★ソラが参戦
☆アップデート情報まとめ
★13.01のキャラの調整内容まとめ
スマブラSP(スイッチ)の13.01のアップデートのバランス調整・データ更新の内容をまとめています。
13.01でキャラの調整が実施されました。どのキャラが調整されたか気になる方は下記記事をご覧ください。

スマブラSPをアップデートする場合には、ホーム画面でスマブラを選択した状態で+ボタンを押しましょう。

+ボタンを押して出てきた画面の、「ソフトを更新」を押しましょう。「インターネットで更新」または「近くのバージョンをそろえる」でソフトをアップデートすることが出来ます。
データをアップデートしてしまうと、過去のリプレイが再生できなくなります。リプレイデータは動画にするようにしましょう。
アプデができない時は、公式ツイッターを確認しましょう。ジョーカーの時には、サーバー障害が起こっていることをいち早く教えてくれました。
ニンテンドーの公式サイトでネットワークメンテナンス状況を確認しましょう。メンテナンス状況によっては、アップデートできないことがあります。
アップデート出来ないときは、スイッチがインターネット(wifi)に繋がっているか確認しましょう。ホーム画面から「設定」→「インターネット」で接続状況を見ると確認できます。もし、接続ができていない場合には、下記2つを試してみましょう。
インターネットが繋がらない場合は、一度スイッチを再起動してみましょう。再起動をおこなうことで、ネットに繋がる場合があります。
インターネットが繋がらない場合は、一度ルーターを再起動してみましょう。再起動をおこなうことで、ネットに繋がる場合があります。

アップデートが出来ているか確認する方法は、スマブラSPのスタート画面の右上で確認することが出来ます。右上の数字が更新データと同じ数値であれば、アップデートが完了しています。
アップデートは、2021年10月19日(火)の午前10時に配信されました。

次回のアップデートは、2021年10月19日に新キャラのソラと同時に配信されるでしょう。いつも通りであれば、午前10時に実装される可能性が高いです。
今回もキャラの調整が実施されました。どのキャラが調整されたか気になる方は下記記事をご覧ください。

アップデートは、新キャラのカズヤが配信される6月30日午前10時ごろに配信されました。
カズヤの技とキャラ紹介
キャラの調整が入りました。下記記事に情報を掲載していくので気になる方は是非ご覧ください。
12.0のキャラの調整内容まとめ

新Miiファイターコスチュームも6月30日に販売されます。テイルズシリーズから「ロイ」、SKYRIMから「ドラゴンボーン」、デビルメイクライから「ダンテ」、Shantaeから「シャンティ」がMiiファイターコスチュームで参戦です。
また、「シャンティ」は楽曲が1曲つくおまけつきとなっております。
アップデート11.0は、ホムラとヒカリがくる2021年3月5日に実装されました。

アプデ11.0では、ホムラとヒカリが参戦します。試合中に切り替えられる、デラックス版でいうとゼルダとシークのような使い方が可能です。
現状キャラ調整がきました。下記記事に調整情報を記載します。

新たなMiiファイターコスチュームが登場します。各81円で購入可能です。
| Ver.10.0の更新内容一覧(2020/12/23に配信) |
|---|
|
・キャラ調整実施
・新キャラ「セフィロス」追加(先行配信) ・「新ステージ」追加(先行配信) ・Miiファイターの有料DLC衣装追加 ・クラウドの偶数カラー切り札が超究武神覇斬ver.5になる ・大戦場・戦場・小戦場で曲選択の自由度が増した ・期間限定でセフィロスチャレンジ実装 |

次回のアップデートは、12月23日に配信が開始されました。
12月23日のアップデートでキャラ調整が実施されました。どのキャラが調整されたか気になる方は下記記事をご覧下さい。

