【パズドラ】ドロップ強化とは

ドロップ強化とは?
この記事では、ドロップ強化の具体的な効果についてまとめています。

ドロップ強化の効果(覚醒スキル無し)

ドロップ強化の倍率(覚醒スキル無し)

強化ドロップが増えれば増えるほど、倍率は上昇します。具体的には、強化ドロップが1個増えると攻撃力は0.06倍ずつ上昇していきます。

ドロップ強化による倍率(覚醒スキル無し)は、以下の計算式で計算されます。

1+0.06×強化ドロップ数

(例)強化ドロップ1個の場合→1+0.06×1=1.06倍
   強化ドロップ5個の場合→1+0.06×5=1.3倍
   強化ドロップ30個の場合→1+0.06×30=2.8倍

ドロップ強化の倍率(覚醒スキルなし)

ドロップ強化の効果(覚醒スキル)

ドロップ強化覚醒

ドロップ強化の覚醒スキルについて簡単に説明すると、ドロップ強化覚醒は、強化ドロップを消した際に攻撃力が上昇します。

その他に、降ってくるドロップに覚醒スキル数×20%(上限100%)の確率で、プラスが付いて降ってくるという効果もあります。

ドロップ強化の倍率(覚醒スキル)

覚醒スキルなしの場合、強化ドロップの数が増えれば倍率は上昇しました。しかし、ドロップ強化覚醒の場合、消したドロップに強化ドロップが含まれるかどうかが問題になります。

具体的には、強化ドロップを含んで消した場合のみ1+0.05×強化ドロップ覚醒数の倍率がかかります。

ドロップ強化による倍率(覚醒スキル)は、以下の計算式で計算されます。

1+0.05×強化ドロップ覚醒数(強化ドロップを含んで消した場合のみ

(例)強化ドロップ覚醒1個の場合→1+0.05×1=1.05倍
   強化ドロップ覚醒10個の場合→1+0.05×10=1.5倍
   強化ドロップ覚醒10個(強化ドロップ消しを含まない)の場合→1倍

中にはドロップ強化に特化したモンスターも

エスカマリ

モンスターの中には、ドロップ強化に特化したモンスターもいます。フェス限モンスターのエスカマリがまさにそれで、闇ドロップ強化の覚醒スキルを7個も持っています。エスカマリを闇属性パーティに入れてあげるだけ強化されるので、もし引けたなら育成してあげましょう。

ドロップ強化の効果(まとめ)

ドロップ強化の倍率

ドロップ強化の倍率についての計算式をまとめると、以下のようになります。

(1+0.06×強化ドロップ数)×(1+0.05×強化ドロップ覚醒数)

※赤字部分は強化ドロップを消した時のみかかります

(例) 強化ドロップ30個、強化ドロップ覚醒10個の場合
(1+0.06×30)×(1+0.05×10)=2.8×1.5=4.2倍

強化ドロップ4.2倍

回復ドロップ強化の上方修正!

回復ドロップ強化 回復ドロップ強化
強化された回復ドロップの出現率と回復力がアップする。

強化された回復ドロップの出現率と回復力がアップする。回復の4個消しで回復力がアップする。

回復ドロップ強化の効果に上方修正が入り、回復ドロップの4個消しで該当覚醒スキルを持つキャラの回復力が1.5倍になります。つまり、2体攻撃の回復力バージョンです。

回復ドロップ強化の覚醒スキルを複数持っていればその分倍率がかかるので、いざという時に回復ドロップの4個消せば全回復することも容易です。

パズドラ 関連記事

コメント

3 名無しさん約1ヶ月前

今更ですが、ドロ強3個消しを2コンボした時はどういう計算になりますか?(ドロ強の倍率は一度しか反映されないのですか?)

2 名無しさん約12ヶ月前

全員だったはず

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ドロップ強化とは」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る