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★13.01のキャラの調整内容まとめ
スマブラSP(スイッチ)の「ゲームウォッチ」をコンボから最新評価まで、ゲーム&ウォッチ使いが知りたい情報を掲載しています。ゲムヲのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのゲームウォッチで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのゲーム&ウォッチは、空中技の着地隙が大幅に減り、立ち回りが強くなったのが特徴です。ただし、技の火力や決定力が低いため、空中技(空後や空N)でダメージを稼ぎ、復帰阻止で倒すのが基本の動きとなります。
長所 | ・空中技が強い(技の持続が長い) ・当たり判定が小さい(背が小さいため) ・シェフ(B)による、崖責めが強い ・しゃがみが強力 ・復帰力が高い(上B) ・復帰阻止が強い(空前、空後) |
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短所 | ・軽く吹っ飛ばされやすい ・リーチが短い ・火力が低い ・差し込む技が少ない |
初心者向けコンボ |
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下投げ→空N(空上) |
空前→空N |
上強→ジャンプ→横B |
中級者向けコンボ |
上強→ジャンプ→空後→空後 |
幅広いパーセントで繋がるコンボです。相手を掴んだ時は、このコンボを使用しましょう。
相手が中パーセントの時に繋がるコンボです。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。ジャッジで9が出た場合には即死コンボになるので、狙ってみましょう。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。最大で約38パーセントのダメージを与えることが出来るので、狙ってみましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
3.6 | 4 |
百裂(連) | 0.96 | 4/12/19 |
百裂(〆) | 3.6 | 2 |
ゲームウォッチの考察は、発生の早い攻撃です。吹っ飛ばせるのは最終弾のみなので、必ず出し切りましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
12 | 6 |
ダッシュ(持続) | 7.8 | 10 |
横強 (←or→+A) |
14.4 | 8 |
横強(持続) | 7.2 | 10 |
上強(Hit1) (↑+A) |
8.4 | 10 |
上強(Hit2) | 8.4 | 20 |
下強 (対地のみ) (↓+A) |
10.8 | 6 |
ゲームウォッチのダッシュ攻撃は、持続が長い技です。ダッシュ攻撃にしては後隙が短めなので、技の判定が終わったら発生の早い技(上B)を出して逃げましょう。
ゲームウォッチの横強は、発生が早く相手に当てた時のベクトルが優秀です。武器判定により、判定負けにもなりづらいことから、相手が近距離戦に持ち込まれた時は使いましょう。
ゲームウォッチの上強は、当てたときのベクトルが優秀でコンボの始動技として使えます。上強のヒットを確認したら、横Bや空後につなげましょう。
ゲームウォッチの横強は、発生が早く相手に当てた時のベクトルが優秀です。相手が高パーセントの時に撃墜を狙えるので、撃墜択の一つとして持っておきましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ (弾き←or→+A) |
16.8/21.6 | 17 |
上スマ (弾き↑+A) |
19.2 | 21 |
下スマ (弾き↓+A) |
15.6/18/18 | 12 |
ゲームウォッチの横スマッシュは、先端と末端でダメージが変わります。先端のマッチ部分でダメージを与えたほうが火力とふっ飛ばし力が高いので、先端で当てることを意識しましょう。
ゲームウォッチの上スマッシュは、前後に判定があるため、ジャンプからのめくりに対し使えます。
ゲームウォッチの下スマッシュは、発生と後隙が小さい優秀な技です。技の先端では相手を埋める効果をもち、技の末端の場合、真横に相手をふっとばせることが出来るので、撃墜択の1つとして使いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N(Hit1) (空中でA) |
3.6 | 7 |
空N(Hit2) | 3.6 | 12 |
空N(Hit3) | 3.6 | 17 |
空N(Hit4) | 4.8 | 22 |
空前 (空中で前向きに←or→+A) |
3.6 | 10 |
空前(爆発) | 14.4 | 1 |
空後(Hit1-3) (空中で後向きに←or→+A) |
2.4 | 10/14/18 |
空後(Hit4) | 3.6 | 22 |
空後(着地) | 3.6 | 1.0 |
空上(連) (空中で↑+A) |
2.16 | 9 |
空上(〆) | 3.6 | 37 |
空下(メテオ) (空中で↓+A) |
13.2 | 12 |
空下(持続) | 13.2 | 14 |
空下(着地) | 4.2 | 1 |
ゲームウォッチの空Nは、発生、持続、技の判定が優秀です。全段ヒットさせると、約15%ものダメージを出せるので、下から被せるようにして当てに行きましょう。
ゲームウォッチの空前は、爆弾を落とし斜め下側にダメージを発生させます。崖の下において、復帰阻止として使いましょう。ただし、爆弾状態の時にダメージを食らうと、爆発せずに消えてしまいます。
ゲームウォッチの空後は、持続が長い技です。相手が低パーセントの時には、コンボの繋ぎとして使うことが出来ます。
ゲームウォッチの空上は、上方向に風を発射する技です。上方向の射程が長いので、空中にいる相手の追撃に大いに役立ちます。
ゲームウォッチの空下は、技の判定が強いです。そのため、真下で追撃を狙っている相手に対して有効です。更に、技の出始めにメテオ判定があります。フィールド外にいる相手に対して、不意打ちで使いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技 (フライパン) (B) |
9.6 | 18 |
