✔ ゲームへの要望・改善アンケートにご協力ください

【スマブラSP】Ver.4.0のアップデート情報まとめ【スマブラスイッチ】

スマブラSP(スイッチ)のVer.4.0のアップデートのバランス調整・データ更新の内容をまとめています。

アップデートVer.4.0の内容まとめ

Ver.4.0のアップデート情報
・勇者の追加(課金要素)
・キャラ調整
・チャージ切り札に時間制限を追加
・アドベンチャーの難易度に「とてもかんたん」を追加
・大観戦に勝者を予想する機能を追加
・オンラインでトーナメントが実装
・動画編集機能で静止画が使える
・みんなの投稿で動画の連続再生が可能に
・ステージ作りの地形調整
・ショップに新スピリッツが追加
・Miiファイターの服追加(課金要素)

勇者の追加(課金要素)

勇者の最新情報が公開!
アップデートで勇者の追加が行われます。アップデートが来る前に、勇者の技と特徴を確認しておきましょう。また、勇者はファイターパスか個別に購入しないと使うことが出来ません。

勇者(ドラクエ)の技と入手方法を紹介

キャラ調整

Ver.4.0のアップデートにより、キャラ調整が実施されます。数多くのキャラに調整が入ったので確認しましょう。

キャラの調整内容まとめ

チャージ切りふだに時間制限を追加

チャージ時間
アップデートにより、チャージ切りふだに時間制限が入るようになりました。チャージ完了から20秒すぎると使えなくなります。チャージ切り札が溜まったら積極的に攻めるようにしましょう。

アドベンチャーに新たな難易度「とても簡単」

難易度とてもかんたん
アドベンチャーモードに新たな難易度「とてもかんたん」が追加されました。どうしても勝てない人は、「とてもかんたん」で遊びましょう。

灯火の星の攻略マップ・攻略情報まとめ

大観戦に勝者を予想する機能を追加

大観戦の機能追加
大観戦に勝者を予想する機能が追加されました。

オンラインでトーナメントが実装

オンライントーナメント
オンラインでトーナメントが出来るようになりました。オンラインで更に楽しく遊ぶことが出来ます。また、特別なイベントトーナメントも定期的に開催するようです。

動画編集機能で静止画が使える

動画編集で静止画が使用可能に
Ver4.0では、動画編集機能に静止画が使えるようになります。新たに編集方法が増え、動画作りの幅が広がりました。

みんなの投稿で動画の連続再生が可能に

みんなの投稿の連続再生
みんなの投稿モードで、動画の連続再生が可能になりました。流し見するときに使えそうですね。

ステージ作りの一部地形に調整

「ステージ作り」において、「鉄、くさ、スポンジ、和紙、毛糸」の地形を調整しました。

「ステージ作り」の情報まとめ

ショップに新スピリッツが追加

ドラクエのスピリッツ
ショップにドラクエのスピリッツが追加されます。

▼追加されるスピリッツ一覧

・スライム
・ドンキー
・ベビーパンサー
・ゴーレム
・はぐれメタル
・ケトス
・勇者の仲間たち

Miiファイターの服が追加(課金)

Miiファイターコスチューム第二弾
Miiファイターの服が追加されました。各74円で購入することが可能です。

▼追加された服一覧

・ロトのかぶと+よろい
・ぶとうかのぼうし+ふく
・ベロニカのぼうし+ふく スライムのぼうし

アップデートのやり方

ホーム画面のソフトで+ボタンを押す

スマブラSPの更新方法1

スマブラSPをアップデートする場合には、ホーム画面でスマブラを選択した状態で+ボタンを押しましょう。

「ソフトの更新」を押す

スマブラSPの更新方法2

+ボタンを押して出てきた画面の、「ソフトを更新」を押しましょう。「インターネットで更新」または「近くのバージョンをそろえる」でソフトをアップデートすることが出来ます。

▼過去のリプレイは見れなくなるので注意

データをアップデートしてしまうと、過去のリプレイが再生できなくなります。リプレイデータは動画にするようにしましょう。

リプレイを保存する方法

アップデートが出来ない時の原因と対処法

公式ツイッターを確認

アプデができない時は、公式ツイッターを確認しましょう。ジョーカーの時には、サーバー障害が起こっていることをいち早く教えてくれました。

公式ツイッターはこちら

ニンテンドーのメンテナンス状況を確認

ニンテンドーの公式サイトでネットワークメンテナンス状況を確認しましょう。メンテナンス状況によっては、アップデートできないことがあります。

ネットワークメンテナンス情報を確認(公式サイト)

