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スマブラSP(スイッチ)の「カービィ」を評価からコンボまでカービィ使いが知りたい情報を掲載しています。カービィのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPカービィで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
カービィは、空中で5段ジャンプが可能で、空中戦を得意としています。また、体が小さいことから、相手のコンボから抜け出す事が可能です。相手の攻撃の後隙を狙って、得意な外に追いやりましょう。しかし、軽量級で吹っ飛ばされやすいので、低パーセントからバースト技に注意しましょう。
長所 | ・復帰可能な距離が長い(空中で5段ジャンプ) ・小さいのでコンボから抜けやすい ・相手の必殺技をコピーでき、飛び道具を飲み込める(B) ・投げが強い(投げコンボや撃墜技として使える) |
---|---|
短所 | ・軽量級で吹っ飛びやすい ・技のリーチが短い ・上下左右の移動が遅い |
空中技始動のコンボ |
---|
空前→空前 |
空下→上強→上強 |
空N→横スマッシュ |
地上技始動のコンボ |
上強→上強→上強 |
前投げ→上B |
相手が低パーセントの時に使えるコンボです。最初の空前の3段目を地面すれすれに撃つことがコツです。
相手が低パーセントの時に使えるコンボです。空下のダメージが入った時に、先行入力で上Aを出しておきましょう。
相手が低パーセントの時に使えるコンボです。空Nを地面すれすれに撃つことがコツです。
相手が低パーセントの時に使えるコンボです。相手が超近距離まで近づいてきたときに狙ってみましょう。
掴み始動のコンボです。相手が中パーセント以上の時に繋がるので、ダメージを稼ぎたい時に使いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
弱1 (A) |
2.16 | 3 | 1 | 12 |
弱2 | 1.92 | 3 | 1 | 12 |
百裂(連) | 0.24 | - | - | - |
百裂(〆) | 3.6 | 3 | 2 | 35 |
カービィの弱攻撃は、非常に発生が早いため、暴れ技やコンボのフィニッシュ技として使います。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
12 | 9 | 9 | 42 |
ダッシュ(持続1) | 8.4 | 18 | 9 | 33 |
ダッシュ(持続2) | 4.8 | 27 | 8 | 25 |
横強(全シフト) (←or→+A) |
9.6/9.6/8.4 | 5 | 4 | 19 |
上強 (↑+A) |
6 | 4 | 2 | 15 |
上強(持続) | 4.8 | 6 | 5 | 10 |
下強 (↓+A) |
7.2 | 4 | 3 | 14 |
カービィのダッシュ攻撃は、技の持続が非常に長いです。相手の着地隙に合わせて使用すると良いでしょう。しかし、技の判定は強くないので、相手の飛び道具に当たるとヨロケてしまいます。
カービィの横強攻撃は、相手を少し飛ばすことが出来ます。近距離での戦いでペースを握られそうになった際に、横強を出して間合いを作るのに使いましょう。
カービィの上強は、発生が速く、後隙が短いためコンボ技として使えます。相手が低パーセントの時には積極的に使っていきましょう。
カービィの下強は、下方向に技の判定があるため、崖を掴んでいる相手にダメージを与えることができます。また、相手を稀に転ばす事もできるので、転ばせたらすかさずスマッシュを放ちましょう。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
横スマ (全シフト) (弾き←or→+A) |
18 | 13 | 3 | 32 |
横スマ (全シフト/持続) |
13.2 | 16 | 4 | 28 |
上スマ (弾き↑+A) |
18/18/16.8 | 12 | 1 | 33 |
上スマ(持続1) | - | 13 | 2 | 31 |
上スマ(持続2) | - | 15 | 3 | 28 |
下スマ (弾き↓+A) |
16.8 | 10 | 5 | 39 |
下スマ(持続) | 12 | 15 | 8 | 31 |
カービィの横スマッシュは、持続が長く、上下シフトに対応しています。そのため、崖捕まりの相手に下シフトでダメージを与えることが可能です。
カービィの上スマッシュは、足に無敵状態が付きます。そのため、相手が空中から攻めてきた時に反撃技として使うことが可能です。技の発生が若干遅いので、相手の動きを見極めて仕掛けましょう。
