【パズドラ】回復力の計算方法と効率的な回復の仕方

パズドラで回復する方法

回復ドロップの画像
パズドラでは、「回復ドロップを縦か横に3つ以上繋げて消す」と回復することができます。

ちなみに、「モンスターの回復力=回復ドロップ3個消した時に回復する量」です。これは攻撃力と同じですね。

HPが満タンの時には回復ドロップを消しても回復しません。また、HPを超える回復量が出てもそれが持ち越されることはありません。無駄消しに注意

回復力って何?

白メタの画像

「回復力」とは、モンスターのステータスの一つです。

パーティ内の全モンスターの回復力の合計が全体の回復力となります。リーダースキルやスキルで回復力が上昇する場合、回復力にも倍率がかかります。

回復力の計算方法は?

回復力の計算方法は、基本的に攻撃力の計算方法と同じです。計算に使う数値が「モンスターの攻撃力」から「モンスターの回復力」に変わるだけです。

つなげる個数による違い

消したドロップの数による倍率は、以下の計算式で計算されます。

1+0.25×(消したドロップ数-3)

4個消しの場合→回復力×1.25
5個消しの場合→回復力×1.5
6個消しの場合→回復力×1.75

コンボによる増減

コンボ数による倍率は、以下の計算式で計算されます。

1+0.25×(コンボ数-1)

2コンボの場合→回復力×1.25
3コンボの場合→回復力×1.5
4コンボの場合→回復力×1.75

回復なんてさせないぜ!回復力マイナスのモンスター

モンスターの中には、回復力がマイナスのモンスターもいます。その代表格がこちら。
サタンの画像

全体の回復力は「パーティのモンスターの回復力の合計」で計算されますので、サタンのようなモンスターを入れると回復力は絶望的です。

ただし、回復力がマイナスだからといって、回復ドロップを消してもHPが減らされることはありません。ご安心を。

回復力を把握して安定した戦いを!

自分のパーティの大体の回復力を把握しておけば、ハートを消しすぎてしまい後で足りなくなるという心配もありません。
今回お話しした方法を頭に入れることが、安定した戦いの第一歩です。

パズドラ関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「回復力の計算方法と効率的な回復の仕方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る