インターネット(wifi)に繋がっているか確認

アップデート出来ないときは、スイッチがインターネット(wifi)に繋がっているか確認しましょう。ホーム画面から「設定」→「インターネット」で接続状況を見ると確認できます。もし、接続ができていない場合には、下記2つを試してみましょう。

▼スイッチを再起動

インターネットが繋がらない場合は、一度スイッチを再起動してみましょう。再起動をおこなうことで、ネットに繋がる場合があります。

▼ルーターを再起動

インターネットが繋がらない場合は、一度ルーターを再起動してみましょう。再起動をおこなうことで、ネットに繋がる場合があります。

アップデートが出来ているか確認する方法

スタート画面の右上で確認

スマブラSPのスタート画面

アップデートが出来ているか確認する方法は、スマブラSPのスタート画面の右上で確認することが出来ます。右上の数字が更新データと同じ数値であれば、アップデートが完了しています。

過去のアップデート情報まとめ

Ver.3.1.0の情報まとめ

アップデートVer.3.1.0の内容まとめ

Ver3.1.0のアップデート情報まとめ

Ver.3.1.0の更新内容一覧(2019/5/31に配信)
【オフライン】
・「いろんなあそび」で、「VRゴーグル Toy-Con」を用いて大乱闘ができる「VR」モードが遊べるようになりました

【オンライン】
・「専門部屋」でFP(フィギュアプレイヤー)が使えるようになりました
・「amiiboを旅に出す」モードが遊べるようになりました
・「だれかと」で選択できる優先ルールを一部変更しました
【全般】
・ゲームバランスの調整を行いました
・いくつかの問題を修正しました

Ver.3.1.0のキャラの調整内容まとめ

▼VRモード登場

スマブラVR
Ver.3.1.0でスマブラをVRで遊べるようになりました。VRゴーグルを装着し、顔を左右に動かして、今まで見ることが出来なかったところを見てみましょう。

スマブラVRで遊ぶ方法

Ver.3.0の情報まとめ

アップデートver.3.0の内容まとめ

Ver.3.0で追加された内容まとめ

Ver.3.0の更新内容一覧(2019/4/18に配信)
【全般】
・キャラ調整
・新キャラ「ジョーカー」が追加
・「ステージ作り」が追加
・「動画編集」が追加
・「みんなの投稿」が追加
・スマプラスが開始
・Miiファイターの有料DLC衣装追加

キャラ調整実施!

スマブラのファイター調整
アップデートによりキャラ調整が実施されました。これによりキャラランクに大きく修正が入るでしょう。

Ver3.0のキャラ調整内容まとめ

「ジョーカー」が追加

スマブラSPのジョーカー

Ver.3.0のアップデートで「ジョーカー」が追加されます。「ジョーカー」は、俊敏かつ華麗な動きで相手を翻弄するキャラクターです。

ジョーカーの技考察とコンボはこちら

▼ジョーカーには「購入特典」有り

メメントス拡大 ステージ 楽曲情報拡大 楽曲
追加スピリッツ拡大 スピリッツ 追加勝ち上がり乱闘拡大 勝ち上がり乱闘

「ジョーカー」には、購入特典があります。ペルソナのステージや楽曲はもちろん、「ジョーカー」が主役の「勝ち上がり乱闘」や、ペルソナシリーズのスピリッツ等、多くの購入特典が追加されます。

ファイターパス(DLC)の中身を確認

「ステージ作り」が追加

スマブラのステージ作り
Ver.3.0のアップデートで「ステージ作り」が追加されます。「ステージ作り」は、過去作よりもステージの作り方に自由度が上がりました。自由度が広がった「ステージ作り」を楽しみましょう。

「ステージ作り」の情報まとめ

「動画編集」が追加

スマブラの動画編集
アプデで「動画編集」が追加されます。「動画編集」は、スイッチ本体に保存されている動画を切り取ったり、字幕やBGMを挿入したり出来ます。「動画編集」で編集した物を投稿しましょう。

