【スマブラSP】挑戦者に勝つコツとおすすめキャラ【スマブラスイッチ】

スマブラSPにおける挑戦者に勝つコツとおすすめキャラを紹介しています。挑戦者との楽な戦い方についてはもちろんのこと、楽に倒せるおすすめキャラを紹介しています。挑戦者に勝てない人や、負けてしまった人は是非ご覧ください。

キャラ解放の関連記事
キャラ解放の効率的なやり方 灯火の星のキャラ解放場所
挑戦者の間の出し方 挑戦者に勝つコツ

挑戦者に勝つコツ

相手が攻めてくるのを待つ

スマブラSPの挑戦者のコツイメージ

挑戦者に勝つコツの一つに、相手が攻めてくるのを待つことがあげられます。強いNPCの場合、自分からむやみに行くと、動きに合わせた技を使用してきます。相手が近づいて来るのを、シールドをしながら待ち、相手の攻撃隙を狙ってダメージを与えましょう。

隙やモーションが大きい技を使わない

スマブラSPの挑戦者コツ

挑戦者に勝つコツとして、隙やモーションが大きい技を使わないことです。技を出すたびに、ダメージを食らっては不利になる一方です。

ステージの端で掴み待ち

スマブラSPのステージはし

挑戦者に勝つコツとして、ステージが端まで広がってる場合は、掴み待ちをするのがおすすめです。相手が近づいてきたところを掴み、後ろ投げで倒すことが出来ます。ワイヤー掴みを持つキャラ(サムス、こどもリンク等)を使うと成功しやすいです。

ステージギミックを使う

スマブラSPのギミック

挑戦者に勝つコツとして、ステージに依存してしまいますが、ギミックを使って相手のダメージを稼ぐのがおすすめです。相手をギミックに引っかかりそうな所で待ち構えてみましょう。

挑戦者と戦うのにおすすめキャラ

おすすめキャラ一覧

キャラ 理由
サムスの画像サムス ・遠距離攻撃(B)でダメージと撃墜の両方を出来る
・初期キャラで最初から使える
こどもリンクの画像こどもリンク ・飛び道具が豊富でダメージを稼ぎやすい
・撃墜を狙える技を多数持っている
・大乱闘での解放にて、早めに解放される
シモンの画像シモン ・遠距離技が豊富
・遠距離技で撃墜が可能
リトル・マックの画像リトル・マック ・ほぼ一撃で倒せる必殺技を持っている

おすすめキャラは、遠距離攻撃でダメージを稼げるか、一撃必殺技を持っているキャラになります。サムス以外は、最初から入手出来ないため、解放方法を知って中盤から使用しましょう。

キャラ解放の効率的なやり方と条件

サムス

スマブラSPのサムス
挑戦者にはサムスで挑むのがおすすめです。サムスは遠距離攻撃(B)が強いため、「逃げる」→「Bを溜める」→「Bを当てる」→「逃げる」を繰り返すだけでも攻略が可能です。相手が素早いキャラで近づかれるのであれば、掴みで飛ばしてBを溜める戦法に変えましょう。

サムスの暫定評価と変更点

こどもリンク

スマブラのこどもリンク

こどもリンクは、挑戦者と戦うのにおすすめです。こどもリンクは、豊富な飛び道具(B、横B、下B)を使って、遠距離からダメージを稼ぐことが出来ます。相手のダメージが100パーセントを上回ったら、スマッシュ攻撃を当てに行きましょう。

こどもリンクの解放方法と評価

シモン

スマブラSPのシモン
シモンも挑戦者と戦うのにおすすめのキャラです。B攻撃とスマッシュ攻撃がとにかく長いので、距離をとってダメージを出し続けることが出来ます。安全に撃墜まで狙いたいのであれば、シモンを使いましょう。

シモンの解放方法と評価

リトルマック

スマブラSPのリトルマック

リトルマックはKOで一撃必殺できるので、挑戦者と戦うのにおすすめです。KOゲージが溜まるまではステージの中心で、相手が攻めてくるのを待つ戦法を使うと良いです。KOゲージが溜まり次第、相手の攻撃隙を狙ってKOを放ちましょう。

リトルマックの解放方法と評価

まとめ

挑戦者に勝つコツとおすすめキャラはいかがだったでしょうか。前述で紹介したキャラのように、遠距離で戦うか、一撃で倒せる技を持つキャラを使うと楽になるでしょう。この記事を見る前に負けてしまっている場合には、「挑戦者の間」を出す必要があります。「挑戦者の間」では、再度挑戦者に挑むことが可能です。

挑戦者の間の解放条件と出し方はこちら

関連記事

スマブラSPの攻略トップページ
スマブラ攻略wikiトップページへ
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放
スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPの灯火の星
灯火の星の攻略情報

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記