【スマブラSP】ジャスガ(ジャストシールド)のやり方と上達方法【スマブラスイッチ】

スマブラSP(スイッチ)におけるジャスガ(ジャストシールド)のやり方と上達方法を掲載しています。ジャスガのコツはもちろんのこと、練習方法までを詳しく解説しています。ジャストシールドが上手く出来ない方や、上達したい人は是非御覧ください。

上達方法の関連記事
初心者が上手くなるコツ
操作方法とキーコン設定 小ジャンプのコツ
壁ジャンプのコツ 壁張り付きのコツ
急降下のコツ ジャストガードのコツ

ジャスガ(ジャストシールド)のやり方

攻撃が当たる瞬間にシールドを解く

スマブラSPのジャストシールド

スマブラSPのジャスガ(ジャストシールド)は、「攻撃を受ける瞬間にシールドを解く」ことで発動することが出来ます。過去作では、「攻撃が当たる時にシールドを発動させる」だったため、今作からジャスガの難易度が上がりました。

シールドが小さくなっても、ジャスガのタイミングは変わらない

ジャスガコツ-2.jpg

スマブラSPのジャスガは、シールドが小さくなっても、ジャスガが発動する位置は変わりません。そのため、体がシールドからはみ出していても、攻撃があたることなくジャストシールドを行うことが出来ます。

ジャスガ(ジャストシールド)の上達方法

トレーニングモードで練習

トレーニングモードでの練習方法
  1. 相手は、必殺技が遠距離攻撃のキャラを選択
  2. 設定の「CPの動き」を通常必殺技に設定
  3. 「ほかの設定」で「スピード」をスローにして練習
  4. 通常のスピードで練習
  5. 距離を変えながら練習
  6. 相手の動きを(LV.3)にして練習

スマブラSPのジャスガ(ジャストシールド)は、トレーニングモードを使って上達する方法があります。

1.相手は、必殺技(B)が遠距離攻撃のキャラを選択しよう

簡単 普通 難しい
サムスの画像サムス ピカチュウの画像ピカチュウ マリオの画像マリオ フォックスの画像フォックス リンクの画像リンク

スマブラSPのジャスガ(ジャストシールド)の練習相手には、必殺技(B)が遠距離攻撃のキャラを選択しましょう。必殺技の攻撃速度が速いほど、練習の難易度が上がります。上の表で練習相手をどれにするか決めてください。

2.設定の「CPの動き」を通常必殺技に設定

スマブラSPのジャスガ練習方法1
次に、「CPの動き」を通常必殺技に設定しましょう。これで相手は必殺技(B)しか使ってこなくなります。

3.「ほかの設定」で「スピード」をスローにして練習

スマブラSPのジャスガ練習方法2

「CPの動き」を通常必殺技にしたら、「ほかの設定」で「スピード」をスローにしましょう。これで準備は整ったので、ジャストシールドの練習をしてみてください。

4.通常のスピードで練習

スロー状態に慣れたら、通常のスピードに戻して練習しましょう。

5.距離を変えながら練習

スマブラSPのジャスガ練習方法3

通常スピードでジャスガが安定して出るようになったら、次は距離を変えながらジャストシールドを練習してみましょう。敵に近づいたり遠ざかったりして、全て上手くできるようになるまでやります。

6.相手の動きを(LV.3)にして練習

スマブラSPの上達方法4

ここまで出来たら、相手の動きを(LV.3)にして練習します。もし、ジャスガが思うように出ない場合は、相手の動きのレベルを下げるか、スロー状態にして練習するといいでしょう。

友達と技を限定して戦う

スマブラSPのジャスガ練習方法

スマブラSPでジャスガ(ジャストシールド)を上手く使えるようになりたい場合は、友達と技を限定して戦いましょう。空中攻撃のみ、必殺技のみ、というふうに、技を限定して戦うことで、ジャスガを意識しながら戦うことが出来ます。

ジャスガ(ジャストシールド)のメリット

通常のシールド後より早く動ける

ジャスガ(ジャストシールド)を発動させると、通常のシールド後よりも早く動くことが出来ます。そのため、ジャスガ直後に反撃が容易になるので、意図的に発動できれば、試合を有利に進められます。

関連記事

スマブラSPの攻略トップページ
スマブラ攻略wikiトップページへ
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放
スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPの灯火の星
灯火の星の攻略情報

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 &◆5Xq6iF6m1U

確かにー

3 名無しさん

ありがとうございます 今後の練習の参考にしたいと思います。

    攻略メニュー

    権利表記