【スマブラSP】ジョーカーの技考察とコンボ【スマブラスイッチ】

【スマブラSPのピックアップ記事】

スマブラのジョーカー参戦画像

スマブラSP(スイッチ)の「ジョーカー」(ペルソナ)のコンボや最新評価まで、ジョーカー使いが知りたい情報を掲載しています。ジョーカーのキャラランクの解説や技考察、いつ参戦するかも紹介しているので、スマブラSPのジョーカー(P5)で気になることがある方は、要チェックです。

ジョーカーの評価

ジョーカーのキャラランク

ジョーカーの画像 Aランク

▼遠距離技やコンボでダメージを稼ぎ、ペルソナ召喚時に撃墜を狙うキャラ

ジョーカーは、横必殺技で牽制しながらパーセントを稼ぐキャラです。また、近づいて来る相手には、下強やDAで差し替えしを狙い、空前や投げ始動のコンボに繋げるキャラでもあります。ただし、ジョーカーは通常時に撃墜する方法が少ないのが欠点です(スマッシュor復帰阻止)。そのため、ペルソナ召喚時に決め手となる技を当てられるかが試されます。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ジョーカーの長所と短所

長所 ・攻撃の隙が少ない
・コンボ始動技が多い(空前・空後・空下・投げ)
・スーパーアーマー持ち(下B)
・復帰が強い(ワイヤー・通常必殺技)
・遠距離攻撃を持っている(横必殺技・通常必殺技)
・ペルソナ召喚で火力が上がる
短所 ・ペルソナ召喚時でないと撃墜が難しい
・ペルソナ召喚時でないと火力が小さい
・ペルソナ召喚時の復帰が弱い(復帰ルートが少なく崖掴み前に狩られやすい)

ジョーカーのコンボ

コンボ一覧
下強→上強→空上
下強→空上→空上
下投げ→空前
上投げ→空上
空前→上強→空上
空前→空前
空前→空上→上B→空前
空前→上スマッシュ
空後→DA
空下→上強→空上

ジョーカーの地上始動コンボ解説

▼下強始動のコンボ

ジョーカーの下強始動コンボは、相手が30%未満の時に入るコンボです。約20%のダメージを稼げるお手軽なコンボとなっています。

▼投げ始動のコンボ

ジョーカーの投げ始動コンボは、上投げと下投げの二種類があります。どちらも投げた後のベクトルが優秀なので、広いパーセント帯でコンボを決めることが可能です。また、上投げコンボは、相手が高パーセントかつペルソナが発動している場合に、撃墜コンボとして使うことが出来ます。

ジョーカーの空中始動コンボ解説

▼空前始動のコンボ

ジョーカーの空前始動のコンボは、多くのパターンがあります。相手のパーセント帯に応じて使い分けましょう。

▼空後始動のコンボ

ジョーカーの空後始動のコンボは、相手が低パーセントの時に使うことができます。相手の背後を取った時に狙いましょう。

▼空下始動のコンボ

ジョーカーの空下始動のコンボは、相手が低パーセントの時に使うことができます。空下のベクトルは、ジョーカーが向いている方向に必ず向くので、ヒットを確認したら当てやすいコンボです。

ジョーカーの技考察

ジョーカーの基本技

ジョーカーの通常技

攻撃名 操作方法 特徴・備考
弱攻撃 A ナイフを3回刺す技
横強攻撃 ←or→+A ナイフを2回刺す技
上強攻撃 ↑+A ナイフを上に投げて連続攻撃
下強攻撃 ↓+A スライディング
DA攻撃 ダッシュ+A 二度蹴り攻撃
横スマッシュ 弾き←or→+A ナイフを振り下ろす技
上スマッシュ 弾き↑+A ナイフを上に振りかざす技
下スマッシュ 弾き↓+A ナイフを地面に振る技

▼弱攻撃の考察

ジョーカーの弱攻撃は、発生の早い技です。主に近距離の暴れで使います。

▼横強の考察

ジョーカーの横強攻撃は、発生とリーチに優れる技です。後隙も大きいわけではないので、引きステップからの差し返しに使えます。上下シフトにも対応しているので、相手の大きさや動きに合わせてシフトしましょう。

