★ソラが参戦
☆アップデート情報まとめ
★13.01のキャラの調整内容まとめ
スマブラSP(スイッチ)の「勇者」をコンボや最新評価まで、勇者使いが知りたい情報を掲載しています。
ランク |
新キャラの「勇者」は、技の単発火力が高く魅力的ですが、「下B」や「かいしんのいちげき」などランダム要素が多いキャラです。また、ガードキャンセルで出せる強力な技がないため、近距離に近づかれると厳しい展開を強いられます。今後の開拓に期待しましょう。
長所 |
・技の判定が強い ・単発の火力が高い ・会心の一撃で早期撃墜を狙える |
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短所 |
・全体的に技の発生が遅い ・ガーキャン行動が弱く、近距離が苦手 ・復帰阻止されやすい |
コンボ一覧 |
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空前┳弱 ┣下強 ┗上強 |
空上┳上強 ┣上スマッシュ ┗B(メラゾーマ) |
下投げ━空前 |
勇者の空前始動のコンボは、低パーセントで使えます。相手に密着して技を振る必要があるので、めくることを意識しましょう。
勇者は、空上からコンボが可能です。空上から上スマッシュのコンボは、「かいしんのいちげき」が入ると、大ダメージを与えることが出来ます。
相手が中パーセントの時は、下投げから空前が確定で入ります。MPが減っている時や、ダメージを稼ぎたい時に使いましょう。
勇者は、発生の早い技が少ないため近距離に非常に弱いです。呪文やBを貯めてる勇者には、積極的に詰め寄りましょう。
勇者の復帰技は、上に攻撃判定がありません。そのため、下から復帰してくる勇者には、必ず復帰阻止を行うように立ち回りましょう。
顎に手を添えたらガードできる体制をとりましょう。ラリホーやザキなど飛んでくる技は、ガードで防ぐことを基本の動きとなります。
勇者の弱攻撃は、勇者にとって貴重な発生の早い技です。主に近距離での暴れに使います。
勇者の横強攻撃は、盾で殴った後に剣を振り下ろす2段構成の技です。初段の盾の部分は敵の攻撃を防ぐことができ、追加入力で2段目に派生できます。
勇者の上強攻撃は、発生の早い技です。技の範囲が上方向に広く自身の背後までカバーできるので、めくりや対空技として使います。
勇者の下強攻撃は、発生の早い技です。低い姿勢から攻撃できるので、着地狩りとして使えます。ただし、硬直が長い技なので、多様は禁物です。
勇者のダッシュ攻撃はリンクとよく似たジャンプからの斬り下ろしです。発生は遅いですが、ダメージと吹っ飛ばしが強くなっています。
勇者の横スマッシュは、発生が遅い代わりにダメージと吹っ飛ばしが強い技です。
勇者の各スマッシュ攻撃には「会心の一撃」が存在し、吹っ飛ばしとダメージが倍になります。会心の一撃は12.5%で発生するので、会心の一撃による撃墜の圏内になったらスマッシュ攻撃を振っていきましょう。
勇者の上スマッシュは、真上に剣を突き刺す技です。ルキナとモーションは似ていますが、横方向への攻撃判定はありません。
勇者の下スマッシュは、前後に剣を振る技です。勇者のスマッシュ攻撃の中では低リスクで振れる技なので、会心を狙う場合は下スマッシュがおすすめです。
勇者の空Nは、発生が遅い代わりに攻撃範囲の広い技です。自身の背後まで攻撃ができるので、めくりとして使えます。
勇者の空上は、発生の早い技です。直に当てることは難しいですが、コンボ始動として使えます。
勇者の空前は、発生が遅い代わりにダメージと攻撃範囲が優秀な技です。
勇者の空後は、発生が遅い代わりにダメージと攻撃範囲が優秀な技です。勇者の技の中でも吹っ飛ばしが強いので、撃墜技として使えます。
勇者の空下は、メテオ効果付きの技です。発生が遅く範囲も狭いですが、早期撃墜を狙えます。
勇者の前投げは、相手を前方向に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したい時に使いましょう。
勇者の後ろ投げは、相手を後ろ方向に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したい時に使いましょう。
