★ソラが参戦
☆アップデート情報まとめ
★13.01のキャラの調整内容まとめ
「こどもリンク」をコンボから最新評価まで、こどもリンク使いが知りたい情報を掲載しています。こどもリンクのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのこどもリンクで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPの子供リンクは、豊富な飛び道具を持つキャラです。ブーメランと弓矢で相手を牽制し、近づかれたら空N・上Bで暴れてダメージを稼ぎましょう。相手の%が溜まったら、各種飛び道具から空前に繋いで撃墜を狙えます。
長所 | ・飛び道具が豊富(→+B、↓+B、B) ・足が速い ・背が若干小さいのでコンボを抜け出しやすい ・技の隙が少ない |
---|---|
短所 | ・近距離戦に弱い(攻撃モーションが遅いため) ・掴みが弱い(ワイヤーのため) ・復帰が弱い ・早期撃墜が出来ない |
初心者向けコンボ |
---|
上B→空上 |
下投げ→空上 |
下強→空前 |
上級者向けコンボ |
下B→道具投げ→空前 |
空前→急降下→上スマッシュ (空中前は一発目のみを当てる) |
空後→急降下→空後→急降下→空後→急降下→上B→空上 |
相手が低パーセントの時に入るコンボです。お手軽に約30%のダメージが入るので狙ってみましょう。
相手が低パーセントの時に入るコンボです。低パーセント時に掴みをしたら、このコンボを使いましょう。
相手が中パーセント以下の時に入るコンボです。近距離に持ち込まれたときに下強を振って、このコンボに繋げましょう。
相手が中パーセント以上で繋がるコンボです。相手が高パーセントの場合には、撃墜コンボとしても使えるので積極的に狙っていきましょう。
相手が高パーセントの時に繋がるコンボです。空中前攻撃の1発目を当てた瞬間に着地し、上スマッシュを使いましょう。
約60パーセントのダメージを稼ぐことができるコンボです。急降下を多用するコンボなので、実戦で使うためには相当な練習が必要になるでしょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
2.4 | 6.0 |
弱2 | 1.8 | 6.0 |
弱3 | 4.2 | 6.0 |
百裂(連) | 0.36 | - |
百裂(〆) | 4.2 | 4.0 |
こどもリンクの弱攻撃は、発生の早い攻撃です。こどもリンクの技の中では特に発生が早いので、地上での暴れ技として使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
13.2/12 | 8.0 |
横強 (←or→+A) |
14.4/13.2 | 10 |
上強 (↑+A) |
9.6 | 9.0 |
下強 (↓+A) |
12/8.4 | 8.0 |
こどもリンクのダッシュ攻撃は、発生の早い技です。攻撃の判定が上から出るので、着地狩りに向いた性能をしています。
こどもリンクの横強攻撃は、攻撃範囲が広いので、ステップからの迎撃に使えます。しかし、リーチはそこまで長くないので、逆に潰されることもあります。
こどもリンクの上強攻撃は、攻撃範囲に優れる技です。上180°をカバーするので、近距離でのジャンプ狩りや、上からの攻撃に対する迎撃択として使えます。
こどもリンクの下強攻撃は、発生の早い技です。リーチは短いですが、相手を軽く浮かせるので、そのまま空前に繋げるコンボができます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ1 (弾き←or→+A) |
7.2 | 15 |
横スマ2 | 14.4/12 | 11 |
上スマ(Hit1) (弾き↑+A) |
3.6 | 10 |
上スマ(Hit2) | 3.6 | 25 |
上スマ(Hit3) | 9.6/8.4/6 | 41 |
下スマ(Hit1) (弾き↓+A) |
15.6/12 | 9.0 |
下スマ(Hit2) | 14.4/10.8 | 21 |
こどもリンクの横スマッシュは、吹っ飛ばしの強い技です。スマッシュ攻撃としては珍しく2段目が存在し、ボタンの追加入力で2段目が出せます。横スマッシュの2段目の入力受付時間はとても長いので、初段をガードされてもディレイをかけて相手のガード解除を誘い、2段目を当てるといった読み合いに持ち込むこともできます。
こどもリンクの上スマッシュは、攻撃範囲の広い技です。モーションとしては、上強に近く、およそ上180°をカバーします。これを3回振るので、空中から攻めてくる相手に対し、迎撃がしやすいです。しかし、3回振る都合上モーションが長く、外した時のリスクが大きい点には注意しましょう。
こどもリンクの下スマッシュは、発生の早い技です。発生が早い分、吹っ飛ばしは控えめとなっているので、崖際での回避狩りで撃墜を狙いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N (空中でA) |
