【スマブラSP】ルキナのコンボと対策【スマブラスイッチ】

スマブラSPのルキナの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ルキナ」をコンボと対策から、ルキナ使いが知りたい情報を掲載しています。ルキナのキャラランクの評価解説や技の考察はもちろん、解放方法、調整点も紹介しているので、スマブラSPルキナで気になることがある方は、要チェックです。

ルキナの評価

ルキナのキャラランク

スマブラSPのルキナのアイコン B+のアイコン ランク

攻撃のリーチが魅力的なキャラ

スマブラSPのルキナは、剣のリーチが長いので、距離感を覚えれば空Nや空前や下強で、安全にダメージを稼げます。また、横スマッシュや空後のバースト力が高く、撃墜に困りません。マルスのような剣先バーストは持っていませんが、剣の当たりどころでダメージが変わらないので、安定感のある強キャラです。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ルキナの長所と短所

長所 ・全ての技が優秀
・撃墜力が高い(横スマッシュ、横B、空後)
・復帰力が高い(上B)
・復帰阻止が強い(空前、空後、カウンター)
・足が速い
・技のリーチが長いので、立ち回りが強い
短所 ・落下速度が遅く、着地が弱い
・間合い管理が難しい

実際の立ち回りを動画で解説

ルキナの対策

空中での追撃を徹底しよう

ルキナは落下速度が遅く空中での下方向への攻撃が空下しかないので、ルキナ自身のお手玉耐性は低いです。ルキナ側はリスクを避けるために急降下+回避か崖に逃げることを選択しがちなので、そこでさらに追撃を入れてダメージを稼ぎましょう。

自分からは攻めない

間合いの外から安全にダメージを稼ごう

ルキナは発生の早い上必殺技やリーチの長い空中技を持ち、総じてガーキャン行動が優秀なキャラです。幸いルキナは飛び道具や反射技を持たないので、ルキナの間合い外から攻撃しルキナを動かして有利な読み合いを徹底しましょう。ただし、ルキナは足が速く攻撃のリーチも長いので、飛び道具を撃つ間合いは遠めを意識しましょう。

無理な着地は厳禁

ニュートラルの空中回避で着地しよう

ルキナの攻撃は剣を使うのでリーチ・攻撃範囲・判定に優れています。ですので浮かされた時に暴れ攻撃を出しながら着地をしようとすると撃退されてしまいます。

基本的に浮かされた時は空中回避で着地することがおすすめですが、スティック入力+空中回避が着地の硬直が長いので急降下+ニュートラル空中回避で着地しましょう。

崖に逃げよう

ルキナに浮かされた時は空中回避での着地がおすすめですが、逃げ方にバリエーションがないと簡単に読まれてしまいます。ですので崖に逃げることも選択肢として入れておきましょう。ルキナは下方向への攻撃が弱いので、上りの攻撃に合わせて回避で下を取ることで安全に崖に逃げられます。

ルキナのコンボ

地上から始まるコンボ
掴み→下投げ→ジャンプ→空後
上強→上強→空上
空中から始まるコンボ
ジャンプ→空前→横B(下入力)
ジャンプ→空上→ジャンプ→空上
ジャンプ→空N→横スマッシュ

地上から始まるコンボ

掴み→下投げ→ジャンプ→空後

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。ジャンプのタイミングを覚えれば、簡単に出来るようになります。

上強→上強→空上

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。相手と密着した時に狙ってみましょう。約25パーセントのダメージを稼ぐことが出来ます。

空中から始まるコンボ

ジャンプ→空前→横B(下入力)

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。ジャンプ後の空前は、落下が始まってから使いましょう。横B時に、スティックを下入力すると、ダメージを一番稼げます。

ジャンプ→空上→ジャンプ→空上

相手が中パーセントの時に繋がるコンボです。ジャンプ後の空上は、着地際で振りましょう。

ジャンプ→空N→横スマッシュ

繋がるパーセント帯が広いコンボです。このコンボは、相手が高パーセントの時にバーストを狙えます。

ルキナの技考察

ルキナの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
3.99 5
弱2 5.7 4

弱攻撃の考察

ルキナの弱攻撃は発生が早いので、相手と密着した時に振りましょう。ダメージを与えれば、相手と距離を取れます。

ルキナのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
13.11 13
横強
(←or→+A)
13.2 8
上強
(↑+A)
9.12 6
上強(持続) 9.69 9
下強
(↓+A)
10.2 7

