【モンスト】市丸ギン【超究極】の適正キャラと攻略方法

モンストの「市丸ギン(超究極)」が降臨する「神殺槍」(超究極)の適正キャラと攻略方法です。「市丸ギン(超究極)」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

市丸ギン(超究極)降臨の攻略

関連記事
スタークスターク
▶︎攻略
グリムジョーグリムジョー
▶︎攻略
ウルキオラウルキオラ
▶︎攻略
市丸ギン市丸ギン
▶︎攻略
藍染惣右介 超究極藍染惣右介
▶︎攻略

▶︎ブリーチコラボの最新情報まとめを見る

市丸ギン(超究極)のクエスト情報

神殺槍

ボスキャラ [元三番隊隊長 市丸ギンの画像市丸ギン
難易度 超究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:光属性
種族:幻獣/魔王/妖精/ドラゴン
ボス属性
ボス種族
属性:光属性
種族:死神
スピクリ 22ターン
タイムランク Sランク:15:00

ギミック情報

対策必須
市丸ギン ギミック画像
ワープ 魔法陣
覚えておこう
属性効果アップ 有利属性のダメージが1.5倍
ハートなし ハートアイテムが出現しない
敵にふれるたびに
攻撃力アップ
敵にふれた回数に応じて攻撃力が上昇する
弱点ダメージアップ 全ての弱点はダメージが6倍
[貫通制限の画像貫通制限 反射タイプを編成しよう
[ドクロマークの画像ドクロ 貫通制限:回復フレア(6万回復)
天使:回復フレア&HW2面展開
[クロスドクロの画像クロスドクロ 暗転、ドクロ召喚
反撃モード 爆発:1体約15,000ダメージ
相互蘇生 ムラサメが相互蘇生
その他
[伝染霧の画像伝染霧 SS遅延の画像SS遅延 [友情コンボロックの画像友情ロック

市丸ギン(超究極)に有効なソウルスキル

ー対光の心得・極ー
対光の心得・極の画像 対光の心得・極
光属性への攻撃倍率1.25倍
ー対弱の心得・極ー
対弱の心得・極の画像 対弱の心得・極
弱点への攻撃倍率1.10倍

▶ソウルスキル一覧を見る

市丸ギン(超究極)の攻略ポイント

ワープ+魔法陣の反射タイプを編成しよう

出現ギミックは「ワープ」と「魔法陣」です。どちらも展開量が多いので、「AWP+AM」のキャラでパーティを編成しましょう。

また、「貫通制限」が出現するため反射タイプで固めるのがおすすめです。

同キャラ編成は控える

「エビルインライト」が伝染霧を放ってきます。ダメージは1体19,800と非常に大きいので、同キャラの編成は控えるようにしましょう。

敵に複数体触れてから攻撃する

クエストを通して、敵にふれるたびに攻撃力が上昇する仕様です。直接攻撃してもダメージを与えづらいので、敵に複数体ふれるように攻撃しましょう。

ドクロを倒すと回復フレア+HW展開

貫通制限 天使
回復フレア 回復フレア&HW展開

「ドクロ(貫通制限)」は回復フレア、「ドクロ(天使)」は回復フレア+ヒーリングウォールを倒した際に展開します。ハートなしのステージなので、ダメージを受けたら「ドクロ」を倒してHP管理をしましょう。

ギャラクシーの反撃ダメージに注意

ギャラクシーの反撃モードに注意

「ギャラクシー」はターン開始から反撃モードに入り、ふれると15,000ダメージを受けてしまいます。ハートなしのクエストとなっているため、「ギャラクシー」に触れたら「貫通制限」を処理するか、「ヒーリングウォール」を利用してこまめに回復しましょう。

