【スマブラSP】クッパのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのクッパの画像

スマブラSP(スイッチ)の「クッパ」を出す方法からコンボまでクッパ使いが知りたい情報を掲載しています。クッパのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPクッパで気になることがある方は、要チェックです。

クッパの評価

クッパのキャラランク

スマブラSPのクッパのアイコン Aランク ランク

バースト力で早期撃墜を狙えるキャラ

スマブラSPのクッパは、バースト力が持ち味のキャラです。クッパは発生の早い攻撃を持ちませんが、百列攻撃などの弱い攻撃に怯まず、強攻撃やスマッシュ攻撃の出始めに更にスーパーアーマー(怯まない)効果が付与される性質を持ちます。技の単発火力は高いので、一発の差し込みを積み重ねて横Bでの撃墜を狙いましょう。

ただし、復帰技(上B)の復帰ルートが少ないことから、復帰阻止には特に苦労します。

スマブラSPのキャラランクはこちら

クッパの長所と短所

長所 ・各技のダメージが大きい
・掴み(横B)からバーストできる
・重量級なのでバーストされにくい
・空中掴みを持っている(横B)
・相手の百烈で怯まない
短所 ・体が大きいのでコンボに嵌りやすい
・復帰が弱い(上B)
・発生の早い技を持っていない

クッパのコンボ

コンボ一覧
上投げ→ジャンプ→上B
空N→急降下→上強
空前→空下

コンボの解説

上投げ→ジャンプ→上B

相手が低パーセントの時に使えるコンボです。最大で36パーセントのダメージを稼げる、お手軽なコンボなので覚えましょう。

空N→急降下→上強

相手が低パーセントの時に使えるコンボです。空Nを急降下しながら相手に当てると、成功しやすいです。

空前→空下

相手が低パーセントの時に使えるコンボです。

クッパの技考察

クッパの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
4.8 7
弱2 7.2 9

弱攻撃の考察

クッパの弱攻撃は、発生の早い技です。クッパの攻撃の中でも特に早いので、近距離の暴れ技の一つとして使います。

クッパのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
14.4 11
ダッシュ(持続) 12 15
横強
(←or→+A)
14.4 10
上強
(↑+A)
13.2 11
下強(Hit1)
(↓+A)
8.4 10
下強(Hit2) 9.6 15

ダッシュ攻撃の考察

クッパのダッシュ攻撃は、ダメージの高い技です。前方の長い範囲を素早く攻撃できるので、相手の硬直や着地狩りに使います。

横強攻撃の考察

クッパの横強攻撃は、ダメージ・リーチ・吹っ飛ばしに優れる技です。しかし、後隙が大きいのであまり振る機会はありません。

上強攻撃の考察

クッパの上強攻撃は、吹っ飛ばしに優れる技です。上方向の攻撃範囲が広く、かつ攻撃部分が無敵になるので、ジャンプ狩りや対空技として使います。

下強攻撃の考察

クッパの下強攻撃は、ダメージの高い技です。地表部分に向かって攻撃するので、相手の崖捕まりを阻止するのに向いています。

クッパのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
27.6/24 22
横スマ(持続) 20.4/16.8 24
上スマ
(弾き↑+A)
26.4/19.2/19.2 16
上スマ(着地) 14.4 37
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
19.2 12
下スマ(Hit2) 18 28

横スマッシュの考察

クッパの横スマッシュは、ダメージ・リーチ・吹っ飛ばしに優れる技です。発生が遅く、後隙も大きいリスクの高い技ですが、相手が100%に満たない状態でも撃墜が見込めます。

上スマッシュの考察

クッパの上スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。発生は遅いですが、攻撃中は胴体が無敵になるので相手の空中攻撃に対して置いておくと返り討ちにできます。

下スマッシュの考察

クッパの下スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。横回避を多用する相手への回避狩りとして使うと良いでしょう。

クッパの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N(Hit1)
(空中でA)
7.2 8
空N(Hit2) 7.2 14
空N(Hit3) 7.2 18
空N(Hit4) 7.2 18
空前
(空中で前向きに←or→+A)
15.6/14.4/13.2 11
空後
(空中で後向きに←or→+A)
22.8 9
空上
(空中で↑+A)
18 9
空下
(空中で↓+A)
19.2 17
空下(持続) 19.2 25
空下(着地) 2.4 1

