【スマブラSP】5.0のキャラの調整内容まとめ【スマブラスイッチ】

スマブラSP(スイッチ)のVer.5.0.0アップデートにおける、各キャラのバランス調整(上方修正・下方修正)について掲載しています。どのキャラが強化されて、どのキャラが弱体化されたのか知りたい方は、こちらのページをご覧ください。

最新アップデート情報はこちら

バランス調整されたキャラ一覧

上方修正されたキャラ

ヨッシー ピーチ デイジー アイスクライマー むらびと
ロゼッタ&チコ ジョーカー 勇者

下方修正されたキャラ

今回下方修正されたキャラはいません。

キャラの調整内容

全ファイター共通

基本挙動 今まで、空中回避や移動空中回避時のシールドボタンをそのまま押し続けて、着地までの間にLスティックが左・右・下のいずれかに一度でも入ると、着地後に緊急回避が出るようになっていました。 今回から先行入力の仕様を変更し、着地したときにLスティック入力が入っていた場合のみ、緊急回避が出るようにしました。
基本挙動 つかみ相殺後に行動可能となるまでの時間を一律にしました。

ヨッシー

ヨッシーの画像ヨッシー
基本挙動 他のファイター同様、緊急回避を行ったあと、先行入力でつかみが入力できるようになりました。

ピーチ

ピーチの画像ピーチ
上必殺ワザ 連続ヒットしやすくしました。

デイジー

デイジーの画像デイジー
上必殺ワザ 連続ヒットしやすくしました。

アイスクライマー

アイスクライマーの画像アイスクライマー
基本挙動 Ver.4.0.0で意図せず、ナナがガケつかまりを奪えなくなっていたので、ガケつかまりを奪えるように戻しました。

むらびと

むらびとの画像むらびと
上スマッシュ攻撃 埋まっている相手に対して、埋まり状態から打ち上げて連続ヒットするようにしました。

ロゼッタ&チコ

ロゼッタ&チコの画像ロゼッタ&チコ
その他 勇者のラリホーで眠らされたときも、他の眠り同様、チコを操作できるようにしました。

ジョーカー

ジョーカーの画像ジョーカー
その他 うつぶせでバウンドしたとき、行動可能になるまでの時間を他のファイターと合わせました。

勇者

勇者(ドラクエ)の画像勇者(ドラクエ)
通常必殺ワザ メラゾーマがステージやファイターに当たって炸裂したあとも、反射・吸収・盾ガードされるようにしました。
下必殺ワザ マダンテの出始めが当たったときに相手がダメージモーションをとる時間を長くしました。
その他 うつぶせでバウンドしたとき、行動可能になるまでの時間を他のファイターと合わせました。

関連リンク

Ver.5.0のアップデート情報まとめ

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記