【モンスト】始まりそして終わり(リリス)【超究極】の攻略|極秘ミッション

モンスト始まりそして終わり(リリス)が降臨する「始まり、そして終わり」(超究極)の攻略と適正キャラです。「カヲルリリス」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

カヲルリリス降臨の攻略

エヴァ第4弾降臨キャラ(配布)
[カヲル&リリスの画像カヲル
▶︎攻略
第5使徒 戦闘モードのアイコン第5使徒
▶︎攻略
第4使徒 戦闘モードのアイコン第4使徒
▶︎攻略
第8使徒 戦闘モードのアイコン第8使徒
▶︎攻略
第7使徒 戦闘モードのアイコン第7使徒 第3使徒 戦闘モードのアイコン第3使徒

▶︎エヴァコラボの運極おすすめランキングを見る

始まりそして終わりの挑戦条件

究極難易度をクリアする

「始まりそして終わり」の超究極に挑戦するには、同クエストの究極難易度をクリアしている必要があります。「カヲルリリス」は究極ではドロップしないので、素早くクリアして超究極難易度を周回しましょう。

▶︎始まりそして終わり【究極】の攻略を見る

始まりそして終わりのクエスト情報

始まり、そして終わり

入手キャラ [仕組まれた運命の少年カヲルの画像カヲルリリス
難易度 超究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:闇属性
種族:幻獣/使徒
ボス属性
ボス種族
属性:闇属性
種族:使徒
スピクリ 25ターン
タイムランク Sランク15:00
クリアボーナス 3回クリア:カヲル3体
5回クリア:カヲル5体
10回クリア:獣神玉1個

ギミック情報

対策必須
始まりそして終わり ギミック画像
ダメージウォール
覚えておこう
ハート無し クエストを通してハートが出現しない
全敵弱点無し 全ての敵に弱点が存在しない
ドクロ ニードル起動
その他
ニードルパネル 貫通制限 剣パネル
レザバリ ヒーリングウォール 呼び出し
敵移動 蘇生 アビロ
伝染霧 敵回復 -

始まりそして終わりに有効なソウルスキル

ー対闇の心得ー
対闇の心得の画像 対闇の心得
闇属性への攻撃倍率1.10倍
ーNP耐性ー
NP耐性の画像 NP耐性
NPによるダメージを50%カット
ー伝染抵抗ー
伝染抵抗の画像 伝染抵抗
伝染霧の伝染無効
ー鎖縛回避ー
鎖縛回避の画像 鎖縛回避
アビリティロック無効

▶ソウルスキル一覧を見る

極秘ミッションの攻略方法

無課金キャラ3体を入れてクリアしよう

指令ミッション バナー
「NERV」の極秘ミッションをクリアするには、「入手方法その他のキャラを3体以上でクリア」する必要があります。極秘指令を達成することで「NERV」の勲章を入手することができるので、是非挑戦してみましょう。

極秘指令内容と報酬

所属組織 指令内容 報酬
NERV
指令10
「始まりそして終わり【超究極】」を入手方法その他のキャラを3体以上でクリア 勲章「NERV」

▶︎指令ミッション一覧と報酬まとめを見る

極秘ミッションで使えるおすすめキャラ

キャラ名
[第10使徒 捕食モードの画像 第10使徒(神化)
反射|ATF/AM+ADW
[崑崙を護りし奇獣 カイメイジュウの画像 カイメイジュウ(進化)
反射|MS+ADW/底力
[鎌倉ノ征夷大将軍 源頼朝の画像 源頼朝(進化)
反射|闇属性耐性+ADW
[悲劇の屍術少女 ジュジュ・アロメロの画像 ジュジュ・アロメロ(神化)
反射|ADW/友情コンボ×2+アンチ減速壁
[ストライクJrとミギーの画像 ストライクJr(神化)
反射|飛行/ADW/魔王キラー
[創世の始神 イザナギ廻の画像 イザナギ廻(進化なし)
反射|全属性耐性+ADW/妖精キラー
[世界を律する者 モラルの画像 モラル(獣神化)
反射|超ADW/ABL
[マリ&8号機β臨時戦闘形態の画像 マリ&8号機(進化)
反射|シンクロ/AWD+ADW/ABL