「みんなの投稿」が追加

スマブラのみんなの投稿
アップデートで「みんなの投稿」が追加されます。「みんなの投稿」では、世界中のユーザーから投稿された、動画を見ることや、ステージを保存することが出来ます。

「スマプラス」のサービスが開始

スマブラSPのスマプラス
アップデートと同時に「スマプラス」のサービスが開始します。「スマプラス」では、「みんなの投稿」で投稿された動画やステージをスマートフォンで確認することが可能です。

スマプラスの使い方と機能はこちらを確認

MiiファイターのDLC衣装追加

Miiファイターの有料DLC衣装
アップデートでMiiファイターの有料DLC衣装が追加されます。ペルソナシリーズとソニックシリーズのキャラをモチーフにした衣装6つが購入可能です。

Ver.3.0の紹介映像はこちら

Ver.2.0.2の情報まとめ

アップデートver.2.0.2の内容まとめ

Ver.2.0.2の更新内容一覧(2019/4/3に配信)
【全般】
・近日発売予定の「デイジー」、「こどもリンク」、「ケン」のamiiboに対応しました

Ver.2.0.1の情報まとめ

アップデートver.2.0.1の内容まとめ

Ver.2.0.1の更新内容一覧(2019/2/22に配信)
【オフライン】
・Ver.2.0.0で「クリアゲッター」の「アドベンチャー」ページにある「キングクルール」の条件を満たしても開放されない不具合を修正しました。

【全般】
・そのほか、ゲームを快適にあそんでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。

Ver.2.0.0の情報まとめ

アップデートVer.2.0.0の内容まとめ

Ver.2.0.0の更新内容一覧(2019/1/30に配信)
【オフライン】
・「スピリッツボード」が最大4人で一緒に遊べるようになりました。
・ショップに相棒ピカチュウなどのスピリッツが並ぶようになりました。

【オンライン】
・世界戦闘力の算出方法を調整しました。
【全般】
・DLCファイター「パックンフラワー」を追加しました。
・ジャンプボタンを2つ同時に押すと、小ジャンプができるようになりました。
・チームアタック「あり」ルールで味方を撃墜した際、撃墜数が加算されていた不具合を修正しました。
・ゲームバランス、ファイターを調整しました。
・その他不具合を修正しました。

▶キャラの調整内容まとめVer2.0.0

Ver.1.2.1の情報まとめ

アップデートVer.1.2.1の内容まとめ

Ver.1.2.1の更新内容一覧(2018/12/21に配信)
・ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。

修正内容は明確に発表されていない

アップデートVer1.2.1の修正内容は、明確には発表されていません。弊社では、ver1.2.0の端末も所有しているため、検証してほしい内容があればコメント欄に記載ください。

また、調整内容が分かった方も、コメント欄に調整内容を記載して頂けると助かります。ご協力お願い致します。

コメントのご協力お願い致します

Ver.1.2.0の情報まとめ

アップデートVer.1.2.0の内容まとめ

Ver.1.2.0の更新内容一覧(2018/12/14に配信)
・挑戦者の難易度を調整しました
・オンラインの「優先ルール」が反映されやすくなった
・ピカチュウ&イーブイのスピリットが登場
・ゲームのバランス調整
・いくつかの問題を修正

挑戦者の間

スマブラSPの挑戦者のバーナー

更新データver1.2.0で、挑戦者の間の難易度が調整されました。手ごわかった相手も、弱くなったようです。まだキャラ解放が出来ていない人は挑戦しに行きましょう。

挑戦者の間を早く出す方法

オンラインの「優先ルール」が反映されやすく

スマブラSPのオンラインモード
アップデートでオンラインの「だれかと」モードでのマッチングの際に、「優先ルール」の「乱闘形式」がより反映されやすくなりました。

オンライン対戦の仕様を更に詳しく紹介!

