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スマブラSP(スイッチ)の「ゲームウォッチ」をコンボから最新評価まで、ゲーム&ウォッチ使いが知りたい情報を掲載しています。ゲムヲのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのゲームウォッチで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのゲーム&ウォッチは、空中技の着地隙が大幅に減り、立ち回りが強くなったのが特徴です。ただし、技の火力や決定力が低いため、空中技(空後や空N)でダメージを稼ぎ、復帰阻止で倒すのが基本の動きとなります。
長所 | ・空中技が強い(技の持続が長い) ・当たり判定が小さい(背が小さいため) ・シェフ(B)による、崖責めが強い ・しゃがみが強力 ・復帰力が高い(上B) ・復帰阻止が強い(空前、空後) |
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短所 | ・軽く吹っ飛ばされやすい ・リーチが短い ・火力が低い ・差し込む技が少ない |
初心者向けコンボ |
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下投げ→空N(空上) |
空前→空N |
上強→ジャンプ→横B |
中級者向けコンボ |
上強→ジャンプ→空後→空後 |
幅広いパーセントで繋がるコンボです。相手を掴んだ時は、このコンボを使用しましょう。
相手が中パーセントの時に繋がるコンボです。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。ジャッジで9が出た場合には即死コンボになるので、狙ってみましょう。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。最大で約38パーセントのダメージを与えることが出来るので、狙ってみましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
3.6 | 4 |
百裂(連) | 0.96 | 4/12/19 |
百裂(〆) | 3.6 | 2 |
ゲームウォッチの考察は、発生の早い攻撃です。吹っ飛ばせるのは最終弾のみなので、必ず出し切りましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
12 | 6 |
ダッシュ(持続) | 7.8 | 10 |
横強 (←or→+A) |
14.4 | 8 |
横強(持続) | 7.2 | 10 |
上強(Hit1) (↑+A) |
8.4 | 10 |
上強(Hit2) | 8.4 | 20 |
下強 (対地のみ) (↓+A) |
10.8 | 6 |
ゲームウォッチのダッシュ攻撃は、持続が長い技です。ダッシュ攻撃にしては後隙が短めなので、技の判定が終わったら発生の早い技(上B)を出して逃げましょう。
ゲームウォッチの横強は、発生が早く相手に当てた時のベクトルが優秀です。武器判定により、判定負けにもなりづらいことから、相手が近距離戦に持ち込まれた時は使いましょう。
ゲームウォッチの上強は、当てたときのベクトルが優秀でコンボの始動技として使えます。上強のヒットを確認したら、横Bや空後につなげましょう。
ゲームウォッチの横強は、発生が早く相手に当てた時のベクトルが優秀です。相手が高パーセントの時に撃墜を狙えるので、撃墜択の一つとして持っておきましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ (弾き←or→+A) |
16.8/21.6 | 17 |
上スマ (弾き↑+A) |
19.2 | 21 |
下スマ (弾き↓+A) |
15.6/18/18 | 12 |
ゲームウォッチの横スマッシュは、先端と末端でダメージが変わります。先端のマッチ部分でダメージを与えたほうが火力とふっ飛ばし力が高いので、先端で当てることを意識しましょう。
ゲームウォッチの上スマッシュは、前後に判定があるため、ジャンプからのめくりに対し使えます。
ゲームウォッチの下スマッシュは、発生と後隙が小さい優秀な技です。技の先端では相手を埋める効果をもち、技の末端の場合、真横に相手をふっとばせることが出来るので、撃墜択の1つとして使いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N(Hit1) (空中でA) |
3.6 | 7 |
空N(Hit2) | 3.6 | 12 |
空N(Hit3) | 3.6 | 17 |
空N(Hit4) | 4.8 | 22 |
空前 (空中で前向きに←or→+A) |
3.6 | 10 |
空前(爆発) | 14.4 | 1 |
空後(Hit1-3) (空中で後向きに←or→+A) |
2.4 | 10/14/18 |
空後(Hit4) | 3.6 | 22 |
空後(着地) | 3.6 | 1.0 |
空上(連) (空中で↑+A) |
2.16 | 9 |
空上(〆) | 3.6 | 37 |
空下(メテオ) (空中で↓+A) |
13.2 | 12 |
空下(持続) | 13.2 | 14 |
空下(着地) | 4.2 | 1 |
ゲームウォッチの空Nは、発生、持続、技の判定が優秀です。全段ヒットさせると、約15%ものダメージを出せるので、下から被せるようにして当てに行きましょう。
ゲームウォッチの空前は、爆弾を落とし斜め下側にダメージを発生させます。崖の下において、復帰阻止として使いましょう。ただし、爆弾状態の時にダメージを食らうと、爆発せずに消えてしまいます。
ゲームウォッチの空後は、持続が長い技です。相手が低パーセントの時には、コンボの繋ぎとして使うことが出来ます。
ゲームウォッチの空上は、上方向に風を発射する技です。上方向の射程が長いので、空中にいる相手の追撃に大いに役立ちます。
ゲームウォッチの空下は、技の判定が強いです。そのため、真下で追撃を狙っている相手に対して有効です。更に、技の出始めにメテオ判定があります。フィールド外にいる相手に対して、不意打ちで使いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技 (フライパン) (B) |
