【スマブラSP】アシストフィギュアの一覧と効果【スマブラスイッチ】

スマブラSP(スイッチ)のアシストフィギュアの登場キャラを一覧でまとめています。アシストフィギュアの全キャラとキャラの効果を知りたい方は、是非ご覧ください。

アシストフィギュア一覧

キャラ名
スマブラSPのアシュリーの画像アシュリー いろいろな呪いをもたらす闇のゾーンを広げる。撃墜できない。
スマブラSPのナイトメアの画像ナイトメア ステージが真っ暗になる。
スマブラSPのビンス先生の画像ビンス先生 書いた絵がゲーム画面に描画され、邪魔してくる。
スマブラSPのガイルの画像ガイル サマーソルトキックを放つ。
スマブラSPのシェリフの画像シェリフ 8方向に直線移動しつつ、銃を発射する。
スマブラSPの鷹丸の画像鷹丸 剣で何度も斬りつける。最後は力強く剣を振り、相手をふっとばす。鎌を4方向に向かって投げることもある。
スマブラSPのジローの画像ジロー ローリングアタックで爆走。最後の一撃は特に強力。
スマブラSPのスタルキッドの画像スタルキッド ステージを逆さにしたり、ファイターを透明にしたりする。撃墜できない。
スマブラSPのギラヒムの画像ギラヒム ダッシュやワープで忍び寄り、ナイフや刀で相手を削る。
スマブラSPのDr.ライトの画像Dr.ライト 地面からビルを生やす。攻撃を受けると巨大なビルで反撃。
スマブラSPのワイリーカプセルの画像ワイリーカプセル 4つの玉を出して、攻撃する。玉の色によって効果が付与される。
スマブラSPのドッスンの画像ドッスン 上空に設置され、相手がドッスンの下に入った時に落ちてくる。
スマブラSPのデビルの画像デビル 指をさした方にステージをずらす。撃墜できない。
スマブラSPのハエと手の画像ハエと手 ハエ叩きを持った手が、画面外から攻撃をしてくる。
スマブラSPのスプリングマンの画像スプリングマン 手を伸ばしパンチ、または百裂拳を出す。
スマブラSPのハンマーブロスの画像ハンマーブロス ハンマーをたくさん投げつける。
スマブラSPのマザーブレインの画像マザーブレイン 目から強力なビームを照射する。リンカが支援する。
スマブラSPのロビンの画像ロビン 大きな手を出して、前に飛ばす。大きな手は、相手を場外に引きずっていくか、掴んで上に持っていく。
スマブラSPの電光のエレカの画像電光のエレカ 電光石火で動き回り、3種の電撃弾を飛ばす。
スマブラSPのワンワンの画像ワンワン 近づいた相手にとびかかり噛みつく。
スマブラSPのチキの画像チキ ドラゴンになって、火炎放射で攻撃する。
スマブラSPのサムライゴローの画像サムライゴロー 日本刀を振り回しつつ、縦横無尽に走り回る。
スマブラSPのテレビゲーム15の画像テレビゲーム15 ステージでホッケーゲームを出現させる。ホッケーの玉に当たるとダメージを喰らう。
スマブラSPのシャドウの画像シャドウ カオスコントロールで相手の動きを遅くする。
スマブラSPの川島教授の画像川島教授 ぶつかった数字が合計10になると大爆発。撃墜できない。
スマブラSPのサブレ王国の王子の画像サブレ王国の王子 カエルやヘビに変身し、触れた相手をタコ殴り。王子の時なら撃墜できる。
スマブラSPのアキラの画像アキラ 格闘技を繰り出す。
スマブラSPの漆黒の騎士の画像漆黒の騎士 剣を大きく降って相手にダメージを与える。
スマブラSPの不来方夕莉の画像不来方夕莉 写真を撮られると硬直状態になり、毒も付与する。
スマブラSPのスターマンの画像スターマン 頭上から稲妻を発生させて、ダメージを与える。
スマブラSPのミドナの画像ミドナ ワープで接近し、豪快にぶん投げる。
スマブラSPのジェフの画像ジェフ 5連装のペンシルロケットを飛ばす。撃墜できない。
スマブラSPのモンスターズの画像モンスターズ 空中を飛び回り、相手に当たると多段攻撃でダメージを与える。
スマブラSPのワルイージの画像ワルイージ 相手を踏みつけて地面に埋める。ラケットを用いて攻撃するときもある。
スマブラSPのメトロイドの画像メトロイド 相手の頭に覆いかぶさりダメージを与える。
スマブラSPのアンドルフの画像アンドルフ 口からパネルを出して邪魔をする。
スマブラSPのナックルジョーの画像ナックルジョー 百裂拳、アッパーなど拳の攻撃を何度も行う。
スマブラSPのニンテンドックスの画像ニンテンドックス ステージの前に出て、ゲーム画面を見えないようにする。
スマブラSPのスタフィーの画像スタフィー 画面に子犬がじゃれつく。子犬だからしかたがない。撃墜できない。
スマブラSPのリンの画像リン 素早い動きをしながら剣を使って攻撃する。
スマブラSPのクリスタルの画像クリスタル 持っている杖を振って、氷属性の攻撃を与える。打撃攻撃を行うこともある。
スマブラSPのシオカラーズの画像シオカラーズ シオカラーズに画面がどんどん近づいて行く。場外の範囲も狭まる。
スマブラSPのボンバーマンの画像ボンバーマン 爆弾を何個も設置して爆発させる。
スマブラSPのアルカードの画像アルカード 近づく相手を切り刻む。コウモリや霧に変身できる。
スマブラSPのサイボーグ忍者の画像サイボーグ忍者 相手に近づき、持っている剣で攻撃する。投擲武器は反射させる。
スマブラSPのヘビガラスの画像ヘビガラス 地面から顔を出し、くちばしで攻撃する。
スマブラSPのゼロの画像ゼロ 相手に近づき持っている剣で切りつける。衝撃波で攻撃することもある。
スマブラSPのショベルナイトの画像ショベルナイト ショベルを使って相手を殴る。ショベルで地面を掘ってアイテムを出す時もある。
スマブラSPの月の画像 フィールドに近づいていき、最後にダメージを与える。
スマブラSPのコックカワサキの画像コックカワサキ お玉に振れたキャラを鍋の中にいれてダメージを与える。
スマブラSPのリオレウスの画像リオレウス 炎の弾を吐いて攻撃する。咆哮で相手を混乱させる。
スマブラSPのロダンの画像ロダン ベヨネッタの横スマッシュと同じ攻撃を放つ。
スマブラSPのナックルの画像ナックル ソニックと同じように丸まって相手に突撃する。打撃攻撃を行うこともある。
スマブラSPのスカポンの画像スカポン 手や足を使い攻撃する。
スマブラSPのバイトの画像バイト ゲーム画面の上側にアームが出現し、相手を掴んで持ち上げる。
スマブラSPのクラップトラップの画像クラップトラップ 相手を見つけたら、噛み付いて攻撃する。
スマブラSPのうんてんしゅの画像うんてんしゅ 振れたキャラをバスの中に入れて場外に送る。
スマブラSPのニッキーの画像ニッキー フィールドにお絵かきをし、書いた絵が動き出す。
スマブラSPのリキの画像リキ 周囲の敵に多彩な効果をランダムで使用する。

