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スマブラSP(スイッチ)の「マリオ」を出す方法からコンボまでマリオ使いが知りたい情報を掲載しています。マリオのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPマリオで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのマリオは、オールラウンダーで扱いやすいキャラです。全ての技にクセがなく、極めればどんなキャラにも対等に立ち会えます。技のリーチはやや短いのが気になりますが、技が入った時のコンボを覚えて、一度に稼げるダメージを増やしましょう。
長所 | ・発生が早い技が多い ・コンボでダメージを稼げる ・反射技がある(→+B) ・飛び道具がある(B) ・持続が長く、差し込める(空N) |
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短所 | ・リーチがやや短い ・前側に気軽に触れる技がなく、差し込みが弱い |
空中技始動のコンボ |
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空N→上スマッシュ |
ジャンプ→空上→ジャンプ→空上→空後 |
ジャンプ→空上→ジャンプ→空前 |
地上技始動のコンボ |
上スマッシュ→上強→ジャンプ→空上→空上→上B |
下投げ→上B |
相手が低パーセントなら繋がるコンボです。相手が背面にいる時に入るので使ってみましょう。
相手が中パーセント以下なら繋がるコンボです。相手が空に浮いている時に、追撃コンボとして使ってみましょう。
相手が高いパーセントなら繋がるコンボです。崖際で使って、撃墜コンボとして使いましょう。
相手が中パーセント以下なら繋がるコンボです。掴んだら下投げをして、このコンボに繋げましょう。
相手が低パーセントなら繋がるコンボです。一度に52パーセントのダメージを稼ぐことが出来ます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
2.6 | ? |
弱2 | 1.7 | 2 |
弱3 | 4.0 | 3.0 |
弱攻撃は発生が非常に早い技なので、暴れ技として使用することが出来ます。着地隙をねらって来る相手に対して、非常に有効な暴れ技なので使いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
9.6 | 6.0 |
ダッシュ(持続) | 7.2 | 10 |
横強 (←or→+A) |
8.4 | 5.0 |
上強 (↑+A) |
6.6 | 5.0 |
下強1 (↓+A) |
6.0/8.4 | 5.0/7.0 |
マリオのダッシュ攻撃は、横に大きくスライディングします。技の持続が長いので、相手の着地隙で真下に潜り込めれば、一方的に攻撃を当てることが出来ます。
横強は、攻撃のリーチが長く、発生が早い技です。一旦近距離での戦いを拒否したい時に、この技を使って相手を飛ばすといいです。
下強は相手が弱く飛ぶため、コンボパーツとして使えます。
マリオの上強は、相手が弱く飛ぶため、コンボの始動技として非常に優秀です。上強で相手を真上に飛ばして、コンボを決めましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ (弾き←or→+A) |
17.6/21.3 | 15 |
上スマ1 (弾き↑+A) |
16.8 | 9.0 |
下スマ1 (弾き↓+A) |
12 | 5.0 |
下スマ2 | 14.4 | 14 |
マリオの横スマッシュは、根本と先端部分(炎エフェクト)で火力と吹っ飛ばし力が違います。先端部分の方がダメージとふっ飛ばし力が高いので、横スマッシュを使う時は先端を意識しましょう。
マリオの上スマッシュ攻撃は、マリオの頭が無敵になり強力です。相手が上から攻めてくる場合は、上スマッシュで待機すると良いでしょう。
下スマッシュは、左右に蹴りを入れる技です。後から出る蹴りのほうがダメージとふっ飛ばし力が高いため、撃墜技として使用する時は、相手を背後にしてから技を出しましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N (空中でA) |
9.6 | 3.0 |
空N(持続) | 5.1 | 6.0 |
空前始 (空中で前向きに←or→+A) |
14.4 | 16 |
空前(メテオ) | 16.8 | 17 |
空前(持続) | 12 | 21 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
12.6 | 6.0 |
空後(持続) | 8.4 | 8.0 |
空上 (空中で↑+A) |
8.4 | 4.0 |
空下連 (空中で↓+A) |
1.68 | ? |
空下〆 | 6.6 | 23 |
空下着地 | 2.4 | 1.0 |
マリオの空Nは、持続が長く、発生が非常に早い技なので、暴れや差し込みとして使えます。超近距離に持ち込まれた時や、崖の起き上がり時に使うと強さを実感できます。