ピカチュウとイーブイのスピリットが登場

スマブラのピカブイスピリット

ピカチュウ(相棒)とイーブイ(相棒)の新スピリッツが登場しました。ピカブイを遊んでいる方は、先行で貰うことが出来ます。

ピカブイ相棒スピリッツの受け取り方

ゲームバランスの調整

アプデでゲームバランスの調整や、キャラの調整がされたようです。

▼調整されたキャラ一覧

ドンキーコングの画像ドンキーコング リンクの画像リンク カービィの画像カービィ ルイージの画像ルイージ
アイスクライマーの画像アイスクライマー こどもリンクの画像こどもリンク ピクミン&オリマーの画像ピクミン&オリマー トゥーンリンクの画像トゥーンリンク
むらびとの画像むらびと ゲッコウガの画像ゲッコウガ パックマンの画像パックマン しずえの画像しずえ
ダックハントの画像ダックハント

Ver.1.1.0の情報まとめ

Ver.1.1.0の内容まとめ

Ver.1.1.0の概要(2018/12/06に配信)
・灯火の星の難易度追加
・オンラインモード対応
・世界戦闘力の表示
・スピリッツのイベントデータ受信対応
・アイテムプレゼントの受信対応
・ファイターパス特典のMiiコスチューム追加
・ゲームのバランス調整

▼灯火の星の難易度「むずかしい」追加

スマブラSPの灯火の星

アプデで、灯火の星の難易度に「むずかしい」が追加されました。スマブラに自信のある人は、挑戦してみてはどうでしょうか。

灯火の星の攻略情報まとめ

▼オンラインモードに対応

スマブラSPのオンラインモード
アップデートで、スマブラSPでオンラインモードが楽しめるようになりました。

オンライン対戦の仕様を紹介!

▼世界戦闘力が表示されるように

スマブラSPの世界戦闘力を解説した画像

オンラインモードが対応されたことで、世界戦闘力が表示されるようになりました。

世界戦闘力の上げ方を確認

▼スピリッツのイベントデータ受信対応

スマブラSPのスピリッツ

スピリッツのイベントが来た時にデータを受信できるようになりました。

スピリッツの最新情報と解説!

▼アイテムプレゼントの受信対応

スマブラSPの贈り物

アイテムプレゼントの受信ができるようになりました。

▼ファイターパス特典

スマブラSPのゼノブレイドコスチューム

ファイターパス限定購入特典の、Miiファイターコスチューム「ゼノブレイド2」の「レックス」が追加されています。

ファイターパス(DLC)の中身を確認

▼ゲームのバランス調整

発売直後にゲームのバランス調整が行われたようです。体験会と少し異なった点が出てくるかもしれません。

関連記事

スマブラSPの攻略トップページ
スマブラ攻略wikiトップページへ
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放
スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPの灯火の星
灯火の星の攻略情報

コメント

137 名無しさん3日前

改善案 ・Ready to Fight!をクリック判定を消して、カーソルが近くに行くと半透明になるオプションを追加 ・キャラ選択のリセットがされないオプションを追加 ・ルール、作ったステージ、スピリッツセットにコピーして編集の機能追加 ・キャラ選択画面での設定(キャラ、カラー、チーム設定、スピリッツなど)を保存してその設定ですぐプレイできる方法の追加(キャラ選択画面右上から?) ・いろいろ乱闘で作ったステージと8人乱闘ができるようにする(8人乱闘が処理能力的に無理なルールならマリオの下に4人までと表示、作ったステージが無理なルールならマリオの下に作ったステージ使用不可と表示) ・ステージ選択時、ルールの右にギミックアイコンを必ず置き、選択時にギミックのON、OFFを切り替え可能にする ・トレーニングで作ったステージ、ギミックOFFステージを使用可能にする ・チーム戦時、CPUがプレイヤー狙いする仕様を廃止

136 名無しさん5日前

次こそいろいろ乱闘でも作ったステージと8人乱闘できるようにしてくれ 対応するのはおもさと画面の変更くらいでいいから…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「Ver.4.0のアップデート情報まとめ【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[1845]
      前にもFZEROステージがどうとか言ってる人がいたな。
      一瞬背景とキャラが同化して見失うのが嫌なんだろう。

    • >>[363]
      「だれかと」ではほとんど出ない仕様になっているため、広いステージで戦うことはまずないです。(戦場化、終点化で出てくることはあります)ただし、専用部屋では普通に遊ぶことができます。まあ広いステージで本気で戦う人なんてほとんどいませんけどね。

    権利表記

    トップへ戻る