ファイターパス第2弾やセフィロスを購入していると、12月18日から先行で使うことができました。

FF7の北の大空洞が新ステージとして登場します。北の大空洞は、背景でFF7の最終局番のストーリーを追っているので、FF7ファンにとって非常に嬉しいコンテンツではないでしょうか。

| 追加衣装(各81円) |
|---|
|

クラウドの偶数カラー切り札が超究武神覇斬ver.5に変更されました。基本的な性能はこれまでと一緒なので、気に入った方を使用しましょう。

大戦場・戦場・小戦場は、全曲抽選とオレ曲セレクトで曲を選べるようになりました。自分の好きな曲を使って戦場で熱いバトルをおこないましょう。

セフィロスは、12月18日~12月23日までセフィロスチャレンジで先行配信が決定しました。ゲームロビー画面の左上から遊ぶことができるようです。
|

ver9.0のアプデは、10月14日の10時からスタートしました。サーバーが混雑しており、ダウンロードには時間がかかりそうです。
今までと同様にキャラ調整が実施されています。
スティーブ
|
次回のアップデートでは、マイクラのスティーブが参戦予定です。カラバリ?でアレックス、ゾンビ、エンダーマンもくるので、非常に楽しみですね。

アプデでMiiファイターコスチューム第7弾が追加されます。

スマブラSPに小戦場が追加されました。戦場では足場が3つのところ、小戦場では足場が2つとなり、ポケスタ2の横幅が狭いバージョンとして遊ぶことができそうです。

「戦場」「小戦場」「大戦場」「終点」の計4つのステージでは、対戦時の曲を全ての楽曲の中から選べるようになりました。
キャラ調整が実施されました。現在内容を入力中です。11時には全て入力が完了予定なのでお待ちください。
▶︎8.0のキャラの調整内容まとめ

新キャラのミェンミェン(ARMS)がアップデートで登場します。ミェンミェンは、長距離攻撃に長けたキャラで、間合いを大事にする立ち回りが重要となっています。

Ver8.0のアプデで新しいmiiファイターコスチュームが来ます。ARMSよりニンジャラ、TEKKENから平八、スプラトゥーンからアオリとホタル、FalloutからVaultボーイのコスチュームが登場です。

アップデートでスピリッツと再戦できるようになります。
『スピリッツ』→『手持ち』→「名鑑」→「スピリッツ名鑑」で再戦したいキャラにXボタンを押すと、戦うことができます。

Ver7.0でキャラ調整が実施されました。多くのキャラのシールドが大きくなったため、ガード漏れでやられる数が少なくなるでしょう。

Ver7.0ではベレトとベレスが追加されます。ファイアーエムブレム風花雪月のキャラで、リーチが長い技を多くもっているのが特徴です。
アップデート6.11は、2020年1月17日に発売される「ダークサムス」と「リヒター」のamiiboに対応するためのアップデートです。
「テリー」の超必殺ワザ「バスターウルフ」を対戦ファイターにヒットさせたとき、まれに、テリーとその対戦ファイターがその場から動けなくなってしまう不具合を修正しました。
6.0でキャラ調整が実施されました。今回は上方修正のみとなっています。調整内容が知りたい方は下記を御覧ください。

公式の動画「テリー・ボガードのつかいかた」が、11月6日の22時に配信されてそのまま本日実装されます。

専用部屋が更に良くなります。部屋の中で、ルールの変更が行えたり、挨拶を行えるようになります。

Miiコスチュームが追加されます。新たに5つのコスチュームが追加されることになっています。
| 5.0のアップデート情報 |
|---|
| ・バンカズ追加 ・ホームランコンテスト実施 ・ミーファイターコスチューム追加 |

バンジョーとカズーイ(バンカズ)が5.0で追加されます。

過去作にホームランコンテストが追加されます。どれだけサンドバック君を遠くに飛ばせるか挑戦しましょう。

ミーファイターのコスチュームが追加されます。ゴエモンやサンズといったキャラのコスチュームで遊ぶことが出来ます。
| Ver.4.0のアップデート情報 |
|---|
| ・勇者の追加(課金要素) ・キャラ調整 ・チャージ切り札に時間制限を追加 ・アドベンチャーの難易度に「とてもかんたん」を追加 ・大観戦に勝者を予想する機能を追加 ・オンラインでトーナメントが実装 ・動画編集機能で静止画が使える ・みんなの投稿で動画の連続再生が可能に ・ステージ作りの地形調整 ・ショップに新スピリッツが追加 ・Miiファイターの服追加(課金要素) |