弱点に攻撃しよう

全ての弱点はダメージが6倍となっています。弱点以外はダメージが通りづらいと思われるので、弱点への攻撃を意識しましょう。

市丸ギン(超究極)の適正キャラランキング

攻略適正キャラ

Sランク
高潔なる聖女神の守護盾 イージスの画像 反射 イージス(獣神化)
アビ:魔法陣ブースト/光耐性/対光+AWP
キラー+魔法陣ブーストで全ての敵に高火力。
絶望の絆 ルシファー&カエサルの画像 反射 ルシカエサル(獣神化)
アビ:MS/バリア/対弱点+AWP/AM/状態回復
キラーで弱点攻撃時の火力が高い。大号令SSでボスに火力を出せる。
Aランク
再生せし月光の天女 月麗の画像 反射 月麗(獣神化改)
アビ:MSL/LS+魔法陣ブースト/SSチャージM
コネクト:超アンチワープ/弱点キラー
アビリティ効果で直殴り火力が高い。
異世界からの来訪者 空閑遊真の画像 反射 空閑遊真(獣神化)
アビ:超ADW/AM/友情ブースト+ABL/対反撃
加速で味方のサポートができる。SSで高火力を発揮。
※できる限りステージ開幕に調整
夏夜を震わす天才射的手 那須与一αの画像 反射 那須与一α(獣神化)
アビ:超AWP/AWD/対画面上L/友情ブースト+ABL
4ターンSSで魔法陣を回避できる。
闘気溢れし太陽の騎士 ガウェインの画像 反射 ガウェイン(獣神化)
アビ:AWD/AM/対弱L+超AWP
キラーで弱点攻撃時に高火力を発揮。
心火 式波・アスカ・ラングレーの画像 反射 アスカ(獣神化改)
アビ:シンクロ/MS/AM
コネクト:超アンチワープ/SSターンアクセル
高スピードで攻撃力を上げやすい。
狂気渦巻く破滅の女神 カーリーの画像 反射 カーリー(獣神化改)
アビ:MSL/AM/LS
コネクト:アンチワープ/幻竜封じ
加速で味方のサポートができる。
魂を救済せし白き聖女 グィネヴィアの画像 反射 グィネヴィア(獣神化)
アビ:超AWP/AM/超LS+ABL/状態回復
遅延SSでピンチを回避できる。
袖白雪 朽木ルキアの画像 反射 ルキア(獣神化改)
アビ:AM/対弱M/超LS+回復M/状態回復
コネクト:超アンチワープ
回復MでHP管理ができる。弱点攻撃時に高火力を発揮。
五色の緑を紡ぐ極楽アイドル 弁財天の画像 反射 弁財天(獣神化)
アビ:AGB/友情コンボ×2+超AWP/超SS短縮
加速×2のサポートが強力。
※編成は1体まで
Bランク
約束の地を描く者 カナンの画像 反射 カナン(神化)
アビ:AWP+ADW/魔法陣ブースト
ニワトリ状態時の火力が高い。
峻烈なる天空の支配者 真・ホルスの画像 反射 真ホルス(進化)
アビ:MSM/盾破壊+AWP/AM
ギミック対応で動きやすい。
鉄の滅竜魔導士 ガジル・レッドフォックスの画像 反射 ガジル(進化)
アビ:滅竜魔導士/超AWP/AWD+AM/ダッシュM
ギミック対応で動きやすく、自強化SSで火力を出しやすい。
真理の守護者 ラプラスの画像 反射 ラプラス(進化)
アビ:超ADW/AM/対レザバリ+AWP/ダッシュM
高スピードで敵に触れやすい。
欲望尽きぬ呪いの大海賊 エドワード・ティーチの画像 反射 ティーチ(獣神化)
アビ:AM/魔封じM/魔人耐性M/魔族耐性M+超AWP/回復
回復で味方のHP管理ができる。
デッドラビッツInc.【R】の画像 反射 デトラビR(獣神化改)
アビ:超AWP+対幻獣M+AM/超SS短縮
コネクト:アンチブロック/連撃キラーM
無敵化SSで反撃ダメージをカットできる。
絶対消防 ガロ&リオ&リオデガロンの画像 反射 ガロ(獣神化)
アビ:AM/対反撃+超AWP
広範囲友情で反撃を先に起動できる。
永遠の海の少女 キスキル・リラの画像 反射 キスキルリラ(獣神化)
アビ:治癒の祈り/超AWP+ADW/AM
SSでHP回復ができる。

