【スマブラSP】ピットのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのピットの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ピット」を出す方法からコンボまでピット使いが知りたい情報を掲載しています。ピットのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPピットで気になることがある方は、要チェックです。

ピットの評価

ピットのキャラランク

スマブラSPのピットのアイコン Cランク ランク

▼優秀な技を多く持つキャラ

スマブラSPのピットは、遠距離にも届く飛び道具(NB)や、反射・無効化する技(下B)、リーチが長めの技(DA、横強)など優秀な技が多いです。しかし、早期撃墜を狙える技や火力が高い技を持っていないため、撃墜に苦労します。そのため、復帰阻止(空中攻撃、NB)をいかに出来るかが鍵となるキャラです。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ピットの長所と短所

長所 ・復帰力が高い(多段ジャンプ、上B、横B)
・足が速い
・飛び道具もち(NB)
・飛び道具を反射できる(下B)
短所 ・火力が低い
・浮かされた後の着地が厳しい(暴れ技がない)
・早期撃墜を狙いづらい

ピットのコンボ

通常コンボ
下強→空前
空下→スマッシュ
(100%前後の敵にメテオ部分を当てて浮かせて繋ぐ)
投げ始動コンボ
下投げ→空N(空前)
(安いが高%でも安定して繋がる)
下投げ→ステップ上強→空N
(0%~40%限定)
下投げ→空N→ステップ上スマッシュ

通常コンボの解説

▼下強→空前

下強始動のコンボになります。高い%でも繋がりますが、敵のダメージが溜まっていくに連れて入力がシビアになっていきます。

▼空下→スマッシュ

空下のメテオ部分で敵を浮かせて繋ぐコンボです。メテオ部分で敵が浮くのは100%前後ですが撃墜も狙えるので積極的に狙いましょう。

投げ始動のコンボ

▼下投げ→空N(空前)

下投げ始動の基本コンボになります。相手のダメージに左右されず安定して繋げられるので、まずはこのコンボを覚えましょう。空前〆は、120%あたりから撃墜も狙えるので、繋がるタイミングをよく覚えましょう。

▼下投げ→ステップ上強→空N

下投げ始動の火力コンボです。コンボが入る状況は限定的ですが、基本コンボよりも大きくダメージを稼げます。

▼下投げ→空N→ステップ上スマッシュ

0%限定のコンボになります。入力はシビアですが、決まれば30%前後のダメージを与えられます。

ピットの技考察

ピットの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
2.4 5
弱2 2.4 5
弱3 4.8 3
百裂(連) 0.6 2/6/10/14/18/22/26/30
百裂(〆) 2.4 4

▼弱攻撃の考察

ピットの弱攻撃は、発生の早い技です。前方向に素早く攻撃できるので、地上での暴れ技として使います。

ピットのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
13.2 7
横強
(←or→+A)
8.4/12 10
上強(Hit1)
(↑+A)
4.8 6
上強(Hit2) 6.0 15
下強
(↓+A)
7.2 6

▼ダッシュ攻撃の考察

ピットのダッシュ攻撃は、発生の早い攻撃です。主に中距離からの差し込みに使ったり、着地狩りとして使います。

▼横強攻撃の考察

ピットの横強攻撃は、リーチの長い技です。後隙は大きいですが、ピットの技でもリーチが長い方なので差し返しの技として使います。

▼上強攻撃の考察

ピットの上強攻撃は、発生の早い技です。しかし、リーチが短く対空技としては使いにくいので、上スマッシュを振りましょう。

▼下強攻撃の考察

ピットの下強攻撃は、発生の早い技です。後隙が少なく、しゃがんで攻撃する都合上反撃も受けにくいので、牽制として使います。

ピットのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ(Hit1)
(弾き←or→+A)
6.0 10
横スマ(Hit2) 12 21
上スマ(Hit1)
(弾き↑+A)
3.6 6
上スマ(Hit1,持続) 3.6 7
上スマ(Hit2) 2.4 10
上スマ(Hit3) 9.6 18
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
14.4/14.4/12 5
下スマ(Hit2) 14.4/14.4/12 18