極秘ミッションのおすすめパーティ

①マリを3体編成したパーティ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[マリ&8号機β臨時戦闘形態の画像マリ&8号機 [マリ&8号機β臨時戦闘形態の画像マリ&8号機 [マリ&8号機β臨時戦闘形態の画像マリ&8号機 [ありったけの代償ゴンの画像ゴン

配布キャラで誰でも簡単に手に入る「マリ&8号機」を3体編成したパーティです。「シンクロ」を所持しているので、ガチャキャラ程とは言いませんがクエストを通して十分な火力を出すことができます。編成に困った場合はとりあえず「マリ&8号機」を複数詰め込んで挑戦するのがおすすめです。

②レイを活かすパーティ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[第10使徒 捕食モードの画像第10使徒 [ストライクJrとミギーの画像ストライクJr [マリ&8号機β臨時戦闘形態の画像マリ&8号機 [繋がる心 綾波レイの画像綾波レイ

最適正キャラである「綾波レイ」のコネクトスキルを発動するために、他属性の編成を1体に抑えたパーティです。「綾波レイ」のターンでどれほどボスにダメージを与えられるかが攻略の鍵になるので、常に次のステージを意識した配置を心がけましょう。

極秘ミッションクリアのコツ

無駄なターンを作らない

無課金キャラ3体を編成して挑む場合の一番の問題点は、どうしても火力不足に陥りがちということです。下手に難しいショットを狙いターンをロスしてしまうと、ボス削りが間に合わなくなってしまうので注意しましょう。

配置が悪いキャラは後続のキャラの配置をずらすなどして、常に効率よくダメージを与えられる方法を考えつつ立ち回ることが重要です。

ガチャキャラで一気に火力を出す

1体だけ編成できるガチャキャラのターンで、どれだけ火力を出せるかが攻略のポイントになります。クエストを通して「剣パネル」→壁カンでダメージを稼ぐ場面が多いので、常にボスから少し離れた配置を心がけておくときれいに「剣パネル」を踏みつつ壁際に入ることができおすすめです。

紋章を使うのもあり

どうしてもクリアできない場合は、紋章を使ってみるという手もあります。紋章をつける際は、火力不足を補える「対闇の心得」や、「ドクロ」を気にせずに立ち回れる「NP耐性」が特におすすめです。

▶︎ソウルスキル一覧とおすすめ効果を見る

始まりそして終わりの攻略ポイント

★基本的な立ち回り★
チェックマークドクロを倒さないよう注意

チェックマーク貫通制限を優先して処理する

チェックマーク剣パネルを踏みつつボスに攻撃

ダメージウォールの反射タイプを編成

出現ギミックは「ダメージウォール」です。対策は必須なので、必ず「アンチダメージウォール」のキャラ4体で挑みましょう。また、「貫通制限」が多数出現するので、反射タイプ4体の編成がおすすめです。

ドクロは倒さないよう注意

倒すとニードル出現
「ドクロ」は唯一の回復手段である「ヒーリングウォール」を展開してくれるので、倒さないように注意しましょう。また、「ドクロ」を倒してしまうと 「ニードルパネル」が起動して動きが制限されてしまいます。

NP耐性の紋章がおすすめ

「NP耐性」の紋章をつけることで、「ドクロ」を気にせず弾くことができます。つけることで圧倒的に攻略が楽になるので、可能であればマルチで「NP耐性」をつけたキャラを持ち寄って周回するのがおすすめです。

剣パネルを踏みつつ攻撃

剣パネルを踏みつつ攻撃
全ステージで出現する「剣パネル」で攻撃力を高つつ、ボスを攻撃しましょう。「剣パネル」は踏まなくても攻撃自体は通りますが、より効率よくダメージを与えることができるので積極的に使っていくのがおすすめです。