マリオの空前は、拳を振り下ろす時にメテオ効果があり強力です。ステージ端で積極的に振っていきましょう。
マリオの空Nは、発生が早く相手を大きく吹っ飛ばせます。相手が高パーセントのときに、積極的に振り撃墜技として使いましょう。
マリオの空上は、相手が弱く飛ぶため、コンボパーツとして使用できます。相手が空中にいる時は、基本的にこの技を振って、コンボ始動として使いましょう。
マリオの空下は、技の持続が長く、相手を上に大きく吹っ飛ばせます。相手が高パーセントのときに、撃墜技として使いましょう。また、着地のタイミングをズラスことも出来るため、着地狩りを狙ってくる相手にも有効な技です。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技 (B) |
6.0 | 17 |
通常必殺技持続1 (B) |
6.0 | 21 |
通常必殺技持続2 (B) |
4.8 | 47 |
横必殺技 (←or→+B) |
8.4 | 12 |
上必殺技Hit1 (↑+B) |
6.0 | 3.0 |
上必殺技Hit2-6 | 0.72 | 7.0 |
上必殺技Hit7 | 3.6 | 17 |
マリオの通常必殺技は、ファイヤーボールを前に撃つ攻撃です。ファイヤーボールを追いかけるように動けば、攻めの起点として使えます。
マリオの上必殺技は、発生が早いため、コンボのフィニッシュとして使えます。
マリオの横必殺技のスーパーマントは、復帰しようとしている相手に使うと有効です。他にも、スーパーマントには、空中で使うと落下速度が一瞬遅くなる効果を持ち、相手の追撃を回避するのにも使用できます。
マリオの下必殺技のポンプは、水流で相手を強く押すことができます。アイク、ネスなどの復帰が弱いキャラに対して、非常に有効な技なので、しっかり水を溜めておきましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.56 | 1.0 |
掴み(その場) | - | 6.0 |
掴み(ダッシュ) | - | 9.0 |
掴み(振り向き) | - | 10 |
前投げ(投げ) | 9.6 | 13 |
後投げ(打撃) (掴み中←or→) |
9.6 | 13 |
後投げ(投げ) (掴み中←or→) |
13.2 | 44 |
上投げ(投げ) | 8.4 | 18 |
下投げ(投げ) (掴み中↓) |
6.0 | 18 |
マリオの前投げは、相手を前に飛ばします。前投げで相手をステージの外に出せるのであれば、使用しましょう。
マリオの後ろ投げは、相手のパーセントが高ければ撃墜技として使えます。また、投げている相手以外も巻き込んで攻撃できるので、乱闘でも有効な技です。
マリオの上投げは、相手を真上に飛ばすことが出来ます。空上や上Bで追撃を狙いに行きましょう。
マリオの下投げは、コンボの始動技として使うことができます。下投げ→上Bが基本コンボとなります。
調整点 | |
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最後の切りふだ | 攻撃力を上げました。攻撃範囲を広くしました。 |
調整点 | |
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基本挙動 | ねむりから覚めたときのスキを他のファイターに合わせました。 |
調整点 | |
---|---|
通常必殺ワザ | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
最後の切りふだ チャージ切りふだ |
開始時に周囲の相手をスローにする時間を長くしました。開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるようにしました。 |
調整点 | |
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ダッシュ攻撃 | ふっとばす角度を変更しました。 |
チャージ切りふだ | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
変更点 | |
---|---|
上B (↑+B) |
前作よりも飛ぶ距離が伸びた。フィニッシュとしても使用できるようになったため上方修正 |
上スマッシュ (↑+A) |
後隙が若干伸び、吹っ飛びも若干弱くなった。フィニッシュとして使いにくくなったため下方修正。 |
空下 (空中↓+A) |
前作では最終弾が当たらない事があったが、それがなくなった。 |
下投げ (↓+Z) |
ベクトルが若干斜め外に飛ぶようになった。コンボが決めづらくなったので下方修正。 |
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マリオのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
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動画でマリオの撃墜集とか開いて見てもどれも同じようなシーンばっか流れる。珍しくもなんもないから本当に面白くない。 もう少し人と違った動きや太い択通すような対戦できないの? 無理か。