【スマブラSP】トゥーンリンクのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのトゥーンリンクの画像

スマブラSP(スイッチ)の「トゥーンリンク」をコンボから最新評価まで、トゥーンリンク使いが知りたい情報を掲載しています。トゥーンリンクのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのトゥーンリンクで気になることがある方は、要チェックです。

トゥーンリンクの評価

トゥーンリンクのキャラランク

スマブラSPのトゥーンリンクのアイコン Bランク ランク

▼飛び道具が豊富で、足が早いキャラ

スマブラSPのトゥーンリンクは、足が早く飛び道具が豊富なのが特徴のキャラです。逃げ回りながら、飛び道具で弾幕を張ってダメージを稼ぎましょう。ダメージを稼ぎきったら、撃墜力のある技(空上、スマッシュ)で相手を倒しましょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

トゥーンリンクの長所と短所

長所 ・飛び道具が豊富(→+B、↓+B、B)
・火力が高い
・撃墜力が高い技がある(横スマッシュや空後)
・足が速い
短所 ・復帰が狩りやすい(上B)
・掴みが弱い(ワイヤー掴み)・近距離間合いが厳しい

トゥーンリンクのコンボ

地上始動のコンボ一覧
上強→上B
(20%以下限定)
連続上強
(低パーセント時のみ)
下B→空前
空中始動のコンボ一覧
空中掴み→掴み→下投げ→空後
(10%以下限定)
空中掴み→弱→横スマッシュ
(80%〜110%限定、受け身を取られなかった場合のみ)
空中横B→空前
(70パーセント以下限定)

地上始動のコンボ解説

▼上強→上B

相手が20%以下の時に繋がるコンボです。超近距離で上強が決まったら、このコンボに繋げてみましょう。

▼連続上強

相手が低パーセントのときに繋がるコンボです。上強してからの動きに悩むのなら、連続上強を使ってみましょう。

▼下B→空前

相手が中パーセントの時に繋がるコンボです。

空中始動のコンボ解説

▼空中掴み→掴み→下投げ→空後

相手が10%以下の時に繋がるコンボです。相手が空中つかみのフックショットでよろけたら、再度掴みをして、このコンボを決めましょう。

▼空中掴み→弱→横スマッシュ

ダウン連を使った撃墜コンボです。受け身をされなければ、スマッシュまで繋がるので常に狙ってみると良いでしょう。

▼空中横B→空前

繋がるパーセントが広いコンボです。横Bの発生隙を狙われる危険性があるので、空ダを使うことを推奨します。

トゥーンリンクの技考察

弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
2.4 5
弱2 2.4 6
弱3 4.8 6

▼弱攻撃の考察

トゥーンリンクの弱攻撃は、発生が速い技なので相手と密着した時に振りましょう。ダメージを与えれば、相手と距離を取れます。

ダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ
(ダッシュ+A)
9.6/7.2/9.6 7
横強
(←or→+A)
10.8 9
上強
(↑+A)
6 8
下強
(↓+A)
8.4 9

▼ダッシュ攻撃の考察

トゥーンリンクのダッシュ攻撃は、発生が速い技です。しかし、後隙が大きい技でもあるのでシールドを展開している相手に対して降ると確定で反撃を貰ってしまいます。技の隙や着地狩りを狙って使用しましょう。

▼横強の考察

トゥーンリンクの横強は、発生が早く技の攻撃判定が長いです。横強は、トゥーンリンクの頭上にまで攻撃判定があるので、上から攻めてくる相手に暴れ技として使いましょう。

▼上強の考察

トゥーンリンクの上強攻撃は、発生の早さと後隙の少ないのが優秀です。上強攻撃は、相手が低パーセントの時に何度も繰り返して発動することで、お手玉技として機能します。

▼下強の考察

トゥーンリンクの下強は、発生が早く相手を転けさせる効果を持っています。下強を当てて相手が転けた場合は、ダメージを稼げる技を当てに行きましょう。

スマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
16.8 16
上スマ
(弾き↑+A)
15.6 11
上スマ 15.6 12
上スマ(持続) 12 14
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
14.4 9
下スマ(Hit2) 15.6 17

