【スマブラSP】勇者(ドラクエ)のコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

勇者(ドラクエ)の参戦バナー

スマブラSP(スイッチ)の「勇者」をコンボや最新評価まで、勇者使いが知りたい情報を掲載しています。

勇者の評価

勇者のキャラランク

スマブラSPの勇者(ドラクエ)のアイコン Bランク ランク

火力は高いが、ランダム性が高く近距離に弱い

新キャラの「勇者」は、技の単発火力が高く魅力的ですが、「下B」や「かいしんのいちげき」などランダム要素が多いキャラです。また、ガードキャンセルで出せる強力な技がないため、近距離に近づかれると厳しい展開を強いられます。今後の開拓に期待しましょう。

スマブラSPのキャラランクはこちら

勇者の長所と短所

長所 ・技の判定が強い
・単発の火力が高い
・会心の一撃で早期撃墜を狙える
短所 ・全体的に技の発生が遅い
・ガーキャン行動が弱く、近距離が苦手
・復帰阻止されやすい

実際の立ち回りを動画で解説

勇者のコンボ一覧

コンボ一覧
空前┳弱
  ┣下強
  ┗上強
空上┳上強
  ┣上スマッシュ
  ┗B(メラゾーマ)
下投げ━空前

空前始動のコンボ

勇者の空前始動のコンボは、低パーセントで使えます。相手に密着して技を振る必要があるので、めくることを意識しましょう。

空上始動のコンボ

勇者は、空上からコンボが可能です。空上から上スマッシュのコンボは、「かいしんのいちげき」が入ると、大ダメージを与えることが出来ます。

下投げ始動のコンボ

相手が中パーセントの時は、下投げから空前が確定で入ります。MPが減っている時や、ダメージを稼ぎたい時に使いましょう。

勇者の対策

近距離が弱いので詰める

勇者は、発生の早い技が少ないため近距離に非常に弱いです。呪文やBを貯めてる勇者には、積極的に詰め寄りましょう。

復帰を狩ることを忘れない

勇者の復帰技は、上に攻撃判定がありません。そのため、下から復帰してくる勇者には、必ず復帰阻止を行うように立ち回りましょう。

顎に手を添えたらガードできる体制を取る

顎に手を添えたらガードできる体制をとりましょう。ラリホーやザキなど飛んでくる技は、ガードで防ぐことを基本の動きとなります。

勇者の通常技一覧

弱攻撃は発生が早い

勇者(ドラクエ)の弱攻撃

勇者の弱攻撃は、勇者にとって貴重な発生の早い技です。主に近距離での暴れに使います。

横強攻撃は2段構成の技

勇者の横強攻撃

勇者の横強攻撃は、盾で殴った後に剣を振り下ろす2段構成の技です。初段の盾の部分は敵の攻撃を防ぐことができ、追加入力で2段目に派生できます。

上強攻撃は発生が早く上方向に判定が広い

勇者の上スマッシュ
勇者の上強攻撃は、発生の早い技です。技の範囲が上方向に広く自身の背後までカバーできるので、めくりや対空技として使います。

下強攻撃は発生が早いが硬直が長い

勇者の下強.jpg
勇者の下強攻撃は、発生の早い技です。低い姿勢から攻撃できるので、着地狩りとして使えます。ただし、硬直が長い技なので、多様は禁物です。

ダッシュ攻撃は斬り下ろし

勇者(ドラクエ)のダッシュ攻撃

勇者のダッシュ攻撃はリンクとよく似たジャンプからの斬り下ろしです。発生は遅いですが、ダメージと吹っ飛ばしが強くなっています。

横スマッシュは吹っ飛ばしが強い

勇者(ドラクエ)のスマッシュ攻撃

勇者の横スマッシュは、発生が遅い代わりにダメージと吹っ飛ばしが強い技です。

会心の一撃が存在する

勇者の各スマッシュ攻撃には「会心の一撃」が存在し、吹っ飛ばしとダメージが倍になります。会心の一撃は12.5%で発生するので、会心の一撃による撃墜の圏内になったらスマッシュ攻撃を振っていきましょう。