空Nの考察

クッパの空Nは、持続時間の長い技です。発生は早いですが、地上の敵に攻撃が当たるのが遅いので暴れとしては使いにくいです。

空前の考察

クッパの空前は、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。大きい着地隙がありますが前方180°をカバーするので、空中での牽制技として使います。

空後の考察

クッパの空後は、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。空前と比べると攻撃範囲が狭いですが、発生と吹っ飛ばしが強くなっています。

空上の考察

クッパの空上は、ダメージの高い技です。発生が遅く、範囲も広くないので当てにくいですが、上空でヒットさせることで撃墜を狙えます。

空下の考察

クッパの空下は、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。真下に判定を出しながら急降下するので追撃に来た相手を返り討ちにできますが、着地隙が大きいので乱用はやめましょう。

クッパの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技(炎)
(B)
2.16 23/30/37/44
通常必殺技(ひるみなし) 2.16 30/37/44/51
横必殺技(地上)
(←or→+B)
- 6
横必殺技(空中) - 6
横必殺技(地上・攻撃/ダイブ,落下) 18 1
横必殺技(地上・攻撃/ダイブ,着地) 21.6 9
上必殺技
(地上,連)
(↑+B)
1.2 6
上必殺技
(地上,〆)
7.2 39
上必殺技
(空中,Hit1)
8.4 6
上必殺技
(空中,Hit2-6)
1.2 8/12/16/20/24
上必殺技
(空中,Hit7-11)
1.2 28/32/36/40/44
上必殺技
(空中,Hit12)
2.4 48
下必殺技
(地上,Hit1)
(↓+B)
4.8 11
下必殺技
(地上,Hit2)
24 37
下必殺技(空中) 24 31
下必殺技(着地) 13.2 1

通常必殺技の考察

クッパの通常必殺技は、炎を吐く技です。炎を吐いている時に上下入力で吐く方向を徐々に調整でき、上方向は地上でヒットさせた時、下方向は崖下に攻撃する時にそれぞれ有効です。炎はボタンを押し続けている間は吐き続けることができますが、勢い(リーチ)が弱くなってしまいます。炎の勢いは使っていない間の時間経過で回復し、最小から最大まで回復するのに約12秒かかります。

横必殺技の考察

クッパの横必殺技は、相手を掴んで押しつぶす技です。落下するまでの間に左右入力をすることで落下位置をずらすことができます。掴んだ後にステージ外に出ることで相手を道連れにできますが、左右入力は相手も可能であり、蓄積ダメージの少ない方がが有利に動かせます。

クッパの横必殺技は、発生・ダメージ・吹っ飛ばしが優れてているうえに空中から掴みを通すことができるので、撃墜択として非常に優秀な技です。代わりにリーチが短く後隙が大きいので、崖上がり後など相手がガードするところを読んで差し込みましょう。

上必殺技の考察

クッパの上必殺技は、甲羅に籠もり回転する技です。地上・空中で挙動が異なり、地上ではその場で回転、空中では上昇していきます。上昇は弱いですが、ボタン連打で少しだけ高く上昇できるので、上手く使い分けましょう。

また、発生の早さと持続時間を活かしてガードからの反撃技としても使えます。近距離の乱戦が苦手なクッパにとっての優秀な反撃手段なので、ガードキャンセルから出せるように練習しておきましょう。

下必殺技の考察

クッパの下必殺技は、真下に急降下する技です。地上では角で突き上げた後、急降下に移行します。急降下までの発生が遅く着地隙が大きいですが、シールドの上から当てることで一発でシールドブレイクでき、一気に逆転ができます。崖上がり後など相手がシールドする場面を狙いましょう。

クッパの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.92 2
掴み(その場) - 8
掴み(ダッシュ) - 11
掴み(振り向き) - 12
前投げ(投げ) 14.4 36
後投げ(投げ)
(掴み中←or→)
14.4 19
上投げ(打撃1-7)
(掴み中↑)
0.6 21/25/29/33/37/41/45
上投げ(打撃8) 2.4 49
上投げ(投げ) 7.2 57
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
12 35
下投げ(投げ) 4.8 37

