【スマブラSP】12.0のキャラの調整内容まとめ【スマブラスイッチ】

スマブラSP(スイッチ)のVer.12.0アップデートにおける、各キャラのバランス調整(上方修正・下方修正)について掲載しています。

最新(13.0)のキャラ調整内容まとめはこちら

12.0でバランス調整されたキャラ一覧

上方修正が入ったキャラ

マルス こどもリンク ピクミン&オリマー ロゼッタ&チコ Miiファイター(格闘)
Miiファイター(剣術) Miiファイター(射撃) リュウ ベヨネッタ バンカズ

下方修正が入ったキャラ

みぇんみぇん

調整・バグ修正が入ったキャラ

スティーブ ホムラ

今回のキャラ調整について皆で話そう

12.0のキャラ調整内容

マルス

マルスの画像マルス
ダッシュ攻撃 高い攻撃力の攻撃範囲について、攻撃力を上げました。高い攻撃力の攻撃範囲について、ふっとぶ距離を伸ばしました。高い攻撃力の攻撃範囲について、当たりやすくしました。
上強攻撃 高い攻撃力の攻撃範囲について、攻撃力を上げました。高い攻撃力の攻撃範囲について、ふっとぶ距離を伸ばしました。高い攻撃力の攻撃範囲について、当たりやすくしました。
下強攻撃 高い攻撃力の攻撃範囲について、当たりやすくしました。

こどもリンク

こどもリンクの画像こどもリンク
上スマッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。

ピクミン&オリマー

ピクミン&オリマーの画像ピクミン&オリマー
横スマッシュ攻撃 高い攻撃力の攻撃範囲が持続する時間を長くしました。

ロゼッタ&チコ

ロゼッタ&チコの画像ロゼッタ&チコ
横必殺ワザ 反転してワザを出すとき、チコがロゼッタの前に出るようにしました。

Miiファイター 格闘タイプ

Miiファイター(格闘)の画像Miiファイター(格闘)
通常必殺ワザ2 攻撃範囲を前方に広げました。
横必殺ワザ1 攻撃力を上げました。ふっとぶ距離を伸ばしました。
下必殺ワザ1 シールドに対する攻撃力を上げました。ふっとぶ距離を伸ばしました。

Miiファイター 剣術タイプ

Miiファイター(剣術)の画像Miiファイター(剣術)
横必殺ワザ1 攻撃力を上げました。ふっとぶ距離を伸ばしました。
上必殺ワザ1 最終段の攻撃力を上げました。最終段のふっとぶ距離を伸ばしました。
下必殺ワザ1 無敵になるタイミングを早くしました。カウンターの判定が出るまでのタイミングを早くしました。攻撃がヒットしたときのスキを減らしました。
下必殺ワザ3 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。

Miiファイター 射撃タイプ

Miiファイター(射撃)の画像Miiファイター(射撃)
通常必殺ワザ2 ワザを連続で出すためのボタンの追加入力の受付時間を長くしました。
上必殺ワザ1 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
上必殺ワザ2 無敵が持続する時間を長くしました。
下必殺ワザ3 スキを減らしました。

リュウ

リュウの画像リュウ
通常必殺ワザ 地上の相手に灼熱波動拳を当てたとき、連続ヒットしやすくしました。

ベヨネッタ

ベヨネッタの画像ベヨネッタ
百裂フィニッシュ ふっとぶ角度を変更しました。ふっとぶ距離を伸ばしました。
下スマッシュ攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
下必殺ワザ 飛び道具に対して発動したとき、相手をスローにする時間を長くしました。

バンジョー&カズーイ

バンカズの画像バンカズ
上強攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
横スマッシュ攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
後空中攻撃 ふっとぶ距離は維持しつつ、ふっとぶ角度を変更しました。

ミェンミェン

ミェンミェンの画像ミェンミェン
上スマッシュ攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを遅くしました。反射の判定が出るまでのタイミングを遅くしました。ふっとぶ距離を縮めました。
上必殺ワザ ガケをつかめるようになるタイミングを遅くしました。

スティーブ

スティーブの画像スティーブ
横必殺ワザ 特定の状況で対戦ファイターに「トロッコ」をヒットさせて拘束したあとに、まれに対戦ファイターが地形抜けする問題があったため、拘束の挙動を調整しました。

ホムラ

ホムラ&ヒカリの画像ホムラ&ヒカリ
弱攻撃2 攻撃の先端に当たったとき、相手のダメージモーションをとる時間を長くしました。
横スマッシュ攻撃 スマッシュホールド中の相手を押し出す判定を狭めました。

ヒカリ

ホムラ&ヒカリの画像ホムラ&ヒカリ
移動空中回避 無敵時間を短くしました。
弱攻撃2 攻撃の先端に当たったとき、相手のダメージモーションをとる時間を長くしました。
横スマッシュ攻撃 スマッシュホールド中の相手を押し出す判定を狭めました。
通常必殺ワザ 最終段でふっとぶ距離が、相手の重さによって変わるようになりました。

関連記事

▶︎10.0のアプデ情報まとめを見る

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

マルスやばない?((( ;゚Д゚)))

    攻略メニュー

    権利表記