上スマッシュは横方向に判定が無い

勇者の上スマッシュ.jpg

勇者の上スマッシュは、真上に剣を突き刺す技です。ルキナとモーションは似ていますが、横方向への攻撃判定はありません。

下スマッシュは前後に剣を振る

勇者の下スマッシュ.jpg

勇者の下スマッシュは、前後に剣を振る技です。勇者のスマッシュ攻撃の中では低リスクで振れる技なので、会心を狙う場合は下スマッシュがおすすめです。

空Nは攻撃範囲が広い

スクリーンショット 2019-07-31 13.11.55.jpg

勇者の空Nは、発生が遅い代わりに攻撃範囲の広い技です。自身の背後まで攻撃ができるので、めくりとして使えます。

空上は発生が早くコンボ始動に使える

勇者の空上.jpg

勇者の空上は、発生の早い技です。直に当てることは難しいですが、コンボ始動として使えます。

空前はダメージと範囲が優秀

勇者の空前.jpg

勇者の空前は、発生が遅い代わりにダメージと攻撃範囲が優秀な技です。

空後は吹っ飛ばしが強い

勇者(ドラクエ)空中後ろ攻撃

勇者の空後は、発生が遅い代わりにダメージと攻撃範囲が優秀な技です。勇者の技の中でも吹っ飛ばしが強いので、撃墜技として使えます。

空下はメテオ判定がある技

勇者の空下.jpg

勇者の空下は、メテオ効果付きの技です。発生が遅く範囲も狭いですが、早期撃墜を狙えます。

前投げは相手を前方向に飛ばす

勇者の前投げ

勇者の前投げは、相手を前方向に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したい時に使いましょう。

後ろ投げは相手を後ろ方向に飛ばす

勇者の後ろ投げ

勇者の後ろ投げは、相手を後ろ方向に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したい時に使いましょう。

上投げは相手を真上に飛ばす

勇者の上投げ

勇者の上投げは、相手を上方向に吹っ飛ばす技です。低%なら投げた後に空上が繋がります。

下投げは相手を軽く浮かせる

勇者の下投げ

勇者の下投げは、相手を軽く浮かせる技です。勇者のコンボ始動技となるので、基本的に下投げを選択しましょう。

最後の切り札:ギガスラッシュ

勇者(ドラクエ)の最後の切り札

前方を剣でなぎ払い 相手に当たると
歴代主人公の力を宿した 必殺の一撃を放つ
最初の一撃で 相手を3人まで巻き込める
最後は 相手を大きくふっとばす

勇者の呪文(必殺技)一覧

通常必殺技でメラ系の呪文

メラ系の呪文
技名 MP量 特徴
メラ 6 ・小さい火球を飛ばす。
・牽制技で使える
メラミ 16 ・中くらいの火球を飛ばす
・メラの上位互換
メラゾーマ 36 ・大きな火球を飛ばす
・当たると大ダメージ
・メラミの上位互換

通常必殺技ではメラ系の呪文を使うことが出来ます。メラ系の呪文は、サムスの通常必殺技のように、ためをシールドボタンで保持することが可能です。牽制技として優秀なので積極的にふっていきましょう。

横必殺技はデイン系の呪文

デイン系の技
技名 MP量 特徴
デイン 8 ・短く押すと出せる
・中距離の牽制技として使う
ライデイン 18 ・長めに押すと出せる
・長距離にダメージ判定
・デインの上位互換
ギガデイン 42 ・最大溜めで出せる
・大回転切り攻撃
・ライデインの上位互換

横必殺技でデイン系の呪文を出すことが出来ます。それぞれ剣に雷撃を溜めて攻撃する技で、中距離から長距離にかけてダメージ判定がある強力な技です。

上必殺技はバギ系の呪文

バギクロス
技名 MP量 特徴
バギ 5 ・ためなしで出せる
・上に飛ぶ復帰技
バギマ 9 ・少し溜めると出せる
・横に飛びやすい復帰技
・バギの上位互換
バギクロス 18 ・最大まで溜めると出せる
・上に大きく飛ぶ復帰技
・バギマの上位互換

上必殺技はバギ系の呪文です。基本的には、復帰に使うことになりますが、呪文を発動した時に出る竜巻は、相手にダメージを与えることも出来ます。

下必殺技で様々な呪文をコマンドで選択可能

勇者(ドラクエ)のコマンド選択

勇者は、下Bで呪文をコマンドで選択可能です。コマンド選択では、様々な呪文を使うことができます。出てくるコマンドはランダムなので、自分が出したい呪文がない時は、別の行動をとって再度下必殺技を使いましょう。

下必殺技の呪文一覧と消費MP

呪文 MP 効果
メガンテ 1 大爆発を起こす。自身は死ぬが当たった相手も大ダメージ
パルプンテ 4 何が起こるか分からない
メタル斬り 6 メタル化やアストロンの相手に一撃必殺
アストロン 6 一定時間その場で無敵になる
ホイミ 7 自身の体力を回復する
ルーラ 8 どこからでも復帰できる(天井があると頭をぶつける)
ギラ 8 当たると火炎を発生させる速い弾を放つ
イオ 9 爆発を起こす弾を前方に発射する
ザキ 10 即死効果のある弾を放つ(相手のダメージが高いほど確率アップ)
マヒャド斬り 11 斬った相手を凍らせる
かえん斬り 12 前方に広範囲の攻撃をする
ピオリム 13 自身をものすごく素早くする
マホカンタ 14 飛び道具を反射する
ためる 14 次の一撃を強力にする(一回のみ)
まじん斬り 15 あたると「かいしんのいちげき」
ラリホー 16 前方に放ち、当たった相手を眠らせる
バイキルト 16 一定時間攻撃力UP
ベギラマ 20 当たると火炎を発生させる速い弾を放つ
ザラキ 30 相手をたまに即撃墜(蓄積ダメージが高いと成功しやすい)
イオナズン 37 強力な爆発を起こす
マダンテ - MPを全て消費する一撃
MPの残量に比例してダメージが増える