アシストフィギュアとは?

ファイターを支援する

スマブラのアイテム

アシストフィギュアはファイターを支援するキャラクターのことです。アシストフィギュアを手にとり、上に掲げることで、キャラがランダムで登場します。

今作の登場数は59体!

アシストフィギュアの数
今作のアシストフィギュアのキャラは全部で59体も登場します。モンスターボールから出てくるポケモンよりも、種類が多くなったようです。

倒すことが出来る

スマブラSPのアシストフィギュア
今作からの仕様で、アシストフィギュアを倒すことが出来るようになりました。もし仮に、相手がアシストフィギュアを倒してしまうと、得点が入ってしまいます。

関連記事

スピリッツスピリッツ
アイテムアイテム モンスターボールポケモン
アシストアシストフィギュア ステージステージ

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

51 とっとこハム太郎の挑戦者

30周年でも廃止は拒否します。廃止しようとするもの全員は、デシ男のようなもの。 アシストフィギュアはワギャンとハム太郎(間宮くるみと思いきや電子音)などは追加のチャンスがまだあります。通報しても無駄だからね。 何のために廃止しようとしているんですか?廃止してたらファンも困るためで、楽しさも失いますよ!?廃止は無理です。追加は応募次第で増えるかもしれない。そんなMiiは倒されまくりにする。デシ!ナイトメアのようなもの! 廃止しようとする者「わわ、わー!デーシ!!」廃止のどこが悪いとでも言うの!?

50 とっとこハム太郎の挑戦者

新しいアシストフィギュア参戦させる! 勇者ハム太郎は、とっとこハム太郎シリーズから登場した任天堂のハムスターの1匹であり、主人公である。 アシストフィギュアとしては、小柄のためかHPは少なめだが比較的速い。ハムソードで相手を斬り付けて攻撃して、色んな必殺技で支援攻撃するよ。目玉となるのは終わりぎわに『ファイナルソード』で相手に連続ヒットしての、86%の大ダメージを与えて軽く吹っ飛ばすよ。体力制乱闘なら効力を発揮する。 ファイナルソードは、カービィのファイナルカッターに似ているハム太郎の秘奥義である。捕われたら最後、16ヒットの大ダメージを受けるからね。 他のアシストフィギュアが出てしまうとそれを狙ってしまう可能性があるのはシステム上の仕様により。

    攻略メニュー

    権利表記