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スマブラSP(スイッチ)の「キングクルール」を出す方法からコンボまでキングクルール使いが知りたい情報を掲載しています。キングクルールのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPキングクルールで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのキングクルールは、スマッシュや遠距離攻撃が強いです。また、お腹にスーパーアーマー(技があたってもふっとばない)が付いているので、相手の攻撃を受けながらでもコチラの攻撃を通すことができます。弱みとして体が大きいので、コンボにハマりやすいです。相手の技の範囲を知り、技に当たらないことを心がける必要があります。
長所 | ・スーパーアーマー効果の攻撃が多い ・優秀な飛び道具を持つ ・重量級ながら復帰力が高い ・全体的に吹っ飛ばし力が高い |
---|---|
短所 | ・身体が大きく重いので、コンボ耐性が極めて低い ・上以外からの復帰阻止に弱い ・技の発生が遅い |
コンボ一覧 |
---|
空N(出始め)→弱出し切り (ダメージ0%限定) |
空N(持続当て)→弱出し切り (ダメージ30%~50%限定) |
下投げ→上強(横強) |
投げのコンボは最速抜けを想定
相手のダメージが0%の時限定のコンボになります。空Nは、出始めのみに強い吹っ飛ばし効果があるため、それを利用します。
相手のダメージが30%~50%の時限定のコンボになります。空Nの攻撃判定の持続時間は長いですが、出始め以外は相手を弱くふっとばすので、ダメージがある程度溜まった相手には、あえてこちらを利用します。
下投げの敵を埋める効果を利用したコンボになります。埋める効果は、敵の蓄積ダメージによって時間が変動するため、埋まり状態の最速抜けを考慮する場合は、最低でも90%が必要です。
横強の場合は、確定でコンボを発動するために、100%以上の蓄積が必要です。しかし、崖を背にした相手を掴めば簡単に撃墜可能で、非常に強力なコンボとなっています。
小さいキャラは下シフトの横強でないと当たらないので注意してください
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
弱1 (A) |
3.0 | 4 | 2 | 19 |
弱2 | 3.0 | 3 | 2 | 23 |
弱3 | 8.4 | 5 | 4 | 25 |
キングクルールの弱攻撃は、発生の早い攻撃です。キングクルールの攻撃の中でもトップクラスに早いので、近距離の暴れ技として使います。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
18 | 7 | 5 | 49 |
ダッシュ(持続) | 13.2 | 12 | 14 | 35 |
横強(全シフト) (←or→+A) |
15.6 | 12 | 2 | 29 |
上強 (↑+A) |
13.8 | 5 | 2 | 29 |
上強(持続) |
9.84/8.16 | 7 | 7 | 24 |
下強 (対空のみ) (↓+A) |
15.6 | 13 | 1 | 29 |
下強 (対地のみ) |
9.6/8.4 | 14 | 2 | 27 |
キングクルールのダッシュ攻撃は、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。当たり判定が大きく、お腹のアーマー効果があるので強引に当てやすいですが、後隙が大きいという弱点があります。
キングクルールの横強攻撃は、ダメージと吹っ飛ばしが強い技です。発生は遅いですが、お腹のアーマー効果があるため潰されにくく、強引に攻撃を通すことができます。また、横強攻撃は技の先端部分がダメージと吹っ飛ばしが強く、スマッシュ攻撃に頼らずとも撃墜を狙えます。
キングクルールの上強攻撃は、発生の早い攻撃です。横のリーチは短いですが、上方向のリーチが長く腕部分が無敵となるので、対空技やジャンプ狩りとして振っていきます。
キングクルールの下強攻撃は、ダメージが高く攻撃範囲の広い技です。さらに下強攻撃には、近距離でのヒット時に相手を埋める効果があり、スマッシュ攻撃に繋げることができます。埋める効果以外にも、攻撃範囲の広さから相手の崖掴まりを阻止するといった使い方もあります。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
横スマ(上シフト) (弾き←or→+A) |
23.94/20.79 | 19 | 2 | 41 |
横スマ(無シフト) |
22.8/19.8 | 19 | 2 | 41 |
横スマ(下シフト) |
23.484/20.394 | 19 | 2 | 41 |
上スマ(Hit1) (弾き↑+A) |
18 | 6 | 4 | 62 |
上スマ(Hit1,持続) | 9.6 | 10 | 2 | 60 |
上スマ(Hit2) | 9.6 | 19 | 1 | 52 |
上スマ(Hit2,持続) | 3.6 | 20 | 2 | 50 |
上スマ(Hit3) | 15.6/12 | 22 | 2 | 48 |
下スマ (弾き↓+A) |
21.6 | 22 | 3 | 39 |
下スマ (衝撃、対地のみ) |
4.8 | 25 | 1 | 38 |
