【スマブラSP】ルイージの即死コンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのルイージの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ルイージ」をコンボから最新評価まで、ルイージ使いが知りたい情報を掲載しています。ルイージのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのルイージで気になることがある方は、要チェックです。

ルイージの評価

ルイージのキャラランク

スマブラSPのルイージのアイコン Cランク ランク

▼コンボ火力の高いキャラ

ルイージは各種A攻撃のスキが少なくコンボが繋がりやすいため、1度のコンボで高火力を与えて戦うキャラです。コンボの始動技が掴みを始め、空Nや空前、空上、空下、上強など豊富にあり、容易にコンボを繋げることができます。

また、0%~10%ほどの相手には掴みからの即死コンボもあり、1発逆転も狙うことができます。即死コンボのコマンド・参考動画は以下に掲載しているので、合わせて参考にしてください。

▼立ち回りが難しい

ルイージはリーチが短く、判定も強いわけではありません。また、足の速さも並で空中落下が遅いため、リーチの長いキャラに対する立ち回りが非常に難しくなります。

リーチの長い相手には、ファイヤーボール(Bボタン)やステップ、リーチの長い空後を上手く利用し、相手のスキを狩りに行きましょう。

▼50%〜密着上Bを狙おう

ルイージは50%以上のダメージを稼ぐことができれば、密着上B(スーパージャンプパンチ)で相手をバーストすることができます。今作では、ガードから上Bを出しやすくなったため、ダッシュ攻撃等をガードした際には積極的に上Bを狙いましょう。

▼崖外に出される前に相手を倒そう

ルイージは横移動の手段が横回避、横Bしかなく、復帰ルートが読まれやすいため、崖外に大きく吹っ飛ばされたらほぼ復帰はできないキャラとなります。そのため、地上での立ち回りをひたすら練習し、即死コンボ等を活用しながら崖外に飛ばされる前に相手を倒しましょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ルイージの長所と短所

長所 ・コンボの始動技が豊富
・A攻撃の技のスキが少ない
・0%からの即死コンボを持っている
・密着上Bのふっとばし力が強い
・掴みの距離が長い
短所 ・復帰が弱い
・リーチが短い
・A攻撃に判定の強い技がない
・掴みの発生が遅い

ルイージの即死コンボ

上級者向けコンボ
下投げ→小ジャンプ空下→急降下→空N→小ジャンプ空下→空上→上B(即死コンボA
下投げ→小ジャンプ空下→急降下→空N→小ジャンプ空下→急降下→空中つかみ→上B(即死コンボB
下投げ→小ジャンプ空下→急降下→空N→小ジャンプ空下→急降下→空N→小ジャンプ空下→空上→上B(即死コンボC

即死コンボの解説

▼即死コンボA

相手のずらし方向やキャラによって、下Bがメテオ判定になるならないの差が生まれます。コツとしては相手に重なるイメージでスティックを倒し、空中横移動の調整を行うと良いでしょう。

▼即死コンボB

小さいキャラに使える即死コンボです。基本のコンボパーツは、即死コンボAと同じですが、フィニッシュの前に空中つかみを使います。

▼即死コンボC

重さ最上位のキングクルールとクッパは即死コンボAに「小ジャンプ空下→急降下→空N」のコンボパーツを1つ追加することで即死コンボとなります。

キャラの重さランキングはこちら

ルイージの技考察

弱攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
弱1
(A)
2.4 2 2 15
弱2 2.4 3 2 14
弱3 4.8 6 2 23

▼弱攻撃の考察

ルイージの弱攻撃は、発生の早い技です。出し切りの後隙が少ないので、ガードされた時のリスクが少なく暴れとして振っていけます。

ダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
ダッシュ(Hit1-4)
(ダッシュ+A)
2.4 4.0/8.0/12/16 1 43/39/35/31
ダッシュ(Hit5) 4.8 25 1 22
横強(全シフト)
(←or→+A)
10.8 5 3 25
上強
(↑+A)
7.2 5 6 17
下強
(↓+A)
6 5 4 5

▼ダッシュ攻撃の考察

ルイージのダッシュ攻撃は、全段を当てた時のダメージが高く、持続が長い技です。後隙が短いことから、ガードされた時のリスクも小さいため、地上戦の駆け引きで使用していきましょう。

▼横強の考察

ルイージの横強攻撃は、発生が早い技です。相手と少し離れたいときに暴れとして使いましょう。横強は、シフト攻撃となっているので、相手が小さいキャラの場合は、下シフトをいれましょう。