▼横スマッシュの考察

ピットの横スマッシュは、吹っ飛ばしの強い技です。相手を高く吹っ飛ばさないので、撃墜ができなくてもそのまま復帰阻止の展開を取れます。

▼上スマッシュの考察

ピットの上スマッシュは、発生の早い技です。スマッシュ技でも屈指の発生速度をしており、ガードキャンセルや着地狩り、そして対空技とピットの立ち回りの要の一つとして使います。

▼下スマッシュの考察

ピットの下スマッシュは、発生の早い技です。前方向への攻撃は発生が早いですが、吹っ飛ばしが控えめかつ斜め上に吹っ飛ばすので、復帰阻止の展開も難しいです。変わって後ろ方向への攻撃は、発生が遅いですが相手を低く吹っ飛ばすので、そのまま復帰阻止の展開を取れます。

ピットの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N(Hit1-7)
(空中でA)
0.84 4/7/10/13/16/19/22
空N(Hit8) 5.4 25
空前(Hit1-2)
(空中で前向きに←or→+A)
3.0 11/14
空前(Hit3) 7.2 18
空後
(空中で後向きに←or→+A)
14.4/9.6 10
空上(Hit1-4)
(空中で↑+A)
1.8 12/15/18/21
空上(Hit5) 6.0 24
空下
(空中で↓+A)
12 10
空下(持続) 12 11

▼空Nの考察

ピットの空Nは、発生の早い技です。発生が早くピットの周りをカバーできるので、主に近距離での暴れに使います。また、判定の持続時間を活かして復帰阻止としても使用可能です。ただし、リーチは短めなので相手の攻撃に潰されやすい点には注意しましょう。

▼空前の考察

ピットの空前は、リーチの長い攻撃です。空Nではリーチの差から潰されてしまうので、空中では空前を牽制として使います。しかし、空前は空前で縦の判定が小さく、斜め上からの攻撃に弱いです。

▼空後の考察

ピットの空後は、リーチと吹っ飛ばしに優れる技です。ピットの貴重な撃墜技なので、当てる感覚を覚えておきましょう。

▼空上の考察

ピットの空上は、持続時間の長い攻撃です。左右にも判定があるので引っ掛けやすく、空中での追撃に使います。

▼空下の考察

ピットの空下は、メテオ効果付きの技です。攻撃の真下部分がメテオ判定となっているので、相手を吹っ飛ばしたら通常必殺技で下に行くように誘導し、メテオを狙いましょう。

ピットの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技
(地上/横,最速)
(B)
3.84 16
通常必殺技
(地上/上,最速)
3.84 18
通常必殺技
(空中/横,最速)
3.84 16
通常必殺技
(空中/上,最速)
3.84 18
横必殺技
(地上/突進(感知))
(←or→+B)
0 16
横必殺技
(地上/攻撃)
13.2 2
横必殺技
(空中/突進(感知))
0 19
横必殺技
(空中/攻撃)
10.8 2
下必殺技
地上/溜めなし
(↓+B)
0 7

▼通常必殺技の考察

ピットの通常必殺技は、光の矢を放つ攻撃です。矢はボタン長押しで溜めることができ、溜めるほどに矢の速度・ダメージ・吹っ飛ばしが強化されます。また、スティック入力をすることで発射前は向きを、発射後は軌道を変えられ、向きを変え続けることで発射のタイミングをずらすことができます。通常必殺技はピットの復帰阻止の択の一つであり、キャラによっては矢を射つだけで簡単に復帰阻止ができるので、軌道を変える感覚は覚えておきましょう。

▼横必殺技の考察

ピットの横必殺技は、相手にダッシュしアッパーを繰り出す技です。突進中は怯まず相手の飛び道具を弾くので、強引な攻めが可能です。しかし、技の後隙が大きくガードから普通に反撃を受けてしまうの注意しましょう。ちなみに、空中で使うと吹っ飛ばしが弱くなりますが、技の後隙が小さくなります。

