【スマブラSP】カズヤの評価とコンボ|技解説コマンド一覧【スマブラスイッチ】

カズヤ参戦
スマブラSPにおける、カズヤ(三島一八)の評価と技解説です。

カズヤの暫定評価

カズヤのキャラランク

スマブラSPのカズヤのアイコン A+ランク ランク

火力と撃墜力が高くコンボが開拓されれば強キャラ

カズヤは、一発一発の火力が高く、撃墜技も豊富です。そのため、豊富な技の中から強力なコンボが開拓されれば強キャラになるでしょう。
しかし、一回目のジャンプ力や技のリーチの短さから遠距離キャラや剣キャラには勝つのが難しいです。

カズヤの長所と短所

長所 ・火力が高い
・撃墜技が多い
・スーパーアーマーを持つ
・技発生時に一部無敵になる技が多い
・体重が重い
短所 ・一回目のジャンプ力が低い
・リーチが短い
・コマンド入力があり操作が難しい
・技の発生が遅い
・暴れられる技がない

カズヤのコンボ

40%~50%
横B━腿砕き(↙A)━踵切り1段(↘A)━最速風神(⭢⭣(↘A同時押し))━上スマ
60%以上
横B━雷神拳(⭢⭣↘A長押し)
高パーセント帯(80%以上)
最速風神┳上スマ微溜
    ┗大ジャンプ━上B
即死コンボ(0%)
下投げ━最速風神━大ジャンプ━ディレイ━空N━急降下━上強or掴み━最速風神━大ジャンプ━ディレイ━空N━急降下━上強━最速風神━上スマ

カズヤの動画一覧

使い方動画

参戦動画(鉄の拳)

カズヤの特徴的な仕様

攻撃力がだいぶ高い

攻撃力が高い
カズヤの技のダメージは高めに設定されており、逆転を狙いやすいキャラとなっています。とくに横スマッシュの威力は、ファルコンパンチをも超える火力です。

リーチが短く技の出が遅い

リーチや技の出が遅い
カズヤは、技の威力が高い代わりにリーチが短く、発生が遅いように設定されています。一つ一つの技を丁寧に出していく必要が出てくるでしょう。

ジャンプ力は低い

ジャンプ力が低い
原作風にジャンプ力が低いように設定されています。一回目のジャンプでは戦場の台に乗ることができないほどのジャンプ力です。

1on1は相手のいるほうを必ず向く

1on1時の特徴
リュウやケン、テリーと同じく1on1時には相手のいるほうを必ず向く特徴があります。コマンド入力がやりやすくするための仕様とのことです。

常時スーパーアーマー付き

常時スーパーアーマー付き
カズヤは、クッパほどではありませんが、常時スーパーアーマーがついています。低ダメージ中なら百裂攻撃に割り込むことが可能です。

技にヒットストップがほぼない

ヒットストップがほぼない
カズヤの技にはヒットストップがほとんどありません。ヒット時に止まる演出がないということは、乱闘時に当てた相手以外に巻き込んで攻撃が入るタイミングが少なくなるといえるでしょう。

ダメージが100%の時に一度だけレイジ状態になる

レイジ状態のカズヤ
カズヤは、自身のダメージが100%を超えたタイミングで一度だけレイジ状態になります。レイジ状態では、攻撃力が1.1倍になることに加えて、特定の方法でレイジドライブを一回だけ使えます。

時間では解除されませんが、一定のダメージを受けたり、レイジドライブを外し続けるとレイジモードがすぐに消えてしまいます。

レイジドライブの発動方法一覧

  1. 掴む
  2. 下Bを使う(踏み込みが大きい)
  3. ⭢⭣↘+AorB長押し(威力が高い)

カズヤの技一覧とコマンド解説

カズヤ(三島一八)が右を向いている状態での解説となっています。

必殺技(B技)

デビルブラスター(B)

デビルブラスター
Bで出せる技は、デビルブラスターです。速度が速く射程が長い技で、相手が複数人いても貫通する性能を持っています。

地上でも空中でも上下シフトが可能なので、相手の位置によって撃ち方を変えましょう。ただし、後隙が大きめのため近くに相手がいる時にむやみやたらに使うと確定で反撃を貰ってしまうので注意が必要です。

デビルフィスト(横B)

デビルフィスト
横必殺技は、高速で殴りぬけるデビルフィストです。空中または遠くの敵に当てた場合は真上にはじくだけですが、近くで当てるとダウンさせる効果を持っています。この技でダウンをしてから、撃墜力の高い技を発動させるのも一つの戦略でしょう。

ただし、シールド状態の相手は後ろに抜けないため、後隙を狩られてしまいます。

デビルウィング(上B)

デビルウィング
上必殺技は、復帰に使えるデビルウィングです。空中ジャンプと合わせるとかなり高く飛べる性能になっています。基本は復帰に用いりますが、出だしには吹っ飛ばし力があるため撃墜技として使うことも可能です。

ヘブンズドア(下B)

ヘブンズドア
下必殺技は、目の前の相手をつかんでたたきつけるヘブンズドアです。スーパーアーマーがついているため強引につかむことができます。相手を道連れにできますが、ガノンやクッパと同様に先にカズヤがやられる判定になります。

