【エルデンリング】闘技場の場所と行き方

闘技場のアイキャッチ

エルデンリング(ELDEN RING)における、闘技場の場所と行き方の記事です。

闘技場の場所と行き方

場所 行き方
リムグレイブ
王都ローデイル
ケイリッド

闘技場は3種類あり、「リムグレイブ」「ケイリッド」「王都ローデイル」にあります。各地の闘技場の扉の先にある像に触れることで、闘技に参加することができるようになります。各地の闘技場では、それぞれ異なる闘技のルールが解禁されます。

闘技場のルールと解放場所

場所ごとにルールが違う

リムグレイブ 王都ローデイル ケイリッド
闘技形式 共闘/乱闘 決闘 決闘/共闘/乱闘
人数 2人,4人,6人 2人(1v1のみ) 2人,4人,6人
遺灰の有無 なし なし あり
解放ルール 共闘/乱闘 決闘 遺灰あり

各闘技場に訪れた場合、ルールは場所ごとに変わります。各闘技場を訪れることで、円卓のマリカ像から選べるルールが解放されます。

決闘

決闘

決闘は「王都ローデイル」の闘技場で解禁されます。1対1で、制限時間内にどちらかが撃破されるまで戦います。

また、決闘では霊薬の聖杯瓶と緋雫の聖杯瓶は使用できません。青雫の聖杯瓶は3回分使用することができます。

共闘・乱闘

共闘・乱闘

共闘・乱闘は「リムグレイブ」の闘技場で解禁されます。最大6人のプレイヤーが参加可能で、共闘では2チームに分かれて戦い、乱闘では全員が敵となり戦って、制限時間内の撃破数を競います。

緋雫の聖杯瓶、青雫の聖杯瓶はそれぞれ1回分を使用することができます。また共闘では、他のプレイヤーを撃破することで使用した聖杯瓶が補充されます。

遺灰あり

遺灰あり

遺灰ありは「ケイリッド」の闘技場で解禁されます。決闘や乱闘、共闘で遺灰を使って霊体を召喚することができます。1度に使用できる遺灰は1つまでですが、乱闘および共闘ではプレイヤーキャラクターが死亡して復活すると、再度遺灰を使用することができるようになります。

▶︎遺灰のおすすめランキングを見る

円卓のマリカ像からは自由にルールが選択可能

円卓のマリカ像

円卓のマリカ像からは解放した闘技場のルールを自由に組み合わせて戦うことができます。

▶︎円卓への行き方を見る

使用アイテムの制限

ルーンの弧 呪血壺 生肉団子
ぬくもり石 狂い火石

闘技場では以上のアイテムが使えません。ルーンの弧も使用できないので、間違って使わないようにしましょう。

闘技場の合言葉のやり方|フレンドと遊ぶ方法

マッチング画面の合言葉設定を入力

合言葉

合言葉はルールなどを決めるマッチング画面の闘技場合言葉から設定できます。フレンドとする場合は同じ合言葉を入力することで、共にプレイできます。

合言葉でフレンドとのマルチプレイが可能

合言葉を使用すれば、同じ合言葉を設定しているプレイヤー同士で対戦することが可能になります。また、共闘では合言葉使用時の「適用範囲」を変更できます。

適用範囲「全員」を選択すると相手チームも含め、同じ合言葉を設定しているプレイヤー同士で対戦します。適用範囲「味方チームのみ」を選択すると、同じ合言葉を設定しているプレイヤーとのみチームを組み、異なる合言葉を設定した相手チームと対戦します。

闘技場でマッチングしない場合は?

オンライン状態かどうか確認しよう

当然のことですが、闘技場はオンライン状態でのみしか遊べません。普段オフラインで遊んでいる方は、タイトル画面の「システム」から「ネットワーク設定」でタイトル起動設定をオンラインにしましょう。

各闘技場の方がマッチングしやすい

アプデ直後のためか、円卓のマリカ像から参戦するよりも各闘技場に行く方がマッチングしやすくなっています。円卓から中々マッチングしない方は、自分がやりたいルールの闘技場に出向いてやってみましょう。

闘技場の報酬

旗の色が変わる

闘技場の旗

闘技場で勝利していくとマッチング画面の右上にある旗の色が変わっていきます。現在5段階の色が確認されており、初期は黒色ですが、上がっていくと金色の旗になります。

その他の報酬はない

現在判明している段階では、旗の色が変わる以外の報酬はないようです。もし情報をお持ちの方がいましたら、コメント欄にて情報提供してくださると幸いです。

闘技場の感想

※アプデ後に数回闘技場で遊んだ感想です。

人気が高いのは乱闘/遺灰ありルール

SNSなどで調査した所、乱闘/遺灰ありルールの人気が高いようでした。試しにやってみた所、数十秒でマッチングしたので乱闘遺灰ありルールでやっているプレイヤーが多いのでしょう。

もちろん他のルールでもマッチングしたので、遊んでいるプレイヤーは多いかもしれません。

祈祷が最強?

闘技場では祈祷ビルドを使用している人が多い印象です。何回か挑戦した感じ、6人全員が祈祷ビルドということもありました。実際に祈祷は範囲も広い上に状態異常をかけるものも多いので、乱闘などの集団では大活躍するでしょう。

▶︎祈祷の一覧とおすすめを見る

黄金波マンは嫌われる

黄金波マンはどうやら嫌われるようです。乱闘で開幕に黄金波を撃ったら左右の敵からニーヒルされたり、メテオを飛ばされました。しかし、敵がやり合ってる所に黄金波を撃つのは楽しかったです。

▶︎黄金波の効果と入手方法を見る

報酬が渋い

今の所、報酬が旗のランクだけというのは渋いと感じました。個人的には最高ランクだけに贈られる武器や防具があっても良いと思いました。また、武器や防具はなくとも、ルーンや消耗品の「鍛石」などが嬉しいです。

闘技場はいつから入れる?

12月7日のアプデ後に実装

闘技場は12月7日のアップデートで新コンテンツとして実装された新たなるPVPモードです。

▶︎アプデの最新情報を見る

関連リンク

攻略トップ攻略TOPに戻る
攻略データベース
素性素性 初心者向けガイド初心者
ストーリー攻略チャートストーリー攻略 ボス攻略ボス
武器武器 防具防具
盾 祈祷祈祷
魔術魔術 アイテムアイテム
タリスマン一覧タリスマン NPCイベントNPCイベント
戦技戦技一覧 ビルドビルド
マップマップ -

エルデンリングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

パルテナみたいな可愛いキャラや、面白い格好のキャラを作れたら、お祭りみたいでもっと楽しくなるのになぁ

    攻略メニュー

    権利表記