【スマブラSP】急降下のやり方とコツ【スマブラスイッチ】

スマブラSP(スイッチ)の急降下のやり方とコツを掲載しています。急降下が出せるタイミングはもちろんのこと、出すためのコツやメリットを紹介しています。急降下が出来なくて困っている方や、出したい時に出せない方は是非ご覧ください。

急降下のやり方

スティックを下に弾く(降下中に)

スマブラSPの急降下

スマブラSPでは、降下中にスティックを下に弾くと「急降下」ができます。「急降下」を最速で出したい場合は、ジャンプの上昇が降下に切り替わるタイミングを見極めましょう。

また、「急降下」に成功すると、キャラの近くで星がキラリと光るので、成功しているか分かり辛い場合は星を確認しましょう。

吹っ飛ばされた時はダメージ落下の解除が必要

スマブラSPのやられ状態
相手の攻撃で吹っ飛ばされた場合、ダメージ落下を解除しないと「急降下」が出来ません。ダメージ落下は、攻撃やジャンプ等で解除できます。

急降下のメリット

急降下のメリット
・追撃や着地際を狙われにくくなる
・コンボの繋ぎに使える
・空中技の攻撃判定が伸びる

追撃や着地際を狙われにくくなる

急降下は、追撃や着地際を相手に狙われにくくなります。ゆっくり地上に降りていくと、相手に追撃や着地隙を狙う時間を与えてしまいます。急降下をして、素早く地上に向かうようにしましょう。

コンボのバリエーションが増える

スマブラSPの急降下メリット
スマブラSPの急降下を覚えることで、コンボのバリエーションが増えます。即死コンボや高難易度のコンボでは必須のテクニックなので、使えるようになりましょう。

ルイージの即死コンボを見てみよう!

空中技の攻撃判定が広がる

スマブラSPの急降下メリット

急降下のメリットに、空中技の攻撃判定が広がることが挙げられます。急降下時に空中技を出すと、通常の落下時よりも攻撃判定がかなり広がるので、相手にダメージを与えやすくなります。

急降下の練習方法

急降下の練習方法
  1. 自分が使うキャラを選択
  2. ジャンプだけで練習
  3. ジャンプ後に空Nを出して練習
  4. 横移動中に持続の長い空中技を出して練習
  5. 実戦で意識しながら使う

自分が使うキャラを選択

スマブラSPで急降下の練習をする時は、自分が使うキャラを選択しましょう。キャラ毎にジャンプの最高点が異なるので、急降下が出来るタイミングも変わります。

ジャンプだけで練習

スマブラSPの練習方法

ジャンプだけで急降下の練習をしましょう。ジャンプの終わり際にスティックを下に弾き、急降下が最速で出るタイミングを覚えましょう。

ジャンプ後に空Nを出して練習

スマブラSPの急降下練習3

次に、ジャンプ後に空Nを出してから急降下してみましょう。これで、攻撃判定が広い空中技を出せるようになります。

横移動中に持続の長い空中技を出して練習

スマブラSPの急降下練習3

横移動中に持続の長い空中技を出して、急降下しましょう。この練習で、斜め下にいる相手に対して、持続の長い空中技を当てられるようになります。

実戦で意識しながら使う

練習で覚えた急降下を、実戦で意識しながら使っていきましょう。何度も急降下を繰り返し使うことで、出したいときに出せるようになります。

関連記事

スマブラSPの攻略トップページ
スマブラ攻略wikiトップページへ
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放
スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPの灯火の星
灯火の星の攻略情報

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「急降下のやり方とコツ【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る