12 | 4.0 |
空N(持続) | 6.0 | 6.0 |
空前(Hit1) (空中で前向きに←or→+A) |
7.2 | 14 |
空前(Hit2) | 9.6 | 24 |
空後(Hit1) (空中で後向きに←or→+A) |
6.0 | 6.0 |
空後(Hit2) | 8.4 | 18 |
空上 (空中で↑+A) |
18 | 5.0 |
空上(持続) | 14.4 | 8.0 |
空下 (空中で↓+A) |
21.6 | 13 |
空下(持続) | 18 | 16 |
空下(バウンド) | 10.8 | - |
こどもリンクの空Nは、発生の早い技です。弱攻撃よりも早い発生をしているので、暴れとしても使えるほか、判定持続があり着地隙も少ないので、牽制としても使えます。
こどもリンクの空前は、ダメージの高い技です。コンボに組み込むことで簡単にダメージを稼ぐことができ、高%時では撃墜も狙えます。生当ては少し難しいので、コンボ用として割り切っても良いでしょう。
こどもリンクの空後は、発生の早い技です。空Nには後ろの部分に判定がないため、背後に回り込まれるとガードから反撃ができません。なので、背後に回り込まれた時は、空後を使って反撃します。
こどもリンクの空上は、発生・判定・ダメージに優れる技です。空前と同じく、コンボに組み込むことで簡単にダメージを稼ぐことができ、高%の相手には撃墜も狙えます。コンボ以外では、判定の強さと持続時間の長さを活かして空中での追撃に使います。
こどもリンクの空下は、判定・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。発生は遅いですが、攻撃中は剣を下に突き出し続けているので下方向の判定が強く、追撃しに来た相手を逆に撃退できます。当てた時のリターンは大きいですが、外した時のリスクが大きいので、簡単に読まれないように多用は控えましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技 (溜めなし) (B) |
4.8 | 14 |
通常必殺技 (最大溜め) |
14.4 | - |
横必殺技 (←or→+B) |
13.2 | 27 |
横必殺技(持続1) | 8.4 | 30 |
横必殺技(持続2) | 2.4 | 83 |
上必殺技(連) (↑+B) |
1.2 | 9.0 |
上必殺技(〆) | 3.6 | 49 |
上必殺技(Hit1) | 3.6 | 8.0 |
上必殺技(Hit2-6) | 2.4 | 12/16/19/22/31 |
上必殺技(Hit7) | 3.6 | 47 |
下必殺技 地上/取り出し (↓+B) |
- | 17 |
下必殺技 地上/爆発,Hit1-4 |
- | 1.0/3.0/5.0/7.0 |
こどもリンクの通常必殺技は、矢を放つ技です。通常必殺技はボタン長押しで溜めが可能で、溜めるほどに距離とダメージが伸びます。通常必殺技は、溜め無しでも飛距離が長く弾速・弾道・後隙も優れているので、遠距離では積極的に撃っていきましょう。また、通常必殺技はヒットすると相手が軽く浮くので、近距離で当てた時はコンボの始動技としても使えます。
こどもリンクの横必殺技は、ブーメランを投げる技です。ブーメランは、上下入力で機動が変わり、はじき入力で飛距離とダメージが伸びます。リンクとトゥーンリンクもよく似た技を持っていますが、こどもリンクのブーメランは、この2人よりも射程が短く、代わりにダメージが最も高い性質をしています。
横必殺技は、通常必殺技でカバーできない斜め上にも攻撃できるので、通常必殺技・横必殺技を上手く使い分けて、相手を容易に近づけさせない立ち回りが可能です。
こどもリンクの上必殺技は、回転斬りをする技です。地上と空中で性能が変化し、地上で使ったときはその場で回転斬り、空中では上昇しながら回転斬りになります。さらに、地上での使用時には溜めが存在し、溜めるほどにダメージが増加します。
地上の上必殺技は、リーチと判定の持続時間の長さを活かして、ガードからの反撃や、暴れ択として使いましょう。対して空中の上必殺技は、復帰以外ではコンボの〆として使います。
こどもリンクの下必殺技は、爆弾をアイテムとして使う技です。爆弾は、何かにぶつかるか、時間経過で爆発します。爆発時に発生する爆風は、相手やアイテムにぶつけたときは自身は巻き込まれず、壁や床にぶつけたときや、時間経過で爆発した時は、自身も巻き込まれます。
こどもリンクは、自身が爆風に巻き込まれることを逆に利用して、無理やり復帰することも可能です。方法としては、吹っ飛ばされた時に爆弾を持ち、爆発ギリギリで空中回避や上必殺技を使います。成功すると、行動の直後に爆弾が爆発して空中回避と上必殺技が再使用可能になるので、通常では帰れないルートでも復帰することができます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.2 | 1.0 |
掴み(その場) | - | 12 |
掴み(ダッシュ) | - | 14 |
掴み(振り向き) | - | 15 |
