【タガタメ】試練の間の各試練の攻略ポイントまとめ

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タガタメにおける、試練の間の盾の試練の攻略記事です。攻略ポイントをまとめているため、クリアが難しいという方はぜひ参考にしてみてください。

盾の試練の攻略ポイント

回避ユニットがおすすめ

バシーニの画像バシーニ

盾の試練に出現する敵は火力が高めで耐えて戦うのは少し厳しいです。ただ、器用さの高い敵も必中持ちもいないため、回避ユニットでの攻略がおすすめ。

暗闇付与も入るため、先制リアクションで強力な暗闇を付与できるバシーニは特におすすめといえます。

背面か側面から攻撃する

盾の試練_攻略
出現する敵は全員、正面からの攻撃は効かないため、側面や背面から攻撃する必要があります。そのため、背面に周りやすい移動力の高いユニットや囲まれたときに脱出できる移動攻撃を持ったユニットがいると攻略しやすいです。

また、側面や背面からの攻撃で威力が上がるバシーニはそういった面でも最適のユニットと言えます。一方で、正面からのダメージが通らない都合上反撃で火力を出すユニットの活躍は難しいです。

ビショップと奇術師は優先して倒したい

盾の試練_攻略
敵のプリーストは回復を、奇術師はオーバークロックを使ってきます。借り残したガッツ持ちの再起や、リアクション無視の厄介な拳聖の行動回数を増やされたりと面倒を避けるためにも早めに処理しておきたいです。

剣の試練の攻略ポイント

クロエやロギがおすすめ

クロエの画像クロエ ロギの画像ロギ ベルトランの画像ベルトラン

盾の試練は特定のユニットしか挑戦できないクエストです。敵の多くは物理攻撃を使用してくるため、その中でも物防参照ユニットである上記3体であれば比較的容易にクリアできます。

また、敵は斬撃攻撃以外通らないため、しっかりと斬撃攻撃を使えるジョブで挑みましょう。

ザインと賢者を優先して倒す

剣の試練_攻略
クロエやロギで挑戦する場合、危険なのはザインと賢者の2体です。この2体は魔法攻撃を使用してくるため、いかに物防の高いユニットでも手痛いダメージを受けてしまいます。

そのため、まずはHPの低い賢者を倒し、その後HPの高いザインを集中攻撃するのがおすすめです。

暗殺者も睡眠付与攻撃を使用してくるため、厄介といえば厄介ですが、クロエたちならそこまで気にする必要はないでしょう。

槍の試練の攻略ポイント

プリシラがおすすめ

プリシラの画像プリシラ

槍の試練は特定のユニットしか挑戦できないクエストです。その中でも特にプリシラおすすめのユニットと言えます。クリティカルによる高い火力と廻天効果&敵撃破の追撃による優れた耐久力でとても頼りになります。

また、敵は刺突/ジャンプ攻撃以外通らないため、しっかりと斬撃攻撃を使えるジョブで挑みましょう。

ちなみにランハオがいるならもちろんランハオも大活躍です。

真理念装リーダースキルを使う

嗚呼、麗しき純白の獅子の画像嗚呼、麗しき純白の獅子 修羅の道を征く魔槍の画像修羅の道を征く魔槍

槍の試練に出撃できるユニットは選択肢が少なく、属性で統一できるのは風属性くらいとなっています。そのため、プリシラを主軸にする場合真理念装リーダースキルを使うのがおすすめです。

反撃を使える位置取りを意識

槍の試練_攻略
プリシラは反撃による廻天効果によるHP回復も大きな強みです。敵にダメージを与えつつ、こちらのHPを回復できる攻防一体の反撃は攻略する上でとても役立ちます。

そのため、斜めからの攻撃や離れた攻撃などはなるべく食らわないような位置取りを意識して戦いましょう。

拳聖を優先して処理

槍の試練_攻略
槍の試練の中でも特に厄介な敵は、2体の拳聖です。火力が高いのに加え、リアクション無効の攻撃を使用してくるため、多くの刺突ユニットの強みであるリアクションが封じられます。

そのため、ミッションの全員生存を目指すなら真っ先に倒すべき相手です。

また、倒すことが難しい場合は移動禁止を入れて距離を取るのも有効な手段となります。

弓の試練の攻略ポイント

風射撃パがおすすめ

ティナの画像ティナ セーダの画像セーダ タマモの画像タマモ エウラリアの画像エウラリア

槍の試練は特定のユニットしか挑戦できないクエストです。挑めるユニットがかなり少ないため、パーティを組むなら風属性の上記4体から選んでパーティを組むのがおすすめ。

あいにく、射撃パの要であるリーファが使えないため、バッファーとしてタマモかエウラリアのどちらかは入れておきたいところです。

ジャンプ中断で攻撃を阻止

弓の試練_攻略
敵のウォーリアとドラゴンナイトはジャンプ攻撃を使用してきます。そのため、ジャンプ中断ができるとその分被ダメージを抑え、余裕を持って戦うことが可能です。逆にいうとジャンプ中断で攻撃を防ぐことができることを考慮して、ジャンプ中以外は他の敵に攻撃しておくのが得策と言えます。

タマモとセーダは菱形2マス攻撃でジャンプ中断ができるため、効率良くこのメリットを得られます。

杖の試練

賢者+光or闇のユニットでパーティを編成

杖の試練_攻略
杖の試練では火・水・風・雷の賢者4体には弱点属性しか通りません。そのため、これらの4属性を攻撃できる賢者や賢者派生のクラスチェンジジョブを連れていきましょう。賢者以外にも、鎧魔道師天候師なども多くの属性で攻撃ができます。

加えて、闇と光の賢者には闇か光の2属性しか通らないため、光と闇属性で攻撃できるユニットも必要です。ちなみ賢者を元にしたクラスチェンジジョブを持つメアは1体で4属性+闇属性の条件を満たせます。

斧の試練

テレサがおすすめ

テレサの画像テレサ

斧の試練は特定のユニットでしか挑戦できないクエストとなっています。対象のユニットの中では特にテレサがおすすめです。『蹂躙アスラ』のガッツ&追撃によるリアクション変化の反撃で単騎でのクリアも可能です。

ただ、単騎でのクリアを目指す場合、拳聖からの麻痺やスピカのスタンが入ると厳しくなるため、対策しないとある程度の運が絡みます。

スピカの先制反撃に注意

斧の試練_攻略
スピカが先制反撃を持っている点には注意が必要です。テレサを使う場合、ガッツ後の低HP状態で不用意に攻撃すると、逆に倒されてしまいます。

そういう状況ではリアクション無効効果のある『ガネーシャの闇撃』を使いましょう。

火力が足りない場合ビショップを優先

斧の試練_攻略
テレサの火力が高ければ反撃による《アルケミィオーバー》が発動する前に倒せます。ただ、火力が足りずに《アルケミィオーバー》のダメージが必要な場合、ビショップが邪魔です。

ビショップがアルケミィレストで解除してくるため、優先して倒しておくのがおすすめです。

タガタメ 関連記事

    攻略メニュー

    権利表記