※画像を押すことで拡大してみることが出来ます。

勇者の入手方法(出し方)

ファイターパスを購入する

ファイターパスのバナー
勇者(ドラクエ)を入手するには、ファイターパスを購入する方法があります。ファイターパスを購入することで、勇者(ドラクエ)を含めた計5体のキャラを順次使うことが出来るようになります。

ファイターパスは買うべき?|中身と価格を紹介

650円で個別に購入する

650円
650円で個別に購入する方法があります。勇者(ドラクエ)だけを使いたい場合には、個別購入を検討しましょう。

勇者の購入特典で「天空の祭壇」が貰える

天空の祭壇
勇者をファイターパス、もしくは個別で購入すると、購入特典としてステージ「天空の祭壇」を貰えます。

ステージ情報一覧

勇者の調整内容

Ver8.0.0の調整点

調整点
下必殺ワザ イオナズンを連続ヒットしやすくしました。

Ver6.0.0の調整点

調整点
通常必殺ワザ メラゾーマがステージやファイターに当たって炸裂したあと、「アイテムキャプチャー」や「しまう」をできないようにしました。

勇者の特徴

7/31に参戦!

勇者7/31配信
勇者(ドラクエ)は、7/31にスマブラSPに参戦します。

Ver4.0アップデートで追加


勇者はVer4.0アップデートで追加されます。アップデートの更新には、ゲームのバランス微調整が含まれるので、リプレイは動画化しておきましょう。

アップデート情報まとめ

デフォルトの勇者はイレブン

11の勇者(ドラクエ)

スマブラSPの勇者(ドラクエ)は、デフォルトで「イレブン(Ⅺ)」の勇者が設定されています。

カラー変更で「Ⅲ」「Ⅳ」「Ⅷ」の勇者が使用可能

アルス(Ⅲ) ソロ(Ⅳ)
エイト(Ⅷ) イレブン(Ⅺ)

カラー変更を使うことで、「アルス(Ⅲ)」「ソロ(Ⅳ)」「エイト(Ⅷ)」の勇者(ドラクエ)も使用可能です。

キャラクターボイスがついている

キャラ名 声優
アルス(Ⅲ) 檜山修之さん
ソロ(Ⅳ) 草尾毅さん
エイト(Ⅷ) 梶裕貴さん
イレブン(Ⅺ) 斎賀みつきさん

勇者には、キャラクターボイスがついています。「アルス(Ⅲ)」「ソロ(Ⅳ)」「エイト(Ⅷ)」に声がつくのは公式として初めて、新鮮味を感じるでしょう。

剣を使ったアクションが主体

勇者(ドラクエ)の剣攻撃

スマブラSPの勇者(ドラクエ)は、剣を使ったアクションが主体です。

呪文を使った攻撃も可能

勇者(ドラクエ)の呪文攻撃1

剣以外にも呪文攻撃を放つことが出来ます。呪文の数は非常に多いので、使いこなすのには時間がかかりそうです。

溜めることで魔法が強化

勇者(ドラクエ)の呪文攻撃2

呪文は溜めることで強化されます。例を挙げると、メラからメラゾーマにすることが可能で、威力が上がるようです。

MPが足りないと打てなくなるので注意

MPが足りないと打てない
呪文は、キャラの上に表示されているMPポイントが、使う呪文のMP分所持していないと発動しません。

勇者の公式動画

使い方動画

参戦動画

関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1926 名無しさん

空中攻撃と弱の発生30F遅くしろ

1925 名無しさん

会心とかいうゴ ミ要素消せ

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年03月
    Game8サイト改善に
    ご協力頂けますか?
    ×
    アンケートは1分程で終了します。
    ご回答はウェブサイトの向上に役立ててまいります。
    攻略記事へのご意見に関しましては、ご指摘事項を各コンテンツ担当者に共有しています。引き続き、皆様からいただいた貴重なご意見を社内で協議し、サービス改善に取り組んで参ります。
    このアンケートによって収集された情報は、サービスの品質向上を目的として使用されます。また、個人を特定できない形での統計情報のみが公開されます。
    アンケートを開始

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記