジョンです。つまりやられる前にやれれば勝ちなので、高火力を叩き出せる編成がおすすめです。周回であればダークオメガやライザーなど、通常の編成ならアメンや超転生アヌビスなどを使うのがおすすめです。
周回編成でのおすすめリーダー | ||
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ダークオメガ | ライザー | 新郎イザナギ |
通常編成でのおすすめリーダー | ||
アメン | 超転生アヌビス | 変身遊戯 |
育成目的の周回であれば、可能な範囲でダンジョンボーナスを採用した編成を意識しましょう。搭載すればするほどモンスター経験値が増加するので、育成の効率がグッと高まります。
キャラ(アシストキャラ) | |
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リーダー | 新郎イザナギ ( 戦国ゼローグ装備 ) |
サブ1 | 新郎イザナギ ( ハクレン ) |
サブ2 | 新郎イザナギ ( ココフェルケナ装備(ピアス) ) |
フレンド | 新郎イザナギ ( ココフェルケナ装備(ピアス) ) |
立ち回り | |
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3F以外共通 | 新郎イザナギ→ずらし |
3F | ハクレン →左の縦1列残し |
10F | 新郎イザナギ →左右の光縦1列消し |
立ち回り | |
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1F | リーダー雷禅→ロボライダー→光5 光5個残し |
2F | 残した光5 |
3F | ガッシュ(ハクレン)→光5 光5個残し |
4F | 残した光5L字消し |
5F | 雷禅(桑原)→光5 光5個残し |
6F | 光1コンボor副属性全体攻撃 残した光5は消さない |
7F | 5Fで残した光5 |
8F | 光1コンボor副属性全体攻撃 【キングたまドラ】光を溜めて光5L字消し |
9F | ガッシュ→光1列 |
10F | サレーネ |
11F | ロボライダー→光5L字消し |
敵によって立ち回りを変える必要がないので、快適に周回することができます。
テンプレ | 代用 | 解説 |
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究極ガッシュ | 究極リョウサカザキ | 完全に代用可能。立ち回りなどはガッシュと変わらない。 |
ぐでたま装備 | スキルの使用が1ターン遅れる。バッジor育成枠にスキルブースト武器をアシストの必要あり。 スキルブーストの一覧 |
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志村妙装備 | シノン装備 | 50%以下強化武器ならなんでも可。 HP50%以下強化の一覧 |
究極桑原和真 | エグゼイド装備(ドライバー) | 縦2列光ドロップ変換のアシスト。 |
立ち回り | |
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1F | ライザー→縁(左之助) 木1列1コンボ |
2F | 木3の1コンボ |
3F | 雪代縁(藤井八雲) →木5の1コンボ(水4残す) |
4F | 雪代縁→木1列 【ハーニス(火)】 水4消し追加 2体出現した場合は水5消しを追加 |
5F | ライザー→木1列 【ラファエル】 水4消し追加、もしくは2コンボ追加 |
6F | 攻撃色5個消し1コンボor木1コンボ |
7F | 雪代縁→木1列 |
8F | 攻撃力5個消し1コンボor木1コンボ 【キングたまドラ】 盤面全力、水3木3消しの6コンボなど |
9F | 雪代縁→シャゼル(カラット)→木1列 |
10F | ライザー→木1列 【マドゥ】 木3消し追加 【サレーネ・ヴェロア】 木3消し+1コンボ追加 |
11F | 雪代縁→木1列 |
立ち回りコンボ数はあくまでも目安なので、盤面に応じてコンボを重ねたり不要色を消したりと調整しましょう。
キングたまドラが少々面倒なくらいで、その他は非常に快適です。3Fで水ドロップを残す立ち回りは難しくないので、できるようになると周回が更に楽になります。なお、藤井八雲だけは必須ではないので、アルナイルやファクトなどヘイスト付きの変換で代用可能です。
スキルブーストバッジは全体攻撃や落ちコンなしバッジに変更することもできますが、育成枠のスキルブースト2以上が必須になるので注意です。
立ち回り | |
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1F | ハロウィンヴェルダンディ使用 (回復十字が組めなければ) 木4消しor闇44消し |
2F | 木4 |
3F | ジュリ使用 木4or闇4 |
4F |
要注意階層 木闇いずれかの4個消し2セット 1セットしかない場合6〜7コンボを意識 |
5F | 【ラファエル】 水3or木4+1コンボ 【ドゥルガー】 木4+2コンボ |
6F | 攻撃色1コンボ |
7F | 【シヴァ】 水3or木4+2コンボ 【パール】 木4+1コンボ |
8F | 【たまドラ】 攻撃色1コンボ 【キングたまドラ】 闇3+6コンボ |
9F | 【サクヤ】 4消し全力 【サクヤ以外】 水3+1コンボ |
10F | カラット使用 盤面全力 |
11F | 闇を絡めて盤面全力 |
立ち回りコンボ数はあくまでも目安なので、盤面に応じてコンボを重ねたり不要色を消したりと調整しましょう。
テンプレ | 代用 | 解説 |
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ロシェ | 究極プラリネ | スーパー強力キラー要員。全体的な調整は必要。 |
究極シャゼル | スキブが1増え、対魔女戦が楽になる。常時火力は落ちるので調整が必要 | |
転生ヴィシュヌ | スキブが1増える。ロシェより打点は下がるもののスキルは便利。 | |
究極ジュリ | バーバラ&ジュリ | 対神タイプの打点は落ちる。代わりに多くのタイプの敵を見れるように。 |
高杉晋助 | 神キラー枠として非常に優秀。全体的なキラー(火力)調整は必要。 | |
ヴァレリア | ウェルドール | スキルブーストが1個減る。他でスキルブースト数を調整する必要あり。 |
アメン装備 | ネルギガンテ装備(ハンマー) | スキルブースト装備なら何でもOK。ヴラスカ装備、坂田銀時装備など |
代用…というよりも、代用として採用する価値のあるキャラをピックアップしてみました。結局は火力の計算が必要になるので、手持ちで調整してみましょう。
スタミナ/バトル数 | 魔法の極才:99 / 11F |
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経験値 | 約20万 |
コイン | 約4万 |
制限・強化 | ノーコン |
練磨の闘技場をクリアすると、600万モンスター経験値を入手できます。クリア時の経験値は、モンスター育成機能をオンにしていないと貰えないので、挑戦前に一度設定を確認しておきましょう。
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シュウミンがひらがなで書いてあるのが謎い