9.6 | 18 |
通常必殺技 (飛び道具) |
6.0 | 18 |
横必殺技 (ジャッジ1) (←or→+B) |
2.4 | 16 |
横必殺技 (ジャッジ2) |
4.8 | 16 |
横必殺技 (ジャッジ3) |
7.2 | 16 |
横必殺技 (ジャッジ4) |
9.6 | 16 |
横必殺技 (ジャッジ5/Hit1-4) |
3.6 | 16/19/22/25 |
横必殺技 (ジャッジ6) |
14.4 | 16 |
横必殺技 (ジャッジ7) |
16.8 | 16 |
横必殺技 (ジャッジ8) |
15.6 | 16 |
横必殺技 (ジャッジ9) |
38.4 | 16 |
上必殺技 (レスキュー隊員) (↑+B) |
3.6 | 3 |
上必殺技(本体) | 7.2 | 9 |
下必殺技 (地上/吸収・反射) (↓+B) |
- | 3 |
下必殺技 (空中/吸収・反射) |
- | 6 |
下必殺技 (地上・空中/放出) |
0 | 2/8/15 |
ゲームウォッチの通常必殺技は、復帰阻止に使う技です。復帰が苦手なキャラに対して、一方的にダメージを与えることができ、復帰ミスを誘うことも出来ます。
また、必殺技で飛ぶ料理は、飛ばす時間間隔や距離を調整できます。飛ばす時間間隔はボタンを連打すれば短くなり、飛ばす距離はスティックの傾き方で変えることが出来ます。
ゲームウォッチの横必殺技は、表示される数字によって技の効果が変わります。その中でも9は火力とふっとばし力が非常に高いので、9が出るのを祈って使いましょう。
ゲームウォッチの上必殺技は、発生が早く技の出始めに無敵がつき非常に優秀です。相手が差し込みや技の後隙を狙ってくる場合は、すぐに上必殺技を発動して拒否しましょう。
ゲームウォッチの下必殺技は、エネルギー系の飛び道具を吸収し、物理系飛び道具を反射する技です。吸収は3ゲージ分行うことができ、溜まりきった後に発動すると、3ゲージ分のダメージを2倍にして跳ね返します。
下必殺技の溜まったゲージは、一度倒れても(ステージ外に出されても)無くなりません。復活直後に使って意表を付きましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.56 | 1 |
掴み(その場) | - | 6 |
掴み(ダッシュ) | - | 9 |
掴み(振り向き) | - | 10 |
前投げ(投げ) | 9.6 | 26 |
後投げ(投げ) | 9.6 | 26 |
上投げ(投げ) | 14.4 | 26 |
下投げ(投げ) | 4.8 | 26 |
ゲームウォッチの前投げは、相手を前に飛ばせます。前投げを使うことで、ステージの外に出せるのであれば使いましょう。
ゲームウォッチの後投げは、相手を後ろに飛ばせます。後投げを使うことで、ステージの外に出せるのであれば使いましょう。
ゲームウォッチの上投げは、相手を真上に飛ばすことが出来ます。
ゲームウォッチの下投げは、コンボの始動技として使えます。相手が低パーセントの時は、下投げを使いましょう。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
大きなタコに変身し、勢いよく突進しながら触れた相手を掴んで画面外へ連れ去る。ボタン入力で足が伸縮し、上下にも移動が可能。4本の触手は、体当たりよりダメージが高い。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
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52番目に解放 ウルフのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
ピカチュウで勝ち上がり乱闘を6回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
ドットの道 |
「ゲーム&ウォッチ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ゲーム&ウォッチ」を使えるようになります。
調整点 | |
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その他 | シールドのサイズを大きくしました。 |
調整点 | |
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下空中攻撃 | ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようにしました。 |
調整点 | |
---|---|
上強攻撃 | 連続ヒットしやすくしました。 |
調整点 | |
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最後の切りふだ チャージ切りふだ |
相手を拘束する時間を長くしました。 |
調整点 | |
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前空中攻撃 | 攻撃範囲を広げました。 |
下空中攻撃 | ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。 |
調整点 | |
---|---|
空中攻撃 | 着地隙が大幅に減った。上方修正。 |
空前 (空中で←or→+A) |
爆弾を落とす攻撃になった。 |
下B (↓+B) |
飛び道具を吸収or跳ね返すようになった。上方修正。 |
最強キャラランク |
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ゲーム&ウォッチ(ゲムヲ)のコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
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今私の格闘Mii500万台にいるんだけど最近弱いゲッチ使い 多いんだけど。篝火優勝した人に影響されてんのかな