【スマブラSP】Miiファイター(格闘)のコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのMiiファイター(格闘)の画像

スマブラSP(スイッチ)の「Miiファイター(格闘)」を出す方法からコンボまでMiiファイター(格闘)使いが知りたい情報を掲載しています。Miiファイター(格闘)のキャラランクの解説や技考察もしているので、スマブラSPMiiファイター(格闘)で気になることがある方は、要チェックです。

Miiファイター(格闘)の評価

Miiファイター(格闘)のキャラランク

スマブラSPのMiiファイター(格闘)のアイコン Dランク ランク

▼技のリーチが極めて短いファイター

Miiファイター(格闘)は、技のリーチが極めて短いファイターです。技の発生面では優れているので、とにかく相手を逃さないように戦いましょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

Miiファイター(格闘)の長所と短所

長所 ・技の発生が早い
・鉄球の性能が優秀
・運動性能が高い
短所 ・リーチが短い
・撃墜力がない
・復帰力がない

Miiファイター(格闘)のコンボ

地上始動のコンボ
空N┳横強(0%~60%限定)
  ┣下強━空前(0%~60%限定)
  ┣下強━上B③(0%~70%限定)
  ┣上強━上強━上強━上B③(10%~20%限定)
  ┣DA
  ┣上スマッシュ(0%~60%)
  ┗下スマッシュ(0%~60%)
空上┳横強(20%~60%限定)
  ┣上B③(20%~)
  ┣上強━上B③(20%~40%限定)
  ┣上スマッシュ(20%~90%限定)
  ┗下スマッシュ(20%~60%限定)
空中始動のコンボ
下強┳空前(10%~90%限定)
  ┗上B③
下投げ┳空前(0%~50%限定)
   ┗上B③(0%~90%限定)

地上始動のコンボ解説

▼下強→空前(上B③)

下強始動の基本コンボです。上Bを③のアッパーカットにしているとダメージを多く稼げます。

▼下投げ→空前

下投げ始動のコンボです。相手の%が高いと空中ジャンプが必要になります。

▼下投げ→突き上げアッパーカット(上B)

下投げ始動の基本コンボです。コンボ後は、相手の着地狩りを狙う展開に持っていけます。

空中始動のコンボ解説

▼空N(空上)→横強

空中攻撃始動のコンボです。手早く簡単に済ませられます。

▼空N→下強→空前

空N始動の基本コンボです。

▼空N→突き上げアッパーカット(上B)

Miiファイター(格闘)の3つ目の上B「突き上げアッパーカット」を使用したコンボです。空前〆よりも火力が高く、コンボ後も安全に離脱できます。

▼空N→上強→突き上げアッパーカット(上B)

Miiファイター(格闘)の高火力コンボです。相手のダメージによって、上強が入る回数が変わります。

▼空N→DA

DAで繋げるコンボです。空Nの持続部分は吹っ飛びが弱いので、高%でも繋がります。

▼空N→上スマッシュ(下スマッシュ)

空Nからスマッシュに繋げるコンボです。手早く終わらせつつ、火力も出します。

▼空上(→上強)→突き上げアッパーカット(上B)

空上からアッパーカットに繋げるコンボです。20%~40%限定で、上強が入ります。

▼空上→上スマッシュ

空上から上スマッシュに繋げるコンボです。敵の%が溜まっている場合は、ダッシュを挟む必要があります。

▼空上→下スマッシュ

こちらは下スマッシュで〆るコンボになります。上スマッシュ〆よりも、入る状況は少ないです。

Miiファイター(格闘)の技考察

Miiファイター(格闘)の弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
2.16 2
弱2 1.2 2
百裂(連) 0.6 ?
百裂(〆) 2.4 4

▼弱攻撃の考察

Miiファイター(格闘)の弱攻撃は、発生の早い攻撃です。リーチは短いですが、全キャラの技の中でも特に発生が早いので、至近距離なら相手の反撃に割り込む使い方ができます。

Miiファイター(格闘)のダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
13.2 6
ダッシュ(持続) 7.2 10
横強(上シフト)
(←or→+A)
10.2 6
横強(無シフト) 9.6 6
横強(下シフト) 9.96 6
上強
(↑+A)
7.2 5
下強
(↓+A)
9.6 7