キングクルールの横スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。ただし、グローブ部分でない根本では技が弱体化するので注意しましょう。
キングクルールの上スマッシュは、発生と吹っ飛ばしに優れる技です。攻撃の持続時間は長いですが、相手を吹っ飛ばせるのは出始めかつ真上部分にしかありません。
キングクルールの下スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。攻撃をする前に大きく飛び上がるので、敵の攻撃を避けて攻撃を当てることができます。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
空N (空中でA) |
14.4 | 7 | 2 | 37 |
空N(持続) |
9.6 | 9 | 22 | 15 |
空前 (空中で前向きに←or→+A) |
16.8/14.4 | 11 | 3 | 44 |
空前(持続) | 12/9.6 | 14 | 4 | 40 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
22.8/17.4 | 18 | 3 | 39 |
空上 (空中で↑+A) |
16.8 | 7 | 2 | 73 |
空上(持続) | 12 | 9 | 8 | 65 |
空下 (空中で↓+A) |
14.4 | 14 | 2 | 46 |
空下(持続) |
10.8 | 16 | 6 | 40 |
キングクルールの空Nは、発生の早い技です。当たり判定が広く、お腹部分にアーマー効果があるので、近距離戦での要として使います。
キングクルールの空前は、ダメージとリーチに優れる技です。主にリーチを活かして、ジャンプで飛び込んでくる相手に対して先出しで置いておきます。
キングクルールの空後は、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。撃墜技として使えるほか、拳を真下に降ろしている時はメテオ効果があるので、早期撃墜も狙えます。
キングクルールの空上は、発生とダメージに優れる技です。上空でヒットさせることで簡単に撃墜ができますが、当たり判定が頭部分にしかなく、後隙が大きいので注意しましょう。
キングクルールの空下は、メテオ効果付きの技です。空後よりも発生が早いので、相手の復帰のタイミングに合わせやすくなっています。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
通常必殺技 (派生なし) (B) |
15.6 | 31 | ||
通常必殺技 (吸い込み) |
10.8 | 7 | 30 | 17 |
通常必殺技 (吸い込み、解除) |
- | - | - | - |
通常必殺技 (吐き出し後) |
20.4 | - | - | - |
通常必殺技 (吐き出し後、反射) |
10.8 | - | - | - |
通常必殺技 (吐き出し、前) |
14.4 | 35 | 1 | 20 |
通常必殺技 (吐き出し、上) |
14.4 | 34 | 1 | 27 |
通常必殺技 (吐き出し、後) |
14.4 | 40 | 1 | 27 |
横必殺技 (行き) (←or→+B) |
10.8 | 27 | ||
横必殺技 (戻り) |
8.4 | ? | ? | ? |
横必殺技 (キャッチ) |
- | - | - | - |
上必殺技 (↑+B) |
3.6 | ? | ? | ? |
下必殺技 (当身) (↓+B) |
- | 5 | 24 | 39 |
下必殺技 (カウンター) |
- | 3 | 4 | 41 |
下必殺技 (反射) |
- | 3 | 4 | 41 |
キングクルールの通常必殺技は、鉄球を打ち出す技です。鉄球を打ち出した後はボタン長押しで吸い込みに移行し、ファイターや鉄球を吸い込むことができ、前・上・後ろに射出できます。さらに通常必殺技の動作中は、下入力をすることですり抜け可能な床を降りれます。
キングクルールの横必殺技は、王冠をブーメランのように投げる技です。動作中は微弱なスーパーアーマー効果があり、弱い飛び道具程度なら耐えることができます。
投げた王冠が戻ってくる時キャッチしそこねると、ステージ上に落ち相手がアイテムとして利用できるようになります。また、場外へ消えた王冠は、一定時間でステージ上のランダムな位置に復活します。
キングクルールの上必殺技は、プロペラで上昇する技です。上昇中は他の行動にキャンセルができませんが、プロペラ部分で攻撃ができ、左右入力で移動ができます。
キングクルールの下必殺技は、カウンター技です。キングクルールのカウンターはマルスなどのカウンターとは違い、当身の判定がお腹にしかなく、頭や背中への攻撃にはカウンターができません。ただし、カウンター成立後であれば、背後にスティック入力しておくことで、カウンターを振り返って出すことが可能です。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
掴み攻撃 | 1.92 | 2 | 1 | 5.0 |
掴み(その場) | - | 8 | 3 | 30 |
掴み(ダッシュ) | - | 11 | 3 | 35 |
掴み(振り向き) | - | 12 | 3 | 29 |
前投げ(投げ) (掴み中←or→) |
12 | 28 | 1 | 11 |
後投げ(投げ) (掴み中←or→) |
13.2 | 32 | 1 | 30 |
上投げ(投げ) (掴み中↑) |
19.2 | 48 | 1 | 36 |