アップデートで勇者の追加が行われます。アップデートが来る前に、勇者の技と特徴を確認しておきましょう。また、勇者はファイターパスか個別に購入しないと使うことが出来ません。
Ver.4.0のアップデートにより、キャラ調整が実施されます。数多くのキャラに調整が入ったので確認しましょう。

アップデートにより、チャージ切りふだに時間制限が入るようになりました。チャージ完了から20秒すぎると使えなくなります。チャージ切り札が溜まったら積極的に攻めるようにしましょう。

アドベンチャーモードに新たな難易度「とてもかんたん」が追加されました。どうしても勝てない人は、「とてもかんたん」で遊びましょう。

大観戦に勝者を予想する機能が追加されました。

オンラインでトーナメントが出来るようになりました。オンラインで更に楽しく遊ぶことが出来ます。また、特別なイベントトーナメントも定期的に開催するようです。

Ver4.0では、動画編集機能に静止画が使えるようになります。新たに編集方法が増え、動画作りの幅が広がりました。

みんなの投稿モードで、動画の連続再生が可能になりました。流し見するときに使えそうですね。
「ステージ作り」において、「鉄、くさ、スポンジ、和紙、毛糸」の地形を調整しました。

ショップにドラクエのスピリッツが追加されます。
| ・スライム ・ドンキー ・ベビーパンサー ・ゴーレム ・はぐれメタル ・ケトス ・勇者の仲間たち |

Miiファイターの服が追加されました。各74円で購入することが可能です。
| ・ロトのかぶと+よろい ・ぶとうかのぼうし+ふく ・ベロニカのぼうし+ふく スライムのぼうし |
| Ver.3.1.0の更新内容一覧(2019/5/31に配信) |
|---|
|
【オフライン】 ・「いろんなあそび」で、「VRゴーグル Toy-Con」を用いて大乱闘ができる「VR」モードが遊べるようになりました 【オンライン】 ・「専門部屋」でFP(フィギュアプレイヤー)が使えるようになりました ・「amiiboを旅に出す」モードが遊べるようになりました ・「だれかと」で選択できる優先ルールを一部変更しました 【全般】 ・ゲームバランスの調整を行いました ・いくつかの問題を修正しました |

Ver.3.1.0でスマブラをVRで遊べるようになりました。VRゴーグルを装着し、顔を左右に動かして、今まで見ることが出来なかったところを見てみましょう。
| Ver.3.0の更新内容一覧(2019/4/18に配信) |
|---|
|
【全般】
・キャラ調整 ・新キャラ「ジョーカー」が追加 ・「ステージ作り」が追加 ・「動画編集」が追加 ・「みんなの投稿」が追加 ・スマプラスが開始 ・Miiファイターの有料DLC衣装追加 |

アップデートによりキャラ調整が実施されました。これによりキャラランクに大きく修正が入るでしょう。

Ver.3.0のアップデートで「ジョーカー」が追加されます。「ジョーカー」は、俊敏かつ華麗な動きで相手を翻弄するキャラクターです。
拡大
|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
「ジョーカー」には、購入特典があります。ペルソナのステージや楽曲はもちろん、「ジョーカー」が主役の「勝ち上がり乱闘」や、ペルソナシリーズのスピリッツ等、多くの購入特典が追加されます。

Ver.3.0のアップデートで「ステージ作り」が追加されます。「ステージ作り」は、過去作よりもステージの作り方に自由度が上がりました。自由度が広がった「ステージ作り」を楽しみましょう。

アプデで「動画編集」が追加されます。「動画編集」は、スイッチ本体に保存されている動画を切り取ったり、字幕やBGMを挿入したり出来ます。「動画編集」で編集した物を投稿しましょう。

アップデートで「みんなの投稿」が追加されます。「みんなの投稿」では、世界中のユーザーから投稿された、動画を見ることや、ステージを保存することが出来ます。

アップデートと同時に「スマプラス」のサービスが開始します。「スマプラス」では、「みんなの投稿」で投稿された動画やステージをスマートフォンで確認することが可能です。