▼ダッシュ攻撃の考察

Miiファイター(格闘)のダッシュ攻撃は、発生の早い技です。さらに踏み込み速度や攻撃の持続時間もあるので、中〜近距離での差し合いに使います。

▼横強攻撃の考察

Miiファイター(格闘)の横強攻撃は、発生の早い技です。直接振り向いて攻撃できるので、着地後やステップから振ります。

▼上強攻撃の考察

Miiファイター(格闘)の上強攻撃は、発生の早い技です。吹っ飛ばしやダメージは弱いですが、相手を軽く浮かせるのでコンボの繋ぎとして使います。

▼下強攻撃の考察

Miiファイター(格闘)の下強攻撃は、発生の早い技です。上強と同じくコンボの繋ぎとして使います。

Miiファイター(格闘)のスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
21.6 17
上スマ1
(弾き↑+A)
16.8 8
上スマ(持続) 12 12
下スマ
(弾き↓+A)
15.6 9

▼横スマッシュの考察

Miiファイター(格闘)の横スマッシュは、リスク・リターンの大きい技です。発生・後隙の性能が悪い代わりに吹っ飛ばしが極めて強く、ダメージ蓄積での吹っ飛ばしの伸び幅が大きくなっています。

▼上スマッシュの考察

Miiファイター(格闘)の上スマッシュは、発生の早い技です。スマッシュ攻撃でありながら強攻撃並に発生が早いので、メインの撃墜技として使います。撃墜択以外にも空Nからコンボをしてダメージを稼いだり、ダッシュから差し込む使い方もできます。

▼下スマッシュの考察

Miiファイター(格闘)の下スマッシュは発生の早い技です。発生が早い分リーチが短くなっているので、至近距離の回避狩りに使います。

Miiファイター(格闘)の空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
12 3
空N(持続) 6.0 6
空前(Hit1)
(空中で前向きに←or→+A)
6.0 8
空前(Hit2) 7.2 15
空後
(空中で後向きに←or→+A)
14.4 7
空上
(空中で↑+A)
9.6 6
空下
(空中で↓+A)
15.6 16
空下(持続) 14.4 18

▼空Nの考察

Miiファイター(格闘)の空Nは、発生の早い技です。主にシールドからの暴れや、持続時間を活かした差し込みや復帰阻止に使います。

▼空前の考察

Miiファイター(格闘)の空前は、発生の早い技です。Miiファイター(格闘)の空中攻撃の中ではリーチが長いので、空中での牽制に使います。

▼空後の考察

Miiファイター(格闘)の空後は、発生と吹っ飛ばしに優れる技です。少ない後隙で撃墜を狙えるので、メインの撃墜技として振っていきます。

▼空上の考察

Miiファイター(格闘)の空上は、発生の早い技です。上方向への攻撃範囲が広いので空中での追撃に使えるほか、着地間際で当てることでコンボ始動に使えます。

▼空下の考察

Miiファイター(格闘)の空下は、メテオ効果付きの技です。発生が遅く攻撃範囲も狭いので当てにくいですが、Miiファイター(格闘)は撃墜技が少ないのでできれば狙っていきましょう。

Miiファイター(格闘)の必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技1(地上)
(B)
18 28
通常必殺技1(空中) 18 28
通常必殺技2(Hit1-5) 0.36 15/19/22/25/28
通常必殺技2(Hit6-21) 0.36 2/4/6/8/10/12/14/16/18/20/22/24/26/28/30/32(+28)
通常必殺技2(地上/Hit22) 11.4 10(+60)
通常必殺技2(空中/Hit22) 11.4 10(+60)
通常必殺技3(地上) 30 50
通常必殺技3(地上/反転) 33.6 52
通常必殺技3(空中) 25.5 50
通常必殺技3(空中/反転) 28.56 52
横必殺技1(地上/感知)
(←or→+B)
0 16
横必殺技1(地上/攻撃/始) 2.4 ?
横必殺技1(地上/攻撃/連) 4
横必殺技1(地上/攻撃/連/最終) 1.8 -
横必殺技1(地上/攻撃/〆) 6.0 28
横必殺技1(空中/感知) 0 16
横必殺技1(空中/攻撃/始) 2.4 4
横必殺技1(空中/攻撃/連) 1.8 ?
横必殺技1(空中/攻撃/連/最終) 1.8 -
横必殺技1(空中/攻撃/〆) 6.0 28
横必殺技2 15.6 18
横必殺技2(ヒット後) - -
横必殺技3(つかみ) - 13
横必殺技3(ダイブ/上昇) 3.6 1
横必殺技3(ダイブ/着地) 18 5
上必殺技1(上昇)
(↑+B)
4.8 10
上必殺技1(落下) 3.6 3
上必殺技1(着地) 4.8 1
上必殺技2(Hit1/地上) 3.6 8
上必殺技2(Hit1/空中) 1.8 8
上必殺技2(Hit2) 1.8 15
上必殺技2(Hit3) 1.8 20
上必殺技2(Hit4) 1.8 26
上必殺技2(Hit5) 1.8 21
上必殺技2(Hit6) 7.2 36
上必殺技3(Hit1-5) 0.96 3/6/9/12/15
上必殺技3(Hit6) 10.8 20
下必殺技1(地上/始)
(↓+B)
7.2 8
下必殺技1(地上/メテオ/対地) 19.2 31
下必殺技1(地上/メテオ/対空) 1.2 31
下必殺技1(空中/メテオ/対地) 19.2 23
下必殺技1(空中/メテオ/対空) 1.2 23
下必殺技1(着地) 16.8 1
下必殺技2(移動) - -
下必殺技2(攻撃/対地) 12 8
下必殺技2(攻撃/対空) 12 8
下必殺技2(踏みつけ/対地) 8.4 1
下必殺技2(踏みつけ/対空) 8.4 1
下必殺技3(当身) - 6
下必殺技3(つかみ) - 4
下必殺技3(投げ) 16.8 18

