【スマブラSP】セフィロスの評価と技解説【スマブラスイッチ】

セフィロス参戦
スマブラSPにおける、セフィロスの評価と技解説です。

セフィロスの配信日はいつから?

12月18日からセフィロスチャレンジで先行配信!

セフィロスチャレンジ

セフィロスは、12月18日~12月23日までセフィロスチャレンジで先行配信が決定しました。ゲームロビー画面の左上から遊ぶことができるようです。

セフィロスを倒せば使えるようになる

セフィロスチャレンジでセフィロスを倒せば使えるようになります。ただし、セフィロス単体や、ファイターパス2等で購入していないと、出現しないとのことです。

12月23日に本実装配信

12月23日に配信開始
セフィロスの本実装は、12月23日予定です。ただし、12月18日の先行配信から使用感が変わることはほぼ無いでしょう。

セフィロスの暫定評価

スマブラSPのセフィロスのアイコン Bランク ランク

技のリーチと威力は強いが後隙と発生が多く難しい

セフィロスの暫定評価はBとさせていただきました。

技のリーチと威力は非常に強力ですが、技の後隙と発生が大きく、非常に扱うのが難しいキャラとなっています。間合い管理と飛び道具を駆使してようやくまともに戦える上級者向きのキャラといえるでしょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

セフィロスの長所と短所

長所 ・火力が高い
・リーチが長い
・空中の機動力が高い
短所 ・操作が難しい
・軽い
・後隙が多い技が多い
・発生が早い技が少ない
・気軽に触れる技が少ない

セフィロスのコンボ

コンボ表

コンボ一覧
後ろ投げ┳上シフト横強
   ┗空後ろ
前投げ━空前
上投げ┳空N
   ┗上強
空N┳上シフト横強
  ┣空前
  ┗空後ろ
必殺技最大溜め━横スマッシュ     

セフィロスの技解説

剣が長く、攻撃によって強い場所が変わる

斬撃系 突き系
斬撃攻撃拡大 刀の中央よりやや前 突き攻撃拡大 先端が強い

セフィロスは、見た目通り剣が長く攻撃によって強い場所が変わる仕様があります。斬撃系攻撃の場合は刀の中央よりやや前、突き攻撃は先端が強力なスイートポイントになっています。

ピンチになると片翼が生えて強くなる

ピンチになると片翼が増える

片翼時に付与される効果
  1. 移動速度と攻撃力が上がる
  2. 三段ジャンプができるようになる
  3. スマッシュにスーパーアーマーがつく

ピンチ状態は試合全体を見て判断される

片翼が出てくるタイミングは、蓄積ダメージの量だけでなく、ストック有利状況を加味しているとのことです。

弱攻撃は発生の早い技

弱攻撃は発生の早い技
セフィロスの弱攻撃は発生の早い技となっています。剣攻撃の合間をぬられて、近寄られた際に使用しましょう。

ダッシュ攻撃はリーチが長い踏み込む

ダッシュ攻撃
ダッシュ攻撃は、リーチが長い踏み込み攻撃です。攻撃モーションが長く、ガードされると後隙を狩られてしまうため、多用しないようにしましょう。また、ふっとばし力が高いため、バーストを狙うことも可能です。

横強攻撃はリーチが長い技

横強攻撃
横強攻撃は、長い剣を使って攻撃する技です。上下シフトに対応しているため、相手の立ち位置に応じて使い分けましょう。

下強攻撃はスライディング

下強攻撃はスライディング
下強攻撃は、スライディングをします。横に大きく移動し、相手をめくることもあるため、牽制や逃げに使うことが可能です。

上強攻撃は持続が長くリーチも判定も長い

上強攻撃はリーチも判定も長い突き攻撃
上強攻撃は、持続が長くリーチも判定も長い攻撃となっています。目の前の相手も上に飛ばせるので、ガードキャンセルで発動も視野に入れましょう。

技が発生したタイミングで、上半身が無敵になるので、非常に強力な対空技です。

横スマッシュは横に刀を振りかざす

横スマッシュ
横スマッシュ攻撃は、横に刀を振りかざす技です。リーチも威力も吹っ飛ばしも非常に強力な技となっています。ただし、隙が非常に大きく、遠くでガードされても反撃が確定してしまうので注意しましょう。

上スマッシュは上方向を全てカバーする

上スマッシュ攻撃
上スマッシュ攻撃は、セフィロスの上方向全てをカバーするように刀を振ります。こちらも横スマッシュ攻撃と同じく、隙が非常に大きいです。

下スマッシュは地面を突きガレキを飛ばす

下スマッシュ
下スマッシュ攻撃は地面を突いて、ガレキを飛ばす技です。シールド破壊が強いため、シールドを多用してくる相手に使えます。ただし、崖外ではガレキが発生せず威力が弱いです。

通常空中攻撃はセフィロスの全体を覆う技

通常空中攻撃
通常空中攻撃はセフィロスの全体を覆う技です。範囲が広く発生がはやいため、空中で相手と接触しそうなタイミングでは必ず発生させても良いでしょう。

前空中攻撃はリーチの長い突き

前空中攻撃
前空中攻撃は刀を前に突き刺す技です。リーチの長さを活かした復帰阻止はもちろん、間合い管理の一環として横強と組み合わせて発動させても良いでしょう。ただし、当たり判定がとても細いです。そのため、相手の高さを見ていつ技を発生させるかがカギとなっています。