▶︎その他の適正キャラを検索する

市丸ギン(超究極)の攻略パーティ

最適正の攻略パーティ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[高潔なる聖女神の守護盾 イージスの画像イージス [絶望の絆 ルシファー&カエサルの画像ルシカエサル [高潔なる聖女神の守護盾 イージスの画像イージス [異世界からの来訪者 空閑遊真の画像空閑遊真
最適正の攻略パーティ例です。ギミック適正のアタッカーを3体と、加速枠兼ボス火力枠として「空閑遊真」を採用しています。「空閑遊真」はワープ非対応なので、ステージ開幕になるようステージを突破するキャラを調整するのがおすすめです。

市丸ギン(超究極)の攻略

ステージ1:複数の敵に触れてから攻撃

市丸ギン ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. ギャラクシーに触れて中央の敵の間で縦カンする
  2. 残ったエビルインライトを倒す

ステージ1の攻略解説

「市丸ギン【超究極】」のクエストの仕様は敵にふれる毎に自身の攻撃力がアップするクエストとなっているため、「ギャラクシー」に触れてから他の敵へ火力を出していく必要があります。

ステージ1の初手では、縦軸で弾き「ギャラクシー」を経由してから中央の「貫通制限」と「エビルインライト」の間で縦カンしながらダメージを与えていく立ち回りが有効です。

また、道中の敵からの被ダメージが大きく「ハート」が出現しないクエストとなっているので、回復を行う際は「貫通制限」の「ドクロ」や「天使」が展開する「ヒーリングウォール」で回復を行って下さい。

ステージ2:ムラサメを同時処理する

市丸ギン ステージ2

暗転後

市丸ギン ステージ2暗転後

ステージ2の攻略手順

  1. ムラサメを同時に倒す
  2. テュポーンと制限ザコの間で縦カンして1体ずつ倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2は「ムラサメ(クロスドクロ)」2体が相互蘇生を繰り返しているため、同時処理が必要となっています。「クロスドクロ」発動後はステージが暗転し敵が移動するので、「ギャラクシー」を経由して「テュポーン」と「貫通制限」の隙間を縦カンしながらダメージを与えて処理しましょう。

有利属性である闇属性やキラー持ちのキャラであれば、そのまま縦カンしても火力を出すことが可能です。

ステージ3:天使を倒してHWを展開させる

市丸ギン ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. 天使を倒す
  2. 右下のエビルインライトを倒す
  3. 左上のエビルインライトを倒す

ステージ3の攻略解説

ステージ3は中央の「天使(ドクロ)」を倒すことで全体に約2万の回復フレア&HWが展開されます。敵からの被ダメが大きくなるので、必ず初手は「天使」の処理を優先して立ち回るのが理想です。また、2体の「エビルインライト」の中央の数字が即死攻撃となっているため、攻撃ターン数の短い右下の「エビルインライト」から処理していくのがおすすめとなります。

市丸ギン(超究極)の攻撃パターン

ボス1&3の攻撃パターン

市丸ギンボス1&ボス3 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
左上(1ターン) ボス1:吹き飛ばし
約2,200ダメージ
ボス3:友情コンボロック
1体約500ダメージ
右上(4→3ターン) 斬撃
約15,000ダメージ
中央(6ターン) ロックオンレーザー
1体約6,000ダメージ
左下(7ターン) ランダム落雷
即死級攻撃

ボス2の攻撃パターン

市丸ギン ボス2攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
左上(3ターン) 暗転&敵移動
左下(1→9ターン) ワープ展開
右下(1→5ターン) 友情コンボロック
1体500ダメージ
中央(6ターン) ランダム落雷
即死級攻撃

