【スマブラSP】ルイージの即死コンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのルイージの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ルイージ」をコンボから最新評価まで、ルイージ使いが知りたい情報を掲載しています。ルイージのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのルイージで気になることがある方は、要チェックです。

ルイージの評価

ルイージのキャラランク

スマブラSPのルイージのアイコン Bランク ランク

コンボ火力の高いキャラ

ルイージは各種A攻撃のスキが少なくコンボが繋がりやすいため、1度のコンボで高火力を与えて戦うキャラです。コンボの始動技が掴みを始め、空Nや空前、空上、空下、上強など豊富にあり、容易にコンボを繋げることができます。

また、0%~10%ほどの相手には掴みからの即死コンボもあり、1発逆転も狙うことができます。即死コンボのコマンド・参考動画は以下に掲載しているので、合わせて参考にしてください。

立ち回りが難しい

ルイージはリーチが短く、判定も強いわけではありません。また、足の速さも並で空中落下が遅いため、リーチの長いキャラに対する立ち回りが非常に難しくなります。

リーチの長い相手には、ファイヤーボール(Bボタン)やステップ、リーチの長い空後を上手く利用し、相手のスキを狩りに行きましょう。

50%〜密着上Bを狙おう

ルイージは50%以上のダメージを稼ぐことができれば、密着上B(スーパージャンプパンチ)で相手をバーストすることができます。スマブラでは、シールドをキャンセルして上Bを出すことができるので、ダッシュ攻撃等をガードした際には積極的に上Bを狙いましょう。

崖外に出される前に相手を倒そう

ルイージは横移動の手段が横回避、横Bしかなく、復帰ルートが読まれやすいため、崖外に大きく吹っ飛ばされたらほぼ復帰はできないキャラとなります。そのため、地上での立ち回りをひたすら練習し、即死コンボ等を活用しながら崖外に飛ばされる前に相手を倒しましょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ルイージの長所と短所

長所 ・コンボの始動技が豊富
・A攻撃の技のスキが少ない
・0%からの即死コンボを持っている
・密着上Bのふっとばし力が強い
・掴みの距離が長い
短所 ・復帰が弱い
・リーチが短い
・A攻撃に判定の強い技がない
・掴みの発生が遅い

ルイージの即死コンボ

上級者向けコンボ
下投げ→小ジャンプ空下→急降下→空N→小ジャンプ空下→空上→上B(即死コンボA
下投げ→小ジャンプ空下→急降下→空N→小ジャンプ空下→急降下→空中つかみ→上B(即死コンボB
下投げ→小ジャンプ空下→急降下→空N→小ジャンプ空下→急降下→空N→小ジャンプ空下→空上→上B(即死コンボC

即死コンボの解説

即死コンボA

相手のずらし方向やキャラによって、下Bがメテオ判定になるならないの差が生まれます。コツとしては相手に重なるイメージでスティックを倒し、空中横移動の調整を行うと良いでしょう。

即死コンボB

小さいキャラに使える即死コンボです。基本のコンボパーツは、即死コンボAと同じですが、フィニッシュの前に空中つかみを使います。

即死コンボC

重さ最上位のキングクルールとクッパは即死コンボAに「小ジャンプ空下→急降下→空N」のコンボパーツを1つ追加することで即死コンボとなります。

キャラの重さランキングはこちら

ルイージの技考察

弱攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
弱1
(A)
2.4 2 2 15
弱2 2.4 3 2 14
弱3 4.8 6 2 23

弱攻撃の考察

ルイージの弱攻撃は発生が2Fと非常に早く、使いやすい技です。次のコンボに繋がらずリターンこそ少ないですが、密着時の反撃技に困った際に気軽に出すことができます。

ダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
ダッシュ(Hit1-4)
(ダッシュ+A)
2.4 4.0/8.0/12/16 1 43/39/35/31
ダッシュ(Hit5) 4.8 25 1 22
横強(全シフト)
(←or→+A)
10.8 5 3 25
上強
(↑+A)
7.2 5 6 17
下強
(↓+A)
6 5 4 5

ダッシュ攻撃の考察

ルイージのダッシュ攻撃は、全段を当てた時のダメージが高く、撃墜も狙える優秀な技です。後隙が短く、相手のシールドをめくると手痛い反撃を貰わないため、ダッシュ攻撃は相手をめくるように出すのがおすすめです。

また、高パーセントの相手に最終段がすっぽぬける場合がありますが、「2回目のダッシュ攻撃を出して暴れる」「距離をとる」などで落ち着いて対応しましょう。

横強の考察

ルイージの横強攻撃は、発生が早く、リーチが長い技です。少し離れた相手に対して反撃を取る際に使いましょう。しかし、後隙が若干長いので、ガードされた際に手痛い反撃を貰う場合があります。そのため、多用はせず、確実に反撃を取れる場合に限定して使いましょう。

