ウマ娘における、最強固有スキルのランキングの記事です。
※同ランク内では実装順で表示しています
ウマ娘 | 固有スキル/効果・おすすめ理由 |
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セイウンスカイ |
・先頭条件だが強力な終盤コーナーの加速スキル ・終盤開始がコーナーなら逃げウマに必須級のスキル |
オグリキャップ |
・速度上昇+加速+スタミナ回復の複合スキル ・「スリーセブン」を使って固有スキルの発動タイミングを調整できる点が強力 |
メジロドーベル |
・コース次第で強力な終盤コーナー加速スキルに ・チャンミでは5〜6位発動と条件が若干シビア ・中長距離のレースで活躍の機会が多い |
ウマ娘 | 固有スキル/理由 |
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ゴールドシップ |
・発動条件が緩く追込なら高確率で発動 ・中盤での順位の押し上げに活躍する ・チャンミ,競技レース共に活躍する |
タイキシャトル |
・最終コーナー後半での加速スキル ・順位条件が少し厳しいが効果が非常に強力 ・チャンミでは先行ウマに継承するのがおすすめ |
メジロマックイーン |
・発動率が非常に高い速度上昇スキル ・逃げや先行ウマならほぼ確実に発動する ・競技場やチャンミの継承用など幅広く活躍 |
オグリキャップ |
・発動しやすい「すごく」速度上昇系スキル ・200m地点での発動なのでどのレースでも活躍 ・継承用としても優秀なスキル |
マルゼンスキー |
・発動条件が非常に緩い最終コーナー加速スキル ・コース次第で差しや追込の継承用としても活躍 ・競技レース、チャンミ共に使い勝手が良い |
マルゼンスキー |
・使い勝手の良いレース後半の速度上昇スキル ・セイウンスカイ固有スキルと相性が良い ・回復スキルが発動条件なので確保必須 |
タマモクロス |
・レース後半発動の速度上昇と加速の複合スキル ・速度上昇がメインで加速効果はおまけ程度 ・速度上昇した状態で終盤加速に入ると強力 |
ミホノブルボン |
・中盤コーナーの速度上昇と回復効果を持つ ・速度上昇がメインで中盤の順位上げに活躍 ・コース次第で発動が早く効果を活かしきれない |
ウマ娘 | 固有スキル/理由 |
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メジロライアン |
・条件は厳しいが強力な終盤コーナー加速スキル ・チャンミでの発動条件は6位のみ ・格上相手にワンチャン掴むのにおすすめ |
マヤノトップガン |
・最終コーナーの速度上昇と加速の複合スキル ・競り合い条件が厳しく発動率は低め ・複合スキルなので終盤加速や速度接続で活躍 |
エルコンドルパサー |
・最終直線の速度上昇と加速の複合スキル ・2位以上で発動と順位条件はやや厳し目 ・コースによっては終盤加速として使える |
サイレンススズカ |
・レース後半発動の速度上昇スキル ・先頭で後続を離すことが条件で発動率は低め ・セイウンスカイ固有と相性が良い |
シンボリルドルフ |
・最終直線の「すごく」速度上昇系のスキル ・終盤以降の3回追い抜き条件がやや厳し目 ・継承スキルとしてもおすすめ |
トウカイテイオー |
・最終直線での「すごく」速度上昇系のスキル ・調整によって緩和され、発動率は並程度 ・最終直線発動なので使い所は多い |
スマートファルコン |
・レース中盤直線の速度上昇と加速の複合スキル ・発動率も高めで使い勝手が良い ・セイウンスカイ固有との相性が良い |
エルコンドルパサー |
・発動すれば強力な最終コーナーでの加速スキル ・追い抜こうとすることが発動条件で、発動タイミングが安定しない |
ヒシアケボノ |
・レース中間での速度上昇と加速の複合スキル ・先行なら比較的発動率が高め ・終盤の加速スキルとしての運用は難しい |
スーパークリーク |
・最終直線の速度上昇と加速の複合スキル ・発動率や効果は強力だが脚質と噛み合わない ・短距離〜マイル用に魔改造すれば非常に強力 |
マンハッタンカフェ |
・レース後半での速度上昇と速度デバフスキル ・ゴルシの固有と似て、発動率は非常に高いが発動タイミングが遅くなりがち |
ゴールドシチー |
・最終コーナーの速度上昇と加速の複合スキル ・コースによっては終盤加速として活躍 ・競り合い条件なので発動がやや不安定 |
テイエムオペラオー |
・400m地点での速度上昇スキル ・スキル7回発動で「すごく」速度上昇に変化 ・効果時間が他の固有より若干短い |
ウマ娘 | 固有スキル/理由 |
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サクラバクシンオー |
・レース後半の速度上昇スキル ・競り合いが発動条件のため安定感に欠ける |
ナイスネイチャ |
・レース終盤の速度上昇スキル ・発動率は高いがタイミングが安定しない |
スーパークリーク |
・発動率が非常に高いスタミナ回復スキル ・競技レースでの評価が高いスキル |
ダイワスカーレット |
・レース後半の速度上昇と加速の複合スキル ・後半発動なので加速効果を活かすのが難しい |
トウカイテイオー |
・最終直線の「すごく」速度上昇系スキル ・発動条件の詰め寄りが難しく使い勝手が悪い |
テイエムオペラオー |
・最終コーナー以降の速度上昇スキル ・発動率は高いがタイミングが安定しない |