また、蓄積ダメージが低い側が、掴み後の左右の動きを操作できる仕様になっています。

通常技のコマンド一覧|出し方

技名と発動条件 解説
10連コンボ
A連打or長押し
基本となる弱攻撃。ボタン連打か長押しで10回技を出します。最後の1撃はシールド無効の効果があります。
閃光烈拳
AA(遅らせて)A
相手を吹っ飛ばしたい時に使える技です。
空斬脚
ダッシュA
距離をつめて蹴りを入れる技。当てると斜め右上のベクトルで相手が飛んでいきます。
左踵落とし
⭢⭢A
相手をほぼ真上にとばすことができる技。技が出ている間は、空いての飛び道具を跳ね返す性能付。
ダブルアッパー
⭡A、A
対空や接近した相手に使える技です。一発で止めるとコンボの始動技にも使えます。
螺旋幻魔脚
↗AAAA
一発目が当たるとほぼ確実にフィニッシュまで当てることができる技。ふっとばしも高く撃墜技としても使えます。
鬼蹴り
⭢A
相手を真横に飛ばす技です。ガノン⭢Aと似たような技ですが、ガノンの⭢Aよりも発生が遅い仕様になっています。
踵切り
↘A、A
斜め右上に相手を吹き飛ばす技です。1発で止めれば相手を真上に浮かせられ、コンボの始動技としても使えます。2発目はシールド削りが高く、シールドブレイクを狙うことが可能です。
捻り裏拳
⭣A
前進しながら攻撃する技。攻撃寸前にはわずかな無敵が発生します。
腿砕き
↙A
相手にしりもちをつかせることができる技です。
刃閃風
⭠A
カズヤの技の中でも出が早く、迎撃やコンボに使いやすい技です。
ジャンプサイドキック
↖A
後ろに下がりながらキックを出す技です。足に無敵がついています。
螺旋岩砕蹴
しゃがみ中↘A
ローリングして体全体が攻撃判定になる技。姿勢が低く、長めの無敵時間があるためカウンターに使いやすいです。
シットジャブ
しゃがみ中⭣A
他キャラでいうところの弱のような技。
シットスピンキック
しゃがみ中↙A
持続とリーチが長い技。
魔神拳
しゃがみ~立ち上がり中A
相手を強くひるませる効果を持つ技。コンボの始動技としてはもちろん、撃墜前の技としても使えます。
魔人閃焦拳
横スマッシュ
火力もふっとばし力も高い技です。しっかり拳があたる距離であてると絶大な吹っ飛ばしになります。スーパーアーマーがついているため、相手の攻撃に割り込むことも可能です。
デビルツイスター
上スマッシュ
発生の早いスマッシュ攻撃。発生の速さを活かしてコンボのフィニッシュに使うことも可能です。
獅子斬り包丁
下スマッシュ
吹っ飛ばしがほとんどない技。コンボに使うことはもちろん、メテオ判定があるため、崖をつかんでいる相手に発動して撃墜を狙うことも可能です。また、シールドを削りやすい効果も持っています。
ジャンプナックル
空中A
発生がはやく弱くはありますがメテオ判定がある技です。
烈火脚
空中前A
リーチが長い技。ジャンプが低いため、地上戦で使いやすいです。
ジャンピングソバット
空中後A
相手を吹っ飛ばしやすい技。
ライジングトゥーキック
空中上A
コンボに使いやすい技。相手を少しだけ上に飛ばすことが可能です。
破砕蹴
空中下A
急降下で降り注いで攻撃する技。追撃にもギリギリ使うことができます。
六腑砕き
つかみ攻撃
掴んでいるタイミングで攻撃する技。ダメージが大きいかわりに、攻撃するまでが遅くなっています。
旋蹴り
前投げ
ふっとばし力が高い投げ技です。
鐘楼落とし
後ろ投げ
威力が高い投げ技です。
エアインフェルノ
上投げ
吹っ飛ばし力が高い投げ技です。
超ぱちき
下投げ
威力が低く吹っ飛びも低い技です。相手が低パーセントの時にコンボの始動技として使えます。
地獄門
↘⭣↘+つかみ
ダメージが大きく、ベクトルも低くて優秀な技になっています。

コマンド技の一覧|出し方

技名とコマンド 解説
風神ステップ
⭢⭣↘
上半身を無敵にしながら、相手に近寄る技です。
風神拳
⭢⭣↘A
威力も高く、ベクトルも優秀なのでコンボに使うことができる技です。
最速風神拳
⭢⭣(↘A同時押し)
最後の↘Aを同時押しすると発動する技。相手をしびれさせる効果が付与されます。
雷神拳
⭢⭣↘A長押し
相手を強く吹っ飛ばす撃墜技です。無敵も発生するため、撃墜技として狙って出したい技になっています。
奈落旋風
⭢⭣↘B
全身無敵が付与される技。
横アピール
魔神烈衝拳
4連コンボ。実用性はほぼ皆無な技になっています。

カズヤの配信はいつされた?

2021年6月30日に配信!

6月30日に配信決定
カズヤは2021年6月30日に配信されました。

関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4487 名無しさん

こいつのロマン技マジ最高〜〜〜〜〜〜 どんな状況でも 大 逆 転!!!!!

4486 名無しさん

こいつのミラーの運ゲー感はマジでやばい。アナザーゴットハーデスくらいやばい。

    攻略メニュー

    権利表記