市丸ギン(超究極)のボス攻略

ボス1:テュポーンを倒すとボスが移動

市丸ギン ボス1

暗転後

市丸ギン ボス1 暗転後

ボスのHP 約2億8,000万

ボス1の攻略手順

  1. テュポーンを倒す
  2. 複数の敵に触れつつ制限ザコとボスを攻撃する
  3. ボスの市丸ギンを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも複数の敵に触れてからそれぞれの敵に火力を出していきます。ステージ真上の「テュポーン(ドクロ)」を倒すことでステージが暗転し、ボスの「市丸ギン」が中央へ移動します。「市丸ギン」の弱点は左右どちらかに展開するので、横軸で弾きながら「ギャラクシー」→「貫通制限」→「市丸ギン」の順に弱点を攻撃してダメージを稼いでいきましょう。

ボス戦からも被ダメージには注意し、HPが危険な場合は「貫通制限」の「ドクロ」を発動させて回復フレアを展開して回復を行って下さい。

ボス2:弱点は出現しない!壁カンで火力を出そう

市丸ギン ボス2

暗転後

市丸ギン ボス2 暗転後

ボスのHP 約1億1,500万

ボス2の攻略手順

  1. 天使を倒す
  2. 複数の敵に触れてから市丸ギンを倒す

ボス2の攻略解説

ボス2戦もまずは「天使」を倒して「ヒーリングウォール」を展開させておきます。ボス2戦では「市丸ギン」に弱点が出現しない代わりにHPが低く設定されているので、複数の敵に触れながら「市丸ギン」と下壁の間で壁カンしながらダメージを与えてHPを削りましょう。

ボス3:ムラサメはペアを同時処理する

市丸ギン ボス3

暗転後

市丸ギン ボス3 暗転後

ボス3の攻略手順

  1. ムラサメのLBありペアを同時に倒す
  2. 残りのムラサメのペアを同時に倒す
  3. テュポーンを倒す
  4. 市丸ギンを倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージは「ムラサメ」がLBの有無でそれぞれ蘇生ペアとなっています。横軸で弾きながら「ムラサメ」同士の隙間をカンカンして処理していきましょう。「ムラサメ」は中央の攻撃で即死攻撃を放ってくるので処理に時間をかけてしまう場合はSSを使用して突破しても問題はありません。

ステージ暗転後は、縦軸で弾き「テュポーン」と「貫通制限」の隙間に入り込んで処理をしていき、同様に「市丸ギン」も「ギャラクシー」を経由しながら「貫通制限」との間を狙って挟まることで火力を出していくことが可能です。

市丸ギン(超究極)の関連記事

DbTemplateMethodError
超究極クエスト一覧

ブリーチコラボの関連記事

第1弾ガチャキャラ
日番谷冬獅郎日番谷冬獅郎 ルキア朽木ルキア 黒崎一護黒崎一護
阿散井恋次阿散井恋次 夜一四楓院夜一
第2弾ガチャキャラ
浦原喜助浦原喜助 井上織姫井上織姫 石田雨竜石田雨竜
松本乱菊松本乱菊 茶渡泰虎茶渡泰虎
第1弾降臨キャラ
更木剣八アイコン更木剣八
▶︎攻略
市丸ギンアイコン市丸ギン
▶︎攻略
涅マユリアイコン涅マユリ
▶︎攻略
藍染惣右介アイコン藍染惣右介
▶︎攻略
第2弾降臨キャラ
スタークスターク
▶︎攻略
グリムジョーグリムジョー
▶︎攻略
ウルキオラウルキオラ
▶︎攻略
市丸ギン市丸ギン
▶︎攻略
藍染惣右介 超究極藍染惣右介
▶︎攻略

▶︎ブリーチコラボの最新情報まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

ソロ3回目でクリア。 厳選ならかなり簡単そう。

3 名無しさん

今回の超究極市丸ギン私は反射が苦手なので難しかったです。 もうやりたくありません(´;ω;`) 何十回も挑戦してやっとでクリアしました。ソロです。 編成はフレンドさんのイージス(紋章実付き)ワールドトリガーの空閑遊真1体、エヴアのアスカ1体、ルシファー&カエサル1体です。フレンドさんのイージスがいなかったらクリアできなかったと思います。私が下手なので適正キャラが4体いて奇跡的にクリアできただけだけど個人的には嬉しいです。個人的にブリーチのキャラでコンが1番好きなのでブリーチのコンの特殊勲章可愛いので嬉しいです。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記