上強の考察

ルイージの上強攻撃は、発生が早く、コンボに繋げられるリターンの多い技です。低パーセントでは「上強→下強→掴み」と繋げることが可能で、約20%~「上強→上強→空上」などでコンボにすることができます。

約70%~80%ほどでは、「上強→上B」が確定するということもあり、上強を当てた際のリターンが大きいので、積極的に使用しましょう。

下強の考察

ルイージの下強攻撃は、発生が早く、後隙が小さい技です。相手のパーセントによっては下強から掴みが確定する非常に重要な技となっているので、上強と合わせて積極的に使うようにしましょう。

また、技の回転率が非常に高く、崖下の相手にも当たるので、崖狩りで下強を連打するという使い方も効果的です。

スマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
横スマ
(弾き←or→+A)
18 12 2 28
上スマ
(弾き↑+A)
16.8/14.4 9 5 26
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
16.8/18 6 2 30
下スマ(Hit2) 16.8/18 14 2 22
下アピール 2.4 45 1 24

横スマッシュの考察

ルイージの横スマッシュは、ふっとばし力、発生、後隙共に優秀な技です。ただ1つ、リーチが短く、当てづらいという難点がありますが、バースト手段として非常に有効な技になってますので、相手の空中回避や地上回避などを読んで当てていきましょう。

上スマッシュの考察

ルイージの上スマッシュは、後方に無敵判定がある強力な技です。背後から前方に当たり判定が移動するため、振り向いて上スマッシュを出すと、発生の早い部分と無敵を押し付けることができます。

下スマッシュの考察

ルイージの下スマッシュは、前方・後方に攻撃できる技です。後方の当たり判定はふっとばし力が非常に高く設定されており、早期撃墜にも利用することができます。

また、攻撃中は姿勢が低くなるため、背の高い相手の攻撃を避けることも可能です。

ルイージの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
空N
(空中でA)
14.4 3 3 39
空N(持続) 7.2 6 26 13
空前
(空中で前向きに←or→+A)
9.6 7 4 13
空後
(空中で後向きに←or→+A)
16.8/9.6 6 2 37
空後(持続) 9.6 8 6 31
空上
(空中で↑+A)
13.2 5 3 19
空上(持続) 8.4 8 4 15
空下
(空中で↓+A)
12 10 1 18
空下(持続) 9.6 11 4 14
空中ワイヤー 6 14 55 -16

空Nの考察

ルイージの空Nは、発生・持続・ダメージ判定が優秀です。出始めの空Nがあたった時は、相手は必ず真上に飛ぶ仕様なので、次の攻撃を簡単に当てに行くことが出来ます。

空前の考察

ルイージの空前は、発生の早さと動作の短さが優秀な技です。空前は、ふっとび力も小さいことから、相手が低パーセントの時はコンボパーツとしても使うことが出来ます。

空後の考察

ルイージの空後は、発生の早さとふっとばしの力が優秀です。相手が高パーセントの時は、空後を多めに出して撃墜を狙いましょう。

空上の考察

ルイージの空上は、相手が弱く飛ぶため、コンボパーツとして使用できます。相手がルイージの頭上にいる時は、空上を振ってコンボ始動として使いましょう。

空下の考察

ルイージの空下は、メテオ判定がある技です。発生と動作が短いので、相手をステージの外に運んだら積極的に振っていきましょう。

ルイージの必殺技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
通常必殺技
(B)
7.2 17 29 -2
通常必殺技(持続) 6.0 46 21 -23
横必殺技(溜め無し)
(←or→+B)
7.2 22 39 25
横必殺技(最大溜め) 25.2 22 39 25
横必殺技(暴発,最短) 30 22 39 25
上必殺技(地上)
(↑+B)
30 8 1 -8
上必殺技(地上,持続) 1.2 9 15 -23
上必殺技(空中) 24 6 1 -6
上必殺技(空中,持続) 1.2 7.0 17 -23
下必殺技
地上/連
(↓+B)
2.4 10 24 52
下必殺技(〆) 4.8 40 1 45
下必殺技
空中/連
2.4 10 24 52
下必殺技
空中/〆
4.8 40 1 45