▼上強の考察

ルイージの上強攻撃は、相手のパーセント次第ではお手玉できる技です。上強を当てるとルイージの真上にベクトルが行くので、そのまま空中攻撃に繋げることも出来ます。

▼下強の考察

ルイージの下強攻撃は、発生が早く、後隙が小さい技です。下強は、崖を掴もうとしている相手に対して降ると、稀に当たることがあります。

スマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
横スマ
(弾き←or→+A)
18 12 2 28
上スマ
(弾き↑+A)
16.8/14.4 9 5 26
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
16.8/18 6 2 30
下スマ(Hit2) 16.8/18 14 2 22
下アピール 2.4 45 1 24

▼横スマッシュの考察

ルイージの横スマッシュは、ふっとばしの力が強い技です。出が早い代わりにリーチが短いため、当てるのが非常に難しいです。

▼上スマッシュの考察

ルイージの上スマッシュは、ルイージの頭に無敵が付くので強力です。上スマッシュは、当たり判定がルイージの背後から頭上まであるので、スマッシュの中でも当てやすい技です。

▼下スマッシュの考察

ルイージの下スマッシュは、発生が早い技です。左右に攻撃判定を持つので相手の横緊急回避読みで使用しましょう。

ルイージの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
空N
(空中でA)
14.4 3 3 39
空N(持続) 7.2 6 26 13
空前
(空中で前向きに←or→+A)
9.6 7 4 13
空後
(空中で後向きに←or→+A)
16.8/9.6 6 2 37
空後(持続) 9.6 8 6 31
空上
(空中で↑+A)
13.2 5 3 19
空上(持続) 8.4 8 4 15
空下
(空中で↓+A)
12 10 1 18
空下(持続) 9.6 11 4 14
空中ワイヤー 6 14 55 -16

▼空Nの考察

ルイージの空Nは、発生・持続・ダメージ判定が優秀です。出始めの空Nがあたった時は、相手は必ず真上に飛ぶ仕様なので、次の攻撃を簡単に当てに行くことが出来ます。

▼空前の考察

ルイージの空前は、発生の早さと動作の短さが優秀な技です。空前は、ふっとび力も小さいことから、相手が低パーセントの時はコンボパーツとしても使うことが出来ます。

▼空後の考察

ルイージの空後は、発生の早さとふっとばしの力が優秀です。相手が高パーセントの時は、空後を多めに出して撃墜を狙いましょう。

▼空上の考察

ルイージの空上は、相手が弱く飛ぶため、コンボパーツとして使用できます。相手がルイージの頭上にいる時は、空上を振ってコンボ始動として使いましょう。

▼空下の考察

ルイージの空下は、メテオ判定がある技です。発生と動作が短いので、相手をステージの外に運んだら積極的に振っていきましょう。

ルイージの必殺技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
通常必殺技
(B)
7.2 17 29 -2
通常必殺技(持続) 6.0 46 21 -23
横必殺技(溜め無し)
(←or→+B)
7.2 22 39 25
横必殺技(最大溜め) 25.2 22 39 25
横必殺技(暴発,最短) 30 22 39 25
上必殺技(地上)
(↑+B)
30 8 1 -8
上必殺技(地上,持続) 1.2 9 15 -23
上必殺技(空中) 24 6 1 -6
上必殺技(空中,持続) 1.2 7.0 17 -23
下必殺技
地上/連
(↓+B)
2.4 10 24 52
下必殺技(〆) 4.8 40 1 45
下必殺技
空中/連
2.4 10 24 52
下必殺技
空中/〆
4.8 40 1 45

▼通常必殺技の考察

ルイージの通常必殺技は、まっすぐ飛ぶ火球を出します。牽制技として使え、相手にあたった場合には追撃を狙うことも出来ます。

▼横必殺技の考察

ルイージの横必殺技は、ルイージ自身がロケットになって突進する技です。横必殺技は、ボタンを押し続けることで溜めることが可能で、溜めると威力と飛距離が伸びます。主な使用用途として、横に大きく吹き飛ばされた時に、復帰技として使います。

横必殺技は、10分の1の確率で暴発します。威力が高く、飛距離も長いですが思わぬところで出ると自滅の原因になります。

▼上必殺技の考察

ルイージの上必殺技は、出始めの拳の部分に当てると、火力とふっとばしが超強力な技に変化します。強力な技に変化させるには、相手と密着していなければいけません。そのため、ガードキャンセルやジャストガードをして当てるタイミングを作りましょう。