▼横スマッシュの考察

トゥーンリンクの横スマッシュは、吹っ飛ばしの強い技です。横スマッシュは、トゥーンリンク自身が一歩前進する技なので、技の判定が見た目以上に伸びます。ステップを駆使して、相手の距離感を狂わせて当てに行きましょう。

▼上スマッシュの考察

トゥーンリンクの上スマッシュは、発生が早い技です。ステップ中に上スマッシュを発動することで、滑りながら技を出すことが出来ます。

▼下スマッシュの考察

トゥーンリンクの下スマッシュは、発生が早い技です。発生が早い分、吹っ飛ばしは控えめとなっているので、崖際での回避狩りで撃墜を狙いましょう。

トゥーンリンクの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N(Hit1)
(空中でA)
10.2 6
空N(Hit2) 8.4 13
空前
(空中で前向きに←or→+A)
15.6 14
空後
(空中で後向きに←or→+A)
9.6 7
空上
(空中で↑+A)
16.8 11
空上(持続) 13.2 14
空下
(空中で↓+A)
19.2 17
空下(持続) 14.4 26
空下(着地/風判定) 0 ?
空中ワイヤー 4.8 11

▼空Nの考察

トゥーンリンクの空Nは、発生が非常に優秀な技です。相手とのインファイトを拒否するために使ったり、飛び道具をかき消すのに使いましょう。

▼空前の考察

トゥーンリンクの空前は、ダメージとふっとばしが優秀な技です。空前は、遠距離攻撃後にコンボのフィニッシュ技として使えば、ダメージを稼ぐことができ、相手が高パーセントの時は撃墜も狙えます。

▼空後の考察

トゥーンリンクの空後は、発生が早く、後隙が短いため優秀な技です。空後は、密着状態で相手に当てることで、お手玉技として使うことが出来ます。

▼空上の考察

トゥーンリンクの空上は、判定とダメージが優れた技です。判定の強さと持続時間の長さを活かして空中での追撃に使いましょう。

▼空下の考察

トゥーンリンクの空下は、判定とダメージが優れた技です。判定の強さと持続時間の長さを活かして、空中を狩りに来る敵に対して使えます。空下は、途中でキャンセルできないため、ステージ外で使ってはいけません。

トゥーンリンクの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技
(B)
4~12 18
横必殺技(行き)
(←or→+B)
9.6 27
横必殺技(行き/持続) 6 37
横必殺技(戻り) 3.6 78
上必殺技(地上/連1)
(↑+B)
1.2 6
上必殺技(地上/連2) 1.2 18
上必殺技(地上/〆) 3.6 48
上必殺技(空中/Hit1) 4.84.8 8
上必殺技(空中/Hit2-8) 2.4 12/16/19/22/27/31/25
上必殺技(空中/Hit9) 4.8 44
下必殺技(取り出し)
(↓+B)
- 17
下必殺技(バクダン) ? 1

▼通常必殺技の考察

トゥーンリンクの通常必殺技は、矢を放つ技で、ボタンを長押しすると距離とダメージが伸びます。後隙が短い技なので、相手の攻撃が当たらない位置で、積極的に撃っていきましょう。通常必殺技は、空ダを知っておくと、攻めの起点にしやすくなります。

▼横必殺技の考察

トゥーンリンクの横必殺技は、自分への誘導性能があるブーメランです。ブーメランを投げた後に、相手の動きに合わせて上下に移動し、後ろから当てていきましょう。また、スティックの弾き具合によって、投げる距離とダメージが変化します。相手の位置や状況に合わせてスティック入力を調整しましょう。