ミホノブルボン |
・最終直線の速度上昇スキル ・賢さの高さが使い勝手に大きく影響 |
ビワハヤヒデ |
・最終コーナー以降の速度上昇スキル ・発動率は高いがタイミングが安定しない |
カレンチャン |
・レース中間の速度上昇と加速の複合スキル ・追い抜き条件のため発動が安定しない ・終盤手前発動時の爆発力は高い |
ナリタブライアン |
・最終コーナー以降の速度上昇スキル ・中盤競り合いで「すごく」速度上昇に変化 ・追い抜き条件で発動タイミングが安定しない |
エアグルーヴ |
・レース中盤の速度上昇スキル ・「追い抜こうとする」と発動する条件が安定しない |
グラスワンダー |
・レース中盤でのスタミナ回復スキル ・発動率は比較的高めで競技レース用 |
メイショウドトウ |
・終盤コーナーの速度上昇と加速の複合スキル ・効果は強力だが発動タイミングが安定しない |
エイシンフラッシュ |
・最終直線の速度上昇スキル ・賢さの高さが使い勝手に大きく影響 |
マチカネフクキタル |
・レース後半の速度上昇スキル ・発動率は高めだがタイミングが安定しない |
ビワハヤヒデ |
・レース後半で発動する速度上昇スキル ・逃げ〜先行で中盤での順位押し上げに活躍 |
ファインモーション |
・レース後半以降の速度上昇スキル ・競り合い条件で発動タイミングが不安定 |
サクラチヨノオー |
・300m以降の速度上昇スキル ・発動率が高く使い勝手の良い速度上昇スキル |
エイシンフラッシュ |
・最終直線で発動する速度上昇スキル ・最終コーナー以降に3回追い抜く必要がある ・通常の固有スキルより効果時間が長め |
アドマイヤベガ |
・最終直線の速度上昇スキル ・順位が低いと「すごく」速度上昇スキルに変化 ・発動は容易だが勝ちにつなげにくい |
メジロアルダン |
・最終直線での「すごく」速度上昇系スキル ・スタミナ消費があり効果時間が若干短い |
ウマ娘 | 固有スキル/理由 |
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ハルウララ |
・最終コーナーでのスタミナ回復スキル ・ダート適性とスタミナ回復の相性が悪い |
マチカネフクキタル |
・レース終盤の速度上昇と加速の複合スキル ・速度上昇がメインで加速はおまけ程度の効果 ・前方が詰まった状態で発動するのが弱い |
キングヘイロー |
・200m地点での「すごく」速度上昇系スキル ・発動条件が厳しく活躍は難しい |
アグネスタキオン |
・レース後半コーナーのスタミナ回復スキル ・速度上昇効果もあるがおまけ程度 ・発動率は高いので競技レースで活躍 |
ウイニングチケット |
・最終直線の速度上昇スキル ・発動条件が競り合いなので扱いづらい |
エアグルーヴ |
・最終コーナーの速度上昇スキル ・発動条件が追い抜きで区間が短く扱いづらい |
スペシャルウィーク |
・レース終盤の速度上昇と加速の複合スキル ・速度上昇がメインの加速はおまけ程度 ・追い抜き条件で発動タイミングが安定しない |
ライスシャワー |
・最終直線の速度上昇スキル ・追い抜き条件で発動タイミングが安定しない |
メジロマックイーン |
・最終コーナー以降の速度上昇スキル ・詰め寄られ条件でタイミングが安定しない |
ナリタタイシン |
・最終コーナー以降の速度上昇スキル ・発動とタイミングが不安定で使いづらい |
マヤノトップガン |
・最終コーナーの前で追い抜くと速度上昇、後ろで追い抜くと加速スキル ・発動位置が狭く追い抜き条件で発動が不安定 |
ヒシアマゾン |
・最終直線の速度上昇スキル ・追い抜き条件のため発動が安定しない |
フジキセキ |
・最終直線の速度上昇スキル ・発動率が非常に低く使いづらい |
スペシャルウィーク |
・レース中盤でのスタミナ回復スキル ・発動率は高いので競技レース用スキル |
アグネスデジタル |
・レース終盤の速度上昇とコース取り複合スキル ・2回追い抜きが条件で発動とタイミングが安定しない |
ライスシャワー |
・レース中間でのスタミナ回復スキル ・スタミナデバフ効果もあるがおまけ程度 ・発動率も並程度で使い所がない |
カワカミプリンセス |
・最終直線の速度上昇スキル ・最終直線以降の競り合い条件で扱いづらい |
シンボリルドルフ |
・最終コーナー以降の速度上昇スキル ・詰め寄られ条件が厳しく発動が安定しない |
トーセンジョーダン |
・最終直線での速度上昇スキル ・詰め寄られか追い抜きの発動条件があるがどちらも安定しない |
ハルウララ |
・最終コーナーの速度上昇スキル ・発動率は高いが最大効果を活かすのが難しい ・効果を |
レース勝利が目的のチャンピオンズミーティングでは、レース展開が有利になる「終盤加速系」の固有スキルがおすすめです。レース終盤と同時にいかに加速スキルを発動するかが勝敗に直結します。
スキルを発動することでPtが増える競技レースでは、固有スキルの発動率が重要視されます。基本的に相手のウマ娘に依存せず、自己完結で発動できる固有スキルは再現性が高く特におすすめです。
他ウマ娘を追い抜くことが条件となっている固有スキルは、発動が安定しないのでおすすめできません。中には発動することで非常に強力なスキルもありますが、そもそも発動が安定しないので活躍は難しいです。
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