カービィの下スマッシュは、足に無敵状態が付きます。左右に攻撃判定を持つので相手の横緊急回避読みで使用しましょう。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
空N (空中でA) |
12 | 10 | 2 | 51 |
空N(持続1) | 9.6 | 12 | 4 | 47 |
空N(持続2) | 7.2 | 16 | 5 | 42 |
空N(持続3) | 4.8 | 21 | 14 | 28 |
空前Hit1 (空中で前向きに←or→+A) |
4.8 | 10 | 2 | 36 |
空前Hit2 | 3.6 | 17 | 2 | 29 |
空前Hit3 | 6.0 | 25 | 3 | 20 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
15.6 | 6 | 3 | 32 |
空後(持続) | 9.6 | 9 | 4 | 28 |
空上 (空中で↑+A) |
10.8 | 10 | 6 | 22 |
空下Hit1-5 (空中で↓+A) |
1.56 | 18/21/24/27/30 | 2 | 35/32/29/26/23 |
空下Hit6 | 2.4 | 34 | 1 | 20 |
空下着地 | 2.4 | 1 | 3 | 51 |
カービィの空Nは、発生が短く、持続が非常に長い技です。判定の持続時間を活かして復帰阻止として使ったり、コンボの始動技として使いましょう。
カービィの空前は、持続が非常に長い技です。判定の持続時間を活かして復帰阻止として使ったり、コンボの始動技として使いましょう。
カービィの空後は、ふっとばし力が高い技です。ステージの外で相手と戦う時に復帰阻止技として使って、撃墜を狙いましょう。
カービィの空上は、相手を軽く上に飛ばすことが出来る技です。そのため、空上を何回も当てにいってダメージを稼ぐことが可能です。
カービィの空下は、相手に多段ダメージを与えることが出来る技です。ふっとばしの力が小さいことから、相手が低パーセントの時には、掴みに繋げることも可能です。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
通常必殺技 (すいこみ/風) (B) |
0 | 14 | -13 | 67 |
通常必殺技 (すいこみ) |
- | 14 | -13 | 67 |
通常必殺技 (のみこみ) |
12 | 8 | 1 | 12 |
通常必殺技 (のみこみ/星) |
- | 8 | -7 | 20 |
通常必殺技 (はきだし) |
7.2 | 8 | 1 | 22 |
通常必殺技 (はきだし/星) |
- | 8 | 1 | 22 |
横必殺技 (地上/非最大溜め) (←or→+B) |
- | 26 | 2 | 42 |
横必殺技 (空中/最大溜め) |
42 | 11 | -10 | 59 |
横必殺技 (空中/非最大溜め) |
- | 28/42 | 2.0 | 42/28 |
横必殺技 (空中/最大溜め) |
33.6 | - | - | - |
上必殺技Hit1 (↑+B) |
6 | 23 | 2 | -24 |
上必殺技Hit2 | 2.4 | 41 | 9 | -49 |
上必殺技Hit2/持続 | 2.4 | 50 | -49 | 0 |
上必殺技 (着地) |
6 | 1 | 1 | 29 |
上必殺技 (カッター) |
7.2 | 1 | 16 | 14 |
下必殺技(空中) | 21.6 | 29 | -28 | 0 |
下必殺技(着地) | 16.8 | 1 | 1 | -1 |
カービィの通常必殺技は、相手を吸い込む技です。相手を吸い込んだら、星にして吐き出すか、飲み込んで相手の通常必殺技をコピーするかを選ぶことが出来ます。コピーした技は、ダメージ量が1.2倍になります。
カービィの横必殺技は、ハンマーを取り出し力を溜めて振る技です。最大溜めの場合は、ハンマーの振り始めに無敵状態が付きます。
カービィの上必殺技は、カッターを取り出して上下に斬りつける技です。発生は遅いですが、技の判定が大きいので差し込みに使いましょう。
カービィの下必殺技はスーパーアーマーを持っているので、復帰阻止に使えます。崖に下必殺技の状態で降って、復帰阻止を狙いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
掴み攻撃 | 1.2 | 1 | 1 | 4 |
掴み(その場) | - | 6 | 2 | 26 |
掴み(ダッシュ) | - | 9 | 2 | 31 |
掴み(振り向き) | - | 10 | 2 | 25 |
前投げ(投げ) | 6 | 45 | 1 | 13 |
後投げ(投げ) (掴み中←or→) |
9.6 | 41 | 1 | 8 |
上投げ(投げ) | 12 | 51 | 1 | 28 |
下投げ(打撃1-9) (掴み中↓) |