前投げ(打撃) (掴み中←or→) |
3.6 | 11 |
前投げ(投げ) | 3.6 | 13 |
後投げ(打撃) (掴み中←or→) |
3.6 | 11 |
後投げ(投げ) | 3.6 | 13 |
上投げ(打撃) (掴み中↑) |
4.8 | 26 |
上投げ(投げ) | 2.4 | 29 |
下投げ(打撃) (掴み中↓) |
3.6 | 22 |
下投げ(投げ) | 3.6 | 28 |
こどもリンクの掴み攻撃は、フックショットで掴む技です。リーチは長いですが、その分発生が遅くなっており、近距離では発生負けすることも珍しくありません。
こどもリンクの掴み攻撃は、空中でも使うことができ、崖に向かって出すとワイヤー復帰が可能です。崖ではなく相手に当てた時は、掴むことはできず、そのまま怯ませるだけになります。しかし、空中技としてはリーチが非常に長いので、牽制技の一つとしても使えます。
こどもリンクの前投げは、相手を前に吹っ飛ばす技です。低%から相手との距離を離してしまうため、コンボには使えません。
こどもリンクの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。前投げと同じく、コンボには使えません。
こどもリンクの上投げは、相手を真上に飛ばす技です。投げたあとは、空上や上Bに繋げられます。
こどもリンクの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。上投げと同じく、空上や上Bに繋げられます。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
【トライフォースラッシュ】 突進し、相手をトライフォースに封じ込め何度も斬りつけ、強烈な一撃で吹っ飛ばす。 最初の突進は、前方に誰もいないと失敗する。相手の方を向いて発動させよう。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
---|
8番目に解放 マルスのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
リンクで勝ち上がり乱闘を6回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
【ダンジョン】聖地・森 |
「こどもリンク」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「こどもリンク」を使えるようになります。
調整点 | |
---|---|
上必殺ワザ | 空中でワザを出したとき、連続ヒットしやすくしました。 |
調整点 | |
---|---|
弱攻撃1 | 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。 |
上スマッシュ攻撃 | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
上空中攻撃 | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
前投げ | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
その他 | 空中つかみが出るまでのタイミングを早くしました。空中つかみのふっとぶ角度を変更しました。空中つかみをヒットさせたとき、相手のダメージモーションをとる時間を長くしました。シールドのサイズを大きくしました。 |
調整点 | |
---|---|
基本挙動 | 盾で飛び道具を防いで硬直している間に、ガードストップずらしができるようになりました。 |
調整点 | |
---|---|
通常必殺ワザ | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
横必殺ワザ | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
調整点 | |
---|---|
下B (↓+B) |
爆弾の爆発が早くなった |
最強キャラランク |
||
全キャラ一覧 |
キャラ解放 |
Ver13.01のキャラ調整 | |
Ver13.0のキャラ調整 | Ver12.0のキャラ調整 |
Ver11.0のキャラ調整 | Ver10.0のキャラ調整 |
Ver9.0のキャラ調整 | Ver8.0のキャラ調整 |
Ver.7.0のキャラ調整 | Ver.6.0のキャラ調整 |
Ver.5.0のキャラ調整 | Ver.4.0のキャラ調整 |
Ver.3.1のキャラ調整 | Ver.3.0のキャラ調整 |
Ver2.0のキャラ調整 |
キャラのデータ比較記事一覧 | |
---|---|
重さ比較 | 移動速度比較 |
急降下速度比較 | 落下速度比較 |
こどもリンクのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
全てが気持ち悪い、不快 ナーフというよりキャラ自体消してくれ