通常必殺技の考察

ルイージの通常必殺技は、まっすぐ飛ぶ火球を出します。牽制技として使え、相手にあたった場合には追撃を狙うことも出来ます。

横必殺技の考察

ルイージの横必殺技は、ルイージ自身がロケットになって突進する技です。横必殺技は、ボタンを押し続けることで溜めることが可能で、溜めると威力と飛距離が伸びます。主な使用用途として、横に大きく吹き飛ばされた時に、復帰技として使います。

横必殺技は、10分の1の確率で暴発します。威力が高く、飛距離も長いですが思わぬところで出ると自滅の原因になります。

上必殺技の考察

ルイージの上必殺技は、出始めの拳の部分に当てると、火力とふっとばしが超強力な技に変化します。強力な技に変化させるには、相手と密着していなければいけません。そのため、ガードキャンセルやジャストガードをして当てるタイミングを作りましょう。

下必殺技の考察

ルイージの下必殺技は、技の持続が長く、相手を上に大きく吹っ飛ばせます。相手が高パーセントのときに、撃墜技として使いましょう。また、着地のタイミングをズラスことも出来るため、着地狩りを狙ってくる相手にも有効な技です。

ルイージの投げ技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
掴み攻撃 1.56 1 1 5.0
掴み(その場) - 14 6 28
掴み(ダッシュ) - 16 7 29
掴み(振り向き) - 17 6 27
前投げ(投げ) 10.8 19 1 28
後投げ(投げ) 12 19 1 28
上投げ(投げ) 9.6 18 1 21
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
3.6 18 1 22
下投げ(投げ) 3.6 29 1 11

前投げの考察

ルイージの前投げは、相手を前に飛ばす技です。前投げで相手をステージの外に出せるのであれば、使用しましょう。

後投げの考察

ルイージの後投げは、相手を後ろに飛ばす技です。後投げで相手をステージの外に出せるのであれば、使用しましょう。

上投げの考察

ルイージの上投げは、相手を真上に飛ばす技です。相手が高パーセントのときは、空下に繋げて撃墜を狙いに行くことが可能です。

下投げの考察

ルイージの下投げは、相手を下に叩きつける技です。コンボの始動技として使うことが出来るので、相手が低パーセントのときには使うようにしましょう。

ルイージの最後の切り札

攻撃名 特徴・備考
最後の切り札
(スマボ所持中B)
竜巻のような吸引力で相手をすいこみ、ダメージを与えて斜め上にふっとばす。天井のない場所で使うと撃墜しやすく、アイテムをすいこむと飛び道具になる。

ルイージの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
33番目に解放
ファルコのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
マリオで勝ち上がり乱闘を5回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】謎の空間

「ルイージ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ルイージ」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ルイージの調整点

Ver10.1.0の調整点

調整点
ダッシュ攻撃 連続ヒットしやすくしました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
弱攻撃2 弱攻撃3につないだときに連続ヒットしやすくしました。
つかみ 空中つかみにおいて、攻撃が出るまでに着地したときの攻撃範囲を変更し、目の前の相手に当たりやすくしました。
下必殺ワザ 地上で出した後、特定のタイミングで空中にとびだしたとき、必殺ワザが終わるまで、無敵が続かないようにしました。

Ver.3.1.0のキャラの調整内容まとめ

Ver3.0の調整点

調整点
通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。

ver2.0.0の調整点

調整点
上スマッシュ ふっとぶ距離を伸ばしました。
下空中攻撃 地上にいる相手にメテオ判定が当たらないようにしました。
横必殺ワザ スキを減らしました。
下必殺ワザ ふっとぶ距離を伸ばしました。

前作からの大きな調整点

調整点
掴み
(Z)
つかみがワイヤー式になりました。リーチが中途半端でモーションが遅くなったため下方修正
下B
(↓+B)
連打による上昇が減りました。また、崖下の復帰阻止に使えなくなりました。無敵時間が発生するようになりましたが、大幅な下方修正です。

ルイージのカラー紹介

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

519 名無しさん

確かに台に乗っていれば掴み拒否できるかも知れない。でもルイージ側は最速小ジャンプFBが台の相手に当たるし、空上や空前などからコンボで火力稼げるんだよ。台の上で掴めば低%から空下〆即死できるし空上空Nや空下バウンドで空中上bに繋げられるからコンボ火力も高くなる。そもそも台上から降りる時めっちゃ掴みやすいし掴めない事はない。

518 名無しさん

カズヤと勘違いしてない?マジでルイージ終点弱いんよ。空中横移動速度が全キャラ中下から2番目でほとんど横に動けない上にジャンプ高くてふわふわしてるから着地狩りに耐性がないけど台あると着地狩り拒否しやすくなる。ジャンプ上がりが使いやすくなったりガーキャン上bも外した時のリスクが低くなるといい事ずくめになる。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記