▼下必殺技の考察

ルイージの下必殺技は、技の持続が長く、相手を上に大きく吹っ飛ばせます。相手が高パーセントのときに、撃墜技として使いましょう。また、着地のタイミングをズラスことも出来るため、着地狩りを狙ってくる相手にも有効な技です。

ルイージの投げ技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
掴み攻撃 1.56 1 1 5.0
掴み(その場) - 14 6 28
掴み(ダッシュ) - 16 7 29
掴み(振り向き) - 17 6 27
前投げ(投げ) 10.8 19 1 28
後投げ(投げ) 12 19 1 28
上投げ(投げ) 9.6 18 1 21
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
3.6 18 1 22
下投げ(投げ) 3.6 29 1 11

▼前投げの考察

ルイージの前投げは、相手を前に飛ばす技です。前投げで相手をステージの外に出せるのであれば、使用しましょう。

▼後投げの考察

ルイージの後投げは、相手を後ろに飛ばす技です。後投げで相手をステージの外に出せるのであれば、使用しましょう。

▼上投げの考察

ルイージの上投げは、相手を真上に飛ばす技です。相手が高パーセントのときは、空下に繋げて撃墜を狙いに行くことが可能です。

▼下投げの考察

ルイージの下投げは、相手を下に叩きつける技です。コンボの始動技として使うことが出来るので、相手が低パーセントのときには使うようにしましょう。

ルイージの最後の切り札

攻撃名 特徴・備考
最後の切り札
(スマボ所持中B)
竜巻のような吸引力で相手をすいこみ、ダメージを与えて斜め上にふっとばす。天井のない場所で使うと撃墜しやすく、アイテムをすいこむと飛び道具になる。

ルイージの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
33番目に解放
ファルコのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
マリオで勝ち上がり乱闘を5回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】謎の空間

「ルイージ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ルイージ」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ルイージの調整点

Ver3.1.0の調整点

調整点
弱攻撃2 弱攻撃3につないだときに連続ヒットしやすくしました。
つかみ 空中つかみにおいて、攻撃が出るまでに着地したときの攻撃範囲を変更し、目の前の相手に当たりやすくしました。
下必殺ワザ 地上で出した後、特定のタイミングで空中にとびだしたとき、必殺ワザが終わるまで、無敵が続かないようにしました。

Ver.3.1.0のキャラの調整内容まとめ

Ver3.0の調整点

調整点
通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。

ver2.0.0の調整点

調整点
上スマッシュ ふっとぶ距離を伸ばしました。
下空中攻撃 地上にいる相手にメテオ判定が当たらないようにしました。
横必殺ワザ スキを減らしました。
下必殺ワザ ふっとぶ距離を伸ばしました。

前作からの大きな調整点

調整点
掴み
(Z)
つかみがワイヤー式になりました。リーチが中途半端でモーションが遅くなったため下方修正
下B
(↓+B)
連打による上昇が減りました。また、崖下の復帰阻止に使えなくなりました。無敵時間が発生するようになりましたが、大幅な下方修正です。

ルイージのカラー紹介

ルイージのカラーバリュエーション拡大

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer5.0のキャラ調整情報
Ver.4.0のキャラ調整 Ver.3.1.0のキャラ調整
Ver.3.0のキャラ調整 Ver2.0.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

23 名無しさん21日前

>>7 即死やってる人も読んで入れれば対応できるよ!!

22 名無しさん21日前

>>12 でも!!連打頑張ったら滞空できて復帰につかえるよ!!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ルイージの即死コンボと最新評価【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2051]
      俺の玉

    • グループ“SMASH OF ZARA”メンバー募集します! このグループはスマブラを強くなる為のグループです。 みんな仲がよく毎日のようにトークをします! 注意事項ですが、基本的に誰でも歓迎していますがグループに加入する際はかならずノートを読み、もし合わなくって抜ける場合は管理者たちにかならず報告をするようお願いいたします。 1日の通知が多く、そういったモノを気にする人にはちょっと大変かもしれません、そして当然ながら強くなる為のグループであるので強い人が沢山います、もし負けたりしても怒らないことを前提に参加するようお願いします。 新たな仲間の誕生を心待ちにしております、よろしくお願いいたします!!

    権利表記

    トップへ戻る