【スマブラSP】リンクのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのリンクの画像

スマブラSP(スイッチ)の「リンク」の最新評価からコンボまで、リンク使いが知りたい情報を掲載しています。リンクのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPリンクで気になることがある方は、要チェックです。

リンクの評価

リンクのキャラランク

スマブラSPのリンクのアイコン Aランク ランク

▼飛び道具でダメージを稼ぐキャラ

スマブラSPのリンクは、豊富な飛び道具を持つのが特徴のキャラです。飛び道具で弾幕を張りながら戦いダメージを稼ぎ、バースト力のある技(横強やDA攻撃)で相手を倒すことができます。ただし、モーションが遅いのが欠点で、近距離戦に持ち込まれると危険です。

スマブラSPのキャラランクはこちら

リンクの長所と短所

長所 ・飛び道具が豊富(→+B、↓+B、B)
・バースト出来る技が多い(横強、DA攻撃、スマッシュ)
・重量級で吹っ飛ばされにくい
・剣持ちのため、攻撃リーチが長い
・武器判定を活かせる攻撃が多い(剣を使う技)
・下Bの爆弾で無理やり復帰出来る
短所 ・近距離戦に弱い(攻撃モーションが遅いため)
・コンボにハマりやすい(重量級)
・動きが遅い

実際の立ち回りを動画で解説

リンクのコンボ

地上技始動のコンボ
下投げ→上スマッシュ
下投げ→上強
横B→空前
空中技始動のコンボ
空N→急降下→弱3連
空N→横スマッシュ
空後→空後→空後

地上技始動のコンボ

▼下投げ→上スマッシュ

相手が低パーセントであれば繋がります。約29パーセントのダメージを簡単に稼ぐことが出来ます。

▼下投げ→上強

相手が中パーセント以下であれば繋がります。このコンボの後、空上を置くと脅威になります。

▼横B→空前

幅広いパーセントで決めることが出来るコンボです。相手のパーセントが高い時には、撃墜コンボとしても使うことが出来ます。

空中技始動のコンボ

▼空N→急降下→弱3連

繋がるパーセント帯が広いコンボです。相手が近距離戦に持ち込んでくる時は、このコンボをつかって距離を離しましょう。

▼空N→横スマッシュ

相手が中パーセント以下で繋がります。当てるのは難しいですが、ダメージを多く与えられる魅力的なコンボとなっています。

▼空後→空後→空後

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約30パーセントのダメージを稼ぐことが出来ます。

リンクの技考察

リンクの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
弱1
(A)
3.6 8 2 15
弱2 3.6 5 2 18
弱3 4.8 6 2 27

▼弱攻撃の考察

リンクの弱攻撃は、発生の早い技です。暴れ技として使いますが、より優秀な空N・空後が存在するので、あまり出番はありません。

ダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
16.8/15.6/14.4 20 4 33
横強
(←or→+A)
15.6 15 5 20
上強
(↑+A)
13.2 8 5 23
下強
(↓+A)
10.8 10 2 19

▼ダッシュ攻撃の考察

リンクのダッシュ攻撃は、ダメージ・リーチ・吹っ飛ばしに優れる技です。発生は極めて遅いですが、その分吹っ飛ばしが強く技の先端部分ではそれが顕著に出ます。

▼横強攻撃の考察

リンクの横強攻撃は、ダメージ・リーチ・吹っ飛ばしに優れる技です。発生が遅いので、牽制には使いにくいです。

▼上強攻撃の考察

リンクの上強攻撃は、発生の早い技です。上方向の攻撃範囲が広いので相手の着地やジャンプを狩ることに適しています。

▼下強攻撃の考察

リンクの下強攻撃は、発生とリーチに優れる技です。技が当たると相手を軽く浮かせられるので、そのまま空上に繋げられます。

リンクのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
横スマ1
(弾き←or→+A)
8.4/16.8/8.4 17 2 32
横スマ2 15.6/15.6/14.4/14.4 10 2 49
横スマ(剣ビーム) 6.0 19 30 -48
横スマ(剣ビーム,最大) 15.6 19 38 -56
上スマHit1
(弾き↑+A)
4.8 10 4 64
上スマHit1(持続) 4.8 14 2 62
上スマHit2 3.6 25 4 49
上スマHit2(持続) 3.6 29 2 47
上スマHit3 13.2/13.2/12/10.8 41 5 32
下スマHit1
(弾き↓+A)
16.8/19.2/20.4/19.2 12 2 41
下スマHit2 14.4/14.4/13.2/12 24 2 29

▼横スマッシュの考察

リンクの横スマッシュは、吹っ飛ばしの強い技です。スマッシュ攻撃としては珍しく2段目が存在し、ボタンの追加入力で2段目が出せます。横スマッシュの2段目の入力受付時間はとても長いので、初段をガードされてもディレイをかけて相手のガード解除を誘い、2段目を当てるといった読み合いに持ち込むこともできます。

