【FFBE幻影戦争】ラネル獲得クエストの攻略まとめ

ラネル獲得クエストのバナー.png

開催期間 3/16(水)15:00 ~ 3/31(木)23:59

FFBE幻影戦争のラネル獲得クエストの攻略についてまとめています。極高難度ラネル獲得クエストの攻略の手順やコツについても掲載しているため、攻略に詰まった方はぜひご覧ください。

入手可能キャラ
入手可能武具

ラネル獲得クエスト極高難度【EX】の攻略

極ラネルクリア.png

有効な攻撃タイプ 斬撃、魔法
有効な属性

クリア編成例

極ラネル編成例.png

ラネルのアビリティレベルを上げておきたい

今回の編成ではラネルの猛毒襲刃スロウシュートが活躍します。この2つのアビリティレベルは20まで上げておきましょう。

余裕があれば倒されるリスクを減らすため、シャドーダンスのレベルも上げておきたいところです。

攻略手順

手順 内容
初手でモルボルを倒す
ヒーラー以外しっかりとバフをかける
ギータを倒して増援を出現させる
シュゼルト・ロレンツォ・ヴィストラールを倒す
クレイス・エルシュラを倒す
残った3体をほぼ同時に倒す
2ヘッドドラゴンを倒す

①初手でモルボルを倒そう

まずは面倒な状態異常をかけてくるモルボルを速攻で倒しましょう。1ターン目で倒してしまいたいので、初期位置の変更は必須です。ここで倒せない場合はキャラや装備を見直す必要があるでしょう。

今回の攻略では左側のモルボルをルシオのブレイククレセント、右側を破滅シュテルのバリアブレイクとモントの投石の極みで倒しています。

左側 右側

②落ち着いてバフをかける

極高難度ラネル獲得クエストは、モルボルを倒してから極高難度クエストが始まると言っても過言ではありません。敵の攻撃を喰らいながらになりますが、ここでAP回復などバフアビリティを使用して状況を整えます。

ただしヒーラーに関してはTPが枯渇気味となるクエストなので、ヒーラーは最低限の回復のみを行い、「何もせずにターンを終える」勇気を持ちましょう。

③ギータを倒して増援を出現させる

モルボルを倒した後は、エンゲルベルト・クレイス・エルシュラ・ギータが残っています。クレイス・エルシュラにダメージを与えるとラルドーが出現してしまい、エンゲルベルトを倒すには時間がかかりすぎるため、ギータを倒して援軍の数を最少にとどめましょう。

この辺りからラネルの猛毒襲刃を使用して、エンゲルベルトが常に毒状態になるようにしていきます。

④シュゼルト・ロレンツォ・ヴィストラールを倒す

ギータを倒すと増援が4体出現します。中でもシュゼルトドレインフォースプレッシャーハザードといった技を使用し厄介なので、アビリティを使用される前に倒しましょう。

ヴィストラールは回避が高いので高命中のキャラで撃破し、流れでロレンツォまで撃破しても良いですが、ミニドラゴンを倒すと2ヘッドドラゴンが出現してしまうため、ミニドラゴンは泳がせておきます。

⑤クレイス・エルシュラを倒す

クレイス エルシュラ

エンゲルベルトを除くホルン3人衆を倒したら、クレイスやエルシュラを倒してラルドーを出現させましょう。2人とも耐久が低いので簡単に倒せます。

⑥残った3体をほぼ同時に倒す

この段階でエンゲルベルト・ミニドラゴン・ラルドーが残っています。③以降、毒でエンゲルベルトのHPが削れているため、エンゲルベルトを一気に倒してしまいたいところですが、倒した瞬間に2ヘッドドラゴンが出現します。

ボスを出現させる前に、HPやAP、各キャラの立ち位置などを調整して、ボスが出現しても取り巻きはすぐに倒せるような状況にしておくのが望ましいでしょう。5チェインミッションもここで達成するのがおすすめです

⑦2ヘッドドラゴンを倒す

最後にボスである2ヘッドドラゴンを撃破していきます。火力・HP共に高いですが、そこまで硬いというわけではありません。チェインを繋いで一気に削り切ってしまいましょう。毒耐性が低く毒付与も効果的です。

ボス攻略の際にはリアクションアビリティに注意が必要です。「アビリティ発動率大幅ダウン」という記載のあるアビリティを持つキャラを編成して臨みましょう。

画像は⑥の手順を間違えてしまいラルドーが最後に残ってしまっています。

攻略のコツ

回復アビリティを慎重に使う

極高難度ラネル獲得クエストは全体的に敵の耐久が大きく、クリアまでが非常に長いクエストとなっています。

回復キャラのTPが最後まで保たないため、「序盤の回復は少し我慢する」くらいの気持ちで慎重に取り回していきましょう。

特定の敵を倒すタイミングに注意!

倒す敵 出現する敵
いずれか3体 ヴィストラール、シュゼルト、シュゼルト、ロレンツォ、竜
クレイス
エルシュラ
(いずれか)
※ダメージを与えた時点でフラグ成立
ラルドー
エンゲルベルト
ラルドー

(いずれか)
2ヘッドドラゴン

2ヘッドドラゴンのリアクション発動率を下げる

当ステージのボスである2ヘッドドラゴンは攻撃もさることながらリアクションアビリティの火力が大きく、リアクション発動率の対策を行なっていなければ2ヘッドドラゴン1体に壊滅させられてしまいます。

そのため「アビリティ発動率大幅ダウン」という記載のあるアビリティを持つキャラを編成して臨みましょう。誰でも入手できるルシオは特におすすめです。

ラネル獲得クエストの概要

ラネル獲得クエスト.png

開催期間 3/16(水)15:00 ~ 3/31(木)23:59

新キャラと武具を獲得できるイベント

「ラネル獲得クエスト」はその名の通り、ラネルを入手・育成できるイベントです。装備させられる武具の強化素材や、蒼輝の溢れる想いの欠片をはじめとした希少素材も手に入るので、一通りクリアしておきましょう。