0.96 | 9/13/17/21/25/29/33/37/41 | 2 | 77/73/69/65/61/57/53/49/45 |
下投げ(打撃10) | 1.2 | 56 | 2 | 30 |
下投げ(投げ) | 2.4 | 58 | 1 | 29 |
カービィの前投げは、相手が大きいキャラの場合、コンボの始動技に使うことが出来ます。
カービィの後ろ投げは、相手を後ろ側にふっとばす技です。後ろ投げでステージ外に運ぶことができるのであれば使用しましょう。
カービィの上投げは、相手を上方向に吹っ飛ばす技です。あまり現実的ではありませんが、相手が大きくダメージを受けている場合(マリオで170%ほど)には、撃墜技としても使うことが出来ます。
カービィの下投げは、カービィの投げ技の中で一番ダメージを稼ぐことが出来ます。投げる方向に困っている場合は、下投げを選択しましょう。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
大きな剣を取り出し、何度も切りつけ、最後に吹き飛ばす。 |
調整点 | |
---|---|
ダッシュ攻撃 | スキを減らしました。出始めの攻撃範囲に当たったときのふっとぶ距離を伸ばしました。 |
下スマッシュ攻撃 | 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
前空中攻撃 | 2段目と最終段の攻撃力を上げました。最終段のふっとぶ距離を伸ばしました。 |
後空中攻撃 | 出始めの攻撃範囲に当たったときのふっとぶ距離を伸ばしました。 |
下必殺ワザ | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
調整点 | |
---|---|
その他 | シールドのサイズを大きくしました。 |
調整点 | |
---|---|
弱攻撃1 | 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。 |
上スマッシュ攻撃 | 低い攻撃力の攻撃範囲に当たったとき、ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
通常空中攻撃 | 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。高い攻撃力の攻撃範囲に当たったとき、ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
上空中攻撃 | 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。攻撃力を上げました。ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
通常必殺ワザ | すいこみが始まるまでのタイミングを早くしました。コピー状態を解除されにくくしました。 |
調整点 | |
---|---|
通常空中攻撃 | スキを減らしました。ワザを出した後、専用の着地になる時間を短くしました。 |
上スマッシュ攻撃 | 高い攻撃力が持続する時間を長くしました。低い攻撃力が持続する時間を短くしました。 |
下投げ | 攻撃力を上げました。 |
通常必殺ワザ | ダメージを受けた際に、コピー能力が解除されない時間を長くしました。その後ダメージを受けた際に、コピー能力が解除される確率を下げました。 |
上必殺ワザ | ガケつかまり判定が出るタイミングを早くしました。 |
調整点 | |
---|---|
ダッシュ攻撃 | ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げました。高い攻撃力となっている攻撃範囲を広げました。 |
横強攻撃 | スキを少し減らしました。蓄積ダメージがたまっていないときにふっとぶ距離を伸ばしました。 |
下必殺ワザ | ワザを出した直後、スーパーアーマーとなる時間を新たに設定しました。 |
調整点 | |
---|---|
必殺技 (B) |
発生が早くなり判定も大きくなった。反射できる飛び道具も飲み込めるようになったため、上方修正。 |
下B (↓+B) |
ストーンになる速度が上がった。使いやすくなったため上方修正。 |
下スマッシュ (↓+A) |
判定が広くなり、最終段は横に飛ぶようになった。崖にいる相手にプレッシャーを与えることが出来るので、上方修正。 |
空中後ろ (空中←or→+A) |
着地隙が大幅に減った。運動性能が上がったおかげで低%ではコンボも出来るようになったので上方修正。 |
DA攻撃 (ダッシュ+A) |
DX時代のバーニングになった。DX時代と比べると、相手がかなり飛ぶようになった。 |
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