パズドラ攻略記事

【パズドラ】トレードのやり方と交換できるキャラまとめ

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
【モンハンコラボの新情報が続々!】
▶モンハンコラボの当たりと評価はこちら
【モンハンに新ハンターが追加!】
▶ハンター最強ランキングはこちら

トレード機能

実装日 7/13(木)メンテンス後〜

パズドラの「トレード機能」の最新情報をまとめています。トレード可能なモンスターやトレードのやり方、実装はいつになるのかなど、詳しく知りたい方はご覧ください。

トレードのやり方

公式で動画が公開!

上記の動画を確認するのが最も確実です。

トレード方法の解説

トレードのやり方
トレードの手順は以下のとおりです。

  1. トレードを申請するフレンドを選ぶ
  2. トレードに出すキャラを選ぶ
  3. トレードして欲しいキャラを選ぶ
  4. トレードを申請する

トレードのやり方2
トレードを申請した後は上記のような画面になります。上記の画面の場合だと、交換を申請された側はホノピィを貰う代わりに、提示されたキャラを1体交換に差し出します(交換は1:1)。トレードの申請を受け入れると、晴れてトレード成立となります。

トレードに関するQ&A

トレードの条件ってある?

ランク110以上が必要

トレードを行うためには、ランク110以上が必要になります。

1回の交換で10万コイン

1回のトレードには10万コインが必要になります。トレードを申請する側も、申請される側もコインが必要になります。

トレードできるのはフレンドだけ

トレードの申請ができるのはフレンドのみです。さらにフレンドになってから30日以上が経過していないとトレードを申請することができません。「トレードのためにフレンドになろう!」というのは通用しないわけですね。

トレードできるキャラは?

売却MPが99以下のキャラが交換対象

トレードに申請できるのは、売却モンスターポイントが1〜99のモンスターのみです。つまり、交換に出すことができるは原則としてダンジョンドロップキャラのみになります。

同じレア度の、遭遇済みのモンスターのみ交換可能

トレードできるのは遭遇済みのモンスターのみです。遭遇済みの判定は曖昧ですが、モンスター図鑑で薄っすらと表示されている状態であればトレードが可能です。

気をつけておくことは?

トレード可能なキャラの一例

一部モンスターの売却モンポとレア度が変更

トレード機能の実装と同時に、一部モンスターの売却モンポとレア度が変更されますシヴァドラシュウミンなどのモンスター購入専用モンスターの売却モンポや、一部究極進化済みのダンジョンキャラ、ピィなどのレア度が変更されています。

変更点に関しては、公式サイトをご覧ください。

プラスやスキルレベルなどは継続

トレードが行われる差異、レベルやプラス、スキルレベルなどは全て引き継がれます。交換する前に、本当にそのキャラを交換に出していいのかを確認しましょう。

その他

その他の細かい情報は公式サイトにてご確認ください。

トレードができるキャラの一例

トレードができるキャラ、できないキャラを一覧で表示すると大変なことになってしまうので、以下では特に入手機会が限られるキャラに限定して一例を紹介しています。

★7のキャラ

レア度7の交換キャラ
潜在キラーとは潜在キラー 宝玉の集め方宝玉 ピィの入手方法ピィ キングタンの使い道キングタン
超絶キングメタルドラゴンの画像絶メタ パーツの入手方法パーツ 魔剣士シリーズ魔剣士シリーズ アーサーの画像アーサー
密命の天使・イーリアの画像イーリア 忘却の死神・グリザルの画像グリザル 義憤の天魔龍・ノブナガの画像ノブナガ 五機龍合体・ゴッドカノープスの画像ゴッドカノープス
五機龍融合・デモンハダルの画像デモンハダル 五天の神秘龍・フォークロアの画像フォークロア 五晶の神秘龍・コトダマの画像コトダマ 永劫の青龍喚士・ソニアたまドラの画像青ソニアたまドラ
悠久の緑龍喚士・ソニアたまドラの画像緑ソニアたまドラ 神魔の執行者・メタトロンたまドラの画像闇メタたまドラ 奈落の狂皇子・ベルゼブブたまドラの画像ベルゼブブたまドラ

★7では、キラーを代表とする入手難度の高いものが揃っています。進化後の降臨キャラも交換することができますが、ハヌマーンミオンなど、究極進化後の降臨キャラは交換することができません(進化前であれば交換可)。