勇者の上投げは、相手を上方向に吹っ飛ばす技です。低%なら投げた後に空上が繋がります。
勇者の下投げは、相手を軽く浮かせる技です。勇者のコンボ始動技となるので、基本的に下投げを選択しましょう。
前方を剣でなぎ払い 相手に当たると 歴代主人公の力を宿した 必殺の一撃を放つ 最初の一撃で 相手を3人まで巻き込める 最後は 相手を大きくふっとばす |
技名 | MP量 | 特徴 |
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メラ | 6 | ・小さい火球を飛ばす。 ・牽制技で使える |
メラミ | 16 | ・中くらいの火球を飛ばす ・メラの上位互換 |
メラゾーマ | 36 | ・大きな火球を飛ばす ・当たると大ダメージ ・メラミの上位互換 |
通常必殺技ではメラ系の呪文を使うことが出来ます。メラ系の呪文は、サムスの通常必殺技のように、ためをシールドボタンで保持することが可能です。牽制技として優秀なので積極的にふっていきましょう。
技名 | MP量 | 特徴 |
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デイン | 8 | ・短く押すと出せる ・中距離の牽制技として使う |
ライデイン | 18 | ・長めに押すと出せる ・長距離にダメージ判定 ・デインの上位互換 |
ギガデイン | 42 | ・最大溜めで出せる ・大回転切り攻撃 ・ライデインの上位互換 |
横必殺技でデイン系の呪文を出すことが出来ます。それぞれ剣に雷撃を溜めて攻撃する技で、中距離から長距離にかけてダメージ判定がある強力な技です。
技名 | MP量 | 特徴 |
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バギ | 5 | ・ためなしで出せる ・上に飛ぶ復帰技 |
バギマ | 9 | ・少し溜めると出せる ・横に飛びやすい復帰技 ・バギの上位互換 |
バギクロス | 18 | ・最大まで溜めると出せる ・上に大きく飛ぶ復帰技 ・バギマの上位互換 |
上必殺技はバギ系の呪文です。基本的には、復帰に使うことになりますが、呪文を発動した時に出る竜巻は、相手にダメージを与えることも出来ます。
勇者は、下Bで呪文をコマンドで選択可能です。コマンド選択では、様々な呪文を使うことができます。出てくるコマンドはランダムなので、自分が出したい呪文がない時は、別の行動をとって再度下必殺技を使いましょう。
呪文 | MP | 効果 |
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拡大
メガンテ |
1 | 大爆発を起こす。自身は死ぬが当たった相手も大ダメージ |
拡大
パルプンテ |
4 | 何が起こるか分からない |
拡大
メタル斬り |
6 | メタル化やアストロンの相手に一撃必殺 |
拡大
アストロン |
6 | 一定時間その場で無敵になる |
拡大
ホイミ |
7 | 自身の体力を回復する |
拡大
ルーラ |
8 | どこからでも復帰できる(天井があると頭をぶつける) |
拡大
ギラ |
8 | 当たると火炎を発生させる速い弾を放つ |
拡大
イオ |
9 | 爆発を起こす弾を前方に発射する |
拡大
ザキ |
10 | 即死効果のある弾を放つ(相手のダメージが高いほど確率アップ) |
拡大
マヒャド斬り |
11 | 斬った相手を凍らせる |
拡大
かえん斬り |
12 | 前方に広範囲の攻撃をする |
拡大
ピオリム |
13 | 自身をものすごく素早くする |
拡大
マホカンタ |
14 | 飛び道具を反射する |
拡大
ためる |
14 | 次の一撃を強力にする(一回のみ) |
拡大
まじん斬り |
15 | あたると「かいしんのいちげき」 |
拡大
ラリホー |
16 | 前方に放ち、当たった相手を眠らせる |
拡大
バイキルト |
16 | 一定時間攻撃力UP |
拡大
ベギラマ |
20 | 当たると火炎を発生させる速い弾を放つ |
拡大
ザラキ |
30 | 相手をたまに即撃墜(蓄積ダメージが高いと成功しやすい) |