さらに横スマッシュは、リンクのダメージが0%のとき限定で初段で斬撃を飛ばせます。ただし、ダメージは低く横スマッシュの発生自体が遅いので、飛び道具としての性能は悪いです。

▼上スマッシュの考察

リンクの上スマッシュは、攻撃範囲の広い技です。上スマッシュは、剣を大きく3回振るので、空中から攻めてくる相手に対し迎撃がしやすいです。しかし、3回振る都合上モーションが長く、外した時のリスクが大きい点には注意しましょう。

▼下スマッシュの考察

リンクの下スマッシュは、リーチと吹っ飛ばしに優れる技です。下スマッシュは、前で当てたときは相手を上に吹っ飛ばし、後ろで当てたときは相手を低く吹っ飛ばします。裏当てが成功するとそのまま復帰阻止の展開を取れるので、崖上がりなどの有利な読み合いでは積極的に振っていきましょう。

リンクの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
空N
(空中でA)
13.2/10.8/10.8 7 2 30
空N(持続) 7.2 9 23 7
空前Hit1
(空中で前向きに←or→+A)
9.6 16 2 34
空前Hit2 12 24 2 26
空後Hit1
(空中で後向きに←or→+A)
6.0 6 3 22
空後Hit2 8.4 15 3 13
空上
(空中で↑+A)
18 11 3 46
空上(持続) 15.6 14 27 19
空下
(空中で↓+A)
21.6 14 6 60
空下(持続) 18 20 45 15
空下(バウンド) 13.2 - - -

▼空Nの考察

リンクの空Nは、発生の早い技です。リンクの技の中でもトップクラスで発生が早いので、近距離での暴れ択として使います。また、空Nは着地隙も少ないので、通常必殺技・横必殺技よりも近い間合いに相手がいる場合の牽制としても使います。

▼空前の考察

リンクの空前は、ダメージと吹っ飛ばしに優れる技です。発生は遅いですが、戻りブーメランからコンボもできます。

▼空後の考察

リンクの空後は、発生の早い技です。空Nでは背後にはとっさに攻撃できないので、背後に敵がいる時の暴れとして使います。

▼空上の考察

リンクの空上は、ダメージ・リーチ・判定持続に優れる技です。下強からつないで大ダメージを狙える他、リーチと判定持続時間を活かして追撃にも使えます。

▼空下の考察

リンクの空下は、ダメージ・リーチ・判定持続に優れる技です。空下は他の技からコンボで繋ぐことはできませんが、技の出始めにメテオ効果もついているので早期撃墜を狙えます。リーチと判定の持続時間を活かして、相手の復帰ルートに置いておくような感覚で使いましょう。

リンクの必殺技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
通常必殺技
(B)
-
横必殺技(行き)
(←or→+B)
9.6 27 10 9
横必殺技(行き,持続) 7.2
横必殺技(戻り) 3.6
上必殺技
(↑+B)
16.8/13.68 7 2 68
上必殺技(地上/持続1) 14.4/14.4/11.64 9 5 63
上必殺技(地上/持続2) 10.8/10.8/8.64 14 10 53
上必殺技(地上/持続3) 8.4/8.4/6.72 24 16 37
上必殺技(空中/Hit1) 4.8 8 2 -9
上必殺技(空中/Hit2) 2.4 16 2 -17
上必殺技(空中/Hit3) 2.4 22 2 -23
上必殺技(空中/Hit4) 2.4 31 2 -32
上必殺技(空中/Hit5) 4.8 47 3 -49
下必殺技
地上/起爆
8.4 12 1 27

▼通常必殺技の考察

リンクの数条必殺技は、矢を放つ技です。矢はボタン長押しで溜めるほど、飛距離とダメージが上がります。外れてしまった矢は床や壁にささり、アイテムとして拾うことが可能です。矢を拾った状態で通常必殺技を使うと、矢を2本同時で放ち、ダメージが1.5倍になります。

▼横必殺技の考察

リンクの横必殺技は、ブーメランを投げる技です。ブーメランは、投げた瞬間が最もダメージと吹っ飛ばしが強く、はじき入力で飛距離とダメージが強化されます。ブーメランは行きと帰りでダメージ判定がしっかりあり、相手の行動を大きく制限できるので、遠距離では積極的に投げていきましょう。

▼上必殺技の考察

リンクの上必殺技は、回転斬りをする技です。地上と空中で性能が変化し、地上で使ったときはその場で回転斬り、空中では上昇しながら回転斬りになります。さらに、地上での使用時には溜めが存在し、溜めるほどにダメージが増加します。

地上の上必殺技は、リーチと判定の持続時間の長さを活かして、ガードからの反撃や、暴れ択として使いましょう。対して空中の上必殺技は、復帰以外ではコンボの〆として使います。

▼下必殺技の考察

リンクの下必殺技は、リモコンバクダンを取り出す技です。取り出した爆弾は投擲アイテム同様に扱うことができ、「一定時間経過」「炎の攻撃に当たる」「投げた後にもう一度下必殺技入力」で爆発します。