▼上強の考察

ジョーカーの上強は、発生が早い技です。上強は、相手に当てた時にベクトルが真上に飛ぶので、空上に繋げることが出来ます。

▼下強の考察

ジョーカーの下強は、発生が早い技です。下強は、相手に当てた時にベクトルが真上に飛ぶので、空上や上強に繋げることが可能です。

▼ダッシュ攻撃の考察

ジョーカーのダッシュ攻撃は、発生とリーチに優れる技です。主に着地狩りやステップからの差し返しで使えます。

▼横スマッシュの考察

ジョーカーの横スマッシュは、ふっとばしが強くリーチに優れた技です。ステップからの差し返しで撃墜を狙いましょう。

▼上スマッシュの考察

ジョーカーの上スマッシュは、発生が早い技です。上スマッシュは、空前を1段目を当てた後に使うことでコンボのフィニッシュとして使えます。

▼下スマッシュの考察

ジョーカーの下スマッシュ、発生が早い技です。前後に技の判定があるので、相手の緊急回避読みで使いましょう。

ジョーカーの空中技

ジョーカーの空中技

攻撃名 操作方法 特徴・備考
空N攻撃 空中でA 空中でナイフを持ち、体を回転させる技
空上攻撃 空中で↑+A 逆さになって足を回転させる技
空前攻撃 空中で前向きに
←or→+A
足を前に二度出す技
空後攻撃 空中で後向きに
←or→+A
ナイフを後ろ方向に振る技
空下攻撃 空中で↓+A ナイフを下方向に振る技

▼空Nの考察

ジョーカーの空Nは、身体全体が当たり判定となるため、近距離での暴れ択として使います。

▼空上の考察

ジョーカーの空上は、発生が早い技です。基本的には上方向への追撃択として使いますが、最終段を当てないことで下方向に引きずり下ろすことが可能です。

▼空前の考察

ジョーカーの空前は、発生が早い技です。コンボの始動技に使ったり、投げからのコンボパーツとして使うことが可能です。

▼空後の考察

ジョーカーの空後は、発生が早くふっとばしが強い技です。相手が高パーセントかつペルソナ召喚時には、空後を多めに出して撃墜を狙いましょう。

▼空下の考察

ジョーカーの空下は、ジョーカーの空中技の中で発生が遅く使いにくい技です。しかし、ペルソナ(アルセーヌ)を召喚している間は、メテオ効果が追加されます。空下は、召喚時にメテオを目的として使いましょう。

ジョーカーの必殺技

ジョーカーの必殺技

▼ジョーカーの必殺技(通常時)

攻撃名 操作方法 特徴・備考
通常必殺技 B ガン
横必殺技 ←or→+B エイハ
上必殺技 ↑+B ワイヤーアクション
下必殺技 ↓+B 反逆ガード

▼ジョーカーの必殺技(ペルソナ召喚時)

必殺技 特徴
スマブラSPのジョーカーの強化通常必殺技通常必殺技 ・一度の射撃で3発撃つように
スマブラSPのジョーカーの強化上必殺技上必殺技 ・アルセーヌの翼で上昇する技に変更
・攻撃はできない
・一定時間の無敵あり
スマブラSPのジョーカーの強化横必殺技横必殺技 ・ヒット時に爆風が発生し、相手が吹っ飛ぶように
・継続ダメージの時間延長
スマブラSPのジョーカーの強化下必殺技下必殺技 ・2種類のカウンター技に変更
・打撃には反撃
・飛び道具は反射

ジョーカーは、下必殺技で反逆ゲージを溜めることで、ペルソナ(アルセーヌ)を召喚します。ペルソナ召喚時は、通常必殺技が強化・変化します。更に、通常攻撃にも追加ダメージが発生するようになります。

▼通常必殺技の考察

スマブラSPのジョーカーの通常必殺技

ジョーカーの通常必殺技は「ガン」です。ボタン長押しや連打で連射射撃となります。さらに、ジョーカーの通常必殺技は回避しながらの射撃も行えるので、復帰阻止してくる相手に有効な技です。

▼上必殺技の考察

スマブラSPのジョーカーの上必殺技
ジョーカーの上必殺技は、「ワイヤーアクション」です。斜め上に向かってワイヤーを繰り出し、崖に向かってだすことでワイヤー復帰に使えます。さらに、ワイヤーが相手にヒットした場合には、相手を引き寄せて地面に叩きつけます。

▼横必殺技の考察

スマブラSPのジョーカーの横必殺技
ジョーカーの横必殺技は、「エイハ」です。指を鳴らす軽いモーションで飛び道具を放ちます。ジョーカーの横必殺技は、ヒットのダメージは大きくないものの、ヒットした相手に継続ダメージを与えられます。空中で使うと慣性が発生するので、逃げながら撃てます。そのため、基本的には空中で撃つようにしましょう。

▼下必殺技の考察

ジョーカーの下必殺技2

ジョーカーの下必殺技は、「反逆ガード」です。相手のダメージを軽減しつつ反撃し、反逆ゲージを溜めることが出来ます。また、ボタンを長押しすることで耐える時間を延長できます。これにより、空中で追撃を狙われても、下必殺技を使えばステージに降りることが可能です。