基本的にはEXクエストを周回して、クラフトレシピをはじめとした素材アイテムを集めていくことになります。

EXクエスト詳細

ラネル獲得EXクエスト.png

EXクエストではSSR武具『カタラクト』のクラフトレシピ、及びラネルのEXジョブ強化に必要な『ラネルの思珠』が入手できます。

カタラクトはラネルだけでなく、弓キャラの武器としても有用なため、+6武具実装に備えてレシピを64枚集めておきましょう。

ラネル獲得クエストの攻略チャート

イベントの攻略手順早見表

手順 やるべきこと
ラネル獲得クエストをクリアして、EXクエストを開放する
高難度ラネル獲得EXクエストをクリアする
高難度ラネル獲得EXクエストに挑戦して、クリアできそうなミッションはクリアする
高難度ラネル獲得EXクエストに挑戦して、ラネルの思珠を400個集める
ラネル獲得クエストやEXクエストを周回して、限定のレコードミッションを達成する
安定してクリアできるようであれば、「超高難度EX」「超高難度EXマルチ」を、そうでなければ「高難度EX」を周回してカタラクトのクラフトレシピを集める

①ラネル獲得クエストをクリア

高難度のイベントクエストの周回をする前に、まずは通常の難易度のイベントクエストをクリアしておきましょう。いつも通りクエストごとにミッションが設定されているため、もれなく報酬を受け取るのが肝心です。

②高難度EXクエストをクリアする

通常のラネル獲得クエストをクリアすると、高難度ラネル獲得EXクエストが出現します。高難度とはいうものの、初心者でもフレンドのサポートを借りれば十分にクリアできるレベルなので、ひとまずクリアしておきましょう。

③超高難度EXクエストに挑戦

②の高難度EXクエストをクリアすると次は超高難度EXクエストが出現します。超高難度EXクエストのミッションクリア報酬や落ちる素材は高難度EXに比べ豪華です。

できればクリアしておきたいところですが、超高難度は戦力が整っていなければ自力のみでのクリアは難しいクエストなので、挑戦する際にはしっかりと準備して挑みましょう。

④極高難度で思珠を集める

キャラの獲得クエストで該当キャラを最大までEX化させるためには、極高難度のミッションを全てクリアするのが最短ルートとなります。

しかし極高難度とついている通り、クリアが難しく調整されています。クリアが難しい場合は効率こそ落ちますが、超高難度の方でも思珠はドロップするため、根気強くそちらを周回しましょう。

⑤レコードミッションをクリア

各クエストのクリア回数に応じてレコードミッション報酬が受け取れます。通常難度のイベントクエストのドロップ報酬にあまり旨味はありませんが、レコードミッション報酬には希少な素材もあるため既定の回数はクリアしておきましょう。

⑥自身の戦力にあったクエストを周回

ここまでクリアしたらあとはひたすら周回です。クラフトレシピの入手効率は「超高難度EXマルチ>超高難度EX>高難度EX」という順番になっていますが、前者2つのクエストはかなり上級者向けの難易度に設定してあるため、初心者の方は「ラネル獲得高難度EXクエスト」を周回しましょう。

時間はかかりますが高難度EXクエストでもクラフトレシピは入手できるため、根気強く周回しましょう。まだフレンドが少なく、クリアが難しい場合には是非掲示板をご利用ください。

フレンド/ギルド募集掲示板

関連リンク

最新イベント

その他のイベント(キャンペーン)

イベントを含む最新情報まとめはこちら

お役立ち情報

攻略ガイドバナー.png

初心者お役立ち
序盤の効率的な進め方 編成を強くする方法
初心者から中級者への道
幻導石の入手方法 ソウルスターの入手方法
おすすめガチャはどれ? ガチャ確率・演出まとめ
毎日やることまとめ デイリーミッション
ロイヤルランクの上げ方 おすすめ課金パック
探検チョコボのやり方 ワールドクエストとは?
称号の一覧と入手方法 データ引き継ぎ
と機種変更のやり方
バトル関連
バトルシステム徹底解説 FaithとBraveとは?
チェインの簡単な繋ぎ方 武器タイプと射程
属性相性と耐性について -
アリーナ攻略 クラスマッチ攻略
ギルド・ギルバト攻略 ピックアップマッチ攻略
キャラ育成
効率的なレベルの上げ方 JPの効率的な入手方法
キャラの覚醒方法 キャラの限界突破
アビリティの解放と強化 マスターアビリティの解放方法と効果まとめ
EXジョブについて -
他育成
ビジョンカードの
強化と覚醒方法
召喚獣の
強化と覚醒方法
武具の強化と覚醒方法 トラマスとは?
クラフト一覧とおすすめ クラフト素材の集め方
信銘石とは -
素材入手
虹の想いの欠片
星虹の幻球
微かな記憶を
効率的に獲得する方法
経験キューブの集め方 ギルの効率的な入手方法
名もなき英雄の記憶 素材一覧

ランキング

最強パーティ編成ランキングバナー.png最強パーティ 最強キャラランキング最強キャラ 最強SSRランキング最強SSR
最強ビジョンカードランキング最強VC 最強召喚獣ランキング最強召喚獣 最強トラマスランキングバナー.png最強トラマス
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

コメント

2 名無しさん

強いフレンドを連れてもきつい、です 主文が抜けてました。

1 名無しさん

初心者には超高難易度は厳しいかと思います 一応注意喚起を

    攻略メニュー

    権利表記