【タガタメ】2022/8/15|公式生放送 -復刻コラボ解禁&夏特番SP-の発表内容まとめ

現在、Wikiの更新を停止しています。
掲載されている情報は、2023月3月31日(金)までの情報です。
情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

タガタメの2022/8/15に行われた公式生放送-復刻コラボ解禁&夏特番SP-で発表された新情報をまとめた記事です。発表内容をざっと確認したい方はぜひご覧ください。

真3HDコラボ復刻決定

真3HDコラボ_公式生放送

開催期間 8/18(木)15:00 〜 9/8(火)14:59

新コラボユニット登場

トール

真3HDコラボ_公式生放送

トールは雷属性の打撃ユニットです。マップ出現時に高耐久(1万ダメージ分)シールドを張れるのに加え、敵撃破でシールドの復活&永続の重複バフを持ちます。また、マップ出現時に敵全体の雷属性耐性ダウンも可能です。高い物攻+1ターン物攻3倍バフもあるため、高い殲滅も発揮。もちろん雷反射と電撃吸収も持っています。また、移動力も高いそうです。

トランペッター

真3HDコラボ_公式生放送

トランペッターは光属性で、高低差を無視して移動できる飛行ユニットです。賢者のような他属性の攻撃が可能で、それぞれの属性の攻撃にはアルケミィエフェクトも付いています。

さらに、HPが減っているとその属性に有利な属性の吸収効果(水属性の攻撃なら火属性吸収)がつくそうです(連続発動は不可)。逆に、HP100%の時には火/水/風/雷の4属性の耐性がアップします。

実装済みコラボユニットの上方修正

ユニット 修正予定の内容
人修羅の画像人修羅 ・マガタマの基礎ステータスが上昇
・リアクションでガッツ対策が可能に
ジャアクフロストの画像ジャアクフロスト ・SAに移動力+1が追加(移動力が5に)
・HPや魔攻が大きく上昇
クー・フーリンの画像クー・フーリン ・物攻が大きく上昇
・VAにHP100%時ジュエル自動回復効果を追加
ティターニアの画像ティターニア ・魔攻と素早さが上昇
・全体的にスキルの倍率が上昇
・一部のスキルが無詠唱に
ケルベロスの画像ケルベロス ・物攻が上昇
・武具『魔獣の牙』に魔法攻撃力+30が追加

新コラボ真理念装登場

真3HDコラボ_公式生放送悪魔の力を得、人の心を持つ少年 真3HDコラボ_公式生放送雷神と神の遣い

『悪魔の力を得、人の心を持つ少年』は人修羅の真理念装でビジョンクリア報酬ではマガタマがゲットできます。

コラボ装備品やアイテム武具

真3HDコラボ_公式生放送
いつもどおりユニットをモチーフにした装備品も出ます。

真3HDコラボ_公式生放送
トランペッターのラッパや鉄槌ミョルニルは武具獲得クエストで入手可能です。

真3HDコラボ_公式生放送
新たに3種類のマガタマも登場。

ヴィマーナはクリティカルダメージが上がる刺突特化のマガタマです。ソフィアは素早さ最高のマガタマで、味方へのガッツ付与スキルを持ちます。カイラースはバランスの良い能力+広範囲のデバフ軽減を持ち、物理ダメージ反射と魔法ダメージ反射の両搭載+絶大威力攻撃など強力なスキルを持つマガタマです。

今後実装予定の最新情報

9/1にストーリー7章1話公開

公式生放送

9/1についにストーリーの7章1話が公開されます。7章はディオスをメインにした現代の聖教騎士団を取り巻くストーリーとなっているそうです。

新ユニット『ヴェルミオ』登場

公式生放送_ヴェルミオ

ストーリー7章1話の公開に合わせて、新ユニット『ヴェルミオ』が登場します。特に性能面などの情報はなかったです。

真理念装も登場

公式生放送

ヴェルミオの真理念装も登場。

新ユニット『ミツハ』登場

公式生放送_ミツハ

新ユニット『ミツハ』登場の発表もありました。特に性能面などの情報はなかったです。

真理念装も登場

公式生放送

もちろん真理念層も合わせて登場します。

アンク開眼霊装をLv20まで開放

公式生放送_アンク

アンクの開眼霊装がLv20まで開放されます。威装アビリティは「チャリオットの戦輪」のようにチャリチャリカサンドラができるようなスキルとなるとほのめかされていました。

また、上方修正で新規にスキルが2つ追加されるとか。ライルとの同時出撃を想定したスキルになっているらしいです。

プルメリアとラシェルのキャラストーリー追加

公式生放送_プルメリア_ラシェル

ラシェルとプルメリアのキャラストーリーが追加されます。

『カノンver.決戦礼装』が登場

公式生放送_カノン

カノンver.決戦礼装は初の烈火属性ユニットです。性能的には攻防一体のユニットで、中距離以上の攻撃に対して先制リアクションで状態異常耐性などのシールドを張る五条悟のようなリアクションを持っているそうです。

また、その他の特徴として全体への強制ターゲット持ち、使用回数無制限のスキルありなどが挙げられていました。

決戦礼装ユニット一覧

真理念装も登場

公式生放送_カノン

もちろん真理念装も登場します。

シェリルのクラスチェンジ

公式生放送_シェリル_クラスチェンジ

バベル戦記ユニットクラスチェンジとしてシェリルがクラスチェンジします。性能的には闇属性への強力な対抗ユニットとなるようです。

真理念装も登場

公式生放送

もちろん真理念装も登場。注目はビジョン武具で、『ワダツミの彩筆』のような誰でも装備できるマップ出現時に区分耐性が上がるものになっているとのこと。

新機能&機能改修

ポートバトルを新ノードで実装

公式生放送

次回開催時にはポートバトルではマップが完全対称となっており、スタート地点での差がないようなマップとなります。

幻影共鳴が75レベルで可能に&レベルによって反映率が変化

75レベル時 80レベル時

幻影共鳴が75レベルで可能になり、レベルによってステータスの反映率が変化するように改修されます。また、幻影共鳴もアイテムなどなしでできるようになったため、いつでも解除とリンクが可能です。