貫通制限を優先して倒す

貫通制限は優先して倒す
各ステージ「貫通制限」は最優先で倒しましょう。「貫通制限」は大きい数字で約80,000ダメージの攻撃を放ち、受けてしまうと一気に瀕死になってしまうので注意が必要です。

呼び出されたザコは同時処理

呼び出されたザコは同時処理
ボス戦からは「リリス」が右の数字でザコを呼び出します。呼び出されたザコは相互蘇生になっているので、必ず同時に処理しましょう。

呼び出されるザコ一覧

ステージ 呼び出されるザコ
ボス1 聖騎士2体
ボス2 アビロザコ2体
ボス3 聖騎士2体+アビロザコ1体

運枠を編成する必要はない

「始まりそして終わり」のクエストでは全てのキャラが「ラック+99」になります。どんなキャラでも運極として使うことができるので、運枠を編成する必要はありません。

始まりそして終わりの適正キャラランキング

Sランクの適正キャラ

繋がる心 綾波レイの画像 反射 綾波レイ(獣神化改)
アビ:シンクロ +レーザーストップ
ゲージ:超アンチダメージウォール +アンチ減速壁
コネクト:カウンターキラー/回復M
シンクロで全ての使徒に対して高火力。
ありったけの代償ゴンの画像 反射 ゴン(獣神化)
アビ:超アンチダメージウォール +全属性耐性 +カウンターキラー
ゲージ:アンチ魔法陣 +底力M
キラー+底力Mで直殴り火力が圧倒的。

その他の攻略適正キャラ

Aランク
[妖精女王 エルザ・スカーレットの画像 エルザ(獣神化)
反射|超ADW/AWP/超AWD
[獣神 ゴットストライク・烈の画像 ストライク(獣神化改)
反射|超ADW/LS+バイタルキラー
[目覚めたる最高神の雷霆 ケラウノスの画像 ケラウノス(獣神化)
反射|全耐性/対闇+ADW
[明朗なる貿易商 グラバーの画像 グラバー(獣神化)
反射|超AGB/ADW
[永遠の海の少女 キスキル・リラの画像 キスキルリラ(獣神化)
反射|治癒の祈り/超AWP+ADW/AM
[西遊闘戦勝仏 孫悟空の画像 孫悟空(獣神化)
反射|超ADW/全耐性+バイタルキラー
[異彩の名探偵 シャーロック・ホームズの画像 ホームズ(進化)
反射|MSM/超ADW+アンチ減速壁/対連撃M
[光をもたらす者 ルシファーの画像 ルシファー(獣神化)
反射|超ADW/バリア
Bランク
[闇を照らす絆の太陽神 ラーの画像 ラー(獣神化改)
反射|超AGB/対魔王+対反撃
[銃士 シンジ×アトスの画像 シンジアトス(進化)
反射|シンクロ/超ADW+回復
[万事を護る者達 坂田銀時の画像 坂田銀時(獣神化)
反射|MSL/超ADW+対弱点/底力
[新たなる世界 碇シンジの画像 水シンジ(獣神化改)
反射|シンクロ/AM/友情ブースト+超ADW
[マリ&8号機β臨時戦闘形態の画像 マリ&8号機(進化)
反射|シンクロ/AWD+ADW/ABL
[壮美なる聖告の大天使 ガブリエルの画像 大天使ガブリエル(獣神化)
反射|超ADW/AWP+対光/対闇
[終極天魔王 ノブナガの画像 ノブナガ(獣神化)
反射|ADW/魔法陣ブースト+対反撃
[漆黒の蝕 トータル・エクリプスの画像 エクリプス(獣神化)
反射|ADW/光属性耐性+AWP

▶︎その他の適正キャラを検索する

始まりそして終わりの周回パーティ

最適正パーティで周回する

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[繋がる心 綾波レイの画像綾波レイ [ありったけの代償ゴンの画像ゴン [獣神 ゴットストライク・烈の画像ストライク [繋がる心 綾波レイの画像綾波レイ
火力の高いキャラを複数編成した、最適正の攻略パーティです。周回の際は「NP耐性」をつけるとよりストレスが軽減されます。