拡大
イオナズン |
37 | 強力な爆発を起こす |
拡大
マダンテ |
- | MPを全て消費する一撃 MPの残量に比例してダメージが増える |
※画像を押すことで拡大してみることが出来ます。
勇者(ドラクエ)を入手するには、ファイターパスを購入する方法があります。ファイターパスを購入することで、勇者(ドラクエ)を含めた計5体のキャラを順次使うことが出来るようになります。
650円で個別に購入する方法があります。勇者(ドラクエ)だけを使いたい場合には、個別購入を検討しましょう。
勇者をファイターパス、もしくは個別で購入すると、購入特典としてステージ「天空の祭壇」を貰えます。
調整点 | |
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下必殺ワザ | イオナズンを連続ヒットしやすくしました。 |
調整点 | |
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通常必殺ワザ | メラゾーマがステージやファイターに当たって炸裂したあと、「アイテムキャプチャー」や「しまう」をできないようにしました。 |
勇者(ドラクエ)は、7/31にスマブラSPに参戦します。
スマブラSPの勇者(ドラクエ)は、デフォルトで「イレブン(Ⅺ)」の勇者が設定されています。
アルス(Ⅲ) | ソロ(Ⅳ) |
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エイト(Ⅷ) | イレブン(Ⅺ) |
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カラー変更を使うことで、「アルス(Ⅲ)」「ソロ(Ⅳ)」「エイト(Ⅷ)」の勇者(ドラクエ)も使用可能です。
キャラ名 | 声優 |
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アルス(Ⅲ) | 檜山修之さん |
ソロ(Ⅳ) | 草尾毅さん |
エイト(Ⅷ) | 梶裕貴さん |
イレブン(Ⅺ) | 斎賀みつきさん |
勇者には、キャラクターボイスがついています。「アルス(Ⅲ)」「ソロ(Ⅳ)」「エイト(Ⅷ)」に声がつくのは公式として初めて、新鮮味を感じるでしょう。
スマブラSPの勇者(ドラクエ)は、剣を使ったアクションが主体です。
剣以外にも呪文攻撃を放つことが出来ます。呪文の数は非常に多いので、使いこなすのには時間がかかりそうです。
呪文は溜めることで強化されます。例を挙げると、メラからメラゾーマにすることが可能で、威力が上がるようです。
呪文は、キャラの上に表示されているMPポイントが、使う呪文のMP分所持していないと発動しません。
最強キャラランク |
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全キャラ一覧 |
キャラ解放 |
Ver13.01のキャラ調整 | |
Ver13.0のキャラ調整 | Ver12.0のキャラ調整 |
Ver11.0のキャラ調整 | Ver10.0のキャラ調整 |
Ver9.0のキャラ調整 | Ver8.0のキャラ調整 |
Ver.7.0のキャラ調整 | Ver.6.0のキャラ調整 |
Ver.5.0のキャラ調整 | Ver.4.0のキャラ調整 |
Ver.3.1のキャラ調整 | Ver.3.0のキャラ調整 |
Ver2.0のキャラ調整 |
キャラのデータ比較記事一覧 | |
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重さ比較 | 移動速度比較 |
急降下速度比較 | 落下速度比較 |
勇者(ドラクエ)のコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.
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ためるが性能の割にMP消費なさ過ぎるのしょうもな過ぎるからさっさと増やして欲しい。どう見てもメラゾーマやギガデインよりヤバい技なんだからそれらより消費はデカくないとダメだろ。