【スマブラSP】ゼロスーツサムス(ゼロサム)のコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのゼロスーツサムスの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ゼロスーツサムス」をコンボから最新評価まで、ゼロスーツサムス使いが知りたい情報を掲載しています。ゼロスーツサムスのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのゼロスーツサムスで気になることがある方は、要チェックです。

ゼロスーツサムスの評価

ゼロスーツサムスのキャラランク

スマブラSPのゼロスーツサムスのアイコン A+ランク ランク

機動力が非常に高いキャラ

スマブラSPのゼロスーツサムスは、機動力が高く、着地狩りや復帰阻止を得意とするキャラです。足が速いことを活かして、優位な状況を作り続けましょう。前作では可能だった、掴みからのコンボは出来なくなりましたが、それでも強キャラであることは間違いありません。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ゼロスーツサムスの長所と短所

長所 ・復帰の選択が多い(上B、下B、横B)
・復帰阻止が強い(空前、空後)
・足が速い
・相手を硬直状態にできる(B、下B、下スマッシュ)
・着地狩りの拒否性能が高い
短所 ・掴みからのコンボが無い(前作にはあった)
・B技の後隙が大きい(B・横B・上B)
・相手を崩しづらい

ゼロスーツサムスのコンボ

コンボ一覧
①空N→掴み
(相手が低パーセント限定)
②空N→空前
③空中掴み→掴み
④空上→空前
⑤下強→空前
⑥下スマッシュ→上B

ゼロスーツサムスのコンボ解説①〜③

①空N→掴み

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。空Nを下降中に出すのがコツです。

②空N→空前

繋がるパーセント帯が広いコンボです。約20%のダメージを入れられる、お手軽コンボです。

③空中掴み→掴み

相手が中パーセント以下の時に繋がるコンボです。牽制で空中掴みを使う際に、狙ってみましょう。

ゼロスーツサムスのコンボ解説④〜⑥

④空上→空前

繋がるパーセント帯が広いコンボです。まずは、空上を下降中に出して、相手に当てる練習をしましょう。

⑤下強→空前

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。相手と密着した時に使ってみましょう。

⑥下スマッシュ→上B

相手が高パーセントの時に使いたい撃墜コンボです。下スマッシュを当てた時は、このコンボを使ってみましょう。

ゼロスーツサムスの技考察

ゼロスーツサムスの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
1.8 1.0
弱2 1.8 2.0
弱3 3.6 3.0

弱攻撃の考察

ゼロスーツサムスの弱攻撃は、発生の早い攻撃です。発生が1Fと全技でも最速なので、硬直を狩りに来た相手を逆に差し返すことができます。

ゼロスーツサムスのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
9.6 7.0
ダッシュ(持続) 6.0 10
横強
(上シフト)
(←or→+A)
9.6/9.6/7.8 6.0
横強
(無シフト)
8.4/8.4/7.2 6.0
横強
(下シフト)
9.6/9.6/7.8 6.0
上強(Hit1)
(↑+A)
6.0 3.0
上強(Hit2) 8.4 9.0
下強
(↓+A)
9.6/7.2 8.0

ダッシュ攻撃の考察

ゼロスーツサムスのダッシュ攻撃は、発生と突進距離に優れる技です。技自体のリーチは短いですが、突進距離が長いので、掴みよりも遠い距離にいる敵に攻撃できます。ダッシュ攻撃の判定は弱いので、相手の硬直狩りに使いましょう。

横強攻撃の考察

ゼロスーツサムスの横強攻撃は、発生の早い技です。技の後隙も少なく、上下シフトにも対応しているので、地上での牽制に向きます。なお横強攻撃は、上下シフト時の方がダメージが高いです。

上強攻撃の考察

ゼロスーツサムスの上強攻撃は、発生の早い技です。1ヒット目が前後同時に攻撃するので、敵のめくりに対応しやすく、自分がめくりに行っても使うことができます。

下強攻撃の考察

ゼロスーツサムスの下強攻撃は、発生の早い技です。発生は横強に劣りますが、下強は相手を軽く打ち上げるので、コンボ始動として使えます。

ゼロスーツサムスのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(Hit1,全シフト)
(弾き←or→+A)
6.0 13
横スマ
(Hit2,全シフト)
13.2 26
上スマ(Hit1)
(弾き↑+A)
4.8 10
上スマ(Hit2-6) 0.96 14/17/20/23/26
上スマ(Hit7) 3.6 28
下スマ(対地)
(弾き↓+A)
9.6/7.2 20
下スマ(対空) 9.6 20

