【スマブラSP】急降下のやり方とコツ【スマブラスイッチ】

スマブラSP(スイッチ)の急降下のやり方とコツを掲載しています。急降下が出せるタイミングはもちろんのこと、出すためのコツやメリットを紹介しています。急降下が出来なくて困っている方や、出したい時に出せない方は是非ご覧ください。

急降下のやり方

スティックを下に弾く(降下中に)

スマブラSPの急降下

スマブラSPでは、降下中にスティックを下に弾くと「急降下」ができます。「急降下」を最速で出したい場合は、ジャンプの上昇が降下に切り替わるタイミングを見極めましょう。

また、「急降下」に成功すると、キャラの近くで星がキラリと光るので、成功しているか分かり辛い場合は星を確認しましょう。

吹っ飛ばされた時はダメージ落下の解除が必要

スマブラSPのやられ状態
相手の攻撃で吹っ飛ばされた場合、ダメージ落下を解除しないと「急降下」が出来ません。ダメージ落下は、攻撃やジャンプ等で解除できます。

急降下のメリット

急降下のメリット
・追撃や着地際を狙われにくくなる
・コンボの繋ぎに使える
・空中技の攻撃判定が伸びる

追撃や着地際を狙われにくくなる

急降下は、追撃や着地際を相手に狙われにくくなります。ゆっくり地上に降りていくと、相手に追撃や着地隙を狙う時間を与えてしまいます。急降下をして、素早く地上に向かうようにしましょう。

コンボのバリエーションが増える

スマブラSPの急降下メリット
スマブラSPの急降下を覚えることで、コンボのバリエーションが増えます。即死コンボや高難易度のコンボでは必須のテクニックなので、使えるようになりましょう。

ルイージの即死コンボを見てみよう!

空中技の攻撃判定が広がる

スマブラSPの急降下メリット

急降下のメリットに、空中技の攻撃判定が広がることが挙げられます。急降下時に空中技を出すと、通常の落下時よりも攻撃判定がかなり広がるので、相手にダメージを与えやすくなります。

急降下の練習方法

急降下の練習方法
  1. 自分が使うキャラを選択
  2. ジャンプだけで練習
  3. ジャンプ後に空Nを出して練習
  4. 横移動中に持続の長い空中技を出して練習
  5. 実戦で意識しながら使う

自分が使うキャラを選択

スマブラSPで急降下の練習をする時は、自分が使うキャラを選択しましょう。キャラ毎にジャンプの最高点が異なるので、急降下が出来るタイミングも変わります。

ジャンプだけで練習

スマブラSPの練習方法

ジャンプだけで急降下の練習をしましょう。ジャンプの終わり際にスティックを下に弾き、急降下が最速で出るタイミングを覚えましょう。

ジャンプ後に空Nを出して練習

スマブラSPの急降下練習3

次に、ジャンプ後に空Nを出してから急降下してみましょう。これで、攻撃判定が広い空中技を出せるようになります。

横移動中に持続の長い空中技を出して練習

スマブラSPの急降下練習3

横移動中に持続の長い空中技を出して、急降下しましょう。この練習で、斜め下にいる相手に対して、持続の長い空中技を当てられるようになります。

実戦で意識しながら使う

練習で覚えた急降下を、実戦で意識しながら使っていきましょう。何度も急降下を繰り返し使うことで、出したいときに出せるようになります。

関連記事

スマブラSPの攻略トップページ
スマブラ攻略wikiトップページへ
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放
スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPの灯火の星
灯火の星の攻略情報

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記