決戦カノンが登場する9月末までには実装されるそうです。

ウロボロスに願いを!結果発表

公式生放送

ウロボロスに願いを!の結果は上記の通りです。1位に輝いたビーナスは後日ユニットとして実装される予定となっています。

サマータガタメジャンボの当選発表

当選番号
藤田P賞
(銘名の金晶×50)
9
今泉P賞
(幻晶石×77777)
77777
1等 28938
28273
2等 6754
3等 471
4等 84

サマータガタメジャンボの概要と各賞一覧

タガタメミーティング(Q&A)

Q
そろそろ幻像、一閃、一掃刻印のクエスト化を検討していただけると嬉しいです。
A 幻像はさておき、一閃や一掃についてはクエストの常設化を検討していいと思います。ご要望が多ければ前向きに考えましょう。
Q
ステータスの『運』は何に影響するのでしょうか?運が高ければ攻撃力が上がるキャラクター以外は意味無いと捉えても大丈夫ですか?
A クリティカル率の計算式に使っています。簡潔に言うと運が高いほどクリティカルを受ける確率が低くなります。
Q
デイリーミッションからマルチクエストのクリアが無くなったため、ポートミッションのマルチ30回のクリアがイベント等やっていない期間だと以前よりも作業感が出てしまっている気がします。数を減らすか別のミッションに変える等できないでしょうか。
A たしかに個人のデイリーミッションと連動する部分が多かったと思いますので、検討します。
Q
初めて1年経過程度のユーザーです。枚位置ハード集会などは欠かさず育成を行っていますが、未だ恒常キャラすらフル育成出来ていないキャラが多いです。(系譜を含んだ育成)神革キャラなどは所持自体は多いもののほぼ未育成という状態です。新規ユーザーへの育成救済措置などをもう少し考慮してあげることで継続遊戯への敷居は低くなるかなと思います。
A たとえば各属性の好きなユニットを育成できるパーフェクト育成セットを配るとかはいかがでしょうか?神革キャラの育成ができないという点では一体好きなユニットを選んで入手できるというのも良いかもしれませんね。引き続き新規ユーザーの声に着目してできることをやっていこうと思います。新規ユーザーの方は遠慮なくご意見お願いします。
Q
刻印の強化が面倒なので一括で出来るようにしてほしい。
A お待たせしました。現在開発中です。好きな強化段階と覚醒段階を選んでワンタッチで終了できるようにします。また、覚醒ステータスの追加効果は一括強化の終了画面で一覧できるようにします。実装は秋頃予定です。経過は今後のPレターはツイートをお待ち下さい。
Q
以前フレンドキャンペーンで配っていたイヴ念装ですが、再度入手できるチャンスは来ないでしょうか?
A タガタメコイン交換所に入れるなどはいかがでしょうか?(コメントを見て)前向きに検討します。
Q
傲慢刻印を今年度中に実装してほしい。
A 幻影記憶や幻影共鳴など多数の要素があり、同時期に実装するとユーザーの皆様にご負担かと思い、実装時期を後ろ倒すことにしました。実は、機能的には完成しており、いつでも実装可能です。現在の予定だと冬頃から7周年までの間に実装予定です(今後のユーザー様の意見を参考に時期は調整するかも…)。
Q
秘密の店でのデイリーショップの商品を一つ一つ購入するのが苦行なので一括選択で購入できるとありがたいです。
A チェックしたものを一括購入できるのがベストかと思っております。各開発項目との兼ね合いの中で中々優先度を上げられずにきた部分となっています。課題であることはもちろん認識しています。引き続き開発検討項目とします。
Q
明日でちょうど一年になるのですが、過去のアイテムなどを入手できるようにしてほしい。コラボアイテムなどは難しいと思うので名前を変えて同効果で出していただきたいです。レイド、スコチャレ等どうしようもない場合が多い気がします。
A 復刻や類似品の新規実装は常々検討していますので、時期を見て順次実装していきたいと思います。
Q
幻影記憶が外さないとグレードアップできないのが不便です。
A ご不便おかけしています。現在改修作業中で、今後は装備していてもグレードアップできるようになりますので、続報をお待ち下さい。
Q
今後プレミアムパスのラインナップを追加する予定はありますか?個人的にオート周回のボックス枠の増加やイベントクエストのドロップ数増加などがあるとより快適に遊べると思います。
A ラインナップを追加する予定はあります。実はオート周回のボックス枠を拡張できるプレミアムパスも既に用意はしてあります。他にはエクストラのドロップ数アップなどもありますが、現在プレミアムパスの販売を始めたばかりということもありますので、ユーザの皆様の意見を見ながら順次追加していこうと思います。

※機能面での質問をピックアップ

FgGの合同イベントの開催が検討中

10/23のファンキル8周年に合わせて11月上旬にFgGの合同イベントの開催が現在検討されています。詳しいイベント内容などはまだですが、ファンキル以外にもタガタメ、シノビナなどのユーザーも楽しめるようなイベントが検討中。

ミラティブ配信キャンペーン

公式生放送

期間 2022/8/19(金)4:00 〜 9/2(金)3:59

上記期間中、ミラティブ配信キャンペーンが開催されます。配信回数や視聴&コメントの回数に応じて幻晶石などのアイテムがプレゼント。

タガタメ 関連記事

    攻略メニュー

    権利表記