キラーたまドラの需要ランキングはこちら

★6のキャラ

レア度6の交換キャラ
超キングメタルドラゴンの画像超キングメタルドラゴン タンの入手方法タン 黄金の番人の画像黄金の番人 古代の蒼神面の画像古代の蒼神面
古代の碧神面の画像古代の碧神面 レッドドラゴンフルーツの画像レッドドラゴンフルーツ ブルードラゴンフルーツの画像ブルードラゴンフルーツ グリーンドラゴンフルーツの画像グリーンドラゴンフルーツ
エンジェリットの画像エンジェリット デビリットの画像デビリット ダブミスリットの画像ダブミスリット 虹の番人の画像虹の番人
覚醒秘神・オーディンたまドラの画像青おでんたまドラ 覚醒幻神・オーディンたまドラの画像赤おでんたまドラ 現世の赤龍喚士・ソニアたまドラの画像赤ソニアたまドラ 超・ぐんまけんの画像究極前ぐんまけん
大灼熱・クレナイゴウカミの画像クレナイゴウカミ 剣氷山・シラハの画像シラハ 碧辻風・アデカザキリの画像アデカザキリ カラドラシリーズの一覧カラドラ
極艶の蝶龍・スワロウテイルの画像スワロウテイル 五鉱の魔石龍・ミスリルエッジの画像ミスリルエッジ ゴーレムの一覧3色ゴーレム 幻獣シリーズの一覧幻獣
樹龍戦姫・セイントプランの画像セイントプラン 玩具龍シリーズ玩具龍 女の子シリーズ回復娘 龍契士・ミルの画像究極前ミル

★6ではレア進化素材や一部の優秀な無課金キャラが揃っています。特に3色ゴーレムは多くの進化素材になるので、需要が高まりそうです。また、進化後が★6の降臨キャラはほとんどが交換可能です。

★5のキャラ

レア度5の交換キャラ
覚醒オーディンたまドラの画像緑おでんたまドラ ラーたまドラの画像ラーたまドラ ツクヨミたまドラの画像ツクヨミたまドラ ヨウたまドラの画像ヨウたまドラ
ティンニンたまドラの画像ティンニンたまドラ アマテラスオオカミたまドラの画像アマテラスたまドラ たまドラの画像たまドラ ノエルドラゴン・ブルーの画像水ノエル
神秘の仮面の画像神秘の仮面 マシンゴーレムMk-IIIの画像マシンゴーレムMk-III ダークゴーレムMk-IIIの画像ダークゴーレムMk-III ゼロムスの画像ゼロムス
十本刀”明王”・悠久山安慈の画像悠久山安慈 きまぐれ召喚・でぶチョコボの画像デブチョコボ モーグリの画像モーグリ 光の宝珠龍・ヨウビの画像ヨウビ

★5では、ノエルや一部のコラボキャラが交換になります。また、ヨウビのようなスペシャルダンジョン系のボスがトレードできるレア度でもあるので、積極的に利用することでスキル上げが更に快適になるかもしれません。

こんなトレードがおすすめ!?

属性違いのピィを交換!

差し出すキャラ 欲しいキャラ
ホノピィの画像ホノピィ ◀▶ ヤミピィの画像ヤミピィ

「火属性のキャラを強化したいのにホノピィが足りない……逆にヤミピィが余ってる……」そんな悩みとはもうおさらばです。

キラー同士を交換!

差し出すキャラ 欲しいキャラ
潜在たまドラ☆神キラーの画像神キラーたまドラ ◀▶ 潜在たまドラ☆ドラゴンキラーの画像ドラゴンキラーたまドラ

闘技場3を周回していると、キラーの種類が偏るという現象に悩まされている人もいるでしょう。トレード機能があれば、もうリタマラの必要はありません!

もちろん、需要の高いキラーと低いキラーが存在するので、円滑なトレードが行われるかどうかは不明ですが……。

スキル上げ素材同士の交換!

差し出すキャラ 欲しいキャラ
獅子の鉄星龍・レオの画像レオ ◀▶ 磨羯の鉄星龍・カプリコンの画像カプリコン

スキル上げをしたいのは1体だけなのに、他のスキル上げ素材ばかり落ちる……そんな経験をしている人も多いでしょう。レア度が同じである必要はありますが、相手を見つけることができれば円滑にスキル上げを行うことができます。

通常のダンジョンだけでなく、コラボキャラのスキル上げで大きく活躍しそうです。

いらないものをトレード!

差し出すキャラ 欲しいキャラ
焔土の龍騎姫・卑弥呼の画像卑弥呼 ◀▶ ミオンの画像進化前ミオン

覚醒進化をしたいけど素材が中々入手できない……そんな初心者や中級者でも、一部のキャラであれば入手することが可能です。

ただし、明らかに入手難易度の異なるキャラの交換申請を快く受け入れてくれる人ばかりではありません。このようなトレードを行う場合は、あらかじめメールで確認したり、面識のある人と行いましょう。

トレード機能で交換したいものは?

トレード機能のまとめ

トレード機能は今までのパズドラからは考えられない、全く新しい要素です。自分が欲しい色違いのモンスターを等価交換できるのは嬉しいところです。今まで以上に、フレンドの存在意義が強くなったのではないでしょうか。

制限は色々と多いものの、次第に条件が緩和されていくようになるのではないでしょうか。「期間限定ガチャ限交換イベント!」なども来るといいですね。

パズドラの関連記事

コメント

34 名無しさん約4ヶ月前

トレード時にレベルってリセットされるようになったの? 交換したレベルマノエルを、食わせた瞬間に1レベになってるのに気付いて落ちコンでるのだが

33 名無しさん約5ヶ月前

>行われる差異 タイポです

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「トレードのやり方と交換できるキャラまとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る