【スマブラSP】初心者が上手くなるコツ(上達方法)【スマブラスイッチ】

スマブラSP(スペシャル)における、初心者が上手くなるコツを記載しています。スマブラSPで強くなって勝てるようになりたい方は是非ご確認ください。

上達方法の関連記事
初心者が上手くなるコツ
小ジャンプの練習方法 ジャスガの練習方法
壁ジャンプのやり方 -

上手くなるコツ

キャラの特徴を知る

スマブラのマリオ

初心者がスマブラSPを上手くなりたい場合は、まずはキャラの特徴を知るようにしましょう。キャラごとの強い技と弱い技を理解しておくことで、どのタイミングで戦いを挑めば良いかわかるようになります。

キャラ一覧でそれぞれの特徴を確認

使いやすいキャラを使う

初心者がスマブラSPを上手くなりたい場合は、簡単で強いキャラを使って練習するのが良いでしょう。まだ、使い手を決めていない場合には、下記リンクを参考にしてみてはどうでしょうか。

初心者におすすめの強キャラTOP5

相手の動きを読む

スマブラの画像

スマブラSPで初心者が早く上達するには、相手の動きを読む訓練も必要です。相手の行動パターンから攻撃を読むことで、発生の早い攻撃でも回避やガードが可能になります。

人によっては攻撃パターンの癖などもあるので、常に相手の行動パターンを観察するようにしましょう。

必須テクニックを覚える

スマブラの画像

スマブラを上手くなりたい人は、上手い人が必ずやっているテクニックを出来るようになりましょう。

▼上手くなるために必要なテクニック一覧

テクニック一覧 やり方
効果
ジャストシールド シールドを解除した瞬間に発動
シールド減らさないでガードが出来る。
回避 シールド中にスティックを傾ける
一瞬相手の攻撃を避けることが出来る
空中回避 空中でシールドボタンを押す
空中で攻撃を避けることが出来る
小ジャンプ 一瞬だけジャンプボタンを押す
空中技を地上にいる相手に繰り出せる
ガード掴み ガードをしたまま掴みボタンを押す
ガード解除のモーションなしで掴める

※今作からジャストシールドのように仕様が変わったテクニックもあるため、下記のリンクから新しいシステムやテクニックを把握しましょう。

テクニックやルール等の新システムを確認

着地隙を狙う

スマブラの画像

スマブラを上手くなりたい場合には、相手が空中から地面につく時に生まれる「着地際」を狙うようにしましょう。スマブラでは着地の間に硬直時間が生まれるので、毎回狙うようにしましょう。

攻撃隙を狙う

スマブラSPを上手くなりたい人は、攻撃の後に生まれる「攻撃隙」を狙うようにしましょう。スマブラでは、強力な技の後には硬直状態が生まれることが多いので、毎回狙うようにしましょう。

録画して見直す

スマブラSPが上手くなりたい人は、対戦後に自分のプレイを見直すようにしましょう。自分のプレイを録画して見直すことで、何が良くなかったか確認することが出来ます。

上手い人の動画を見る

スマブラSPが上手くなりたい場合は、上手い人のプレイ動画を見ると良いです。上手い人のプレイを見て自分の動きと比較すると、何が良くないか明確に見えてきます。

まとめ

以上がスマブラSPを上手くなる方法でした。スマブラで勝つためには何度も何度も対戦を行い経験を積まなければいけません。しかし、今回紹介したことを意識しながらプレイすることで、早く上達することが出来ると思います。

関連記事

データベース

スマブラSPの攻略トップページ
スマブラ攻略wikiトップページへ
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放
スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPの灯火の星
灯火の星の攻略情報
スマブラSPのスピリット一覧
全スピリッツ一覧
スマブラSPのスピリット一覧
イベント

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者が上手くなるコツ(上達方法)【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る