壁にあたった場合は、壁に突き刺さる

空前攻撃
前空中攻撃は、壁に当たった場合は、壁に突き刺して停止できます。復帰のタイミングをずらせるので、復帰阻止や崖際が強い相手に対して有効です。

後空中攻撃は空前より判定が広く威力が高い

後空中攻撃
後空中攻撃は前空中攻撃よりも、判定が広く威力が高い技となっています。

上空中攻撃は広範囲のなぎ払い

上空中攻撃は広範囲のなぎ払い
上空中攻撃は広範囲のなぎ払いです。上スマッシュ攻撃と似た技となっています。発生後、着地隙が大きくなるのでむやみに振らないようにしましょう。

下空中攻撃は急降下攻撃

空下攻撃
空下攻撃は、刀を下に突き刺す技となっています。床を突き抜ける仕様となっていて、攻撃範囲が広いです。下方向のメテオ判定があるため、崖際でワンチャンを狙っても良い技となっています。

通常必殺技は3段階に分かれた溜め技

技2
通常必殺技は、閃光を前に投げつけて時間差で爆発する技です。溜めは3段階に別れており、最後まで溜めると非常に強力なギガフレアになります。ふっとばしとダメージ量が多いので、閃光が見えたらガードかジャンプして避けましょう。

横必殺技はシャドウフレア

横必殺技
横必殺技は、黒い炎(シャドウフレア)を前に放つ技です。当たった場合、相手の周りに黒い炎が発生し、4秒後に爆発してダメージを与えます。溜め度合いによって、黒い炎の量が変わります。

上必殺技は復帰に使える(一閃)

上必殺技

上必殺技は復帰に使える技です。発生後にシフトすれば、フォックスの上必殺技のように、行きたい方向に移動できます。

長押しすると刀を振り回す技に代わる(八刀一閃)

剣技
上必殺技を長押しでためると、進みながら剣を振り回す多段技に変わります。威力も吹っ飛ばしも強力ですが、発生後の隙が多いです。

下必殺技はカウンター(閃光)

下必殺技
下必殺技はカウンター技となっています。長い刀を使うことから、近接に弱い部分をこのカウンターで補うことが可能です。

カウンター技ではありますが、技が当たらなくても最後に攻撃判定が出ます。ただし、飛び道具が反射できなかったり、強力な技の場合はカウンターの性能が出ない仕様になっています。

前投げは突き飛ばす

前投げは突き飛ばし
前投げは、相手を前に突き飛ばす技です。相手が大きいキャラの場合は、空前に繋げることができます。基本的に、相手を場外に飛ばせる際に使うのがおすすめです。

後ろ投げは左上に飛ばす

後ろ投げ
後ろ投げは、相手を左上に飛ばす技です。飛ばした後に、横強攻撃の上シフトを使えばコンボになります。

上投げは相手を上に飛ばす

上投げは上へ投げる
上投げは、相手を上に飛ばす技です。飛ばした後に、上強攻撃やジャンプ空Nに繋げることができます。

下投げは地面にたたきつけて右上に吹き飛ばす

地面にたたきつけて右上に吹き飛ばす
下投げは、地面にたたきつけて右上に吹き飛ばす技です。

最後の切り札はスーパーノヴァ

愛護の切り札はスーパーノヴァ
最後の切り札はスーパーノヴァです。当たった相手はランダムで、シールドブレイク、キノコ、強力なふっとばしの3つのどれかが付与されます。

セフィロスの動画一覧

参戦動画

使い方動画

セフィロスってどんなキャラ?

ファイナルファンタジーのキャラ

FFシリーズのキャラ
セフィロスは、FF7(ファイナルファンタジー)のキャラであり、スマブラにすでに参戦しているクラウドの宿敵です。FFシリーズの中でも知名度と人気もあり、参戦を待ちわびていた人も多くいるでしょう。

英雄と呼ばれた伝説のソルジャー

英雄と呼ばれたソルジャー
セフィロスは、神羅のソルジャーとして数え切れない功績を残し、英雄とまで呼ばれた伝説のソルジャーです。しかし、自分が神羅によって創り出された存在と知った時に人類に対する取り消しようのない憎悪にとりつかれて豹変してしまいます。

自身の身長を超える刀を持つ

自身の身長を超える刀

原作では、クラウドがマリオのように刺された場面がある。

自身の身長を超える長さの刀を持っているのが特徴です。スマブラでも剣の長さを活かした間合い管理が大事になっていくでしょう。

関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer10.1.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

282 名無しさん2日前

>>281 そもそもほぼ全てのキャラが待ってた方が強いしそんなもんでしょ

281 名無しさん3日前

ガン逃げチクチク戦法が正義なのなら出てきてほしくなかった こんなセフィロス見たくないわ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「セフィロスの評価と技解説【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • なんでスマブラ掲示板なのにスプラ?

    • スマブラグループ【AAA】新規メンバー募集!!!
      管理人Twitter 
      @maegami20cm
      現在メンバーは38人です(SSSは132人)。
      評判が良く、定着する方が多いSSSの姉妹グループですが、そんなAAAが募集するメンバーさんの条件は、
      「非VIPかつ、スマブラを楽しんでいる人」です!
      「SSSや他のグループではあまりにも自分との実力差がありすぎて対戦できない…」なんて方でも気兼ねなく対戦できます!!
      興味あるよって人は是非ご連絡下さい!
      ※SSSが本グルになりますので、SSSにも所属して頂きながらAAAに参加する形になります
      また、月1回~他のグループやYouTuberさんに対抗戦を申し込んで皆で応援しながら配信上で試合を行います!!
      ...

    権利表記

    トップへ戻る