▼上必殺技の考察

ピットの上必殺技は、入力した方向へ大きく上昇する技です。復帰力は全キャラで見ても高い方ですが、移動中は攻撃ができず完全に無防備な状態なので、上昇中にシールドボタンを押して受け身を仕込んでおきましょう。

▼下必殺技の考察

ピットの下必殺技は、前後に盾を出し、相手の攻撃を防ぐ技です。盾は相手の攻撃を防ぎ、飛び道具を反射します。しかし、盾のない上下部分は攻撃を防げず、直接攻撃で大ダメージを与えられると盾が壊れてしまいます。盾が壊れると、およそ10秒ほど使用不能となり、時間経過で元の状態に戻ります。

ピットの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1
掴み(その場) - 6
掴み(ダッシュ) - 9
掴み(振り向き) - 10
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
7.2 12
前投げ(投げ) 4.8 14
後投げ(投げ) 9.6 18
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
4.8 13
上投げ(投げ) 8.4 15
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
2.4 13
下投げ(投げ) 4.8 16

▼前投げの考察

ピットの前投げは、相手を前へ吹っ飛ばす技です。低%限定ですが、投げた後にダッシュ攻撃に繋げられます。それ以外では、相手をステージに出したいときに使いましょう。

▼後ろ投げの考察

ピットの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。前投げと同じく低%限定でダッシュ攻撃に繋げられます。

▼上投げの考察

ピットの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。コンボには使えませんが、空中で追撃する展開を取れます。

▼下投げの考察

ピットの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。投げた後は、空Nや空前、上強などに繋げられるので、基本的に下投げを選択してダメージを稼ぎましょう。

ピットの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
【光の戦車】
光の戦車に乗り込んで照準を展開、狙いをつけた地点に向かって突撃する。彗星並みのスピードとパワーによって巻き込んだ相手を強く吹っ飛ばす。

ピットの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
4番目に解放
クッパのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
サムスで勝ち上がり乱闘を3回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】神殿・2つめのエリア

「ピット」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ピット」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ピットの調整点

Ver8.0の調整点

調整点
下強攻撃 ふっとぶ角度を変更しました。ふっとぶ距離を縮めました。
上スマッシュ攻撃 最終段のふっとぶ距離を伸ばしました。
下スマッシュ攻撃 1段目のふっとぶ角度を変更しました。
上空中攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。ふっとぶ角度を変更しました。最終段のふっとぶ距離を伸ばしました。スキを減らしました。
起きあがり攻撃 しりもち起き上がり攻撃のスキをほかのファイターに合わせました。
下必殺ワザ スキを減らしました。

Ver7.0の調整点

調整点
その他 シールドのサイズを大きくしました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
弱攻撃1 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
上強攻撃 スキを減らしました。
下スマッシュ 一段目の高い攻撃力となっている攻撃範囲に当たったとき、ふっとぶ距離を伸ばしました。
後空中攻撃 専用の着地になったときのスキを減らしました。
下空中攻撃 メテオ判定を空中の相手に当てたときのふっとぶ距離を伸ばしました。

Ver3.1.0の調整点

変更点
上スマッシュ 連続ヒットしやすくしました。

Ver3.0の調整点

変更点
通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。

Ver2.0.0の調整点

変更点
最後の切りふだ&チャージ切りふだ しゃがんでいる相手に当てた場合も、立っている相手に当てたときと同じ距離だけふっとぶようにしました。

前作からの調整点

調整点
空中攻撃 全ての空中攻撃の着地隙が減った。上方修正

ピットのカラー紹介

ピットのカラーバリュエーション拡大

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer9.0のキャラ調整
Ver8.0のキャラ調整 Ver.7.0のキャラ調整
Ver.6.0のキャラ調整 Ver.5.0のキャラ調整
Ver.4.0のキャラ調整 Ver.3.1のキャラ調整
Ver.3.0のキャラ調整 Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

32 名無しさん26日前

Cは低すぎ、更新する気ないやろ

31 カービィーファン約2ヶ月前

なんかはじっこで弓うってくるピット 多すぎ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ピットのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る