編成難易度を落としたパーティ(攻略済み)

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[銃士 シンジ×アトスの画像シンジアトス [マリ&8号機β臨時戦闘形態の画像マリ&8号機 [終極天魔王 ノブナガの画像ノブナガ [ありったけの代償ゴンの画像ゴン
編成難易度を落とした攻略パーティです。ボス戦からは「アトスシンジ」のブーストを使って、ボス特攻で一気に駆け抜けるのがおすすめとなります。

始まりそして終わりの攻略

ステージ1:貫通制限を最優先に倒そう

始まりそして ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. 剣パネルを踏んで第7使徒を倒す

ステージ1の攻略解説

当クエストでは全ステージで「剣パネル」が出現します。「剣パネル」は踏めば踏むだけ攻撃力がアップするので、「貫通制限」以外の敵には「剣パネル」を複数踏みつつ攻撃する立ち回りを心がけましょう。

また、各ステージに登場する「ドクロ」は「ヒーリングウォール」を展開してくれます。倒してしまうと「ドクロ」が発動して「ニードルパネル」が展開されてしまうため、なるべく倒さずに立ち回ることが理想です。

ステージ1ではまず、「貫通制限」を反射タイプで処理します。「貫通制限」の大きな数字は全体約80,000ダメージにもなる白爆発になるので攻撃ターンまでには確実に処理してください。

ステージ2:剣パネルを踏んで下壁に挟まる

始まりそして終わり ステージ1

ステージ2の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. 剣パネルを踏んで第8使徒を倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2も「貫通制限」を先に倒し、その後「剣パネル」を踏みながら「第8使徒」に攻撃を与えていきます。攻撃する際は「第8使徒」と下壁の隙間に、「剣パネル」を踏みつつ薄く縦に入っていくと効率よくダメージを稼ぐことができおすすめです。

ステージ3:貫通制限を1体先に倒す

始まりそして終わり ステージ2


始まりそして終わり ステージ3 呼び出し後

ステージ3の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. 剣パネルを踏んで第9使徒を倒す

ステージ3の攻略解説

このステージは左上の「貫通制限」の白爆発までの数字が3ターンと短いため、最優先で処理します。ザコ処理後は中央の「ドクロ」をなるべく攻撃しないように、横軸で「剣パネル」を1枚踏みつつ壁と「第9使徒」の隙間に入っていきましょう。

ステージ4:中ボスの真下の貫通制限に注意

始まりそして終わり ステージ3

ステージ4の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. 剣パネルを踏んで第10使徒を倒す

ステージ4の攻略解説

このステージでは「第10使徒」の真下にも1体「貫通制限」が配置されているので注意しましょう。全てのザコを倒し終えたら、「第10使徒」の左右から縦軸で「剣パネル」を2枚踏みつつ下壁との隙間で削っていくのがおすすめです。

始まりそして終わりの攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

リリス 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
上(2ターン) 全体攻撃
1体12,000ダメージ
右(4ターン) 移動&ザコ呼び出し
左(6ターン) 蘇生
ザコを蘇生
中央(10ターン) メテオ
即死ダメージ

始まりそして終わりのボス攻略

ボス1:ニードルパネルを起動しないように

始まりそして終わり ボス1


始まりそして終わり ボス1 移動後
ボスのHP 約5184万

ボス1の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. 剣パネルを踏んでリリスを倒す

ボス1の攻略解説

ボス1戦目も道中と同様にまずは「貫通制限」から倒し、その後に「剣パネル」を踏んで「リリス」へ攻撃を与えていきましょう。攻撃の際は縦軸で弾くと「ドクロ」を倒しやすくなってしまうので、横軸に薄く上がっていくようにして地道に削っていくと安定します。