前投げの考察

クッパの前投げは、相手を前方向に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので相手をステージ外に出したい時に使いましょう。

後ろ投げの考察

クッパの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。前投げ同様コンボには使えないので相手をステージ外に出したい時に使いましょう。

上投げの考察

クッパの上投げは、相手を真上に飛ばす技です。低%限定ですが、投げた後は上必殺技に繋げられます。

下投げの考察

クッパの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。コンボには使えませんが、単発のダメージが投げの中でも高いので、中盤移行のダメージ稼ぎは下投げを選択しましょう。

クッパの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
【ギガクッパパンチ】
超巨大なギガクッパに変身。狙いを定めダイナマイトパンチを放つ。相手の蓄積ダメージが高い時に当てると、手前に吹っ飛ばして即撃墜できる。

クッパの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
3番目に解放
ゼルダのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
ドンキーコングで勝ち上がり乱闘を1回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】溶岩城

「クッパ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「クッパ」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

クッパの調整点

Ver7.0の調整点

調整点
その他 シールドのサイズを大きくしました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
下空中攻撃 ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようにしました。

Ver3.0の調整点

調整点
上必殺ワザ 地上で連続ヒット中、相手が受け身をとれないようにしました。

Ver.3.0のキャラの調整内容まとめ

Ver2.0.0の調整点

調整点
弱攻撃2 攻撃力を上げました。
横強攻撃 攻撃力を上げました。
下スマッシュ攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
上必殺ワザ 連続ヒットしやすくしました。
最後の切りふだ&チャージ切りふだ しゃがんでいる相手に当てた場合も、立っている相手に当てたときと同じ距離だけふっとぶようにしました。

前作からの大きな調整点

調整点
下スマッシュ
(↓+A)
左右に一回ずつ攻撃するようになった。バースト技として使えるため上方修正
上強
(↑+A)
後隙が減って使いやすくなった。上方修正
上投げ
(掴み状態+↑+A)
ダメージが2倍になったが、確定コンボができなくなったため下方修正

クッパのカラー紹介

クッパのカラーバリュエーション拡大

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer9.0のキャラ調整
Ver8.0のキャラ調整 Ver.7.0のキャラ調整
Ver.6.0のキャラ調整 Ver.5.0のキャラ調整
Ver.4.0のキャラ調整 Ver.3.1のキャラ調整
Ver.3.0のキャラ調整 Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

153 名無しさん3日前

コンボ耐性、着地、復帰が弱くて隙がでかいのがスマブラにおいてどれだけキツいか分からされるキャラ。 初心者同士の戦いなら体重差と撃墜力でごり押せるが上に行けば行くほど辛いと思うことが増える。最初はキャラ性能ごり押しで勝てるけどその段階を抜けるには相当な努力がいると思う。というかスティーブ無理すぎて泣けてくるわ。

152 名無しさん5日前

スティーブも無理だけど環境キャラ全部無理。てかキツくないキャラがいない。vipから500万代まで連敗したわ。今までありがとうなクッパ。もう二度とお前を使うことはない。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「クッパのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • eスポーツ君こと豆太郎なら、最近は「誹謗中傷だ!誹謗中傷だ!」とか喚き続けてた癖に自分自身が誹謗中傷してる事を指摘されると即逃げ出すクソ雑魚ムーブ繰り返してたな
      最初はこのサイトの関係者とか愉快犯とか色々考えたけど、他所の動画に出張ったり質問に対する返答が的外れ過ぎたりしてるのを見ると、マジでガチで話が通じない人間なんだろうな…
      因みに、誹謗中傷じゃないの?と指摘されたコメント>>[9352]が削除されてるのを見る限り、立場が不利になると感じて自分で削除した模様
      なお、削除されたコメントは念の為保存しておいたから貼っとくわ
      ホントせっこい奴だわ

    • >>[2257]
      入りたいんですけどQRやっても出てこないです

    権利表記

    トップへ戻る