横スマッシュの考察

ゼロスーツサムスの横スマッシュは、リーチの長い攻撃です。ゼロスーツサムスは、スマッシュ攻撃に頼らずとも撃墜できるので、無理に横スマッシュを振る必要はありません。

上スマッシュの考察

ゼロスーツサムスの上スマッシュは、上方向の攻撃範囲が広い攻撃です。判定の持続時間も長いので、真上にいる敵に対し振っていきます。

下スマッシュの考察

ゼロスーツサムスの下スマッシュは、相手をマヒさせる特殊な攻撃です。マヒの効果は相手の%によって変化し、%が高いほど長くマヒします。下スマッシュはわずかに判定が持続するので、相手の崖掴まりに対して撃ってみましょう。

ゼロスーツサムスの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
9.6 10
空N(持続) 9.6 15
空前(Hit1)
(空中で前向きに←or→+A)
6.0 6.0
空前(Hit2) 8.4 13
空後
(空中で後向きに←or→+A)
14.4/12 8.0
空上
(空中で↑+A)
7.8 6.0
空下(対地)
(空中で↓+A)
7.2/6 14
空下(対空) 7.2/6 14
空下(着地) 6.6 1.0
空中ワイヤー 6.0 9.0

空Nの考察

ゼロスーツサムスの空Nは、リーチと着地隙に優れる技です。先端部分ならガードから掴まれることもなく、着地隙に差し込まれることも滅多にないので、牽制として積極的に振っていきましょう。空Nは、上から斜め下に向かってムチを振るので、ジャンプから降りる時の牽制に向いています。

空前の考察

ゼロスーツサムスの空前は、発生とリーチに優れる技です。空前は牽制や復帰阻止として使いますが、攻撃が斜め上に蹴るので、牽制ではジャンプと同時に振ります。

空後の考察

ゼロスーツサムスの空後は、発生・ダメージ・リーチに優れる技です。空後は当て方によって技の性質が変化し、先端部分で当たるとダメージと吹っ飛ばしが上がります。ゼロスーツサムスの撃墜技の中では差し込みやすいので、先端部分を当てる練習をしておきましょう。

空上の考察

ゼロスーツサムスの空上は、発生と攻撃範囲に優れる技です。モーションが全体的に短く、上180°ほどをカバーするので、空上の連発で簡単にコンボができます。

空下の考察

ゼロスーツサムスの空下は、斜め下に急降下する技です。着地隙が大きく、ステージ外で使うとまず復帰できないので、暴発には注意しましょう。

ゼロスーツサムスの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技
(溜め無し)
(B)
4.8 21
通常必殺技
(最大溜め)
7.2 43
横必殺技(Hit1)
(←or→+B)
2.4/1.44 22
横必殺技(Hit2-4) 1.44 24/26/28
横必殺技(Hit5) 9.6 31
横必殺技(派生,Hit1) 2.4/1.44 22
横必殺技(派生,Hit2-4) 1.44 24/26/28
横必殺技(派生,Hit5-8) 4.8 31/37/42/46
上必殺技(始)
(↑+B)
6.0 4.0
上必殺技(連) 1.56 10
上必殺技(〆) 4.8 32
下必殺技
(攻撃,対地)
(↓+B)
16.8 9.0
下必殺技
(攻撃,対空)
16.8 9.0
下必殺技
(踏みつけ,対地のみ)
9.6 1.0

通常必殺技の考察

ゼロスーツサムスの通常必殺技は、相手をマヒさせる弾を撃つ技です。通常必殺技は溜めが可能で、溜めるほどにダメージ・射程・マヒ時間が強化されます。下スマッシュとは違い、蓄積ダメージによってマヒ時間は変化せず一定で、マヒからマヒへの連携はできないので注意しましょう。

横必殺技の考察

ゼロスーツサムスの横必殺技は、ムチを伸ばして相手を吹っ飛ばす技です。発生は遅いですが、技のリーチと持続時間が長いので、引きながら撃っての迎撃や、飛び込みながらの奇襲に使えます。近寄られた時のリスクが高いですが、ボタン長押しでムチを振り上げてリカバリーできるので、近距離で使った時は長押ししてみましょう。

ゼロスーツサムスの横必殺技は、崖に向かって出すことで、ワイヤー復帰ができます。復帰の性能自体は空中掴みの方が優秀ですが、横必殺技には直接振り向いて出せる利点があります。