▼通常必殺技1の考察

Miiファイター(格闘)の通常必殺技1は、鉄球を投げつける技です。鉄球は重いので遠くへは飛びませんが、飛び道具としてはかなりダメージが高くなっています。遠距離での牽制以外にも、鉄球の重さを利用してステージ外に投げて復帰阻止をする使い方もあります。

▼通常必殺技2の考察

Miiファイター(格闘)の通常必殺技2は、高速パンチで攻撃する技です。初段がヒットすると、そのままパンチをし続けアッパーで〆ます。技の範囲が狭く発生と後隙の性能も悪いですが、出し切りのダメージが高く、簡単なコンボレベルの火力があります。

▼通常必殺技3の考察

Miiファイター(格闘)の通常必殺技3は、大きく溜めた後相手を蹴る技です。発生は遅いですが、威力と吹っ飛ばしが極めて高くなっております。さらに通常必殺技3は溜め中に向きを変えることができ、振り向きから当てるとさらに技が強化されます。

▼横必殺技1の考察

Miiファイター(格闘)の横必殺技1は、相手に突進し連撃を入れる技です。横必殺技1は最後の一撃の吹っ飛ばしが強く、自分のダメージが蓄積しているほど吹っ飛ばしが強化されます。ただし、横必殺技は空中・地上ともに外した時の隙が大きく、空中での使用時は着地まで行動不可になる点に注意しましょう。

▼横必殺技2の考察

Miiファイター(格闘)の横必殺技2は、炎をまとって相手に飛び蹴りする技です。発生・後隙が大きいデメリットがありますが、ダメージが高く突進速度が速いので中距離での奇襲として使えます。

▼横必殺技3の考察

Miiファイター(格闘)の横必殺技3は、相手に素早く近づき投げつける技です。踏み込む距離は短いですが、掴み系の必殺技としては発生が早く踏み込みも速いので、中〜近距離での差し合いで重宝します。

▼上必殺技1の考察

Miiファイター(格闘)の上必殺技1は、蹴り上げながらジャンプをする技です。蹴り上げ後にボタンの追加入力をすると、メテオ効果のある踵落としで追撃します。上必殺技1は、出始めに崖を掴めない時間があり、身体がステージ上に出てしまうので注意しましょう。

▼上必殺技2の考察

Miiファイター(格闘)の上必殺技は、回し蹴りを連続で繰り出し上昇する技です。上昇は小さいですが、左右入力で大きく動くことができ、Miiファイター(格闘)の復帰技の中で斜めの復帰力が高いです。

▼上必殺技3の考察

Miiファイター(格闘)の上必殺技3は、アッパーと同時に飛び上がる技です。復帰の面では他の上必殺技と大差ありませんが、上必殺技3は発生が早くコンボに使えます。下強や下投げなど様々な技から繋がるので、上必殺技は3を選択しましょう。

▼下必殺技1の考察

Miiファイター(格闘)の下必殺技1は、蹴り上げながらジャンプした後頭突きで急降下する技です。蹴り上げ部分の当たり判定が大きいのでジャンプを狩りやすく、出し切りの吹っ飛ばしが強いので撃墜も狙えます。ただし、技の後隙が大きく、空中で使用すると真下に落下するだけなので注意しましょう。

▼下必殺技2の考察

Miiファイター(格闘)の下必殺2は、ゼロスーツサムスのような背面跳びで宙返りをする技です。技の性能は基本的にはゼロスーツサムスと同じく、「出だしに無敵があり」、「ボタンの追加入力で急降下の蹴りに派生」し、「降下中に敵がいると自動で攻撃」します。

逆に、ゼロスーツサムスと違う点は、「動きが緩やか」「着地隙が大きい」「派生で相手に飛び込む」「自動攻撃で相手を埋めない」点です。

▼下必殺技3の考察

Miiファイター(格闘)の下必殺3は、カウンターです。カウンターが成立すると相手を投げ飛ばし、受けた技が強いほどカウンターも強くなります。ただし、Miiファイター(格闘)のカウンターには足元に当身の判定がなく、飛び道具では反撃できません。