ダッシュ攻撃の考察

ルキナのダッシュ攻撃は、リーチが長くダメージも高いですが、後隙が長いです。反撃を貰いやすいので、頻繁に使わないようにしましょう。

横強攻撃の考察

ルキナの横強攻撃は、リーチとダメージに優れる技です。相手の攻撃の範囲外から攻撃を潰すように振りましょう。

上強攻撃の考察

ルキナの上強攻撃は、発生と攻撃範囲に優れる技です。技の攻撃範囲が上方向に広く、背後までカバーできるので、ジャンプ・回避・着地狩りと幅広く使えます。

下強攻撃の考察

ルキナの下強攻撃は、リーチと発生に優れる技です。後隙が非常に少ないので、牽制として振っていきましょう。ただし、縦の攻撃判定が皆無なので、ジャンプを多用する相手には当たりにくいです。

ルキナのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
18 10
上スマ(Hit1)
(弾き↑+A)
3.6 13
上スマ(Hit2) 17.1 13
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
11.4 6
下スマ(Hit2) 16.8 21

横スマッシュの考察

ルキナの横スマッシュは、吹っ飛ばしの強いです。素出しでも十分強いですが、下強・空N・空下からコンボで繋げることができます。

上スマッシュの考察

ルキナの上スマッシュは、吹っ飛ばしの強い技です。地上限定ではありますが、出始めで敵を剣部分に打ち上げる見えない判定があるので、ガードキャンセルから撃墜も狙えます。

下スマッシュの考察

ルキナの下スマッシュは、発生の早い技です。発生が早い分吹っ飛ばしは控えめですが、前後に剣を振るので暴れ技に使えます。また、崖掴み中の相手に当たる技なので、無敵時間の終わり際に振ってみましょう。

ルキナの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N(Hit1)
(空中でA)
5.13 6
空N(Hit2) 10.26 15
空前
(空中で前向きに←or→+A)
12.6 6
空後
(空中で後向きに←or→+A)
14.25 7
空上
(空中で↑+A)
13.68 5
空下
(空中で↓+A)
14.82 9
空下(メテオ) 17.1 11

空Nの考察

ルキナの空Nは、発生に優れる技です。技の範囲が前後をカバーするので、暴れや攻めに使えます。また、初段と同時に着地をすると、コンボ始動の技としても使えるので、相手の%が高いときは、空N1ヒットから横スマッシュに繋げるコンボを狙っていきましょう。

空前の考察

ルキナの空前は、リーチと発生に優れる技です。主に牽制として振っていきますが、復帰阻止に使っても強いです。

空後の考察

ルキナの空後は、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れているので、撃墜技として振っていきます。空前と同じく復帰阻止として使っても強力ですが、技を出し終えると出した方向に向き直ってしまうので、自身の復帰ミスに注意しましょう。

空上の考察

ルキナの空上は、リーチが長く、技の判定が上に広いので、空中での追撃に使いやすい技です。また、着地際で出すと、空中攻撃に繋げられます。

空下の考察

ルキナの空下は、メテオ効果付きの技です。メテオ効果は真下部分のみですが、上手く当てることで早期撃墜も狙えます。

ルキナの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技
(全シフト,溜め無し)
(B)
10.2 19
通常必殺技
(全シフト,最大溜め)
27.6 79
横必殺技(派生1)
(←or→+B)
3.42 9
横必殺技(派生2,上) 3.42 4
横必殺技(派生2,横) 3.42 5
横必殺技(派生3,上) 3.99 5
横必殺技(派生3,横) 3.99 4
横必殺技(派生3,下) 3.99 5
横必殺技(派生4,上) 6.84 6
横必殺技(派生4,横) 5.7 7
横必殺技
(派生4,下/Hit1-4)
2.4 7/10/13/16
横必殺技
(派生4,下/Hit5)
5.13 19
上必殺技
(↑+B)
13.2 5
上必殺技(持続1) 8.4/8.4/7.2/13.2/13.2 6
上必殺技(持続2) 8.4/8.4/7.2 7
下必殺技
(攻撃)
(↓+B)
- 4

通常必殺技の考察

ルキナの通常必殺技は、前方に突きを放つ攻撃です。通常必殺技は溜めが可能で、溜めるほどにダメージと吹っ飛ばしが強化されます。さらに、ルキナの通常必殺技にはシールドを大きく削る能力もあり、最大溜めでは一撃でシールドブレイクが可能です。溜め無しでも大きく削れるので、シールドを多用する相手には狙ってみましょう。

ルキナの通常必殺技にはさらに特殊な要素があり、相手の頭部に突きを当てると、ダメージが1.15倍になります。通常必殺技は上下シフトに対応しているので、上手く使い分けて頭部ヒットを狙いましょう。