通常必殺技 (飛び道具) |
6.0 | 18 |
横必殺技 (ジャッジ1) (←or→+B) |
2.4 | 16 |
横必殺技 (ジャッジ2) |
4.8 | 16 |
横必殺技 (ジャッジ3) |
7.2 | 16 |
横必殺技 (ジャッジ4) |
9.6 | 16 |
横必殺技 (ジャッジ5/Hit1-4) |
3.6 | 16/19/22/25 |
横必殺技 (ジャッジ6) |
14.4 | 16 |
横必殺技 (ジャッジ7) |
16.8 | 16 |
横必殺技 (ジャッジ8) |
15.6 | 16 |
横必殺技 (ジャッジ9) |
38.4 | 16 |
上必殺技 (レスキュー隊員) (↑+B) |
3.6 | 3 |
上必殺技(本体) | 7.2 | 9 |
下必殺技 (地上/吸収・反射) (↓+B) |
- | 3 |
下必殺技 (空中/吸収・反射) |
- | 6 |
下必殺技 (地上・空中/放出) |
0 | 2/8/15 |
ゲームウォッチの通常必殺技は、復帰阻止に使う技です。復帰が苦手なキャラに対して、一方的にダメージを与えることができ、復帰ミスを誘うことも出来ます。
また、必殺技で飛ぶ料理は、飛ばす時間間隔や距離を調整できます。飛ばす時間間隔はボタンを連打すれば短くなり、飛ばす距離はスティックの傾き方で変えることが出来ます。
ゲームウォッチの横必殺技は、表示される数字によって技の効果が変わります。その中でも9は火力とふっとばし力が非常に高いので、9が出るのを祈って使いましょう。
ゲームウォッチの上必殺技は、発生が早く技の出始めに無敵がつき非常に優秀です。相手が差し込みや技の後隙を狙ってくる場合は、すぐに上必殺技を発動して拒否しましょう。
ゲームウォッチの下必殺技は、エネルギー系の飛び道具を吸収し、物理系飛び道具を反射する技です。吸収は3ゲージ分行うことができ、溜まりきった後に発動すると、3ゲージ分のダメージを2倍にして跳ね返します。
下必殺技の溜まったゲージは、一度倒れても(ステージ外に出されても)無くなりません。復活直後に使って意表を付きましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.56 | 1 |
掴み(その場) | - | 6 |
掴み(ダッシュ) | - | 9 |
掴み(振り向き) | - | 10 |
前投げ(投げ) | 9.6 | 26 |
後投げ(投げ) | 9.6 | 26 |
上投げ(投げ) | 14.4 | 26 |
下投げ(投げ) | 4.8 | 26 |
ゲームウォッチの前投げは、相手を前に飛ばせます。前投げを使うことで、ステージの外に出せるのであれば使いましょう。
ゲームウォッチの後投げは、相手を後ろに飛ばせます。後投げを使うことで、ステージの外に出せるのであれば使いましょう。
ゲームウォッチの上投げは、相手を真上に飛ばすことが出来ます。
ゲームウォッチの下投げは、コンボの始動技として使えます。相手が低パーセントの時は、下投げを使いましょう。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
大きなタコに変身し、勢いよく突進しながら触れた相手を掴んで画面外へ連れ去る。ボタン入力で足が伸縮し、上下にも移動が可能。4本の触手は、体当たりよりダメージが高い。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
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52番目に解放 ウルフのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
ピカチュウで勝ち上がり乱闘を6回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
ドットの道 |
「ゲーム&ウォッチ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ゲーム&ウォッチ」を使えるようになります。
調整点 | |
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その他 | シールドのサイズを大きくしました。 |
調整点 | |
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下空中攻撃 | ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようにしました。 |
調整点 | |
---|---|
上強攻撃 | 連続ヒットしやすくしました。 |
調整点 | |
---|---|
最後の切りふだ チャージ切りふだ |
相手を拘束する時間を長くしました。 |
調整点 | |
---|---|
前空中攻撃 | 攻撃範囲を広げました。 |
下空中攻撃 | ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。 |
調整点 | |
---|---|
空中攻撃 | 着地隙が大幅に減った。上方修正。 |
空前 (空中で←or→+A) |
爆弾を落とす攻撃になった。 |
下B (↓+B) |
飛び道具を吸収or跳ね返すようになった。上方修正。 |
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>任天堂を立て直しました。 で?それがなんなん? ゲーム&ウォッチが、今なお売れ続けているマリオやポケモンより凄いか?マイクラより知名度があるか? その程度のカ.スがスマブラに出んなよ。 任天堂を立て直したとかいう眉唾物の話が仮に本当だとして、そのお情けでスマブラに出させてもらってるなら、お情けで出てるなりの性能にしろよ。 知名度もねぇし可愛くもねぇし声も出さねぇ気持ち悪いキャラが強キャラとしてひたすら技擦ってくんのマジでウ.ザイんだよ。
ゲーム&ウォッチ(ゲムヲ)のコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.
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マリオやポケモンよりすごくてマイクラより知名度のあるキャラなんてスマブラに一体もいないだろ… キャラ性能が納得できないなら好きなだけ言えばいいやん。 原作批判はマジでお門違い