【スマブラSP】ソラの評価とコンボ|技解説【スマブラスイッチ】

ソラの参戦が決定!
スマブラSPにおける、ソラの評価とコンボを掲載した記事です。

ソラの暫定評価

ソラの暫定評価(キャラランク)

スマブラSPのソラのアイコン A+ランク ランク

ソラの暫定はA+とさせていただきました。空中の機動力が高いことから、復帰能力、復帰阻止能力が素晴らしく、立ち回りが上手い人が使うと驚異になります。

ソラの長所と短所

長所 ・リーチが長く、気軽に振れる技が多い
・持続が長い技を多数持っている
・復帰性能が高い
・復帰阻止性能が高い
・横Bで復帰ルートの択が多い
短所 ・体が少し軽い

最強キャラランク|最新版

ソラのコンボ

コンボまとめ動画

コンボ一覧

急降下空N┳上スマッシュ
     ┣上B
     ┣空前3連
     ┗横強攻撃
急降下空前┳上スマッシュ
     ┗上B
空上┳空後
  ┣上スマッシュ
  ┗上B
下強┳上強
  ┗上B
下投げ━空前(30%以上)

ソラの動画

使い方動画「ソラのつかいかた」

参戦動画「最後のカギ」

ソラの特徴

今までの追加ファイターに比べて扱いやすい性能

素直で誰でも使いやすい
ソラは、今までの追加ファイターに比べて、扱いやすい性能ということです。ジャンプ能力や復帰力が高く、スマブラ初心者でも楽しく使えるファイターになっています。

空中戦が得意

空中戦が得意
ソラは、名前の通り空中戦が得意なキャラです。空中ジャンプが高く、復帰できる距離も長く設定されています。

体重は軽めに設定されている(ゼルダと一緒)

体重が軽い
ソラの体重は軽めに設定されています。動画内では、しずえさんと比較されており、全キャラクターの中でも軽めに作られています。

キャラの重さランキングを見る

攻撃の出はゆっくりの代わりに技の持続が長い

攻撃の出はゆっくり
原作を再現して、攻撃がゆっくりめに出るようになっています。代わりに攻撃が出ている時間が長く、打ち勝ちやすく設定されています。

3連コンボできる技が4つある

3連コンボができる技が4つある
弱攻撃と横強攻撃と通常空中攻撃と前空中攻撃は、原作再現ができるように3連コンボがつかえます。

ソラの技一覧と解説

Bの通常必殺技は「まほう」

Bの必殺技
通常必殺技(B)は、ファイガ、サンダガ、ブリザガの3種類の魔法が順番に出てくる必殺技です。撃つたびに自動で切り替わるため、自身も相手にする場合も、蓄積ダメージの上に表示されるテキストを見て、次に出る種類を確認するのが良いでしょう。

「ファイガ」はボタン連打で連射可能

「ファイガ」はボタン連打で連射可能
ファイガはボタンを連打することで、連射可能です。ファイガはまっすぐ横に飛ぶので、中距離以上での牽制技として使えます。

また、単発で放って、相手の近くまで走り追撃を狙うのも強力です。

「サンダガ」は雷撃を3つ落とす

「サンダガ」は雷撃を3つ落とす
サンダガは雷撃を目の前に3つ落とします。発生時の隙は大きいですが、技の範囲が広く吹っ飛ばし性能も高いのが特徴です。

空中で発動すると範囲が狭くなる
また、サンダガは空中で発動すると、範囲が狭くなる特徴があります。

「ブリザガ」は攻撃範囲は狭いが相手を凍らせる

「ブリザガ」は攻撃範囲は狭いが相手を凍らせる
ブリザガは、攻撃範囲が狭い代わりに、相手を凍らせる効果を持ちます。アイスクライマーの下必殺技に近い技です。

横Bは3段連続飛行飛び

横B
横Bは散弾連続飛行飛びができる、ソニックレイヴという技です。最初は左右のどちらかにしか飛べませんが、残りの二回は、自分で決めて動かせます。

また、ボタンを連打すると、近くの相手をロックオンして飛ぶ機能も搭載しています。このロックオン機能時は、通常よりも攻撃力が高く、移動距離が少し伸びます。

上Bは回転しながら上昇

回転しながら上昇
上Bは回転しながら上昇し、連続ダメージを与えられるエリアルスイープという技です。復帰に使えるのはもちろん、吹っ飛ばし力もそれなりにあるため、撃墜技としても使えます。

必須テクニック:上Bの頂点で横Bを使える

上Bの最大の強力な特徴として、上Bの頂点で、横Bを使えることがあげられます。この特徴のおかげで、復帰力が非常に高いです。

下Bはカウンター

下必殺技はカウンター
下Bは、カウンターです。他キャラと違って、ソラのカウンターは、原作再現の一環として、相手の姿勢を崩す効果を持っています。また、後方にはカウンター効果が付与されていません。

飛び道具は受け流す(攻撃権がソラの物になる)

飛び道具はうけながす
ソラのカウンターは、飛び道具をカウンターした場合、受け流します。また、受け流した飛び道具は、ソラに攻撃権が移ります。そのため、受け流した飛び道具で誰かがやられたときは、ソラが倒したことになります。