ルキナの通常必殺技は、空中で使うと少しだけ前進し、最大溜めで大きく前進します。これを利用して、相手に吹っ飛ばされているときに溜めて、空中で最大溜めを出して復帰するといったことも可能です。最大溜めを低い位置で出すと、ステージ下まで潜ってしまうので、高い位置から溜め始めましょう。

横必殺技の考察

ルキナの横必殺技は、追加入力で4段目まで攻撃を繰り出せます。2段目は上、3段目からは上下の入力によって攻撃が変化するので、状況によって使い分けましょう。上派生は空中で追撃したい時、入力なしは崖外へ飛ばしたい時、下入力はダメージ稼ぎで使用します。

ルキナの横必殺技は、空中で使うと一瞬滞空するので、これを利用した復帰のタイミングのずらしとしても使います。

上入力 ルキナの横必殺技の上
上に吹っ飛ばすので、追撃を狙いやすい

(入力なし)
ルキナの横必殺技の横
上や下よりも、吹っ飛ばし力が高い
下入力 ルキナの横必殺技の下
上や横よりも、ダメージ量が多い

上必殺技の考察

ルキナの上必殺技は、発生の早い技です。技の出始めの部分に無敵判定があり、空中での使用時は地上と比べて無敵が長くなっています。この無敵時間を利用して、相手のコンボに割り込んだり、ガードから反撃したりと、復帰以外にも多くの使い方が存在します。特に、ガードからの反撃では撃墜も狙えるので、ガードから直接上必殺技を出せるように練習しましょう。

下必殺技の考察

ルキナの下必殺技は、カウンターです。ルキナのカウンターは、受けた攻撃が強いほど反撃も強くなり、背後からの攻撃にもしっかり振り返ります。

ルキナの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1
掴み(その場) - 6
掴み(ダッシュ) - 9
掴み(振り向き) - 10
前投げ(投げ) 4.8 15
後投げ(投げ) 4.8 16
上投げ(投げ) 6.0 13
下投げ(投げ) 4.8 16

前投げの考察

ルキナの前投げは、前方向のベクトルが強い技なので、崖外に相手を出して復帰阻止に繋げましょう。

後ろ投げの考察

ルキナの後ろ投げは、後ろ方向のベクトルが強い技です。崖外に出せる場面で使って、復帰阻止に繋げるのが基本です。

上投げの考察

ルキナの上投げは、上の吹っ飛び力が高い技です。着地を狩りやすい相手の場合には積極的に使いましょう。また、相手が200%近くダメージを追っている時は、撃墜技としても使えます。

下投げの考察

ルキナの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。相手が低%の時限定ですが、投げた後に空上に繋がります。

ルキナの最後の切り札

攻撃名 特徴・備考
最後の切り札
(スマボ所持中B)
【必殺の一撃】
超高速で突進し、渾身の一撃を食らわせる。目の前に相手がいれば、一撃必殺の威力となる。突進の距離は長く、自滅のリスクがあるが、すばやくボタンを押せばその場で止まれる。

ルキナの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
23番目に解放
シュルクのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
ヨッシーで勝ち上がり乱闘を5回クリア
灯火の星で解放する方法
南東エリア

「ルキナ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ルキナ」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ルキナの調整点

Ver3.1.0の調整点

調整点
横スマッシュ ふっとぶ距離を縮めました。
前空中攻撃 ふっとぶ距離を縮めました。

Ver.3.1.0のキャラの調整内容まとめ

Ver3.0の調整点

調整点
ダッシュつかみ つかめる範囲を広げました。

前作からの大きな調整点

調整点
弱攻撃
(A)
1段目と2段目の間隔が短くなった。隙が減ったので上方修正
NB
(←or→+A)
剣先を上や下にずらせるようになった。状況によって使い方を変えられるので上方修正
横B
(←or→+B)
1段目から4段目までの間隔がかなり短くなった。コンボ途中に反撃されにくくなったため上方修正

ルキナのカラー紹介

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer13.01のキャラ調整
Ver13.0のキャラ調整 Ver12.0のキャラ調整
Ver11.0のキャラ調整 Ver10.0のキャラ調整
Ver9.0のキャラ調整 Ver8.0のキャラ調整
Ver.7.0のキャラ調整 Ver.6.0のキャラ調整
Ver.5.0のキャラ調整 Ver.4.0のキャラ調整
Ver.3.1のキャラ調整 Ver.3.0のキャラ調整
Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

709 名無しさん

空Nアーマーも糞も無いよ

708 名無しさん

バナムとしゅーとんの試合見てみれば?

    攻略メニュー

    権利表記