横必殺技は、通常必殺技でカバーできない斜め上にも攻撃できるので、通常必殺技・横必殺技を上手く使い分けて、相手を容易に近づけさせない立ち回りが可能です。

ブーメランが手元に戻ってくる時に技を発生されていると、ブーメランをしまうモーションをキャンセルできます。しまうモーションは隙になってしまうので、意識してキャンセルしましょう。

▼上必殺技の考察

トゥーンリンクの上必殺技は、発生が非常に早い技です。主に空中で上昇する性能があるため、復帰技として使います。また、発生の早さと技の持続を利用して、ガードからの反撃にも使うことが可能です。

▼下必殺技の考察

トゥーンリンクの下必殺技は、ボムを取り出す技です。爆弾は、何かにぶつかるか、時間経過で爆発します。爆弾の爆発は、相手にぶつかった時は自身を巻き込まないので、コンボの繋ぎとして使うことが可能です。

トゥーンリンクの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.2 1
掴み(その場) - 12
掴み(ダッシュ) - 14
掴み(振り向き) - 15
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
3.6 12
前投げ(投げ) 4.8 14
後投げ(投げ)
(掴み中←or→)
8.4 18
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
6/4.8 27
上投げ(投げ) 2.4 28
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
3.6 22
下投げ(投げ) 4.8 24

▼掴みの考察

トゥーンリンクの掴み攻撃は、空中でもフックショットとして使うことができ、崖に向かって出すと復帰が可能です。相手に当てた場合は、掴むことはできませんが、怯ませる事が可能です。着地の際に使っても、ほぼ隙が生まれません。相手を牽制するのに非常に役立つので積極的にふりましょう。

▼前投げの考察

トゥーンリンクの前投げは、相手を前に吹っ飛ばす技です。低%から相手との距離を離してしまうため、コンボには使えません。

▼後投げの考察

トゥーンリンクの後投げは、相手を後ろに吹っ飛ばす技です。低%から相手との距離を離してしまうため、コンボには使えません。

▼上投げの考察

トゥーンリンクの上投げは、相手を上に吹っ飛ばす技です。上投げは、真上に飛ばせるので、空中が苦手なキャラに対して使いましょう。

▼下投げの考察

トゥーンリンクの下投げは、相手を斜め後ろに吹っ飛ばす技です。相手が低パーセントの時には、空後に繋げることが出来ます。

トゥーンリンクの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
44番目に解放
ベヨネッタのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
リンクで勝ち上がり乱闘を8回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】森丘

「トゥーンリンク」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「トゥーンリンク」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

トゥーンリンクの調整点

Ver7.0の調整点

調整点
ダッシュ攻撃 スキを減らしました。
下スマッシュ攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
後空中攻撃 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。
下空中攻撃 低い攻撃力の攻撃範囲の攻撃力を上げました。低い攻撃力の攻撃範囲に当たったとき、ふっとぶ距離を伸ばしました。
その他 空中つかみの攻撃判定が持続する時間を長くしました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
基本挙動 盾で飛び道具を防いで硬直している間に、ガードストップずらしができるようになりました。
下空中攻撃 ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようにしました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
弱攻撃1 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。

Ver3.0の調整点

調整点
横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
前空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。
後空中攻撃 ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。

前作からの大きな調整点

調整点
横スマッシュ
(←or→+A)
剣を振るのが一回のみになった。

トゥーンリンクのカラー紹介

トゥーンリンクのカラーバリュエーション拡大

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer9.0のキャラ調整
Ver8.0のキャラ調整 Ver.7.0のキャラ調整
Ver.6.0のキャラ調整 Ver.5.0のキャラ調整
Ver.4.0のキャラ調整 Ver.3.1のキャラ調整
Ver.3.0のキャラ調整 Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

20 名無しさん4日前

トリン使いだがノーリスクでメテオ打てるキャラに殺意しか湧かん

19 名無しさん11日前

やっててつまらん。爆弾1個しか生成できないようにしろよ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「トゥーンリンクのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る