弱攻撃はスピードが速く、攻撃力が低い

スピード早めで攻撃力低め
ソラの弱攻撃はスピードが速く、攻撃力が低い技です。ソラの技の中でも比較的発生が早い技となっています。

横強攻撃はスピードが遅く、攻撃力が高い

横強攻撃はスピードが遅く、攻撃力が高い
横強攻撃はスピードが遅く、攻撃力が高い技です。3連コンボまでだすと、技の後隙が長いのでガードしている相手に使うと反撃を貰いやすいです。

ダッシュ攻撃は持続が長い

ダッシュ攻撃
ダッシュ攻撃は、スライディングしてダメージを出す技です。スライディング中にダメージが発生するので、技の持続時間が長い技となっています。

通常空中攻撃は牽制で使いやすい

通常空中攻撃は牽制で使いやすい
通常空中攻撃は、発生も早く牽制で使いやすい技となっています。後隙も少なめなので、ブンブン振り回して問題ありません。

小ジャンプで相手に当たらない場合3発目が出ない

通常空中攻撃の特徴として、小ジャンプで相手に当たらない場合は3発目が出ない仕様になっています。相手に当たらない時は、2発止めにして着地隙が大きくなるので、ヒットしない場合は2発で止めましょう。

空中横攻撃は3発目の吹っ飛ばしが強い

空中横攻撃
空中横攻撃は、3発目の吹っ飛ばしが強い技です。ステージ外への追込みに使えたり、ステージ外で使えば撃墜技としても使えます。

上強攻撃は多段ヒット技

上強攻撃
上強攻撃は、攻撃時間が長く連続ヒットする技です。空中にいる相手に使えるのはもちろん、近くにいる横の相手も巻き込める、範囲の広い技になっています。

下強攻撃は後隙が少なくベクトルが優秀

下強攻撃
下強攻撃は、後隙が少なく吹っ飛ばしのベクトルが優秀な技です。当たった相手は、上に飛びながらソラのいる方に引き寄せられます。そのため、コンボの初動にピッタリの技です。

横スマッシュは撃墜技

横スマッシュ
横スマッシュ攻撃は、撃墜技として使えます。ソラの特徴から、技の持続がやや長く設定されています。

上スマッシュ攻撃は隙は多いが範囲は広い

上スマッシュ攻撃は隙は多いが範囲は広い
上スマッシュ攻撃は隙は多いが範囲は広い性能です。キーブレードの中心に当てるとふっとばしが大きくなるので、撃墜技として使うなら中心で当てるように意識しましょう。

下スマッシュ攻撃は小ジャンプして攻撃

下スマッシュ攻撃
下スマッシュ攻撃は小ジャンプして攻撃する技です。発生時にジャンプをするため、足下への攻撃を避けて反撃できます。衝撃波も判定があるため、攻撃範囲が広く、崖際の置き技として非常に強力です。

後空中攻撃は威力が高い

後空中攻撃
後空中攻撃は威力が高い技です。相手のダメージ蓄積量によっては、撃墜技としても使えます。

上空中攻撃は対空技として使える

上空中攻撃
ソラの上空中攻撃は、ソラの上方向に広範囲に技を発生させるため、対空中技として使えます。

下空中攻撃は急降下攻撃

ソラの下空中攻撃
下空中攻撃は、縦回転しながら急降下し攻撃する技となっています。上下左右に技の判定があり強いですが、着地した時の隙が多きいので多用は禁物です。

相手を外に出した時に、復帰阻止として使うのが強力です。

前投げは相手を斜め前に飛ばす

前投げ
前投げは、相手を斜め上に飛ばす技です。相手を投げたタイミングで、第三者にもダメージが入る仕様になっています。

後ろ投げは相手を斜め後ろに飛ばす

後投げは相手を斜め後ろに飛ばす
後ろ投げは相手を斜め後ろに飛ばす技です。マリオと同じで回転して投げるため、ふっとばしが高く、第三者も巻き込むことができます。

上投げは相手を真上に飛ばす

上投げは相手を真上に飛ばす
上投げは相手を真上に飛ばす技です。相手の蓄積ダメージが少ないときには、コンボの始動技としても使えそうです。

下投げは相手をたたきつける

下投げは相手をたたきつける
下投げは相手をたたきつける技です。飛ぶベクトルが優秀なので、コンボの始動技として使えます。

スマブラソラのカラーバリエーション一覧

1P 2P
3P 4P
5P 6P
7P 8P

ソラの配信日はいつ?

2021年10月19日(火)の午前10時に配信された

10月19日に配信決定
ソラは、2021年10月19日(火)の午前10時に配信されました。

ソラって何のキャラ?

キングダムハーツの主人公

スマブラ&キングダムハーツ
ソラは、キングダムハーツの主人公です。キングダムハーツは、ディズニー&スクエニの作品ということもあり、スマブラファンの中でも、版権が厳しくスマブラの参戦は難しいのではないかと良く話題になっていました。

キングダムハーツがswitchで遊べるようになる

キングダムハーツシリーズ
なんと、キングダムハーツシリーズがクラウドゲーミング方式でswitchにて配信予定とのことです。キングダムハーツシリーズは非常に面白い作品なので、今まで遊んだことがない人は是非遊んでみてください。

キングダムハーツはどの作品からやればいい?

関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1564 名無しさん

ク ソキャラだしD社に問い詰めてもいいよね?最低な性能積ませるほど金積むとか最悪だよねって知らせないと

1563 名無しさん

横Bなんて普通は3段出し切り型で一段とか二段で止めるなんてできないのが当たり前。こいつはスマブラしてない。

    攻略メニュー

    権利表記