爆発にはリンク自身も巻き込まれますが、これを利用して長距離の復帰も可能です。ただし、爆弾の吹っ飛ばしは強いので、崖に当たって復帰失敗にならないように崖受け身を取る準備をしておきましょう。また、自爆も攻撃扱いなので、ベクトル変更(ずらし)にも対応しています。起爆の瞬間にステージに向かってスティックを倒しておくことで復帰距離を伸ばせるので、ステージとの距離に応じて使い分けましょう。

ジャンプが残っている場合
  1. 吹っ飛び中に爆弾を取り出す
  2. ステージに向かってジャンプ入力
  3. スティックをニュートラルに戻して爆弾を離す(つかみボタン)
  4. 爆弾を起爆する
ジャンプが残っていない場合
  1. 吹っ飛び中に爆弾を取り出す
  2. ステージに向かって慣性をつける
  3. スティックをニュートラルに戻して爆弾を離す(つかみボタン)
  4. 再びステージに向かって慣性をつける
  5. リンクが爆弾とステージの間に入ったところで起爆

リンクの投げ技

1vs1ダメ 発生F 持続F 硬直F
掴み攻撃 1.56 1 1 5.0
掴み(その場) - 6 2 27
掴み(ダッシュ) - 9 2 32
掴み(振り向き) - 10 2 26
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
3.6 12 2 24
前投げ(投げ) 3.0 13 1 24
後投げ
(掴み中←or→)
3.6 12 2 25
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
6/4.8 26 4 20
上投げ(投げ) 2.4 28 1 21
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
3.6 22 2 25
下投げ(投げ)
(掴み中↓)
3.6 24 1 24

▼前投げの考察

リンクの前投げは、相手を前へ吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。

▼後ろ投げの考察

リンクの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。前投げと同様に相手をステージ外に出したいときに使いましょう。

▼上投げの考察

リンクの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。コンボには使えませんが、200%近い相手を撃墜できます。

▼下投げの考察

リンクの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。投げた後は上必殺技に繋げられるので、ダメージを稼ぎたいときは下投げを選択しましょう。

▼フックショット撤廃

リンクの投げ技は、前作までフックショットを使用するものでした。しかし、今作からは掴み技になり、後隙は減りましたが、距離が短くなりました。

リンクの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
【古代兵装の弓矢】
前方にまっすぐ飛ぶ古代の矢を放つ。矢は相手可地形に当たると爆発する。射抜ける相手は1人だけだが、爆発は周囲を巻き込み吹っ飛ばす。

リンクを「灯火の星」で使う方法

「灯火の星」のリンクは、光の世界・西部エリアの海沿いの丘にいます。「灯火の星」でリンクを使いたいのであれば、海沿いの丘を目指しましょう。

灯火の星のキャラ解放場所一覧を確認

リンクの変更点

Ver7.0.0の調整点

調整点
その他 シールドのサイズを大きくしました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
基本挙動 盾で飛び道具を防いで硬直している間に、ガードストップずらしができるようになりました。
基本挙動 ねむりから覚めたときのスキを他のファイターに合わせました。
上必殺ワザ 連続攻撃の途中で攻撃が当たらなかったとき、ふっとぶ距離を縮めました。

Ver3.0の調整点

調整点
横必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
上空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。→上方修正
通常必殺ワザ 矢が飛んでから消えるまでの時間を長くしました。

前作からの大きな調整点

調整点
B 矢が落ちた時に拾えるようになった。
上B
(上+B)
判定が少し大きくなった様子。判定強化により上方修正。
下B
(↓+B)
爆弾がリモコン式になった。こちらで爆発のタイミングを決められるため上方修正。ただし、出した時に後隙がある。
空前
(空中←or→+A)
ダメージ量が若干だが減った。下方修正。
空後
(空中←or→+A)
全体フレームが短くなった。近づいて来る敵に振りやすくなったため上方修正。
空下
(空中↓orA)
着地隙がほとんどなくなった。上方修正。

リンクのカラー紹介

リンクのカラーバリュエーション拡大

スマブラSPの関連記事

スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放

キャラ調整情報

スマブラのキャラ調整まとめVer9.0のキャラ調整
Ver8.0のキャラ調整 Ver.7.0のキャラ調整
Ver.6.0のキャラ調整 Ver.5.0のキャラ調整
Ver.4.0のキャラ調整 Ver.3.1のキャラ調整
Ver.3.0のキャラ調整 Ver2.0のキャラ調整

キャラのデータ比較

キャラのデータ比較記事一覧
重さ比較 移動速度比較
急降下速度比較 落下速度比較

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

74 名無しさん29日前

緑衣カラーをトワプリ仕様にしておくれ…

73 名無しさん約2ヶ月前

足とか弓とか 剣使えよこの勇者

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「リンクのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る