【スマブラSP】小ジャンプのやり方とコツ【スマブラスイッチ】

スマブラSP(スイッチ)の小ジャンプのやり方とコツを記載しています。小ジャンプの練習方法や上達方法はもちろん、メリットについても紹介しています。小ジャンプが出来なくて困っている方や、出したい時に出せない方は是非ご覧ください。

上達方法の関連記事
初心者が上手くなるコツ
操作方法とキーコン設定 小ジャンプのコツ
壁ジャンプのコツ 壁張り付きのコツ
急降下のコツ ジャストガードのコツ

小ジャンプのやり方

小ジャンプのやり方一覧
  1. ジャンプとAボタンを同時押し(攻撃も出る)
  2. ジャンプボタンを一瞬だけ押す
  3. 移動スティックを上に弾く(非推奨)

ジャンプとAボタンを同時押し(攻撃も出る)

スマブラSPの小ジャンプのコツ

ジャンプとAボタンを同時押すことで、小ジャンプで空中攻撃を出すことが出来ます。スティックの方向によって、空後や空前を出せるので、小ジャンプで空中攻撃を出したい方は、この方法を使いましょう。

ジャンプボタンを一瞬だけ押す

スマブラSPの小ジャンプ
スマブラSPでは、ジャンプボタンを一瞬だけ押すことで、小ジャンプを出すことが出来ます。

移動スティックを上に弾く(非推奨)

スマブラSPでは、移動スティックを上に弾くことで、小ジャンプを出すことが出来ます。しかし、戦闘中に移動しながら、この動作を行うのは極めて困難なので非推奨としています。

小ジャンプのコツ

ボタンを弾くようにする

小ジャンプを出したければ、ボタンを弾くように押しましょう。弾く意識持てば、小ジャンプを出せるようになります。

移動スティックでジャンプを使わないようにする

スマブラSPの操作方法

移動しながらスティックで小ジャンプをすることは、極めて困難です。そのため、ボタンだけでジャンプを出来るようになるのが、小ジャンプを出すコツといっても過言ではありません。移動スティックでジャンプが出ないように設定しましょう。

操作方法の変え方はこちら

小ジャンプのメリットとデメリット

小ジャンプのメリット

相手の地上攻撃が当たりづらくなる

小ジャンプのメリットに、相手の地上攻撃が当たりづらくなることが挙げられます。相手が地上攻撃ばかりで攻めてくる時は、小ジャンプを使って近寄りましょう。

地上の相手に空中攻撃を当てやすい

地上の相手に、通常のジャンプからだと当てづらい(当たらない)空中技があります。しかし、小ジャンプを使えば、地上の相手に空中攻撃を当てやすくできます。

小ジャンプのデメリット

小ジャンプ攻撃は、0.85倍のダメージ補正がかかる

スマブラSPの小ジャンプ

スマブラSPでは、小ジャンプからの攻撃には、0.85倍のダメージ補正がかかります。

小ジャンプの練習方法

小ジャンプの練習方法
  1. 落下速度が遅いキャラで練習
  2. 落下速度が速いキャラで練習
  3. 移動中に小ジャンプを出す
  4. 小ジャンプ中に攻撃モーションを出す

1.落下速度が遅いキャラで練習

空中の速度が遅いキャラの例
カービィの画像カービィ プリンの画像プリン

小ジャンプは落下速度が遅いキャラの方が出しやすいです。そのため、空中速度が遅いカービィやプリンは、小ジャンプが比較的やりやすい傾向にあります。まずは、この二体で練習してみると良いでしょう。

2.落下速度が速いキャラで練習

空中の速度が速いキャラの例
フォックスの画像フォックス ゲッコウガの画像ゲッコウガ

次に、落下速度が速いキャラで練習してみましょう。フォックスやゲッコウガで小ジャンプが出来るようになれば、どんなキャラでも出しやすくなります。

3.移動中に小ジャンプを出す

スマブラSPの小ジャンプ

小ジャンプを出し続けられるようになったら、次は移動中に小ジャンプを出せるようにしましょう。一つの動作が増えるだけでも、難易度が上がります。

4.小ジャンプ中に攻撃モーションを出す

スマブラSPの攻撃モーション

移動しながら小ジャンプが出来るようになったら、次は小ジャンプ中に空後や空前を出してみましょう。ミスが出ない位まで練習すれば、実戦で使えるようになります。頑張ってください。

関連記事

スマブラSPの攻略トップページ
スマブラ攻略wikiトップページへ
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放
スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPの灯火の星
灯火の星の攻略情報

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

17 名無しさん

参考になりました!!

16 名無しさん

小ジャンプなんてワンボタンでできるように最初からしておけよ スマブラって全然初心者向きのゲームじゃないね

    攻略メニュー

    権利表記