【タガタメ】ファントム オブ アルケミスト[地獄級]の攻略ポイント|ファンキルコラボ

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タガタメにおける、ファンキルコラボのファントム オブ アルケミスト[地獄級]の攻略記事です。クエストのギミックや攻略ポイントをまとめているため、クリアできないという方はぜひ参考にしてみてください。

ファントム オブ アルケミストの攻略ポイント

攻略手順
①敵を倒しながら『メタルメイデン』までの道を開く
②『メタルメイデン』を倒して『巨大異族 魔型種』のシールドを削る
③シールドの剥がれた『巨大異族 魔型種』を倒す

2種のパネルで敵・味方が強化

パネルの効果
・パネル上のユニットのHP回復&全区分耐性大幅アップ&連携範囲アップ
・パネル上のユニットのHP回復&背面以外からの被ダメージを軽減&連携範囲アップ

マップ上には多数のパネルが設置されており、パネルに乗ることで上記のどちらかの効果を得られます。特に『全区分耐性大幅アップ』に敵が乗ってしまうとダメージが通らないため、非常に厄介です。

もちろんパネル上にこちらのユニットが乗っている場合にも恩恵は得られるため、パネル上の敵を倒した場合には積極的に活用してきましょう。

全区分耐性大幅アップのパネルの対策方法

パネル上の敵に対してはダメージを通しづらいため、しっかりと対策しておく必要があります。パネル上の敵に対して行える対策の方法は『移動させる』と『無区分攻撃』の2点あります。

『移動させる』についてはチェンジングやコングスローなどで敵を強制的に移動させるスキルを持つユニットを連れて行きましょう。ただし、チェンジングやコングスローなど使えるユニットは火力が低いユニットが多いです。

『無区分攻撃』に関しては、区分耐性がアップしていてもダメージを通すことができるため、パネル上の敵を動かす必要がありません。ただし、無区分攻撃できるユニットのみで敵を倒さなければならないため、ジェラルドなどの火力の出る無区分攻撃持ち限定の手段となります。

初動が鬼門

タガタメ ファンキルコラボ 地獄級
ファントム オブ アルケミスト[地獄級]において、初期位置近くに出現する2体の『異族 戦型種』が非常に厄介です。最初から全区分耐性大幅アップのパネル乗っているのに加え、須佐能乎を使って大ダメージを与えてきます。

バフ解除によってダメージを抑えたり、バフを使って攻撃される前に倒すなどの対策は必須です。

長期戦は避ける

ファントム オブ アルケミスト[地獄級]では『メタルメイデン』と『巨大異族 魔型種』が毎ターン敵全体へのバフ(解除不可)を付与してきます。長引けば長引くほど、不利な戦いとなるため、できるだけ時間をかけずにクリアできるようにしましょう。

メタルメイデンは通常攻撃で攻める

タガタメ ファンキル 地獄級

命中バフで攻撃を当てられる

メタルメイデンは回避率が非常に高く、そのままでは攻撃を当てることができません。3マス以内からの通常攻撃に対して、メタルメイデンがリアクション(範囲)でこちらの命中率を上げてくれるため、それを利用して攻撃を当てましょう。

2回命中率バフを受けることで攻撃が当たるようになるため、2体以上のユニットでメタルメイデンを攻めるようにすると良いです。

また、連携攻撃であれば普通に当たるため、連携攻撃ができる場合は攻撃チャンスです。

シールド付与で強力な全体攻撃を防ぐ

メタルメイデンは命中バフと同時にこちらのユニット全員にシールドを付与してくれます。メタルメイデンに攻撃を当てると、高威力の全体攻撃が飛んでくるため、このシールド付与は重要です。

必中でも当たるからといって、必中効果のあるスキル攻撃で倒してしまうと、シールド付与を受けられないため注意しましょう。

メタルメイデンを倒すと『巨大異族 魔型種』のシールドが削れる

タガタメ ファンキル 地獄級
一番奥に登場する『巨大異族 魔型種』は60枚のシールドを展開して出現します。このシールドはメタルメイデンを倒すことで15枚削ることが可能です。

シールドを削るタイミングを見極める

『巨大異族 魔型種』はシールドがあるときには攻撃してきませんが、シールドがなくなると攻撃をしてくるようになります。

そのため、『巨大異族 魔型種』が攻撃をしてくる前に準備を整えることが可能です。他の敵を倒しておいたり、バフをかけたりと、万全の状態を整えてから、最後のメタルメイデンを倒すようにしましょう、

タガタメ 関連記事

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記