【スマブラSP】SDカードのフォーマット・交換方法【スマブラスイッチ】

スマブラSP(スイッチ)で使えるSDカードに関する記事です。SDカードを交換するときにスイッチのどこに差し込むのかといった情報や、フォーマット(初期化)する方法、おすすめのマイクロSDやその容量についても掲載しています。

SDカードのフォーマット(初期化)方法

フォーマット(初期化)の手順

1 スイッチのHOMEメニューを開く
2 「設定」→「本体」→「初期化」→「SDカードのフォーマット」の順で選択
3 下記注意点をよく読んでから実行

SDカードをフォーマット(初期化)する方法は上記手順となります。SDカードの容量が足りなくなったという方は、注意点を読んだ後にフォーマットしてください。

フォーマット(初期化)する時の注意点

SDカードをフォーマットするのは、必ず必要なデータをパソコンなどにコピーした後にしてください。消してしまったデータは戻ってこないので、このバックアップの手順だけは大前提として踏むようにしてください。

SDカードを交換する方法

SDカードを交換する手順

1 ニンテンドースイッチの電源を切る
2 スイッチ本体裏の左下にあるスタンドを開く
3 マイクロSDの絵が書いてある箇所を見つける
4 文字を手前に向けてマイクロSDを差し込む
5 スイッチ本体のスタンドを閉じる

スイッチのSDカードを交換する手順です。どこにマイクロSDを挿入すればいいのかわからない方は、参考にしてください。

SDカードは買うべき?

ダウンロード版のソフトを多く買う人は買うべき

SDカードを買うべき人は、スマブラSPをはじめとして、ダウンロード版のソフトでしか遊ばないような人です。すでにスイッチの容量が一杯になっていたり、今後ダウンロード版のソフトを多く購入する人はSDカードを買いましょう。

リプレイをたくさん保存する人は買うべき

見たい動画を選択
SDカードはリプレイを動画にして保存する時に必要になります。リプレイを残しておきたい方は、SDカードの購入を検討しましょう。
リプレイを保存する方法はこちら

スイッチの容量32GB以上を使わない人はいらない

スイッチの画像
ダウンロード版のソフト購入で、スイッチの内部容量である32GB以上に行く予定がない人は、SDカードはいりません。それは、本体メモリにゲームをダウンロードした方が、ゲームの速度が早いためです。ニンテンドースイッチは、ゲームソフトのデータとセーブデータを別で保存しているため、「ソフトデータ」さえ消してしまえば、簡単に容量を空けることができます。

SDカードのおすすめの容量は?

ダウンロード版で頻繁に遊ぶソフトの数で決めよう

ゲームの本数の例
SDカードの容量は、ダウンロード版で頻繁に遊ぶソフトの数で決めましょう。自分にあったSDカードを買うことで、無駄な容量を出さなくて済みます。64GBを例に上げると、容量の少ないゲームは15本ほど、多いゲームでも4~5本は入れることができます。

ダウンロード版の容量を様々なゲームで確認!

おすすめのSDカード

トランセンドシリーズ

32GB 64GB 128GB
値段 990円 1,980円 3,980円
購入 購入ページはこちら(外部リンク)

このSDカードは、「容量はほどほどでいいから、安くてコスパ最強のSDカードがいい!」 という方にオススメです。このマイクロSDの魅力はなんといっても圧倒的に安い値段でしょう。何を買えば良いか迷ったり、こだわりがないという人は、このSDカードを買っておきましょう。

プリンストンPMSDAシリーズ

32GB 64GB 128GB
値段 5,378円 10,641円 18,144円
購入 購入ページはこちら(外部リンク)

このSDカードは、「高くてもいいけど、少しでもゲームロードを早くしたい!」 という人におすすめです。値段はマイクロSDの中でも高めですが、早さを求めたい場合には購入もありです。しかし、このSDカードよりもスイッチ本体にダウンロードしたほうが、速度は早いということは知っておきましょう。

まとめ

SDカードに関する情報はお役にたちましたでしょうか。基本的にはスイッチ本体でマイクロSD無しで済ませた方が動作も早く快適です。しかし、SDカードを使ってダウンロードデータを大量に保存したい方は、ぜひこの記事にある交換・フォーマット方法や、おすすめのSDカードを試してみてください。

また、『スマブラSP』では発売後すぐにプレイができるあらかじめダウンロードが可能です。あらかじめダウンロードを利用したい方は、本体の容量を確認しておきましょう。詳細は以下のリンクをご覧ください。

あらかじめダウンロードのやり方

関連情報

スマブラSPの攻略トップページ
スマブラ攻略wikiトップページへ
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放
スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPの灯火の星
灯火の星の攻略情報

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

Switchのある1つのアカウントの大乱闘スマッシュブラザーズのデータだけ削除したいのですが、可能なのですか? 教えてください お願いします

1 名無しさん

書き込み内容

    攻略メニュー

    権利表記