ゲージが溜まるとペルソナ召喚
ジョーカーの下必殺技7
ジョーカーの下必殺技は、反逆ゲージが最大になるとペルソナ「アルセーヌ」を召喚します。アルセーヌはゲージが尽きるまではジョーカーに追従し、支援してくれます。

ジョーカーの投げ技

ジョーカーの掴み

攻撃名 操作方法 特徴・備考
前投げ 掴み後
←or→
前に投げる技
後投げ 掴み後
←or→
下に叩きつける技
上投げ 掴み後↑ 上に投げる技
下投げ 掴み後↓ 下に投げる技

▼前投げの考察

ジョーカーの前投げは、相手を前方向に投げることが出来ます。コンボに使うことが出来ないため、相手をステージ外に飛ばせる時に使いましょう。

▼後投げの考察

ジョーカーの後投げは、相手を後ろ方向に投げることが出来ます。コンボに使うことが出来ないため、相手をステージ外に飛ばせる時に使いましょう。

▼上投げの考察

ジョーカーの上投げは、相手を真上に飛ばすことが出来ます。上投げは、空上に繋げることが出来るのでダメージを稼ぎやすいです。また、ペルソナ召喚時には撃墜択としても使うことが出来ます。

▼下投げの考察

ジョーカーの下投げは、相手が低パーセントの時にコンボの繋ぎとして使うことが出来ます。下投げを行ったらすぐに、空前を入れてダメージを稼ぎましょう。

最後の切り札

スマブラSPのジョーカーの最後の切り札

ジョーカーの最後の切り札は、「総攻撃」です。素早く相手を切り裂き、怪盗団のメンバーと総攻撃をしかけます。始めの切り裂き攻撃がヒットしないと総攻撃が発動しませんが、逆側にスティックを入力しておくことで一度だけ切り返せます。

▼最後の切り札で倒すと演出が変わる

ジョーカーの最後の切り札で、ストックまたは体力を削り切るとGAMESETの演出が変わります。非常にカッコいいので興味がある人は見てみましょう。

ジョーカーの特徴

4月18日(木)に参戦!

スマブラSPのジョーカー

ジョーカーは、4/18のVer3.0のアップデートに合わせて登場をします。

Ver.3.0のアップデート情報まとめ

▼ファイターパスもしくはDLCが必要

スマブラSPのファイターパス
ジョーカーは、ファイターパスもしくは個別のDLCで購入しなければ使えません。ジョーカーで遊びたい方は、購入を検討しましょう。

ファイターパス(DLC)の中身と価格

俊敏かつ華麗な動きで翻弄する

スマブラSPのジョーカーの特徴

スマブラSPのジョーカーは、ナイフを使った俊敏かつ華麗な動きで相手を翻弄します。

ペルソナで一時的に強化

ジョーカーの下必殺技6
スマブラSPのジョーカーは、反逆ゲージを溜めることでペルソナを召喚できます。ペルソナ召喚後は、全ての技が一時的に強化されます。

勝利画面は原作再現

スマブラSPのジョーカーの特徴2

スマブラSPのジョーカーは、勝利画面で原作再現がなされています。

アピールでモルガナ登場

スマブラSPのジョーカーの特徴4

スマブラSPのジョーカーは、アピールでモルガナが登場します。

カラバリでは制服姿も

スマブラSPのジョーカーの特徴3

スマブラSPのジョーカーは、カラーバリエーションで秀尽学園高校の制服姿も選択できます。

ジョーカーの紹介動画

関連リンク

スマブラSPの攻略トップページ
スマブラ攻略wikiトップページへ
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放
スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPの灯火の星
灯火の星の攻略情報

コメント

84 名無しさん13時間前

>>77 スタイリッシュというか最近のありがちなキャラって感じはある まぁそういう意味ではスマブラでは異色なキャラかも知れん

83 名無しさん3日前

>>36 ガードわれたりもしますから 結構つらいですよ30秒にげるの

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ジョーカーの技考察とコンボ【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • いちご♪っていうブラックピット使うやつどうにかして。煽るは、穏やかじゃないです連発するはで、不愉快だわ。こっちの方が、穏やかじゃないんじゃー。即通報してやったわ。

    • スマブラのグループを設立します!
      TwitterのメッセージDMで活動する予定です!
      活動内容
      ・スマブラの研究、相談
      ・雑談(スマブラ以外の内容も可)
      ・対抗戦(希望者のみ)
      参加条件
      ・誹謗中傷やメンバーが不快になるような言動がない方
      ・積極的にグループ内でコミュニケーションが取れる方
      ・スマブラを楽しめる方
      ...

    権利表記

    トップへ戻る