【スマブラSP】初心者におすすめの強キャラTOP5【スマブラスイッチ】

スマブラSP(スイッチ)における初心者におすすめの強キャラTOP5を紹介しています。スマブラSPで簡単に操作出来て、ダメージ稼ぎやすいキャラをランキング形式で紹介しています。スマブラSPでキャラ選びに悩んでいる方は是非ご覧ください。

初心者おすすめ強キャラTOP5の選定基準

  • 前方向に強い技を持ち、比較的操作が簡単
  • リーチが長く技が当てやすい
  • 撃墜力が高く相手を倒しやすい

Game8の初心者おすすめの強キャラTOP5の選定基準は、上記の3点です。スマブラ初心者でも、簡単な操作で戦いやすいキャラを選びました。

初心者おすすめの強キャラTOP5

理由
1位
ルキナの画像ルキナ
・とにかくバランスが良い
・復帰阻止や間合い管理など基本を学べる
・詰む場面は少ないが飛び道具が苦しい
2位
ブラックピットの画像ブラックピット
・多少の操作ミスをしても復帰が安定する
・困ったら横Bの撃墜択を持つ
・多段ジャンプ持ちで着地も強い
3位
クッパの画像クッパ
・上強や横Bなど撃墜がしやすい技が豊富
・アーマーとリーチが分かりやすく強い
・ある程度上位になるとコンボキャラに苦しむ場面が出てくる
4位 ウルフの画像ウルフ ・技が単純に強く撃墜が簡単
・初心者おすすめキャラの中では復帰が難しい
・空中の慣性にクセがあり慣れる必要がある
5位
サムスの画像サムス ダークサムスの画像ダークサムス
・飛び道具が初心者相手に刺さりやすい
・復帰が強く詰む場面が少ない
・遠距離特化のため他のキャラに応用できる部分が少ない

1位「ルキナ」

スマブラSPのルキナ

スマブラ力が付くバランスの良いキャラ

ルキナはリーチの長い技を持ち、復帰力も高いので、初心者でも扱いやすいキャラです。リーチの長さを生かした間合い管理や相手を浮かせたり相手を崖外に出した際のターン継続が重要なキャラなので、ルキナを使う際は意識すると良いでしょう。

とはいえ、基本的に単発単発で技を当てるため、ガードキャンセル上Bや横スマッシュ、復帰阻止でしっかり相手を撃墜する必要があります。最初は撃墜に苦しむこともありますが、スマブラ力の向上を目的として初心者に最もおすすめしたいキャラです。

ルキナのくわしい評価はこちら

2位「ブラックピット」

スマブラSPのブラックピット

安定した勝率を出せるキャラ

ブラックピットは多段ジャンプ持ちや上Bの復帰力が高く、スマブラ初心者に多く見られる復帰ミスを大きく減らすことができるキャラです。横Bの撃墜力も高く、アーマーも付いているので、最初のうちは撃墜に困ることはできないでしょう。

しかし、簡単な撃墜コンボがないので、一定量戦闘力が上がり横Bが当たらなくなった際には、スマッシュを当てるための読み合いや多段ジャンプを利用した撃墜など覚える必要があります。

ブラックピットのくわしい評価はこちら

「ピット」もおすすめ

スマブラSPのピット

ダッシュファイターであるブラックピットの元キャラであるピットも復帰面や技のバランスの良さを見ると初心者におすすめのキャラになります。しかし、ブラックピットの横Bと比べ、横Bの吹っ飛ばし力が弱く、撃墜に困った際のごまかしが効かないため、ブラックピットよりも読み合いとコンボが重要な点に注意しましょう。

ピットのくわしい評価はこちら

3位「クッパ」

クッパ

操作と撃墜がとにかく簡単なキャラ

クッパは初心者のうちに手っ取り早く勝ちたい際におすすめのキャラになります。ほとんどの技が撃墜技になっており1発のダメージも高く、ニュートラルBでまとまったダメージも稼ぎやすいです。

初心者のうちはガードが少ない相手が多いですが、ガードを使うレベルの戦闘力になっても横Bによりガードを崩しながら撃墜できる点も長く活躍できる良い点となります。

しかし、後々に重量級の難点とも言えるコンボ耐性の低さから、コンボキャラに苦しめられる可能性が高いという点は覚えておきましょう。

クッパのくわしい評価はこちら

4位「ウルフ」

ウルフ

クセが強いものの技性能が高いキャラ

ウルフは全体的に技性能が高い上に難しいコンボもないので初心者で勝ちやすいキャラです。スマッシュも後隙が短く撃墜技を低リスクで振れるため、撃墜に困ることは少なくなります。

しかし、空中の慣性が強く、空中で自由に動き回れないという難しさがあるため、操作に慣れる必要があります。また、復帰面にも難があるため、最初はある程度トレーニングモードで操作と復帰の練習をすると良いでしょう。

ウルフのくわしい評価はこちら

5位「サムス」「ダークサムス」

サムス

飛び道具主体の対初心者キャラ

サムスはチャージショットやミサイルなど飛び道具主体に戦うキャラです。飛び道具主体のためリスクのある読み合いを減らせる点とガードをあまり張らない初心者相手にはかなり高い勝率を叩き出せるでしょう。近距離も技の判定が強く、空中の落下が遅い以外には目立った弱みはありません。

しかし、反射持ちのキャラやガードを使って飛び道具に対処する相手が現れた時には少し考える必要が出てきます。

特徴を押さえて使い分けよう

サムスのダッシュファイターであるダークサムスも基本的にはサムスと同等の性能を持ちます。どちらを使っても問題ないですが、以下の特徴を押さえておくのも良いでしょう。

サムスの特徴
【Good】空中ジャンプのモーションが分かりやすく音も出るため、ジャンプを消費したか把握しやすい
【Bad】横回避モーションが分かりやすく、相手に見られやすい
▶︎サムスのくわしい評価を見る
ダークサムスの特徴
【Good】チャージショットの弾道が低く、崖捕まりの相手に当てやすい
【Good】ダッシュ、歩きモーションで足下の攻撃を透かせる
【Bad】サムスに比べ、一部の行動のスキが大きい
▶︎ダークサムスのくわしい評価を見る

関連記事

初心者に見て欲しい記事一覧

上達の方法の関連記事
初心者が上手くなるコツ
小ジャンプの練習方法 ジャスガの練習方法

その他の関連記事

スマブラSPの攻略トップページ
スマブラ攻略wikiトップページへ
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放
スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPの灯火の星
灯火の星の攻略情報

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

31 名無しさん

サムスが遠距離特化だとぉ? 投げとDAと空前と上Bがある限り近距離も強いよ!

30 名無しさん

Mugenでもやってろ愚図野郎!!

    攻略メニュー

    権利表記