Miiファイター(格闘)の投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1
掴み(その場) - 6
掴み(ダッシュ) - 9
掴み(振り向き) - 10
前投げ(投げ)
(掴み中←or→)
10.8 14
後投げ(打撃)
(掴み中←or→)
4.8 9
後投げ(投げ) 6.0 11
上投げ(投げ)
(掴み中↑)
13.2 16
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
2.4 18
下投げ(投げ) 4.8 20

▼前投げの考察

Miiファイター(格闘)の前投げは、相手を前に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。

▼後ろ投げの考察

Miiファイター(格闘)の後ろ投げは、相手を後ろに吹っ飛ばす技です。前投げと同じくコンボには使えないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。

▼上投げの考察

Miiファイター(格闘)の上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。投げた後は空中で追撃する展開を取れますが、下投げから上に上げるコンボをしたほうがダメージを稼げます。

▼下投げの考察

Miiファイター(格闘)の下投げは、相手を軽く浮かせる技です。投げた後は、空前や上必殺技で追撃できるので、基本的には下投げを選択しましょう。

Miiファイター(格闘)の最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
【超絶ファイナルラッシュ】
眼前の相手をキックで上空に打ち上げる。超絶なラッシュをお見舞いしたあと、地面に叩きつけて大きくバウンドさせる。最初のキックで複数の相手を巻き込める。

Miiファイター(格闘)の解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
なし(Miiファイター作成で開放)
勝ちあがり乱闘で解放する方法
なし(Miiファイター作成で開放)
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】聖地・村

「Miiファイター(格闘)」は、「いろんな遊び」からMiiファイターを作成するか、灯火の星で開放できます。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

Miiファイター(格闘)の調整点

Ver4.0.0の調整点

調整点
基本挙動 落下最高速度と急降下中の落下速度が意図せず下がっていたので、Ver.3.0.0と同じ速度に戻しました。
通常必殺ワザ2 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。ふっとぶ距離を伸ばしました。
上必殺ワザ3 ふっとぶ距離を伸ばしました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
弱攻撃2 百裂攻撃につないだときに連続ヒットしやすくしました。
百裂攻撃 攻撃範囲を広げました。
通常必殺ワザ2 連続ヒットしやすくしました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
百裂攻撃 攻撃範囲を広げました。ヒットストップずらしでずらす距離を縮めました。
上スマッシュ攻撃 高い攻撃力が持続する時間を長くしました。低い攻撃力が持続する時間を短くしました。
通常空中攻撃 専用の着地のスキを減らしました。
後空中攻撃 専用の着地のスキを減らしました。
上空中攻撃 攻撃力を上げました。
通常必殺ワザ2 攻撃力を上げました。
通常必殺ワザ3 スキを減らしました。
横必殺ワザ1 移動距離を伸ばしました。移動速度を上げました。
上必殺ワザ1 ガケにつかまりやすくしました。
下必殺ワザ1 シールド中の相手に高い攻撃力の攻撃が当たるようにしました。
下必殺ワザ2 追加入力のキックのふっとぶ距離を伸ばしました。

前作からの変更点

  • ネット対戦で使用可能になった
  • 頭身が高くなった
  • アクションが強化された

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer5.0のキャラ調整情報
Ver.4.0のキャラ調整 Ver.3.1.0のキャラ調整
Ver.3.0のキャラ調整 Ver2.0.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

36 名無しさん24日前

>>35 それな上位勢が使ってないだけで 格闘Mii使ったらめっちゃ強いはず シークとかはめっちゃ弱いのに 上位勢が使ってるから謎に評価が上がる まじで頭悪い奴しかおらんからな

35 名無しさん約2ヶ月前

このランクはだいぶ過小評価でしょ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「Miiファイター(格闘)のコンボと最新評価【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • オンライントーナメントってもしかしてブロック機能働いてない?

    • グループ“SMASH OF ZARA”メンバー募集します! このグループはスマブラを強くなる為のグループです。 みんな仲がよく毎日のようにトークをします! 注意事項ですが、基本的に誰でも歓迎していますがグループに加入する際はかならずノートを読み、もし合わなくって抜ける場合は管理者たちにかならず報告をするようお願いいたします。 1日の通知が多く、そういったモノを気にする人にはちょっと大変かもしれません、そして当然ながら強くなる為のグループであるので強い人が沢山います、もし負けたりしても怒らないことを前提に参加するようお願いします。 新たな仲間の誕生を心待ちにしております、よろしくお願いいたします!!

    権利表記

    トップへ戻る