下投げ(投げ) (掴み中↓) |
6.0 | 40 | 1 | 33 |
キングクルールの前投げは、相手を前に吹っ飛ばす技です。下投げから攻撃が繋がらないような状況で、相手をステージ外に出したいときに使います。
キングクルールの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。吹っ飛ばしがそこそこ強いので、相手のダメージが130%ほどあれば、崖際で掴んで撃墜も狙えます。
キングクルールの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。キングクルールの投げ技で最もダメージが高いので、下投げからのコンボが繋がらない状況では、上投げを選択しましょう。
キングクルールの下投げは、相手を埋める技です。相手の%が低いうちはすぐに抜けられてしまいますが、100%付近からは安定して上強に繋ぐことができ、さらに%が溜まると横強やスマッシュ攻撃に繋いで撃墜を狙えます。
キングクルールの最後の切り札は、ブラストマティック砲でDKアイランドごと敵ファイターを撃ち抜く技です。技の発動には突進を当てる必要があるので注意しましょう。
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
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16番目に解放 プリンのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
リンクで勝ち上がり乱闘を1回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
【ダンジョン】謎の空間 |
「キングクルール」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「キングクルール」を使えるようになります。
調整点 | |
---|---|
ダッシュ攻撃 | ふっとぶ距離を伸ばしました。高い攻撃力の攻撃判定が持続する時間を長くしました。 |
上スマッシュ攻撃 | 攻撃力を上げました。ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
後投げ | ふっとぶ角度を変更しました。 |
横必殺ワザ | クラウンを投げているとき、相手の攻撃でひるみにくくしました。 |
その他 | おなかの耐久力を上げました。 |
調整点 | |
---|---|
その他 | シールドの中心と、シールド中の姿勢の中心位置を合わせました。シールドのサイズを大きくしました。 |
調整点 | |
---|---|
通常空中攻撃 | 専用の着地になったときのスキを減らしました。 |
前空中攻撃 | 高い攻撃力部分の攻撃力を上げました。高い攻撃力の攻撃範囲を広げ、持続する時間を長くしました。 |
上空中攻撃 | 攻撃判定が持続する時間を長くしました。高い攻撃力の攻撃範囲のふっとぶ距離を伸ばしました。 |
通常必殺ワザ | 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。鉄球を吸い込みやすくしました。鉄球を吸い込んだ後に発射するまでのタイミングを早くしました。鉄球が当たったときのふっとぶ距離を伸ばしました。 |
下必殺ワザ | カウンター成功時のスキを減らしました。カウンターが成功となる判定範囲を広げました。高い攻撃力の攻撃範囲を広げました。 |
調整点 | |
---|---|
上空中攻撃 | ガケつかみ判定が出るタイミングを早くしました。 |
調整点 | |
---|---|
横強攻撃 | 高い攻撃力となっている攻撃範囲にヒットしやすくしました。 |
前空中攻撃 | 高い攻撃力となっている攻撃範囲にヒットしやすくしました。 |
上空中攻撃 | スキを減らしました。 |
上投げ | 投げ中に風の影響を受けないようにしました。 |
横必殺ワザ | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
下必殺ワザ | カウンター成功時のスキを減らしました。カウンター失敗時のスキを減らしました。 |
調整点 | |
---|---|
通常必殺ワザ | 吸い込み続けられる時間を短くしました。 |
上必殺ワザ | 攻撃範囲を狭めました。 |
下投げ | 蓄積ダメージがたまっていないとき、埋める時間を短くしました。 |
最強キャラランク |
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キャラ解放 |
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Ver.3.1のキャラ調整 | Ver.3.0のキャラ調整 |
Ver2.0のキャラ調整 |
キャラのデータ比較記事一覧 | |
---|---|
重さ比較 | 移動速度比較 |
急降下速度比較 | 落下速度比較 |
嘘の情報をここに書いてる奴も相当変だと思うけどね。コイツの性能が低いのは真実なんだから認めろ。コイツに苦しんでるとすればお前がクッソ弱いキャラ使っとるかお前が下 手なだけや。
キングクルールのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.
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