また、「リリス」の頭上に反射タイプで挟まることでパネルを踏みながらダメージを稼ぐことも可能なため、配置が良ければ一気に大ダメージを稼ぐことができおすすめです。

ボス2:リリス移動後が狙い目

始まりそして終わり ボス2


始まりそして終わり ボス2 移動後
ボスのHP 約4860万

ボス2の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. 剣パネルを踏んでリリスを倒す

ボス2の攻略解説

ボス2でもまずは上下の「貫通制限」を最優先に処理してください。「リリス」の移動前は「剣パネル」を踏んで横カンである程度ダメージを与えておきましょう。

2ターン後に右上に移動した「リリス」は壁際に配置されるため、横軸で弾きパネルを2つ踏んで右壁との隙間に挟まることで、一気にダメージを稼ぐことが可能です。

ボス3:ザコ処理を最優先に行う

始まりそして終わり ボス3


始まりそして終わり ボス3 移動後
ボスのHP 約6156万

ボス3の攻略手順

  1. 貫通制限を倒す
  2. 剣パネルを踏んでリリスを倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージもこれまで同様に「貫通制限」を倒すことから意識してください。ザコの処理ができれば、「ドクロ」を破壊しないように「剣パネル」を2つ踏みながら「リリス」へ火力を出していきましょう。

ここでも前ステージ同様「リリス」は右上に移動しますが、「ドクロ」を倒してしまうと「リリス」と壁の火力を出しやすいポイントに「ニードルパネル」が出現するので注意が必要です。

始まりそして終わりの関連記事

エヴァコラボの関連記事

エヴァ第1弾ガチャキャラ
アスカ&2号機のアイコンアスカ シンジ&初号機のアイコンシンジ レイ&零号機のアイコンレイ
マリ&仮設5号機のアイコンマリ 渚カヲルのアイコンカヲル
エヴァ第1弾降臨キャラ
第13号機 擬似シン化のアイコン第13号機
▶︎攻略
[第10使徒 捕食モードの画像第10使徒
▶︎攻略
第9使徒 戦闘モードのアイコン第9使徒
▶︎攻略
第6使徒 戦闘モードのアイコン第6使徒
▶︎攻略
エヴァ第2弾ガチャキャラ
レイ×天草四郎のアイコンレイ×天草 アスカ×ウリエルのアイコンアスカ×ウリ カヲル×ルシファーのアイコンカヲル×ルシ
シンジ×アトスのアイコンシンジ×アトス マリアポロXのアイコンマリ×アポロX
エヴァ第2弾降臨キャラ
[新ラー×第6使徒の画像ラー第6使徒
▶︎攻略
[新ダヴィンチ×新第10使徒の画像ダヴィ第10使徒
▶︎攻略
[新デスアーク×第9使徒の画像デスア第9使徒
▶︎攻略
エヴァ第3弾降臨キャラ
葛城ミサト&AAAヴンダーのアイコンミサト
▶︎攻略
エヴァ第4弾ガチャキャラ
ふたりの願い シンジ&レイのアイコンシンジ&レイ WILLE アスカ&マリのアイコンアスカ&マリ NERV 碇ゲンドウ&冬月コウゾウのアイコンゲンドウ&冬月
戦闘配置 赤木リツコ&伊吹マヤのアイコンリツコ&マヤ 戦闘配置 葛城ミサト&加持リョウジのアイコンミサト&加持
エヴァ第4弾降臨キャラ(配布)
[カヲル&リリスの画像カヲル
▶︎攻略
第5使徒 戦闘モードのアイコン第5使徒
▶︎攻略
第4使徒 戦闘モードのアイコン第4使徒
▶︎攻略
第8使徒 戦闘モードのアイコン第8使徒
▶︎攻略
第7使徒 戦闘モードのアイコン第7使徒 第3使徒 戦闘モードのアイコン第3使徒 マリ&8号機β臨時戦闘形態のアイコンマリ

▶︎エヴァンゲリオンコラボの情報をまとめて見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

92 名無しさん

ルシゴンルシゴンで余裕だったわ

91 名無しさん

運極だけで満足 勲章欲しい方すいません

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記