アップデートでMiiファイターの有料DLC衣装が追加されます。ペルソナシリーズとソニックシリーズのキャラをモチーフにした衣装6つが購入可能です。
| Ver.2.0.2の更新内容一覧(2019/4/3に配信) |
|---|
|
【全般】
・近日発売予定の「デイジー」、「こどもリンク」、「ケン」のamiiboに対応しました |
| Ver.2.0.1の更新内容一覧(2019/2/22に配信) |
|---|
|
【オフライン】 ・Ver.2.0.0で「クリアゲッター」の「アドベンチャー」ページにある「キングクルール」の条件を満たしても開放されない不具合を修正しました。 【全般】 ・そのほか、ゲームを快適にあそんでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。 |
| Ver.2.0.0の更新内容一覧(2019/1/30に配信) |
|---|
|
【オフライン】 ・「スピリッツボード」が最大4人で一緒に遊べるようになりました。 ・ショップに相棒ピカチュウなどのスピリッツが並ぶようになりました。 【オンライン】 ・世界戦闘力の算出方法を調整しました。 【全般】 ・DLCファイター「パックンフラワー」を追加しました。 ・ジャンプボタンを2つ同時に押すと、小ジャンプができるようになりました。 ・チームアタック「あり」ルールで味方を撃墜した際、撃墜数が加算されていた不具合を修正しました。 ・ゲームバランス、ファイターを調整しました。 ・その他不具合を修正しました。 |
| Ver.1.2.1の更新内容一覧(2018/12/21に配信) |
|---|
| ・ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。 |
アップデートVer1.2.1の修正内容は、明確には発表されていません。弊社では、ver1.2.0の端末も所有しているため、検証してほしい内容があればコメント欄に記載ください。
また、調整内容が分かった方も、コメント欄に調整内容を記載して頂けると助かります。ご協力お願い致します。
| Ver.1.2.0の更新内容一覧(2018/12/14に配信) |
|---|
|
・挑戦者の難易度を調整しました ・オンラインの「優先ルール」が反映されやすくなった ・ピカチュウ&イーブイのスピリットが登場 ・ゲームのバランス調整 ・いくつかの問題を修正 |

更新データver1.2.0で、挑戦者の間の難易度が調整されました。手ごわかった相手も、弱くなったようです。まだキャラ解放が出来ていない人は挑戦しに行きましょう。

アップデートでオンラインの「だれかと」モードでのマッチングの際に、「優先ルール」の「乱闘形式」がより反映されやすくなりました。

ピカチュウ(相棒)とイーブイ(相棒)の新スピリッツが登場しました。ピカブイを遊んでいる方は、先行で貰うことが出来ます。
アプデでゲームバランスの調整や、キャラの調整がされたようです。
ドンキーコング
|
リンク
|
カービィ
|
ルイージ
|
アイスクライマー
|
こどもリンク
|
ピクミン&オリマー
|
トゥーンリンク
|
むらびと
|
ゲッコウガ
|
パックマン
|
しずえ
|
ダックハント
|
ー | ー | ー |
| Ver.1.1.0の概要(2018/12/06に配信) |
|---|
|
・灯火の星の難易度追加 ・オンラインモード対応 ・世界戦闘力の表示 ・スピリッツのイベントデータ受信対応 ・アイテムプレゼントの受信対応 ・ファイターパス特典のMiiコスチューム追加 ・ゲームのバランス調整 |

アプデで、灯火の星の難易度に「むずかしい」が追加されました。スマブラに自信のある人は、挑戦してみてはどうでしょうか。

アップデートで、スマブラSPでオンラインモードが楽しめるようになりました。

オンラインモードが対応されたことで、世界戦闘力が表示されるようになりました。

スピリッツのイベントが来た時にデータを受信できるようになりました。

アイテムプレゼントの受信ができるようになりました。

ファイターパス限定購入特典の、Miiファイターコスチューム「ゼノブレイド2」の「レックス」が追加されています。
発売直後にゲームのバランス調整が行われたようです。体験会と少し異なった点が出てくるかもしれません。
![]() スマブラ攻略wikiトップページへ |
||
![]() 全キャラ一覧 |
![]() キャラ解放 |
|
![]() 最強キャラランク |
![]() 灯火の星の攻略情報 |
|
13.01のアプデ最新情報まとめ【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
優先ルールと煽り等への対策がひどい