上必殺技の考察

ゼロスーツサムスの上必殺技は、ジェット噴射で上昇した後回し蹴りでフィニッシュする技です。ゼロスーツサムスの技でもトップクラスに吹っ飛ばしが強く、メインの撃墜技として使います。ただし、リーチは短いので、ガードキャンセルからの反撃などで出しましょう。

下必殺技の考察

ゼロスーツサムスの下必殺技は、宙返りをした後相手を蹴る技です。宙返りの移動は速く、出始めには無敵がついているので、擬似的な空中回避として使えます。

下必殺技は攻撃もでき、宙返り中に敵を踏むと踏みつけ攻撃に自動で派生し、地上の敵は地面に埋め、空中の敵にはメテオ効果で落とします。これ以外にも、ボタンの追加入力で、踏みつけとは別の蹴りを繰り出します。この蹴りはゼロスーツサムスの攻撃で最も吹っ飛ばしが強く、メテオ効果もついているので、決まれば早期撃墜が可能です。

ゼロスーツサムスの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1.0
掴み(その場) - 15
掴み(ダッシュ) - 17
掴み(振り向き) - 18
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
6.0 8.0
前投げ(投げ) 4.8 9.0
後投げ(打撃)
(掴み中←or→)
2.4 9.0
後投げ(投げ) 7.2 11
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
2.4 3.0
上投げ(投げ) 9.6 5.0
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
4.8 20
下投げ(投げ) 4.8 22

掴みの考察

ゼロスーツサムスの掴みは、発生が遅いですがリーチの長い技です。ガードからのキャンセルでも割り込まれやすいので、敵の攻撃に対してではなく、ガードを多用しながら近づいてくる相手に使いましょう。加えてゼロスーツサムスの掴みは、空中でも出すことができます。空中で使用したときは、相手を掴むことはできませんが、発生とリーチが強化され、ワイヤー復帰が可能です。空中掴みは着地隙が少なく、空N・空前にとは更に別の牽制技としても使えます。

前投げの考察

ゼロスーツサムスの前投げは、相手を前に軽く吹っ飛ばす技です。低%から相手との距離を離してしまうため、コンボには使えません。

後ろ投げの考察

ゼロスーツサムスの後ろ投げは、相手を背後に軽く吹っ飛ばす技です。前投げと同じく、コンボには使えません。

上投げの考察

ゼロスーツサムスの上投げは、相手を斜め上に上げる技です。コンボには使えませんが、投げの中ではダメージが高く、空中で追撃する展開を取れるので、基本的には上投げを選択しましょう。

下投げの考察

ゼロスーツサムスの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。しかし、後隙が大きいので、コンボには使えません。

ゼロスーツサムスの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
【ゼロレーザー】
スターシップに乗って照準を展開し、狙った場所へレーザーを照射する。連続ヒットで大ダメージを与えたあと、エネルギーを収束したトドメの一撃を放つ

ゼロスーツサムスの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
19番目に解放
シモンのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
フォックスで勝ち上がり乱闘を2回クリア
灯火の星で解放する方法
火山

「ゼロスーツサムス」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ゼロスーツサムス」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ゼロスーツサムスの調整点

Ver8.0の調整点

調整点
最後の切りふだ 最後の攻撃判定が持続する時間を長くしました。

Ver7.0の調整点

調整点
下必殺ワザ 踏み付けをしたときの相手の埋まり時間を短くしました。
その他 シールドのサイズを大きくしました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
下空中攻撃 ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようにしました。

Ver3.1.0での調整点

調整点
横必殺ワザ 連続ヒットしやすくしました。
下必殺ワザ 左右へスティックを入力したときの移動距離が、Ver.3.0.0から意図せず減っていたので元に戻しました。

Ver2.0.0での調整点

調整点
横スマッシュ攻撃 2段目の攻撃が近い距離で当たったとき、ふっとぶ距離を縮めました。
前空中攻撃 ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。
上空中攻撃 ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。
下必殺ワザ 蓄積ダメージがたまっていないとき、踏みつける攻撃で埋める時間を短くしました。

前作からの大きな調整点

調整点
下スマッシュ
(↓+A)
麻痺時間が大幅に減少した。下方修正
横B
(←or→+B)
崖つかまり出来る距離が小さくなった。復帰力の低下により下方修正
下B
(↓+B)
踏みつけ後の跳ね返りが小さくなった。

ゼロスーツサムスのカラー紹介

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

249 名無しさん

ガノンやドクマリ、リトマじゃあるまいし

248 名無しさん

下Bの後隙5秒くらいにしろ

    攻略メニュー

    権利表記