【スマブラSP】6.0のキャラの調整内容まとめ【スマブラスイッチ】

スマブラSP(スイッチ)のVer.6.0アップデートにおける、各キャラのバランス調整(上方修正・下方修正)について掲載しています。どのキャラが強化されて、どのキャラが弱体化されたのか知りたい方は、こちらのページをご覧ください。

最新アップデート情報はこちら

6.0でバランス調整されたキャラ一覧

上方修正されたキャラ

ドンキーコング カービィ プリン ルフレ キングクルール
ガオガエン 勇者

下方修正されたキャラ

今回下方修正を受けたキャラはいません。

今回のキャラ調整について皆で話そう

6.0のキャラ調整内容

ドンキーコング

ドンキーコングの画像ドンキーコング
横強攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
通常空中攻撃 攻撃力を上げました。攻撃範囲を広げました。
通常必殺ワザ 最大ためのふっとぶ距離を伸ばしました。最大ためとなるまでの時間を早めました。
上必殺ワザ 地上で出したときのスーパーアーマーになるタイミングを早めました。地上で出したとき、空中の相手に対して連続ヒットしやすくし、最後の攻撃のふっとぶ距離を伸ばしました。
下必殺ワザ 地上で出したときの攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。地上で出したときのスキを減らしました。

カービィ

カービィの画像カービィ
弱攻撃1 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
上スマッシュ攻撃 低い攻撃力の攻撃範囲に当たったとき、ふっとぶ距離を伸ばしました。
通常空中攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。高い攻撃力の攻撃範囲に当たったとき、ふっとぶ距離を伸ばしました。
上空中攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。攻撃力を上げました。ふっとぶ距離を伸ばしました。
通常必殺ワザ すいこみが始まるまでのタイミングを早くしました。コピー状態を解除されにくくしました。

プリン

プリンの画像プリン
空中回避 スキを減らしました。
移動空中回避 スキを減らしました。
下空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。専用の着地になったときのスキを減らしました。
前投げ ふっとぶ角度を変更しました。
通常必殺ワザ 最大ためとなるまでの時間を早めました。
横必殺ワザ 攻撃をヒットさせたとき、相手のダメージモーションをとる時間を長くしました。シールドされたときの相手の硬直時間を長くしました。

ルフレ

ルフレの画像ルフレ
横強攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
通常空中攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
通常必殺ワザ 高位の魔法へと変化するまでのため時間を短くしました。
横必殺ワザ ギガファイアーの火の玉が出現してから消えるまでの時間を長くしました。
その他 サンダーソードが復活するまでの時間を早められる「はじき入力」での攻撃において、その効果を増やしました。

キングクルール

キングクルールの画像キングクルール
通常空中攻撃 専用の着地になったときのスキを減らしました。
前空中攻撃 高い攻撃力部分の攻撃力を上げました。高い攻撃力の攻撃範囲を広げ、持続する時間を長くしました。
上空中攻撃 攻撃判定が持続する時間を長くしました。高い攻撃力の攻撃範囲のふっとぶ距離を伸ばしました。
通常必殺ワザ 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。鉄球を吸い込みやすくしました。鉄球を吸い込んだ後に発射するまでのタイミングを早くしました。鉄球が当たったときのふっとぶ距離を伸ばしました。
下必殺ワザ カウンター成功時のスキを減らしました。カウンターが成功となる判定範囲を広げました。高い攻撃力の攻撃範囲を広げました。

ガオガエン

ガオガエンの画像ガオガエン
弱攻撃3 攻撃力を上げました。ふっとぶ距離を伸ばしました。
前空中攻撃 攻撃判定が持続する時間を長くしました。攻撃判定が持続する時間の後半では、攻撃力が低くなるようにしました。
下空中攻撃 メテオ効果のある攻撃範囲に当たりやすくしました。
通常必殺ワザ 出始めの攻撃力を上げました。出始めの攻撃範囲を広げ、持続する時間を長くしました。
下必殺ワザ 相手の攻撃を受け止められる時間を長くしました。相手の攻撃を受け止めたときに出る攻撃のふっとぶ距離を伸ばしました。相手の攻撃を受け止めたときも、受け止めなかったときも、スキを減らしました。

勇者

勇者(ドラクエ)の画像勇者(ドラクエ)
通常必殺ワザ メラゾーマがステージやファイターに当たって炸裂したあと、「アイテムキャプチャー」や「しまう」をできないようにしました。

関連リンク

Ver.6.0のアップデート情報まとめ

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記